01809
京浜にけ at Japanese Wikipedia, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

北海道をや東北など北日本は関東以南と比べて夏は涼しく、旅行者にも人気となっています。
7月の北日本旅行について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
札幌や北日本旅行ってどうだろう?
親友2人と一緒に初めての日本旅行を計画してるところ。
7月に28日間バックパック旅行をする予定で21日間はJRパスを使って東京外で過ごそうと思ってる。
で、日本のどこに行くかで意見が割れてる所。
とりあえず京都、大阪、広島、福岡、鹿児島は絶対として、他の目的地がまだ決まってない。
3人中2人が札幌に興味を持っていて、これだけ時間があるんだから旅行の最後に1週間くらいかけて仙台、函館、札幌と行くのもいいアイディアのような気がしてる。
7日目に東京に戻るとしてそれぞれの街で2日は過ごせるかなと。
ただ1人が反対していて、これだと街で過ごすよりも移動時間の方が長くなるから、それなら箱根、上高地、神戸、日光のようなより近場の方が良いんじゃないかと主張してる。
北日本はより多様な景色があると言ったんだけどその友達はそれは他の場所でも見れると言ってる。
実際それはその通り。
3人目の友達はこれに関して中立を守ってる。
自分はその友達の意見に従うことが多いけど日本南西部に固執することで見逃してしまうものもあるんじゃないかと思って。
北日本にこれは必見というものはあるかな。

●comment
自分的にはもし次の旅行が11月から3月のスキーシーズンなら(日本とオーストラリアの行き来が可能になったら)札幌に行ってそこで4~5日過ごすかな。
暖かい季節だったら2日くらい滞在してハイキングをして札幌ラーメンを食べて日ハムの試合を見に行く。

●comment
北海道の自然と食べ物は大したものだよ。
特に海鮮とカレー。
札幌や北海道は見逃せない地域限定の食べ物がたくさんある。
東京と関西にも行ったことがあるけど北海道も凄く楽しかった。
あと知床国立公園に行くのも楽しみにしてる。
美瑛の青い池や白ひげの滝もお勧め。

●comment
3週間の日本旅行を東京から始めて最終的に鹿児島まで行った。
それでも休む日とのんびり行動できるようにもっと時間があればいいのにと思ったよ。
特に旅行の終盤になるにつれてそう思った。
別の島の複数の都市を巡るのは結構大変だと思う。
しかも東京、京都、大阪は初めての訪問じゃなかったのに。

●comment
北日本は自然の楽園だ。
初めての日本旅行で行った中で北海道は特に美しかったね。
夏の終わりに向かったんだけど函館はその入り口としてぴったりだったし大好きな街だ。
山に登って五稜郭を見て、美瑛では果てしない花畑を歩いて昼食はファーマーズレストランで食べた。
富良野と帯広も美しかったね。
北に上がるにつれて人口が少なくなっていって利便性も下がっていく。
日本で行った中では北日本を旅するのが一番楽しみだったかな。
移動を効率的にしたいなら東京から福岡まで南下して札幌まで60ドル(※約7100円)の国内線で向かって、それから東京に戻るのが良いんじゃないかな。
個人的には近くまで行くなら四国も必見だと思う。
現実的に言うと名所に行くのにはかなり時間がかかるんだけど(ただし個人的にはそれだけの価値があると思ってる)
札幌だけに行くなら大都市体験は他のところでもできると思う。

●comment
自分だったらもし東北に行く鶴岡に向かって出羽三山に行き、最初の一泊は斎館(お寺)に泊るかな。
そして2日目は月山をハイキングする。
ここのハイキングは自分にとって上高地よりもインパクトがあった。
東京から片道4時間、1泊2日のハイキング。
それに新潟や佐渡島が近くにある。
行くのは7月みたいだけど8月には佐渡島でアース・セレブレーションというイベントをやってるよ。

もし鹿児島/福岡に行くつもりならレンタカーを借りた方が良いよ。
車なら阿蘇山、黒川温泉、高千穂峡と行けるし宮崎県の海岸沿いだって通れる。
霧島温泉に泊まることもできるしね。
鹿児島市に向かう前に指宿で砂風呂を体験しても良いかも。
他の人も言ってるように日本は自分のペースで旅行するのが良いよ。
離れた場所に素晴らしい見どころがたくさんあるからね。

●comment
冬に札幌に行ったけど素晴らしかったな。
スローボートといった素晴らしいジャズバーがあるし料理の種類も豊富で東京よりも落ち着いてる。
小樽に行って旅館に泊まるのも良いね。
7月がどんな感じなのかはわからないけど。

●comment
飛行機を使えば日本の主だった空港から行くのはそんなに難しいことじゃないよ。
JALが発行してるジャパンエクスプローラーパスを入手すると外国人旅行客は国内線に安く乗れる。
日本全国から札幌まで50~105ドル(※約5900~1万2000円)で行けるから、これなら移動時間に対する問題はなくなると思う。
函館に行くなら函館ひかりの屋台大門横丁が特にお勧めだ。
JR函館駅の近くでこの周囲にはホテルもたくさんある。
地元民と一緒に楽しく過ごすのにぴったりの場所だよ。

豚丼ポルコもノスタルジックな雰囲気で凄く良かった。
ここは昼はレストランで夜はバーになってる。
夫婦で経営していて英語の実践になるからと海外客も歓迎してくれる。
店内には1980~1990年代のアメリカのオモチャが大量に飾ってある。

