01774
image credit:reddit.com

昨年、セイコーインスツルメンツはメトロノーム機能を持った腕時計、メトロノームウオッチを発売しました。
モード切替で短針がメトロノームとなり、様々なテンポに変更することも可能です。
セイコーのメトロノームウオッチを見た海外の反応です。




引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
セイコーが作った真にミュージシャンのための時計、キャリバー(※駆動機構)はPA50。



これはPA50キャリバーを使ったセイコーインスツルメンツのSMW002A。
時計上部の”METRONOME”の文字がこの時計で出来ることを言い表していて、まさにその通りだった。
時間を告げるだけでなくメトロノームの機能も持っているというわけだ。
スマホ時代の現在、腕時計のエクストラ機能はかつてのような驚きの要素ではなくなってしまった。
でもこの時計は何でもできる万能デバイスではなく、ミュージシャンのために特化した道具として作られてる。
それはこの時計がセイコーウォッチからではなく、セイコーのムーブメントやメトロノーム、チューニング機器を作っているセイコーインスツルメンツから出ているという点でも強調されている。
このSMW002Aは文字盤が白でケースはローズゴールド。
そう考えると自分がコンサートで着る服は大抵黒だからちょっと合わないかもしれない。
でもこれがあればリハーサル中にスマホをいじらずに済むかも。
メトロノームは40~300の間で調整可能で電子音も出せる。
電子音はAとB♭の各4400Hz、442Hz、443Hz。
これは自分にとってアキュトロン221に次いで2番目のミュージシャンウォッチ。
(アキュトロン221の音は440HzなのでA440を合わせるのに便利)

●comment
↑つまり時計からメトロノームへ、それからまた時計へと戻せるということなのか?
それともメトロノームとして使った後は時刻を設定する必要がある?

●投稿主
↑この時計は時刻を”記憶”してるよ。
8時の位置にあるモードボタンを押せば現在の時刻に戻る。

●comment
こんなにクールなコンピレーション時計は初めて見た。
電子音をAかBにセットして、それを元に楽器を調整するという使い方になるのかな?
ゴールドカラーは好きじゃないけどメタルカラーのを記念に買いたいな。

●comment
でもローズゴールド/白の組み合わせは黒い服に映えるんじゃ。

●投稿主
↑黒い服の時もこの時計をつけるとは思うけどね。
(黒い服は何でもあうし)
でもアンサンブルに参加してる時はつけないかな。
そういう時はあまり目立つものをつけたくないから。
アンサンブル前のソロの時は好きなものをつけるけどね!

●comment
コンサートで目立つものをつけることはほとんどないね。
コンサートは一体感を作り上げて個々の演奏を目立たせないことが肝要だから。

●comment
こんなの初めて見たぞ。

●投稿主
↑セイコーのダンシングハンド機能の応用だと思う。
確かその機能を初めて搭載したのは20年前の8M25だったと思う。
※ストップウォッチやタイマーなど多彩な機能を備えたアナログ時計用ムーブメントのこと



●comment
自分はミュージシャンになりたいと思ってる人間。
これは滅茶苦茶欲しい!

●comment
こんなの初めて見たぞ。
本当にとんでもなくユニークな時計だ!
ミュージシャンじゃないけど記念に欲しい!
魅力的だ!

●comment
ネットで全然見つからないんだけど……
モデルナンバーで検索してもこことeBay以外全然ヒットしないし、eBayの方もとうに売り切れてる。
本当に存在するのか?

●comment
ミュージシャン用の腕時計を探してるならセイコーのフリークエンシーというのもある。
この時計のデジタル版という感じだ。
※小室哲哉がプロデュースした腕時計


●comment
値段はいくらくらい?
どうやって買えた?

●投稿主
↑これは日本限定発売。
日本の通販業者に連絡して取り寄せてもらった。

●comment
これは驚きだ。
美しいな。

●comment
凄くクールじゃないか。
紹介してくれてありがとう。

●comment
これは良いな。
入手おめでとう、楽しんでくれ。

●comment
凄い!
新モデルかな?

●comment
何とも美しい時計だな!

●comment
ファゴットを演奏してた時代にこの時計が欲しかった!
クールだな!

●comment
こんなにクールな時計は初めてだ。

●comment
どんな魔法なんだ?
欲しいぞ!

●comment
これは欲しい!

●comment
これは素晴らしい時計だな!
文字盤のサイズはどのくらいなんだろう?
是非買ってみたいぞ。

●投稿主
↑近くにノギスはないけどセイコーのサイトによると厚みが10mm、縦方向が36.5mm、横方向が39.6mmということみたいだよ。

●comment
紹介してくれてありがとう!
ヨーロッパまで送ってもらえる方法を探さないと。

●comment
これは素晴らしいな。
ローズゴールドだけなのかな?
いくらかかったか聞いてもいい?

●投稿主
↑各種色とスタイルがあるよ。
全種類紹介してるInstagramの投稿がある。
(ただしモデルナンバーが間違ってるものもあるからそれは注意!)
自分は値段を気にせず買ったけど確か250~300ドル(※約2万8000~3万4000円)の間だったと思う。

●comment
↑ありがとう!

●comment
メトロノームは音無し?

●投稿主
↑メトロノームは電子音をON/OFFできる。
結構良い音だったよ。

●comment
この時計があればより練習ルームにこもるようになるか?:ノー
この時計があればよりエチュード(※練習曲)をするようになるか?:ノー
この時計が欲しいか?:絶対にイエス

凄い時計だ。
自分は昔ながらの木製の機械式メトロノームの大ファン(携帯性はないけど)だけど、この時計の技術はユニークだね。

●投稿主
↑時計としても本当に素晴らしいよ。
しかもどこに行っても完璧なピッチで練習できる!

●comment
バイオリニストで腕時計好きだからこれは素晴らしいな!

●投稿主
↑自分も少しバイオリンを弾くよ。
415Hzのオプションがあったら尚良かったね。
でも全部を望むなんてできない相談だし、少なくともこれには440Hzと443Hzが付いてるしね。

●comment
本当にツールウォッチだな。

●comment
素晴らしいな。
見た目が良いしメトロノームというのが最高だ。
普段はBOSSのDB-90(※電子メトロノーム)を使ってるけど手首に巻けないしね。
これは凄く良いな。

●投稿主
↑本当にメトロノームとしてのビジュアルが良いよね。
440HzのAとB♭があるのも凄く便利。

●comment
これは凄い。
しかも素敵じゃないか。

●comment
欲しい時計が2つ出来たみたいだ。
アキュトロンの音がA440だったなんて知らなかったし、こんな時計が存在してることも知らなかった。

●投稿主
↑アキュトロン221だけだけどね(スペースビュー214や一般的な218のムーブメントは違う)。
とはいえ221は頑丈なムーブメントではないし修理もしやすいとは言えないんだけど。
(214や218の修理をしてる人にとっても)
なので探すなら動くものの方が良いよ。
あとは本当に正しく440Hzなのかを確認した方が良いね。
でないと50セントくらいずれることになるから。
このメトロノームウォッチに使われてるPA50は±1セントの許容誤差があるけど、この精度はかなり凄いと思う。
※セントは音程を測定するのに使う対数単位:wikipedia







腕時計がそのままメトロノームになるという非常にユニークな時計です。
飾り気のない文字盤も昔の計器のような美しさがあります。





B00GLMA9SY
SEIKO(セイコー) 腕時計 クロノグラフ SBTQ071 メンズ