01652
image credit:youtube.com

イギリスの自動車番組『トップギア』でホンダがかつて作っていたシティターボIIを紹介していました。
トランクにモトコンポというホンダが作っていた原付バイクを格納することができます。
ホンダ・シティターボIIとモトコンポに対する海外の反応です。


引用元:動画のコメント

スポンサードリンク




動画で紹介している内容は以下の通り
・1981年にホンダが出したモトコンポはトランクバイクと呼ばれていて車のトランクに収まるようになっている
・街外れに車を止めて街中のオフィスまでスクーターで行くというのを40年前に考えていたのは天才的だ
・ホンダは実際にモトコンポをトランクに収められる車を設計していた
・それがホンダ・シティ
・今回紹介するのはパワーアップしたシティターボII
・シティターボIIもモトコンポを積むことができる
・ホンダ・シティは本田宗一郎の息子、本田博俊の手掛けたプロジェクト
・日本ではブルドッグとも呼ばれている
・ホンダ・シティはホンダとして初となるターボチャージャー搭載車
・シティターボIIではインタークーラーターボ搭載
・馬力は110馬力で重量は735kg
・80年代らしくインテリアはカセットデッキ、デジタルのターボメーターに時計、グローブボックスには冷蔵庫も付いている
・残念ながらシティターボはあまり成功せずに1986年に製造停止になってしまう
・モトコンポも製造停止してしまった
・しかし最近になってホンダはモトコンパクトを商標登録している
・自動車とスクーターというコンビを復活させるのかもしれない
・車の方に関してはホンダ・eを既に作っている

●comment
日本では車を所有する時に車庫があることを証明しなくてはいけない。
駐車場を借りる人も多くて、それは日本で大きな産業になってる。
駐車場は自宅から離れた場所になることもあるから、そういう時にもモトコンポは便利かもしれない。

●comment
シティターボII大好きだ。
こういう車が好きなんだ。
80年代のカクカクしたターボチャージャーハッチバック。
初めて買った車は1987年のルノー・5 GTターボだったくらい。
こういう車は凄いぞ!

※1985年ルノー・5 GTターボ
01651

●comment
2019年に船から降りてきたばかりのシティターボIIの写真を撮ったことがある。
素敵な小型車だ。

●comment
こういう動画を待っていた。

●comment
何もかも素晴らしい動画だった。
モダンバージョンのシティを出してほしい!

●comment
↑ホンダは今もシティを作ってるぞ。
これと同じものかどうかはわからないけど。
ググってみ。
※東南アジア圏で販売されている

●comment
↑言葉が足りなかった。
オプションとしてスクーターが付いてくるシティという意味だ。

●comment
2016年のホンダ・シティに乗ってる。
同セグメントの車を全て排煙の彼方に置いていく。
上のセグメントでもちぎる位だ。

●comment
これは楽しいな!
80年代のスポーツマイクロカーが好きだ。
前にスズキ・スイフトGTiの初代に乗ってたことがあるけど素晴らしかった。

●comment
シティターボIIで運転の練習をした。
姉の車用にと父親が買ったのを練習用にしてたんだ。
凄く良い車で大好きだった。
サンルーフまで付いてたんだ。
ステアリングが凄く重くて男のための車だったな。
ターボのラグは酷かったけど90年代でもほとんどの車よりも速かった。
懐かしいな。

●comment
日本からの輸入車を持ってる。
1.2リットルツインカムターボで巨大なフレアガードがついてたから無限エディションだと思う。

●comment
ホンダ・eは初代シビックに似てると思ってたけど、こうして比較してみるとシティの方に似てるな。

●comment
前にeBayでこの車とスクーターのセットを見た時は自分の内なるオタク心に響くようなセットアップだと思った。
その時は買いたいなと思ったけど、これを見たら買うしかないと思ってきたぞ。

●comment
これは面白い車だと思う。
トランクルームにバイクを納めるというアイディアは良いと思うけどそこはホンダ・CT70かそれに近いバイクにしてほしかったな。
前に折り畳み式のハンドルバーが付いたCT70が作られてたけど凄く便利なバイクだった。

●comment
ホンダ・eはもっとバッテリー容量を大きくしてほしい。
デザインはレトロフューチャーで凄く良いんだ。

●comment
サイドのでかいデカールが実に80年代で良いね。

●comment
シティターボIIは日本で大成功だったぞ。
ワンメイクレースに使われるものが多かった。
普通のシティの倍くらいの値段だったからあまり数は出なかったんだ。
オーストラリアで同じ年代のターボIIと普通のシティを持ってた。
ターボIIはそれだけで独自のクラスになってたな。

●comment
スクーターも車も良いね。
ホンダ・シティと同じようなコンセプトのスズキ・カプチーノに乗ってる。
日本のエンジニアリングは実に巧みだ。

●comment
シティターボIIとホンダ・eのレースを見てみたいな。
eの方がシティターボIIよりも倍くらい重いんだよな。

●comment
良いね。
いつか買ってみたい。

●comment
是非とも乗ってみたいな。

●comment
モトコンポとのセットで買いたい!

