01723
©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

あまり期待していなかったのに実際見たら面白かった作品は嬉しい驚きとなります。
そういう風に感じた日本のアニメについて海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com


スポンサードリンク



●投稿主
”銅を探していたら金を見つけた”と形容できるようなアニメは何?
自分の場合は『あそびあそばせ』。
OPとビジュアルイメージだけだと日常系のように感じたけど実際は過去最高級に爆笑できるギャグアニメだった。

●comment
『風が強く吹いている』。
スポーツアニメが好きだから良い作品はなるべく見るようにしてる。
最初は”ランニングアニメって……マジで?”と思ったけど見たら毎週楽しみになった。

●comment
↑同じく。
『ハイキュー!!』が終わった後の空虚感を埋めるために見ようと思っただけなのに、おかげでランニングをするようになって痩せた。

●comment
『風が強く吹いている』のサントラは今もよく聞いてる。
本当に良い曲だ。

●comment
『斉木楠雄のΨ難』。

●comment
↑これこそ最高のギャグアニメだと思う。

●comment
↑ルームメイトはアニメを見るタイプじゃなくて何を見せても嵌らなかったんだけど『斉木楠雄のΨ難』だけは嵌りまくってた。
4カ月ぶっ通しでテレビに流し続けてた。
見終わって落胆してたから他のギャグアニメも勧めてみたんだけど『斉木楠雄のΨ難』ほどの魔法は起こらなかったね。

●comment
『3月のライオン』かな。
見始めた時は既に高評価になってたけど、自分としては『氷菓』や『ばらかもん』のようなほのぼのアニメだと思ってた。
9話を見終わるころには自分の中の歴代トップ10に入ってリアタイで最終話を見た時は本当に大好きなアニメになったな。
『3月のライオン』ほど共感したフィクション作品は他にない。

●comment
↑原作も好きなんだけどアニメ版があまりに良すぎて現実とは思えない時もある。
第1期の時点でこれ以上ない位感謝してたけど第2期の時に自分の中の歴代トップ3に入った。
今は第1期を見返してる所。

●comment
『新世界より』。
ミステリー混じりの普通の伝奇系アニメだと思ってた。
それ以上だった。
万人向けではないけどみんな1度は見てほしい。

●comment
↑ちょうど今見てる所だ。
なんか好きになりそう。
今は第3話。

●comment
『新世界より』は間違いなくあてはまる。

●comment
『銀魂』。
この場合は金じゃなくて銀だね。

●comment
『ガールズアンドパンツァー』。
”女の子が戦車に乗るアニメ?面白くなるわけがないだろ”と思ってました。

●comment
『ガールズアンドパンツァー』はCGDCT(※Cute Girls Do Cute Things:女の子が出てくる日常系アニメ)で唯一好きだ。
サウンドディレクションとカチューシャが全て。

●comment
『とある科学の超電磁砲』。
新型コロナウイルスに罹ってる時に全シリーズ見た。
寝る時のバックグラウンドノイズ用になるかなと思ってたんだけど結局就寝時間が2時間遅れてしまった。
5日後には『とある科学の超電磁砲T』を見ようかなと考えてた。
凄く面白かった。

●comment
『かげきしょうじょ!!』。
去年自分にとって1番の作品になったことに驚いてる。
面白い設定だと思って見始めただけだったのに最終的に大好きな少女漫画原作アニメになった。
あまり期待してなかった別のアニメは『月刊少女野崎くん』。
ここまで笑ったアニメはそんなにないね。
期待せずに見た少女漫画原作アニメ、恋愛アニメに弱いのかも。

●comment
↑『かげきしょうじょ!!』は放送時はかなり静かだったね。
自分も前半部分はそこまで惹かれなかったんだけど最後は打ちのめされた。
クランチロール(※海外のアニメ配信サービス)のアニメアワードに選出されて嬉しい。
これで見る人が増えるだろうから。

