01726
"筍炊き込みご飯。筍美味いなー #作りました" by is_kyoto_jp is licensed under CC BY 2.0

炊き込みご飯は手軽に作れて美味しく、様々なバリエーションがあります。
海外の掲示板で炊き込みご飯について紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
30分で作れる日本の炊き込みご飯

大学時代は時間がなかったしジャンクフードは好きじゃないからこれをよく作ってた。
とりあえず全部炊飯器に入れて1日温かいものを食べれるようにしてたよ。

コツ
味醂とは糖分が多い日本酒で日本酒は香りづけに使われるからもし味醂を持っていなければ日本酒に砂糖をティースプーン1杯足せば代用できる。
あるいは日本酒の代わりに水でも良い(ただしこれだと特に肉の臭みを消せなくなる)

用意するもの
米:2カップ
椎茸:4~5
人参:1本
ごぼう(あるいは季節の野菜):1/2カップ
こんにゃく:1パック(これは無味で食感を追加するためだから入れなくてもいい)
油あげ:2枚(食感とタンパク質を追加するためなので入れなくてもいい)
鶏肉:200g(モモ肉が好ましい)
醤油:テーブルスプーン2杯
味醂:テーブルスプーン2杯(もしくは日本酒2杯に砂糖2杯)
日本酒:テーブルスプーン2杯
塩:少々
出汁:2カップ

野菜の量は厳密に守る必要はないけど米と出汁の比率は必ず1:1になるようにすること。
手順
1.米を研いで置いておく
こうすることで米が若干水を吸って食感や香りが良くなる

2.野菜を薄切りにしておく
(ごぼうの苦み取りと酸化防止のために切った後で水に晒しておく人もいる)

3.こんにゃくと油揚げを個別に茹でて水を切った後にスライスしておく

4.鶏肉を皮ごと一口サイズに切り、醤油、味醂、日本酒を加える

5.出汁を取る

6.準備完了、全ての食材を炊飯器か深めの鍋に入れる

7.この時米を一番最初に入れること。底に米以外の食材が触れないようにする

8.米以外の食材を入れる。混ぜる必要はない

9.出汁を注ぐ

10.炊く(日本の炊飯器には炊き込みご飯用の設定がある)

11.コンロで炊く場合は鍋をかき混ぜないで沸騰させ、そのあとで蓋をして弱火にする。13分煮てから火を止める。蓋を取らずに15分間蒸す。

12.できた炊き込みご飯をかき混ぜてよそう

●comment
祖母がよく作ってくれたけどなんて呼ぶのか知らなかった!
祖母は5年前に亡くなってしまったから偲ぶために作り方を探してた。
ありがとう!

●comment
こんにゃくって何?

●comment
↑日本の料理で使う根菜を加工したもの。
加熱すると歯ごたえのあるゼリーのような食感になるんだ。
カロリーゼロだけど食物繊維が豊富なことで有名だよ。

●comment
こんにゃくはkonjacという名前でも知られてるね。
konjacのフェイススポンジを見たことがあると思うけど元は同じものだよ。
アジア圏以外だったらアジアンスーパーに売ってると思う。
食べるこんにゃくはそこで買ってる。

●投稿主
こんにゃくは食感を足すためのものだからなくても構わないよ。
アジアンスーパーで買うこともできるし、こんにゃく粉を買って自宅で作ることもできる。
こんにゃくは無味でゼロカロリーだから日本ではこれで麺も作ってる。
自分は夏に食べてる。
体重が気になる時は凄く良いよ。

●comment
アメリカだったらこんにゃくはしらたきヌードルを作るのに使われてる。
水と一緒にパックされていて普通だったらサラダコーナーの近くに置いてあるよ。
アジアンスーパーは大都市以外だとあまりないけどしらたきヌードルだったら小さな町のウォルマートにも置いてる。
この料理で使うこんにゃくがどういう形をしてるのか知らないからしらたきを使うのと食感的にどうなのかはわからないけど。

●comment
これは美味しそう!
教えてくれてありがとう。

●comment
炊き込みご飯は美味しいよね。
こんなに簡単に作れるなんて知らなかった。
あとは炊飯器をちゃんと扱えるかどうか。

●投稿主
↑スロークッカーでもご飯を炊けるよ。
あるいは混ぜご飯がお勧めかな。
混ぜご飯はあらかじめ炊いたご飯に調理した食材を混ぜて作るんだ。
その後で炊飯器に入れて保温しておく。

●comment
出汁とか海鮮系の風味に慣れてない人に何かアドバイスはある?

