01623
image credit:youtube.com

自転車パーツで世界トップシェアを誇るシマノは電動自転車用の部品も作っています。
シマノのNexus Inter-5Eは電動自転車(e-bike)用の自動変速装置で坂道や負荷の高い場面で自動的にギヤが切り替わる機構になっています。
シマノのNexus Inter-5Eを紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
これを作ってる工場で働いてる。
自分がマシニング加工したパーツがわかる。
市場に紹介されてるのを見るのは嬉しいものだね。

●comment
これはサイクリングにおける大きな要素を取り除くことになるだろうな。
自動変速装置付きの自転車に乗るのは凄く奇妙な感じがすると思う。
でもこれは技術やエンジニアリングにおいて本当に凄いことなのは認めざるを得ない。

●comment
↑これはe-bike乗りにとって良いものになると確信してる。

●comment
ペダルもシフトチェンジも必要なくなったら何が残るんだ?
次のイノベーションはなんだ?

●comment
↑ステアリングだな。

●comment
素晴らしいな。
これがチェーンのメンテナンスのいらないベルトドライブでも使えたら完璧なんてもんじゃない。

●comment
↑静穏性も高いしな。

●comment
e-bike乗りにとってこれこそがシマノの技術だ。
シマノの新技術はいつも良い。

●comment
ナイスジョブ。
シマノのパーツを使ったe-bikeを楽しんでる。
これからもこの調子で行ってほしい。

●comment
興味深いけどこのギヤボックス自身の抵抗はどのくらいになるんだろう?
e-bike以外にも使えるんだろうか。
それとも摩擦やグリース周囲の駆動で失われるエネルギーに落胆することになるんだろうか。

●comment
自分が何年も前から温めていたアイディアが実現したみたいだ。

●comment
企業の技術が進歩しすぎて自転車がほとんどバイクになってるという段階に再び来たようだ。

●comment
これは凄い。
現代の自転車業界で最も進んだ技術なんじゃないだろうか。

●comment
誰かがこれを作ってくれるのを待っていた!
シフトチェンジはかなりストレスだったから。

●comment
自分の自転車には2014年から自動変速装置が付いてる。
遠心力を利用して変速するんだ。
e-bikeは常にトップギアだからこれは良いアイディアだと思う。

●comment
自分の自転車に組み込んでる。
のんびり走りたい時はこれを使って、朝の通勤時は急ぐからマニュアルモードにしてる。
自動変速モードは慣れが必要になるけど、慣れてしまえば快適だよ。

●comment
自転車のための自動変速装置って凄いな。

●comment
路面状況が良かったらディレーラー程の効率はないけど泥道とか低メンテナンスを求める場面では効率的になる。
ほとんどの自転車乗りに当てはまるんじゃないかな。

●comment
いよいよ自転車もオートマ派とマニュアル派の争いになるのか。
自分はマニュアル派かな。

●comment
↑買えるならなんでもいい。

●comment
美しい機構だな!

●comment
良いイノベーションだ。
eMTBに付けてるのを見たことないかな?
どんな感じなのか知りたい。

●comment
これはもうペダル付きの自転車に組み込むよりも自転車をバイクにした方が効率的なんじゃないだろうか。

●comment
自分はマニュアルの方が好きだけどe-bikeしかないとなったらこれは完璧だと思う。

●comment
シフティングの時は漕ぐのを止めないと駄目なんだろうか?

●comment
坂道を登る時のシフトチェンジはどんな感じなんだろう?

●comment
バイクシェアサービスにぴったりだろうな。
買いやすい値段になったら組み込みたい。

●comment
いつかこういう日がくることはわかってたけど、それでも信じられない。
次のステップは普通の自転車用の自動変速装置かな。

●comment
でもマニュアルのシフトチェンジの衝撃には敵わないんだよな。

●comment
これで地元の自転車屋も2年間のオンライン講習が必要になってくるな。

●comment
どのくらいのエネルギーが必要になるんだろう。

●comment
ペダルを反転させた時とかニュートラル、パーキングの時はどうなるんだろうか。

●comment
自転車の整備士をしてるけどe-bike乗りにはギヤを変えずに速度の変更は電力にのみ頼ってるという人が結構いる。
そうすると半年くらいでチェーンやカセットが壊れてしまう。
ギヤチェンジをストレスに感じる人にとってオートマは必要だ。

●comment
次のe-bikeに組み込んでみたい。

●comment
素晴らしい!

●comment
電動じゃない自転車にも使えるんだろうか?

●comment
良いハブだな。
普通の自転車にも付けられると良いんだけど。
ともあれ、これ単体だと幾ら位なんだろう?

●comment
自分は昔ながらの3段変速自転車が好きなんだけど今も売ってるのかな?

●comment
ギヤチェンジするトルクを調整できるのかな?

●comment
マニュアルによるシフトもできるんだろうか?

●comment
e-bike専用なのかな?普通の自転車にも使えるのかな?
シフトチェンジは嫌いだからメンテナンスフリーの自動変速装置が欲しい。

●comment
車のように自転車も自動変速の時代になったのか。

●comment
リチャード・ハモンド(※『トップギア』の元司会)がマニュアルのギアチェンジは自己表現だと言っていた。

●comment
↑うちの母親は自転車で自己表現をするつもりはなくてただ通勤の時にe-bikeで風を感じたいだけ。
この部品は自転車愛好家じゃなくて母親のような人に向けたものだと思う。

●comment
アメリカで発売されるのが楽しみだ。
スペシャライズドも自転車を自動変速化してくれ。
彼女が自転車をオートマにしたがってるんだ。

●comment
高齢者が喜ぶだろうな。

●comment
2022年のハイエンドe-bikeに組み入れてほしい。
シマノ、市場を後押ししてくれ!

●comment
自分は単純な人間だから”オートマ”と聞いたら支持することにしてる。

●comment
日本がまたやったな。
もしこれが良いものだったらXC MTBに組み込んでみたいオタクがここにいるぞ。

●comment
これは自転車の未来だな。

●comment
これは乗るのが楽しそう。

●comment
シマノは常に最善を尽くしている。

●comment
残念なことにブラジルではこういう技術を使ったe-bikeは自動車と同じ位の価格になってしまうんだよな。

●comment
これならギヤチェンジを忘れることがなさそうだ。
重さはどのくらいなんだろう?

●comment
最高速度はどのくらいなんだろう?

●comment
つまり……シマノはギヤチェンジをストレスに感じていたということなのか?

●comment
どのくらい効率的なんだろう。

●comment
自転車にDCT(※デュアルクラッチトランスミッション:wikipedia)が組み込まれる岐路にやってきたんだな。

●comment
ここまで来たらいっそバイクを買ってしまうかもしれん。

●comment
自分は一速のe-bikeに乗ってるからこれはクールだ。

●comment
自分のケイデンスとギヤチェンジのタイミングを覚えてくれるんだろうか?

●comment
最近のe-bikeはますますバイクみたいになっているな。





坂道でトルクが掛かったり速度の上下でギヤを自動で変更するようになっています。
その人の乗り方によってギヤチェンジのタイミングを学習していき、マニュアルに切り替えることも可能とのこと。
今年5月に発売されたルイガノのEASEL INTER5E Di2がこちらのNexus Inter-5Eを搭載しています。





B001NMTIEI
シマノ(SHIMANO) ブレーキシューセット M70T4 Y8BM9803A