01777
image credit:youtube.com

日本の重機メーカー、コマツの重機は世界中で活躍しています。
除雪用の排雪板をつけてクロアチアの山道を除雪するコマツのホイールローダーを見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
雪はそこまで深いわけじゃないけどかなり湿って重たくなってるみたいだ。
コマツは最高だな!
美しい国の動画をありがとう。

●投稿主
↑この動画の雪はそこまで深くないけどもっと深く積もった動画もあるぞ。
確かにこの雪は湿っているから溶けると道路が崩れてしまう。
3m積もってる場所もあるけどそれは排雪板じゃなくてバケットを使って除雪してる。
ここはノーザンヴェレビット国立公園の境にある道路だ。

●comment
このコマツはWA250でタイヤのサイズは58インチ(※約147cm)だから雪の深さは3.5~4フィート(※約106~121cm)ってとこだな。

●comment
雪がなかったらドライブにぴったりな道路なんじゃないか!

●投稿主
↑その通り!
見てくれてありがとう!

●comment
これはかなり重たい雪みたいだな。
全輪駆動とチェーンがその価値をいかんなく発揮してる。

●comment
↑あとは車重もだな!

●comment
雪を押し分けてるのが見てて楽しい。
この機械が易々とやってのけてるのが凄い!
コマツの能力に感謝だ!

●comment
良い動画だった!
スキッダ(※伐採した木を吊り上げながら運搬するための重機)よりもホイールローダーの方が良いんじゃないだろうか。

スキッダ
01775
Rvannatta, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

●comment
↑より重量があるからいいんだろうな。

●comment
こりゃかなりのパワーだな。
大したもんだ。
1台ほしいぞ!

●comment
こんな凄い光景は初めて見た。
大雪が降るウィスコンシン州にも来てくれ!

●comment
ここに住んでみたい!
今はフランス中央部に住んでるけど2010年頃からの気象変動で全然雪が降らなくなって本当の冬じゃなくなってしまったんだ。
かなしいけど、ここの景色は素晴らしいな!

●comment
凄いマシンだ!
素晴らしい。

●comment
素晴らしい設計とエンジニアリングだな。

●comment
こういう道路には排雪板を付けたホイールローダーがいいんだな。

●comment
凄い除雪車だ。
グッジョブ!

●comment
ここで仕事をしたい!

●comment
勘違いじゃなければこれは油圧ローダーのはず。
最初は慣れるのに時間がかかるけど慣れてしまえばブレーキを使わずに雪を動かすことができるぞ。

●comment
↑真っすぐな排雪板だと機体に荷重がかかりすぎるからこういう場所ではV字の排雪板の方が良いんだろうな。

●comment
斜面の下に雪を落とせるように可動式の排雪板の方が良いんじゃ。

●comment
滅茶苦茶重たそうな雪だな。

●comment
凄いとしか言いようがない。

●comment
見ていて素晴らしく満足感があるな。

●comment
素晴らしい!
こうやるのか!

●comment
雪の下の道路の位置をどうやって見極めてるんだろうか?

●comment
これだけ雪が深いと4WDでもチェーンが必要になるんだな。
雪の抵抗を減らすために排雪板にフッ素コートをスプレーしたらどうだろうか。

●comment
これはまたえらくかっこいいマシンだ。

●comment
こういう地形だったらストレートで斜めになった排雪板の方が良いんじゃないか。
道路のほとんどの場所が片側は上傾斜でもう片側が下傾斜になってる。
斜めの排雪板だったら雪を全部下傾斜に落とすことができる。

●comment
↑溶けかけて固くしまった雪じゃなかったらその通り。
普通の斜めの排雪板だと雪の重みで機械の方が片側に押しやられてしまうだろうな。
最初はV字でやって、あとから普通のでやるのだろう。

●comment
これがcutting edge(※最先端の)テクノロジーというやつか。

●comment
凄いパワーだな。

●comment
オペレーターは道がどこにあるのか記憶しているのか?
それとも凄く正確なGPSを使ってるんだろうか?
こういう場所だと転がり落ちたらちょっとしんどそうだぞ。

●投稿主
↑毎年やってるから道の場所を覚えてるんだ。

●comment
なんでスノーブロワーではなくV字の排雪板を使ってるんだろうか。
※スノーブロワーは雪を掻き込んで遠くに飛ばす除雪機
01776
Harald Bischoff, CC BY 3.0, via Wikimedia Commons

●comment
これはマジで凄い。

●comment
このV字の排雪板はニューヨークの高速道路本部の看板がわりになってるよ。

●comment
しかし湿ってぎっちり締まった雪だな。
これは悪夢だ。

●comment
スノーモービルで走ったら楽しそうな道路だ。

●comment
もっと広い排雪板をつけた2台目のコマツが必要だな。

●comment
これは凄い!
美しい森だしかなり頑固な雪だ!
これで登っていけるようになるんだろうか?
帰り道でもっと道幅を広げるのかな?

●投稿主
↑後でもっと道幅を広くするよ。

●comment
このタイプの除雪車だったら難しいことではないな。

●comment
こういう風に溶けた後で凍った雪は特に表面がほぼ氷なんだよな。
砕くのはほぼ無理になる。
しかもこのタイプの雪は暖かくなっても遅くまで残り続けるし。

●comment
タイヤに巻いてるチェーンはどこで買ったんだろうか。

●comment
勢いと力が重要だ。

●comment
80年代と90年代にコマツのWA500というホイールローダーで石炭をトラックに積む仕事をしてた。

●comment
冬の終わりの除雪という感じかな。
雪が溶けだして重たくなってくる時期だ。
フワフワの雪だったらスノーブロワーの方が機械にとっても労力的にももっと簡単なんだけどね。

●comment
↑たぶん雪が凄く深かったからこの位溶けるまで待たなくちゃいけなかったのかも。

●comment
楽しそうだ。

●comment
クロアチアの自然は美しいな。

●comment
こういう風に雪の中から道路が現れてきたら最高にハッピーだ。

●comment
固くなった雪はコンクリートみたいになってるから何度か繰り返し除雪する必要があるんだ。

●comment
湿って重たい雪だけどこの機械は軽々とやってるな。





固く湿った雪もなんなく切り進んでいます。
ホイールローダーはアタッチメントをつけることで様々な用途に対応することができます。





B00C99N22I
クロアチア ベゲタ(野菜コンソメ) 2個セット 【クロアチア お土産 輸入食品 】「コンソメ」