01852
Netflix Inc., Public domain, via Wikimedia Commons

Netflixのアニメ部門クリエイティブディレクターの小原康平氏が先日開催された日本のアニメイベント、アニメジャパンでアニメの人気が高まっていることを紹介したそうです。
日本のアニメはNetflixにとって重要な投資先の1つであり、日本の会員の9割以上がアニメを見ていること、世界的にも人気が高まっていて全会員の半数以上がアニメを見たことがあるのだとか。
アニメの人気の高まりに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
全世界のNetflix会員の半数以上がアニメを見ているらしい。

●comment
最近はNetflixでアニメを見るのが家族のお気に入りになってる。
『ジョジョ』、『七つの大罪』、『鬼滅の刃』、『約束のネバーランド』とか。
子供たちもよく見てる。
基本的にここ数年はDisney+かNetflixのアニメだね。

●comment
↑ジブリ作品もいいぞ。

●comment
↑何作か見てるよ。

●comment
『コタローは1人暮らし』もお勧め。
Netflixアニメの良作で英語吹替もすごくいい。

●comment
Netflixは『進撃の巨人』、『ドラゴンボール』、『ワンピース』といった話題作がないのにとんでもないな。
あとNetflixは西洋で作られたものもアニメカテゴリに入れてる。
なので『アーケイン』もアニメ人気の火付け役になってるかもしれない。
(とはいえ『アーケイン』はすでにアニメが大人気になってるアジア圏で人気になってるみたいだけど)

●comment
↑『進撃の巨人』は去年までNetflixで配信してたし『ワンピース』も第4期くらいまで配信してたぞ。
少年向けアニメ少女向けアニメともに話題作も何作が配信してた。
Netflixは今までアニメを見てこなかった層がアニメを見やすくしたんだと思う。

●comment
『アーケイン』はアニメカテゴリに入ってないぞ。

●comment
『ワンピース』はアラバスタ編までNetflixにあるぞ。

●comment
これは世界的な統計であってNetflix世界中で色んな作品を配信してる。
地域によるブロッキングを除外したNetflixのコンテンツリストには『ドラゴンボール』、『ワンピース』、『ナルト』、『進撃の巨人』、『カウボーイビバップ』、『セーラームーン』、『エヴァンゲリオン』、『ポケモン』などの超大作が並んでる。
全世界で配信してるわけではないけど。
アメリカでそんなに配信してないのは競合他社が独占契約を結んでるから。

●comment
↑他の国もアニメの数が貧弱なところがある
インドのアニメファンがNetflixのアニメ数が少ないと嘆いているのを知ってるしイギリスも最高とは言えない。

●comment
↑イギリスのNetflixは『ジョジョ』の扱いが酷い。
1部2部、5部だけなんだ。
3部に関連してる岸辺露伴のスピンオフはあるのに3部はない。

●comment
↑リトアニアだと1部と3部と6部(2部は1部と同じシーズン)。

●comment
↑南アフリカは6部だけ。
そもそもアニメの種類が全然ない。

●comment
競合他社といっても2~3社でそのうちのCrunchyrollとFUNimationが統合されたのがとんでもない。
AmazonプライムとHIDIVE(※アメリカの映像配信サービス)は数に入れていいと思うけどHuluとトゥナミ(※カートゥーンネットワークのアニメチャンネル)には独占作品はなかったと思うし。

●comment
↑HIDIVEは『メイドインアビス』、『ハイキュー!!』、『ガールズアンドパンツァー』があるから会員を続けてる。
それに時々他にはない古い作品を配信することがあるし。
年間50ドルの会員費はそれだけの価値がある。

●comment
↑自分も会員になってる。
でもクール毎の作品という意味では競合他社にはなってないような。

●comment
Netflixにはジブリ作品があるから親が少なくとも一回は『となりのトトロ』を再生してるんじゃないだろうか。

●comment
NetflixはCrunchyrollを買収するべきだな。

●comment
だからNetflixはあらゆるアニメを買おうとしてるのか?
ローマ人が未来の東京にタイムスリップしてそこで大浴場の着想を得るという作品がずっとお勧めに上がってるんだが、これはなんなんだ?
俺も何か変なものを書いたらNetflixが買ってくれるのか?