●comment
『王様ランキング』。

●comment
↑これが答えだね。
第1話が終わる前に既に期待を超えてた。

●comment
↑自分も”そんなに面白そうには見えないけど評判がいいから見てみようかな”という気持ちで見始めたんだけど、結局放送分まで一気に見てしまった。

●comment
『王様ランキング』を見る前:アートスタイルは野暮ったいけど、とりあえず見てみるかな。
『王様ランキング』を見た後:ボッジの為なら何でもできる

●comment
↑どのキャラも素晴らしいよな。
名有りキャラの中でボッジが一番目立たないというのがこの作品の素晴らしさを示してると思う。
あとヒリング女王はアニメに出てくる女性としても素晴らしい描かれ方をしてるね。

●comment
↑母親キャラとしても上手く描かれてると思う。

●comment
『平家物語』と『ちはやふる』かな。
なんか一味違いそうなアニメだと見始めて大好きなアニメになった。

●comment
『平家物語』はまだ見終わってないけど『ちはやふる』は感情揺さぶられまくりだったな。
名作だ。

●comment
『魔入りました!入間くん』。
最初は退屈しのぎに原作を読み始めて普通の娯楽作という印象だった。
今は一番好きな少年漫画原作アニメ。

●comment
↑自分の場合は最初から銅ではなかったな。
面白いのを見逃したくないから興味出そうなアニメを探してた。
『入間くん』がそれで自分にとっては元々金だったな。

●comment
『このすば』。
確か友達がファンタジーアニメとして勧めてくれたんだけど4話目の時点でこれはちょっと違うぞと思うようになった。

●comment
『やがて君になる』。
最初は普通の健全恋愛アニメを女性同士にしただけだと思ってた。
見てみたら凄くビターでキャラクターの描き方が凄く良かった。
アニメを見終わってから原作も読み始めたけどアニメから原作に行ったのはこのアニメしかない。

●comment
↑これを言いに来た。

●comment
『メイドインアビス』
イメージイラストだけだと”なんか子供向けアニメっぽいしすぐに他に気が移っちゃうだろうな”と思ってた。
10分しないうちに嵌った。

●comment
↑あのシーンで泣きまくってしまってもう少しで母親に気付かれるところだった。

●comment
『メイドインアビス』は印象が180°変わったな。
見れば見るほど不安が増していく。
本当に深く悲劇的な物語だ。

●comment
『コードギアス』がそれにあたると思う。
不思議と初めてお勧めされるまで全然知らなかった。
見始めたら本当に好きなアニメになった。

●comment
『彼方のアストラ』だね。
サバイバル要素のある普通のSFだと思ってた。
それから意外な展開に夢中になっていった。
科学的に正しくない部分があることも知ってるけど、それでも面白かったな。

●comment
↑このアニメはゲーム『Among Us』の人気が盛り上がってる時期にアニメ化してたらもっと人気が出たと思う。

●comment
『無職転生』
退屈しのぎに異世界アニメでも見るかと思って見始めた。
今は原作を全部読んでる。

●comment
『Clannad』は普通の日常系コメディだと思ってた。
それは完全に間違いで2期は特に大好きだ。

●comment
『Odd Taxi』
これ以上言う必要はないよね?

●comment
『モブサイコ100』。

●comment
↑友達からずっと勧められてたんだけどキャラデザがなんか好きじゃなかったから”そのうちね”と濁してた。
そしたら友達が”『ワンパンマン』は好きなんだろ?同じ作者だぞ”と言ってきたから、第一印象を脇に置いて見てみることにした。
キャラデザも気にならなくなるくらいアニメーションが凄すぎて第1話の終わりには好きになってた。
素晴らしい作品だね。

●comment
『坂の上のアポロン』
素晴らしい作品だし当時の日本は興味深かった。
あとこれでジャズに興味を持つようになった!

●comment
『本好きの下克上』
日常系の異世界物を探しててみることにした。
アニメ自体予想を超える面白さだったんだけど、これがきっかけで原作に興味が出て第2期が始まる1週間前から原作を読みだした。
4日で4巻まで読んでもっと読みたくなった。
今は正直かなり嵌ってる。
とにかく早く読みたいから英語版のパブリッシャーの会員になってる。
4月から3期が始まるから指折り数えて待ってるよ。






日本では人気だけど海外ではあまり知られていない作品はこういう傾向にあるのかも。
アニメから原作のファンになる人もいるようです。





B098TBXFN1
ラブライブ! スーパースター!! 5 (特装限定版) [Blu-ray]