00550
Ocdp / CC0

カレーは野菜と肉をふんだんに使った日本の人気料理ですが最近は海外にも知られるようになってきました。
日本のカレーのように野菜をたっぷり使った美味しい料理は他にないかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本のカレーみたいに色んな野菜をどっさり入れつつ美味しい料理ってないかな。
日本のカレーの良いところはそれ自体が美味しいから人参やじゃが芋、エンドウ豆、ホウレン草、豆、ピーマンなんかを入れても美味しいところ。
こういう料理って他にないかな?
味が濃いからどんな野菜を入れても問題にならないような料理。

●comment
ズッキーニと人参をみじん切りにしてトマトで煮込んでパスタソースにするのが好き。

●comment
天ぷらは野菜がたっぷり食べられて美味しいぞ。

●comment
タイのグリーンカレーとレッドカレーも良いね。
どんな野菜を入れても美味しい。

●comment
ディル(※イノンド)をどっさり入れたボルシチ。
セロリ、人参、じゃが芋、エンドウ豆、セルリアック(※セリの一種。根セロリ)、パースニップ、玉ねぎ、それにもちろんビーツも。
基本的に根菜なら何を入れてもいい。

●comment
自分の定番はチリコンカンとミネストローネ。
スープは基本的に冷蔵庫の野菜庫を整理するのにうってつけだよ。

●comment
マサラだ。
マサラは全てを美味しくする。

●comment
日本のスープカレーはさらさらしたバージョンだけど凄く美味しいぞ。
彼女がよく作ってくれる。
スパイスで作れるから固形ルーは必要ない。
安いし普通のカレーよりもヘルシーだと思う。
タイカレーも色んな野菜を使えて美味しい。
ココナッツクリームを入れないジャングルスタイルでもいいけど、ちょっとだけココナッツクリームを入れるのも美味しい。

●comment
冷蔵庫にあるものでボロネーゼを作ってる。
まずはイタリアンソーセージから始めて、玉ねぎ、人参、ニンニク、トマトペースト/ソースがある限り何を入れてもボロネーゼになる。
今まで豆、ホウレン草、セロリ、ズッキーニ、ブロッコリー、じゃが芋、トウモロコシを入れたことがある。
パスタによく合うぞ。

●comment
ちょっと範囲が広がるけど日本の鍋物はどうだろう。
大学時代によく作ってたけど野菜嫌いの友達も野菜好きにするくらいだった。
安くてシンプルで栄養があって楽しいぞ。
作り方は単純でまず昆布、かつおだし、あるいは鶏や豚で出汁を取ってから肉と野菜をどっさい放り込んでポン酢やタレで食べる。
鍋ものの素晴らしいところは野菜に肉や魚の風味が追加されるから肉好きにとってぴったりだということ。
出汁も栄養たっぷりのスープになるし、残った出汁は翌朝雑炊にしてもいい。

●comment
↑味噌と唐辛子を入れても美味しいぞ。

●comment
↑大学時代に好きだった鍋がそれだ。
学校の近くに魚市場があってキングマカレル(※サワラの一種)を売ってた。
美味しいんだけど味が濃いからちょっと調整する必要があるんだよね。
で、味噌がこれに凄く合うんだ。
もう1つ好きなのは鮭に味噌バターを塗って〆のラーメンのトッピングに使うというもの。

●comment
ちゃんこ鍋だな。
相撲力士と関係する食べ物だ。

●comment
↑でかい鍋で作れるし大好きな料理だ。

●comment
>出汁も栄養たっぷりのスープになるし、残った出汁は翌朝雑炊にしてもいい。
一般的なのは最後にご飯やうどんを入れるという食べ方だね。
溶き卵を入れることで更に美味しくなる。
鍋ものではこの雑炊が一番だという人もいるくらい。

●comment
野菜炒めだな。
玉ねぎと生姜/ニンニクのチューブがあればあとはどんな野菜でも使える。
そこからカレーも作れるしアメリカの中華レストランで出すような野菜炒めも作れる。
この方法ならどんな野菜でも美味しく食べられる。

野菜スープも良いね。
香味野菜をソテーしてから液体(水やトマトソース)を足して、色んな野菜を放り込んで柔らかくなるまで煮て、それから混ぜ合わせる。
(スティックタイプのブレンダーがあると便利)
トッピングはクルトンかポーチドエッグ、あるいはナッツ類。

シャクシューカ。
香味野菜をソテーしてからピーマン、トマト、好きな野菜を入れて熱が通るまで焼く。
それから卵を割り入れて好きな焼き加減になったらパンと一緒に食べる。