●comment
『BLAME!』の新作を作ってくれないかな。
あるいは『シドニアの騎士』か『亜人』の続き。

●comment
アニメとは日本で作られたものだけを指す。
他の国で作られたものはスパークリングワインのようなものだな。

●comment
『コタローは1人暮らし』のおかげかな。

●comment
↑『コタローは1人暮らし』って良い?
昨日の夜に1話目を見たけどそんなにピンと来なかった。
でも面白くなっていくならまた見てみようかな。

●comment
↑これが面白くなると予測した人は誰もいないと思う(笑)
でも個人的に好きなアニメトップ10の中に入った。
(アニメは数百作は見てる)
話題になってないのが癪に障るけど風変わりで硬いアニメーションになれれば凄くいい作品だよ。

●comment
Netflixにはアクションアニメの良作も多いけど日常系アニメも好き。
今年はNetflixで『とらドラ!』、『四月は君の嘘』、『3月のライオン』、『古見さんは、コミュ症です。』を見た。
他にもまだ見たいのが数作ある。

●comment
8歳の子供が『ポケモン』を見てるからうちも数に入ってるだろうな。
でも見てるアニメはそれだけ。

●comment
ガラの悪い中学の教師をしてるけどアニメにはまってる子供の多さにはびっくりする。
尖りまくった子供たちでもナルトのシャツを着てるからね。

●comment
『ハイキュー!!』をまた配信してほしい。
日本語と英語の両方。

●comment
Netflixで初めて『エヴァンゲリオン』を見た人は他にもいる?

●comment
15年前に始まった”オタクによる世界征服計画”の一端を見ているにすぎない。

●comment
『ドロヘドロ』の2期はまだ?

●comment
アニメを1話でも見ようものなら凄まじい数のお勧めが表示されるからだな。

●comment
『ジョジョの奇妙な冒険』はみんなに必要だからな。

●comment
『スーパー・クルックス』(※Netflixオリジナルアニメ)はまあまあだったけどOPは滅茶苦茶良かった。

●comment
Netflixだと『ラブ、デス&ロボット』が滅茶苦茶好きなんだけどこれもアニメに入るのかな。
ともあれ凄い作品だからみんな見るべき。

●comment
『ワンパンマン』で自分もこのグループに入った。
続きを作ってくれ!

●comment
オリジナルの『Ghost in the Shell』を配信してくれ!

●comment
『ルパン三世』を見返すのが毎年の恒例になってる。

●comment
Netflixにはジブリ作品がほとんど入ってるからアニメを見ずにいるのはかなり難しいじゃないだろうか。

●comment
Netflixで唯一良い部分だな。

●comment
娘と彼氏と一緒によくアニメを見てるよ。
自分自身結構嵌った作品もある。
凄く独特だよね。

●comment
アニメはNetflixが更に増強すべきジャンルであることは間違いない。
多くの作品がCrunchyrollに流れているけど配信で世界的な地位を築くためには有名作品を獲得しなきゃいけないだろうな。

●comment
↑Netflixは吹き替えに力を入れるといいと思う。
字幕付きで日本と同時配信はCrunchyrollができるけど、Netflixの資金力なら半年後に吹き替え版を出すことも可能なのでは?
視聴者の多くはそれを待つと思うし。

●comment
↑そこなんだよな。
吹き替え版なら見るという人がどれほどいるかアニメファンは過小評価してる。
自分も日本語吹き替えでは見てないし。

●comment
『ソードアートオンライン』は凄く良かったな。
妻と一緒に見てた。

●comment
Netflixが『グレートプリテンダー』を作ってくれたことには感謝してる。
素晴らしい作品だった。

●comment
アニメは次の暗号通貨だな。
滅茶苦茶ポテンシャルを持ってるけど世間はそれをわかっていない。





世界のアニメ配信は今や戦国時代、様々な動画配信サービスが配信権の獲得やオリジナルアニメ制作に乗り出しています。
Netflixも次々と新作アニメを発表しています。





B08LDBNG74
NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX (日本経済新聞出版)