●投稿主
↑出汁はbroth(※ブイヨン、スープストック)だから他のbrothも使えると思う。
例えば鶏とか野菜から取ったbrothでもいけるんじゃないかな。

●comment
↑キノコ出汁でも大丈夫だと思う。

●投稿主
”炊き込み”というのは料理の名前というよりも調理法なんだよね。
西洋圏の”サンドイッチ”みたいな感じだ。
なのでどんな出汁やbrothを使ってもいい。
でも日本風をキープしたいなら以下の手順を守った方が良いだろうね。

1.乾燥シイタケを水でもどしてその水を使う
2.干し昆布を一晩水でもどしてその水を使う

良い出汁は魚の味は全然しないよ。
実際のところうま味以外の味がする出汁はいまいちの出来という印なんだ。

●comment
椎茸を水に浸けておくと野菜出汁が作れる。
自分はこれでラーメンを作ってる。

●comment
炊き込みご飯は色んなバリエーションでよく作ってる。
あとお茶漬けも。
寒い日によく食べてるね。

●comment
味醂の代わりに日本酒と砂糖で代用する人に言っておくと、味醂の作り方は日本酒の作り方とは全然違うぞ。

●投稿主
↑正しい。
更に言うと味醂にも2種類ある。
本味醂(アルコールが含まれているから酒を扱えるとことでしか売ってない)
味醂風調味料(ほとんど、あるいはまったくアルコールを含んでいないからスーパーにも売ってる)

●comment
今日炊飯器で作ってみた。
カナダの小さな町に住んでいて日本の調味料はなかなか売ってないから若干レシピは変えたけど。
凄く美味しくできた!
絶対にまた作ってみるよ。
ありがとう!

●投稿主
↑そう、それでいいんだよね。
いろんな応用が利くんだ。
楽しんでくれたようで何よりだ。

●comment
炊飯器のお勧めはある?

●投稿主
↑自分が使ってる象印のは炊き込みご飯の設定があるから良いよ。

●comment
ありがとう!
日本酒の代わりに紹興酒でもいいかな?
砂糖を追加した方が良い?

●投稿主
↑正直言うとわからない。
日本だと味醂の代用は日本酒に砂糖をティースプーン1杯と言われてる。
紹興酒が甘いかどうかを知らなくて。
(ヨーロッパの)白ワインでは代用にならないと言われてる。
味が別物になっちゃうから。
とは言え味は多少変わるだろうけど紹興酒でも代用できると思うよ。
”炊き込み”というのは料理の方法だから色々応用を聞かせられるからね。

●comment
凄く美味しそうだけど少なくとも自分が住んでるドイツでは安くは作れないだろうな。
食材の半分はスーパーでも全然見かけないものだから。
でも美味しそうだから気分が乗った時に作ってみたいかな。

●comment
↑味醂、出汁、椎茸だったらReweやEdekaと言った大手スーパーに売ってる。
こんにゃく、油揚げ、ゴボウはアジアンスーパーだね。
自分はフランクフルトに住んでるけど、どれも余裕で揃えられる。

●comment
美味しそう!
作ってみたい。

●comment
鶏肉はちゃんと加熱される?

●投稿主
↑間違いなくね。
炊き込みという方法は炊飯器でも鍋でも完璧に加熱されるから。
それだけじゃなく鶏肉や野菜から出たうま味がご飯に移るから美味しいんだ。

●comment
自分の炊飯器には白米、玄米、蒸し料理の設定しかなかった。
白米の設定にして炊けてから10~15分長めにおいてみたら完璧にできてた!

●comment
ごぼうの代わりに使える野菜はあるかな?
どんな味なんだろう?
残念ながら近くにゴボウを売ってるところがないんだけど、このレシピは美味しそうだ!

●投稿主
↑ごぼうは季節の野菜だから人によっては栗やさつま芋、カボチャに変えてる人もいるよ。
(普通のじゃが芋はでん粉が米に影響を与えるから使えない)
ズッキーニや茄子はあまり良くないだろうけどブロッコリーやカリフラワーの茎部分ならいけるんじゃないかな。






炊き込みご飯は季節の野菜や海鮮など様々なバリエーションを作ることが可能です。
日本の場合は米に混ぜるだけで作れる炊き込みご飯の素も売られています。





B07GVGYTLW
ミツカン だし炊きあごだし鶏ごぼう釜めし 540g