シャクシューカ(野菜をトマトソースで炒めて卵を割り入れた中近東の料理:wikipedia
01718
jenly, CC BY-SA 2.0, via Wikimedia Commons

●comment
↑恋人が家庭菜園をしてるから夏になるとどっさり野菜をくれる。
基本的に野菜炒めに合わない野菜以外は毎晩野菜炒めにして食べてる。

あとシャクシューカも同意。
最近大好きになった。
母親がトマトと卵をどっさい送ってくるからようやく良い使い道が見つかった。
これにキャベツを加えて、ヨーグルトとディルとニンニクのソースをかけて食べてる。

●comment
人参、ズッキーニ、トウモロコシ、豆、ピーマン、エンドウ豆を使ったグヤーシュはどうかな。

グヤーシュ(ハンガリーのスープ:wikipedia
01713
Takeaway, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

●comment
↑前に作ったことがあって、肉と野菜ソースでラザニアを作ってみた。
凄く美味しかったし足した野菜も全然気にならなかったね。

●comment
自分も同じ理由で日本のカレーが好きだ!
あとはチャーハンを作ることもあるかな。
青菜、ピーマン、玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、トウモロコシ、豆、ズッキーニ、キュウリ、カボチャ、何でも入れられる。

●comment
↑日本のカレーでは何が好き?

●comment
↑S&Bのゴールデンカレー。

●comment
↑定番だね。

●comment
お好み焼きがお勧め。

●comment
ご飯の上に野菜(最近だとトマト、オリーブ、アーティチョーク、ライマメ、ホウレン草)を乗せて、その上に温泉卵を割ってキユーピーマヨネーズ、海苔、栄養酵母をかけて食べるどんぶり飯が気に入ってる。

●comment
一番シンプルなのはチキンスープの中に野菜を入れる料理だな。

●comment
日本のカレーは大好きだけどエンドウ豆を入れるのは思いつかなかった。
今度試してみよう。

●comment
何かに入れるんじゃなくて天ぷらの衣をつけて揚げたらいくらでも食べられるぞ。
ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー、人参、山芋、茄子、玉ねぎ……なんでもいける!

●comment
野菜のグリルが好き。
野菜を鉄板に乗せてオリーブオイルとハーブをかけてグリルで焼くだけ。

●comment
日本にはハヤシライスという料理もあってこれも野菜がたっぷり摂れるよ。

●comment
野菜ラーメン。
玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニク、生姜、唐辛子を野菜スープに入れてラーメンと一緒に食べる。

●comment
日本のカレーは野菜を食べられるから良いんだよね。
自分は人参と豆を入れてる。

●comment
ラタトゥイユ!
野菜の種類は限られるけどね。

●comment
しかしなんで野菜の味を別の味で覆いたいんだ?

●投稿主
↑野菜の味に飽きてきたから今はそれを別の味で覆ってしまいたくて。
あと色んな野菜を一緒くたに入れつつ野菜の味に飽きない料理が好きなんだ。
1日の終わりを人参のローストで終えたくはないからね。

●comment
↑それなら世界は広いんだし別の地方の野菜を食べてみては?
パパイヤサラダなんか美味しいし野菜と果物だからヘルシーだぞ。

●comment
日本のカレーを作る時って野菜は事前に炒めるか蒸す?
それとも鍋で煮るだけ?
ホウレン草とじゃが芋だと調理時間が違うからそこがちょっとわからなくて。

●投稿主
↑ホウレン草と豆は出来上がる寸前に入れてるね。

●comment
ムサカ(※地中海料理)を試してみるんだ。

ムサカ
01714

●comment
アジア料理ならなんでもそうだな。
西洋料理だったらイギリスのシェパーズパイ(コテージパイ)、イタリアのチキンカチャトーラ。
どちらも肉と野菜をたっぷり使っていて簡単に作れる。

シェパーズパイ(牛肉/羊肉とマッシュポテトのパイ:wikipedia
01715
Tomwsulcer, CC0, via Wikimedia Commons


チキンカチャトーラ(鶏肉と野菜のトマトソース煮込み:wikipedia
01716

●comment
南インドのサンバール(ご飯と一緒に食べる)は凄く美味しいし風味豊かだぞ!

サンバール(スパイスを使ったスープ:wikipedia
01717
Jayashree Govindarajan, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons






日本だと野菜をたっぷり使いたい時はカレーや野菜炒め、鍋などが人気です。
世界中に野菜を使った美味しい料理がたくさんあります。




B01CODCQJ8
大塚食品 ボンカレーゴールド 【中辛】 180g×5個