●comment
四国に行くんだ。

●comment
夫婦で全く同じ議論が起きて結局行かないことにしたな。
投稿主の予定してる場所で旅行の半分を過ごすことになるのは保証する。
でもそのおかげで日光と奈良も含めることができた。
あと高尾山も日帰り旅行に良かったよ。

●comment
2018年にJALのジャパンエクスプローラーパスで福岡から札幌まで1万1000円位で行けたな。
日本は名所がたくさんあるから北日本は北日本で別の旅行にした方が良かったという結論になった。
奈良もお勧めだよ。
美しいし楽しい場所だ。

●comment
日本には47都道府県があってそれぞれに魅力があるからね。
同じ県内でも場所によって全然別の魅力を持ってることもある。
個人的には北海道に行くならレンタカーを借りるのがお勧め。
函館と札幌だけでは北海道を味わうのに十分じゃないと思うから。

●comment
北海道は無茶苦茶寒くなる12月の方が好きだな。
(南国出身だから北海道のような冬はあまり経験がなかった)
札幌、登別、函館に行ってきたよ。
冬の寒さはラーメンを更に美味しくしてくれる。

●comment
南に行くなら沖縄はどう?
文化が全然違うし島やビーチがたくさんあるよ。

●comment
7月だったら北日本の穏やかな気候はありがたく感じるだろうな。

●comment
これは良い質問だった。
自分も数年以内に妻と一緒に日本旅行を計画していて北に行こうと思ってるから。
でもそんなに時間は取れないから色んな所には行けないけど。
カナダ人なんで北日本が自分たちにとって特別なものになるかどうかはわからないけどね。

●comment
これはもう考え方が違うだけどどっちが正しいも間違ってるもないね。
日本はどこに行っても素晴らしいものがあるよ。
北には仙台や札幌といった定番以外にも名所がたくさんある。
秋田、角館、弘前、五所川原、まだまだあるぞ。
もしどこか一か所を決めたらそこをベースにして日帰りで色々回ると良いんじゃないかな。
それなら移動の時間を節約できるし。
鉄道は乗ってる間に休憩できるから北に向かうという考えだって良いと思うよ。

●投稿主
↑確かにそれは良い点ついてるね。
都市から都市に急いで移動するんじゃなくてベースとなる場所をもっと少なくした方が良いのかも。

●comment
これはもう何に興味を持ってるかによる。
函館は日本の侍が最後に戦った場所で所縁の場所がいくつもある。
札幌にはとんでもなく美味しいクッキー工場がある。
あと桜と梅が植わってる花見の名所もあって夜にライトアップされると奇麗だよ。
日本は色んな場所に見どころがあるけど何も知らずに行くと色々大変になっちゃうね。

●comment
日本旅行の75%を東京で過ごしてるけどまだまだ全然見足りてない気がする。
秋に1日半札幌で過ごしたけど素晴らしかったね。
メタルのライブを見に行って街中でオータムフェスをやってた。
いつか北海道をもっと回るのが目標だ。
なので答えとしては見どころはたくさんあると思う。
列車で北上するのも楽しいと思うよ。

●comment
投稿主の挙げた3都市はどれも過ごす価値がある。
日光への日帰りは絶対にした方が良いね。
箱根は個人的に夜を過ごしたい。
神戸は大阪と京都とセットにしていいと思う。
上高地は行ったことないからこの中で一番興味あるかな。

●comment
北海道は全般的に、中でも札幌は日本の他の場所とはかなり違う。
北海道開拓はかなり後期になってから行われたから例えば札幌は西洋的な雰囲気をより多く感じる。
日本的な風景に興味があるなら日本の南側の方が良いかもね。
でも北海道は美しいよ!
大雪山国立公園は広大で他ではできないようなハイキングができる。
それに温泉も多い。
おそらくその時期に北海道に行く一番の理由は気温になると思うな。
南日本に行くほどに蒸し暑さを感じることになると思う。
北海道はアメリカで言うとアラスカみたいなものだね。
離れていて文化も少し違う。
でも夏場は美しいし過ごしやすい。
どこに行っても間違いはないと思うけど北に行くことも考慮し続けてみてはどうかな。

●comment
7月にバックパック旅行?
自分なら夏の蒸し暑さは避けるけどな。
バージニア州で蒸し暑さには慣れてるつもりだったけど日本の方が遥かに暑かった。

●comment
北日本に住んでるけど絶対に来るべきだね。
日本の宝石とも言える素晴らしい名所を見られるぞ。
でも時間を考えたら南-中日本か北-中日本で分けた方が良いと思う。
たとえば東京以南で3~4週、東京以北で3~週といった具合に。
東北や北海道は結構特殊な地域だね。
冬祭りやウインタースポーツが盛んで冬の景色も見事。
なので季節的な要素が結構多いと思う。
あとはバスや列車に左右されないレンタカーの方が良いだろうね。
あとはなるべく緩いスケジュールで行った方が良いと思う。
東京/関西エリアで2週間だけで既にかなりのもんだから数日間の休息が必要だと考えると3~4週間でも短い位。
北日本への長期旅行を追加するとちょっとストレスが溜まるかもしれないね。

●comment
自分なら北日本は未来の旅行のために取っておくかな。
東京、仙台、秋田、青森、函館、札幌、小樽は時間を割いて行って本当に良かった。
JRパスで21日間使ってようやく満足する規模だよ。







日本は東西南北どこに行っても魅力があるので例え28日でも全てを回るのは厳しいかも。
7月なら北日本の方が過ごしやすいと言えば過ごしやすいですが。





B09TKVNMBH
ゴールデンカムイ 29 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)