01709
image credit:reddit.com

軽自動車は日本独自の規格ですが海外にも熱心な愛好家がいます。
海外で日本の軽自動車を買いたいという人が掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日常用に燃費の良い車が欲しい。
軽自動車を買おうかと話し合ってるんだけどあまりよく知らないから教えてほしい。

●comment
軽自動車/軽トラを何台も持ってる。
(7台持ってる)
本当に欲しいの以外は買っちゃ駄目だぞ(笑)
あと身長が5フィート11インチ(※約180cm)以上あるならお勧めしない。
(特にマツダ・AZ-1を買いたいなら)

●投稿主
↑子供のころからホンダ・ビートが欲しかった。
自分の身長は5フィート6インチ(※約167㎝)。
持ってる来るまではどれが好き?

●comment
金額と欲しいという思いからするならビートで問題ないと思うぞ。
あるいは価格が同じ位のカプチーノにするとか。
(エンジンはAZ-1と同じF6A。ただし自分はハヤブサのエンジンに換装した)
自分はおかしいからAZ-1が一番と答えるけどDonut Media(※アメリカのyoutuber)のおかげでAZ-1の価格は高騰してる。
普通ので2万ドル(※約229万円)だけど自分のはマツダスピードエディションだから今は3万ドル位(※約344万円)になってる。
払った金額は1万3000ドル位(※約149万円)。

●投稿主
↑ビートを候補に入れておく!

●comment
アメリカだと部品がなかなかないことを忘れないように。
軽自動車は丈夫だけどサイズが小さいのが問題になると思うぞ。

●comment
↑ビートのオーナーは身長6フィート以上(※約182cm)の人も多いぞ。
自分もマツダ・ミアータ(※ロードスター)は狭いけどビートは問題なく乗れる。
部品も割と見つかると思う。
日常的に使うのはどうかと思うけどね。

●comment
ホンダ・フィットが良いぞ。
実用的な小型車で乗ってて楽しいし燃費も良い。
アメリカだったら軽自動車みたいなもんだ。

●comment
短距離間の運転くらいだぞ。
遊ぶための車って感じだ。
軽自動車がハワイで大人気なのは島だから短距離しか運転しないからだ。
でも魚市場では軽トラが活躍してるけどね。

●comment
アメリカだったら都市部内での運転じゃない限り実用的とは言えないな。
軽自動車も理由があって存在している。
安くて密度の高い場所で効率的だからだ。
それ以外の場所では実用的とは言えない。
自分はセカンドカー、サードカーとして軽自動車を持っていて週末の遊びで乗ってる。
マジで小さいぞ。
初代マツダ・ミアータがキャデラックに思えるくらいだ。
最大排気量が660ccだから高速運転は厳しい。

●comment
↑通りにスズキの丸目の軽トラに乗ってる女性がいる。
買いたいと申し出たんだけど最高の農場用トラックだからと断られてしまった。
彼女はジョージア州の小さなコミュニティの定年退職者で自分は何か面白いものはないかとうろついてるような18歳だったから友達になるのには長い時間がかかった。
(もう20年も前の話だ)
ある日彼女を病院に連れて行かなくちゃいけなくなって、自分の車は修理中だったからその軽トラを運転することになった。
シフトチェンジの感覚は最高だったけど、それもアクセルベタ踏みしてるのに丸太を積んだトラックにクラクションを鳴らされるまでの話だったな。

●comment
軽自動車はアメリカ国内だと高いからバイクをお勧めする。

●comment
どの州に住んでるんだ?

