01853
"べつかいの牛乳屋さん@別海マルシェ" by lohabuu.be is licensed under CC BY 2.0

牛乳は牛の種類や殺菌・充てん方法によって世界各国で微妙に味が違います。
日本の牛乳について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
牛乳についての問題。
日本政府が牛乳をたくさん飲みましょうと発表したので自分もそうしようと思った。
日本の牛乳は一般的に高温で短時間に殺菌するからほかの国のように低温で長時間殺菌する牛乳とは味が変わってくる。
もしそういう高温短時間殺菌乳が好みじゃない場合は低温長時間殺菌乳を飲んでみてはどうだろう。
そういう時は”低温殺菌牛乳”と書かれたものを探すといいよ。
そんなに一般的ではないけど売ってるお店は結構多いし味はヨーロッパやアメリカ、オーストラリアのものに近い。
ただし似たような文字の低脂肪乳もあるから注意。
これは殺菌温度や時間とは何の関係もない。

●comment
低脂肪乳を避けたいなら別に漢字を覚えておく必要はないぞ。
生乳100%の牛乳はパックの上部に凹みがついてるから視力が悪い人でも区別がつくようになってる。

●comment
↑話は変わるけど日本の社会が目が悪い人のために小さな工夫をしてることに感銘を受けてる。
お酒の缶も似たような工夫をしてるね。
あとお札にも区別できるように盛り上がってる部分がある。
エレベーターや駅には点字が付けられてる。
他にもまだまだある。
道路の黄色い突起のある部分は歩きにくい人もいるだろうけど、これが遍在していることで誰もが平常な視力を持ってるわけではないことを気付かせてくれる。

●comment
↑お札にもそういう工夫がされているのは知らなかった。
それぞれの額面で違うのかな?
調べてみよう。

●comment
↑ここで知れるよ。

●comment
↑ありがとう!

●comment
日本のお札は額面ごとにサイズが違うからそれでもわかるようになってる。
日本のお札は触覚用のマークの形状が違うのが興味深いな。
カナダだと点字と同じようなドットがついてるだけで、額面が上がるほどにドットの数が増えていく。
こういうマークとか偽札防止用の技術がどのくらい使われているのか興味があるね。

●comment
自分は単純にカロリー表記を見て数値の高いものを買ってる。

●投稿主
>生乳100%の牛乳はパックの上部に凹みがついてるから視力が悪い人でも区別がつくようになってる。
これは最高にクールだな。
家に帰ったら確認してみる!

●comment
↑今までだれかに教えてもらったことはないけど確かに付いてる。
しかも1リットルのパックだけじゃなくてもっと少量のパックにもついてるね。

●comment
全然知らなかった。
調べてみたら日本語の記事を見つけた。
知れてよかった。

●comment
自分が知らないだけでお札と牛乳パック以外にもそういう工夫がされているものがあるんだろうか。

●comment
↑シャンプーのボトルがそうだね。
ほぼすべてのシャンプーボトルの側面にギザギザがついてるし時にはノズル部分にもついてるものもある。
コンディショナーはつるつるしてる。

●comment
ヨーロッパでも薬のパッケージには点字がついているし近々食品のラベルもそれに倣うことになってる。
スマホで読み込めば多言語で栄養素の表記が読み取れる特殊なバーコードの実験もしてるよ。

●comment
日本に25年住んでるけど牛乳パックにそんな仕掛けがあったとは。

●comment
アーモンドミルクやオーツミルクのような代用乳が人気になってきてるからちょっとタイミングが悪かったな。

●comment
↑その通り!
日本は豆乳が安いし美味しいしね。
アーモンドミルクやオーツミルクはまだまだ高いけど美味しい。

●comment
殺菌温度に違いがあるのは知らなかった。
日本の牛乳は好きだけど母国であるオーストラリアの牛乳は好きじゃないんだよな。
(なんか水っぽい味がする)
日本の牛乳は温めて寝る前に飲むのが好き。

●comment
↑同じく。
日本の牛乳好きだ。
ラテにするとおいしい。

●comment
自分も同じだな。
殺菌温度からきているとは知らなかった。

●comment
ちょっと待った、日本の牛乳の味って違うのか?
飲むときにもうちょっと落ちついてみるかな。

●投稿主
↑”日本の牛乳特有”というほどのものではないけどね。
色んな種類の牛乳があるし。
日本と同じように高温短時間殺菌してる国も多いよ。

●comment
チョコレートミルクがもっとたくさん売ってればたくさん飲むんだけど。
イチゴミルクやフルーツ牛乳はいろんなところで売ってるんだけどね。

●comment
日本のミルクに関する問題は山羊乳がどこにも売ってないことだよ。

●comment
グリーンコープ(※西日本の生協グループ)の牛乳が一番美味しかった。
1パックで900mlしかないんだけど。

●comment
日本の牛乳はちょっと酸っぱいような気がするけどそう思ってるのはたぶん自分だけだと思う。
あと1リットル以外のサイズも売ってほしい。

●comment
乳糖不耐症の人には低乳糖を謳っているブランドがあるよ。
アカディという名称で蛍光グリーンのパック。

●comment
うちは3人家族だから1日1パック消費してる。

●comment
教えてくれてありがとう!
ずっと前から不思議に思ってたんだ。

●comment
参考までに言っておくと”乳飲料”ではなく”牛乳”を買うんだ。
前者は牛乳をベースにしたドリンクなんだけどスーパーでは牛乳と同じ場所で売られている。
自分のような失敗をしてはいけない。

●comment
東京で売ってるかは知らないけど長野に住んでた頃は低温殺菌牛乳の松田乳業が好きだった。
マジで恋しい。

●comment
日本はどんなものも種類が豊富だ。
なので気に入ったものが見つかるまで探すんだ。

●comment
もっとみんなに牛乳を飲んでもらいたいならこの2点を改善したらいいと思う。
1.再封できるボトルを使う
2.値段を下げる

●comment
牛乳が大好きで1日1リットルは飲んでる。
自分の場合は好みのものを見つけるまでひたすら色んな種類の牛乳を買ったな。

●comment
日本の牛乳で面白いと思ったのは低脂肪乳も牛乳とはみなされないで乳飲料に入ってること。

●comment
自分のように日本の牛乳の方が好きな人間もいる。
低温殺菌牛乳はなんか酸っぱい感じがして、日本に来てからの方がたくさん牛乳を飲むようになった。
あともっといろんな種類の牛乳を飲んでみたいならオーストラリアやニュージーランドで売ってる完全に滅菌された牛乳を飲んでみるといいよ。
この牛乳のパックは未開封なら冷蔵庫に入れる必要すらない。
クルーズ船でも時々この牛乳が出てくる。

●comment
自分も日本の牛乳が好きだ!
でも乳糖不耐症だから自宅とかトイレが確保されてる状態でないと飲めない。







日本の牛乳はほとんどが130℃で2秒殺菌する超高温殺菌という方法をとっているそうですが低温殺菌牛乳を作っているメーカーも日本全国に存在します。
牛乳パックの凹みなど日本の製品には様々な工夫がされています。
追記:偏在→遍在に修正。ご指摘感謝です。





B07S8RL899
よつ葉乳業 北海道特選3.6牛乳 1000ml×12本[常温保存]