●comment
3:57のところ、アクセル踏んだらガソリンが減っていくのが目視できるな。

●comment
加速したら燃料ゲージが動いていったぞ!

●comment
ホンダと代表するバイクは小排気量バイクだと思う。
スーパーカブ、SS50、Z50、NSR125、CB100等々。

●comment
シティターボ欲しいな。
角ばっているけどコンパクトで凄く機敏で頑丈に見える。

●comment
何十年もの間にかなりの進歩となったんだな。
ホンダ・eはトップスピードがシティターボIIの倍、加速時間も1/3だ。

●comment
シティターボIIはずっと前から大好きな車だ。

●comment
世界最高にクールな車だな。
ダッシュボードに冷蔵庫があってトランクにスクーターがあるなんて完璧じゃないか。

●comment
最高にクールな車だ。

●comment
シティターボをレストアしてターボも新調した。
いつかモトコンポも再生産するかもしれない。
こういう角ばった形が好きなんだ。

●comment
ホンダ・シティは生産停止になってないぞ。
今も東南アジアで生産されてる。
2020年版ホンダ・シティは排気量1.5リットル(130hp/350NmT)だ。

●comment
↑26年ぶりにホンダ・シティハッチバックが復活した。
東南アジア市場のみ。

●comment
でもミニバイクは付いてくるのかな?
自分にとってはそれが最大の売りなんだけど。

●comment
シティターボIIにはスクランブルブーストという機能がついてた。
4000prm以下でフルスロットルすると10秒間だけ過給圧を10%高めてくれるんだ。

●comment
ニュージーランドで日本車の中古車店が始まったころにシティターボIIを買った。
お決まりのウェイストゲートパイプ(※ターボの過給圧を逃す部品)をつけて狩りに行ったもんだよ。
結局壊しちゃったけど。

●comment
自分が乗ってるホンダ・SS50よりもかっこいいじゃないか。

●comment
ホンダ・eは初代シビックが祖先だと思ってた。

●comment
時代が巡ってるのが本当に面白いな。
今でもみんな都市まで車で行って、車に積んでた電動スクーターで街中を移動してる。

●comment
いつかシティターボIIを買えるようになりたい。

●comment
このバイク欲しいぞ。
たしかこのバイクが登場する漫画を描いてた人がいたはずだ。
かっこいいな。

●comment
液晶が付いたホンダ・eよりもシティターボIIの方が欲しいぞ。

●comment
小早川美幸と辻本夏実、『逮捕しちゃうぞ』のファンならこの動画に感謝するはず。

●comment
『逮捕しちゃうぞ』というアニメにもトランクにスクーターを積んだ車が出てた。
でも確か名前はホンダ・トゥデイだったような。

●comment
EVとEバイクの組み合わせは確かに良いアイディアだな。

●comment
ホンダはまたこれを作ってくれ!

●comment
中国に住んでるけどこういうブーツバイクが普通に使われてる。
レストランで飲みすぎた時にDiDi(Uberみたいなサービス)に頼むと折り畳み式の電動スクーターに乗った人がやってきて、その電動スクーターを車に積んで運転を代行して家まで送ってくれる。
家についたら電動スクーターに乗って帰るというわけだ。

●comment
↑ヨーロッパにもそういうサービスがあるぞ。
おそらくアメリカにもあると思う。

●comment
『逮捕しちゃうぞ』に似てるな。
このアニメも主人公2人がトランクにモトコンポを積んでた。

●comment
ホンダは少なくとも挑戦することを恐れていない。
アメリカで出したType-Rがその好例だ。
他のメーカーはそういう上位モデルをアメリカで出さなかったけどホンダは違った。

●comment
モトコンポのことを初めて知ったのは『逮捕しちゃうぞ』というアニメだったな。

●comment
マジでホンダはシティを復活させるべきだと思う。

●comment
ホンダのEVにはこういうコンセプトが必要だと思う。
公共交通機関の間を移動する手段にちょうどいい。

●comment
ちょうどモトコンポをレストアしたばかりだ。
スバル・リベロ(※スバル・ドミンゴ)というバンの後部にぴったり収まる。

●comment
モトコンポはホンダ・シティMk1のオプションだぞ。

●comment
ホンダ・eのインターフェースのホンダ・シティが欲しい。
グローブボックスに冷蔵庫が欲しいんだ。

●comment
友達がモトコンポを持ってる。
5000ドル(※約57万円)なら売ると言ってた。
こういう小型バイクに目がないんだ。

●comment
ホンダ・シティは今も売ってるけどセダンになってる。
マレーシア、インドネシア、インド、タイ、フィリピン、ブラジル、オーストラリア、中国、パキスタンで売ってる。
今は7代目。

●comment
四角い車なうえにトランクには四角いバイクを格納してるのか。

●comment
滅茶苦茶かっこいいと思う。

●comment
冷蔵庫付きグローブボックス!






冷蔵庫やターボ、トランクにバイクを格納など様々なことに挑戦しています。
ホンダはモトコンパクトの商標登録をしているので近いうちに新しい小型スクーターが登場するのではないかと噂されています。




B00A2MD75Q
逮捕しちゃうぞ<新装版>(5) (アフタヌーンコミックス)