●comment
2007年式のパジェロミニに乗ってる。
52馬力で最高速は69mph位(※時速約96km)。
理想的というわけじゃないな。
燃費は悪くないけどとにかく移動に時間がかかる。
小さいから駐車は楽だけどね。

●comment
スズキ・ワゴンRは凄いぞ。
どこまでも走っていく。
ここインドだと確か1100ccだったから厳密には軽自動車ではないけど、それでも素晴らしい車だ。

●comment
↑スズキ・エスワゴンだな。

●comment
↑1996年式のターボのを買ったところだ。

●comment
カプチーノを持ってる。
気に入ってるけど日常用には使ってないな。
パーツは今だと見つけるのが凄く難しい。
例えばショックアブソーバーやスプリングはイギリスには売ってないから日本から買わなくちゃいけなかった。
タイヤですら地元の店だと種類が限られてしまう。
もし日常用で使うなら壊れた時に部品を取り寄せるのに数週間乗れないことを覚悟しておいた方が良いぞ。
それでも買いたいならダイハツ・コペンとか最近の車にした方が良い。
パーツもたくさんあるしクールな車で丈夫だ。

●comment
↑確かに。
AZ-1の部品をeBayで買った時はリアブレーキパッドなんかでも2カ月かかった。

●comment
ホンダ・ビートが欲しい。

●comment
ホンダ・フィットは?
楽しいし恐ろしい位燃費が良いぞ。

●comment
カプチーノが良いぞ。
後輪駆動の3気筒。
改造だってできる。

●comment
日本以外だと軽自動車は実用的とは言えないな。
軽自動車が日本で人気なのは車で長距離移動しない層にであって、都市内での移動に使ってるから。
トヨタ・ヴィッツのようなコンパクトカーも人気だしこっちの方が軽自動車よりも良いぞ。
ハイブリッド仕様もたくさんあって大型車であっても燃費が滅茶苦茶良い。

●comment
↑実用的ではないという意見には同意する。
ただしホンダ・ビートでカリフォルニアの高速道路を走ったことがある身として同意できない部分もある。
エアコンやヒーターをかけながら75~80mph(※時速約120~128km)で巡行してるけど何の問題もない。
主に週末の遊びや近場の移動に使ってるけどちゃんと流れにも乗れてる。
日常用途で使うのは厳しいけど凄く楽しいぞ。
前に乗っていたスポーツバイクの感覚に近いかな。
確かに小さいから他のドライバーが見落としてしまう可能性もあるんで気を付けて運転する必要があるけどね。

●comment
燃費が良い日本車を探してるなら三菱・デリカスペースギアはどうだ。
中でもシャモニーが良いぞ。

●comment
実用的で燃費が良い車だったらハイブリッド車はどうだ?
ぶっちゃけスカイラインやシルバラードといった人気の日本車が高くなりすぎたからプリウスに改造を施してる人も多い。
軽自動車よりも積載量が多いし道路での視認性もいいから安心だぞ。

●投稿主
↑日常用に使えて安いという一石二鳥が狙えるかなと思って。

●comment
↑それならホンダ・CR-Zは軽自動車よりも安く買える。
軽よりも実用的で燃費も良いしかっこいい。
2台乗り継いできたけどお勧めだ。

●comment
先週から軽自動車の公道走行を禁止にした州も多いぞ。
この流れが東海岸全域、あるいは全国に広がるかもしれないから軽自動車を買うのは賢いとは言えないかも。
今軽自動車を持ってる人も公道は走れないし。

●投稿主
↑東海岸に引っ越すのは止めておこう。
ジョークは置いておいて、それは知らなかった。
ありがとう。

●comment
もしアメリカに住んでるなら軽バンはかなり背が高いから大型のSUVを運転してる人でも見落とすことはないと思う。
確かホンダの新しい軽バンは日本でかなり人気だったはず。

●投稿主
↑リフトアップした軽トラも良いかなと思ってる。

●comment
ジムニーはどうだ!

●comment
軽自動車クラスのサイズの車(マイクロカー)はイタリアでも都市部でしか乗ったことないな。
でも大都市内でのみ乗るつもりなら全然ありだと思う。

●comment
トヨタ・ヤリスやホンダ・フィットの方が良いんじゃないか。
状態が良い限りどこまでも走るしアクセル全開でも燃費は32MPG(※約リッター13km)。
普通に乗ってる分には余裕で38~40MPG(※約リッター16~17km)。

●投稿主
↑第一優先項目はエコであることなんだけど、なかなか売ってなくて。






日本独自規格とはいえ海外にも愛好家がいるために価格が高騰している車種もあるようです。
日本だとパーツなども広く流通していますが海外では取り寄せるにも一苦労な模様。