01876
image credit:reddit.com

日本には現場に合わせて様々な安全靴があります。
日本の地下足袋/安全靴メーカーの力王が作っているマジックテープで留める布製の安全靴に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本製の安全靴持ってる人いる?

01876
image credit:reddit.com

自分は煉瓦屋で足場作業をしてるんで高所にいるときは軽くて素早く動ける靴が欲しいんだ。
この靴を試してみるべきかどうか、泥や汚れに強いかどうか知ってる人はいないか?
ダンロップ製のは水がしみ込んでくるしモルタルが靴の中に入ってくるのにはうんざりしてるんだ。

●comment
↑防滑ではないから高所で使うんなら気を付けた方がいいな。
自分はこれの茶色いのを履いて2年になるけどかなり気に入ってる。
職場でも何度か履いてる(ネズミ駆除)けどレストランに履いていった時に滑ることに気付いた。
今はハイキングや屋外用のブーツとして使ってる。
履き心地は金属カップが入ったコンバースという感じで個人的には完璧。
一緒に入ってたインソールも悪くなかった。
でもインソールが薄いからDr.ショールのインソールを入れてるという投稿も見たことがあるな。
これはキャンバス地で出来てるから自分だったら履く前に防水スプレーをかけておくかな。

●comment
持ってない。
でもこれは欲しいぞ!

●comment
なんか『スターウォーズ』に出てきそうな靴だな。

●comment
こういうのの灰色バージョンを持ってる。
愛用してるぞ!

●comment
持ってないな。
北米だと許可されないんじゃないかな。

●comment
不思議なくらい履き心地良さそうだ。
自分が持ってる革製のよりも良いだろうな。

●comment
ケブラー繊維でできてないと2か月くらいで破壊してしまいそうだ。

●comment
パワーエースじゃないか!(※力王の安全靴のブランド)
持ってるけど凄く良いぞ。
履いてると同僚にからかわれるかもしれないけど手に入れる価値はある。

●comment
ベルクロ(※マジックテープ)を使うとは賢いな。

●comment
安全基準を満たしているならかなりクールだと思う。

●comment
日本のブランドのこの靴を持ってるよ(日本から注文した)。
サイズが合っていれば履き心地良いけど金属製のインソールを入れない限りは踏み抜きの安全性はない。
ミニマリズムなところが気に入ってる。

●comment
軽量で通気性もよさそうだな。

●comment
履き心地が良いなら他人がどう言おうと関係ない。
こっちは履き心地の悪い靴に時間を使いすぎてるからな。

●comment
持ってるよ。
猫耳ヘルメットによく似あう。

●comment
かっこいいじゃないか!
それに結構安い。
耐久性はどのくらいあるかな。

●comment
↑自分のは30か月になるな。
気に入ってるよ。
もう他のには戻れない。
もっと高い安全靴も持ってるけどもう2年は履いてないね。

●投稿主
↑マジか。

●comment
かなり履き心地良さそうだ。

●comment
持ってるけど悪くないよ。
軽いしインソールを入れたら履き心地も良い。
でも温かさや防水性はないな。
それでもよく履いてるけどね。

●投稿主
↑確かに冬向きではないだろうな。
注目しておこう。

●comment
↑お勧めだよ。

●comment
ロガーブーツ(※紐で締めるブーツ)を履いてるけどこれは履き心地よさそうだな。
1回は試してみたい。

●comment
↑最高に気に入ってるぞ。
素晴らしく履き心地がいいし驚くほど丈夫だ。

●comment
安くてそこそこの性能の安全靴を探してるならウルヴァリンというブランドがお勧めだ。
1~2年は持つ。
それからもう少しいい安全靴を探して後悔しないように贅沢をすればいい。

●投稿主
↑安いのが欲しいわけじゃなくて軽いのが欲しいんだ。
もしスニーカータイプで3年は履ける安全靴を作るメーカーがいたらたとえそれが2000ドルであっても列の先頭に立つだろうな。

●comment
↑爪先のカップがアルミか樹脂のにしたらいいんじゃないか?

●投稿主
↑樹脂ので探してるよ。
でも樹脂製のは金属よりも熱伝導性が低いから靴が冬用に分厚くなっていて、かえって重たくなってしまってるんだ。

●comment
前に機械を設置するときに日本人と一緒に仕事をしたことがある。
自分は配管をやってた。
その男はこれによく似た安全靴を履いてたな。
どんな所でもよじ登って仕事をするワイルドな男だった。

●comment
2年前に買った。
最高に気に入ってる。
農場で使っていてこの靴を履いて2000平方フィート(※約185平方メートル)の納屋を11歳の息子と一緒に建てたよ。
1日16時間履いてても全く足が痛くならなかった。
まるで金属カップが入ったスリッパを履いてるような履き心地だ。
柔軟性があるから膝を曲げて行う作業も苦痛が少なくなる。
家を建てた20年前に知っておきたかったくらいだ。
価格でいうなら30か月荒っぽく使ってきたから次も速攻で買うつもりだけどまだまだ持ちそうだ。
サイズはちょっと大きかったから次は1~2サイズ小さめのにするかな。

●投稿主
↑良いね!
ちょっと泥が被る場合はどんな感じ?

●comment
↑農場で履いてるからね。
買った初日に泥にまみれたよ。
納屋の泥掃除をしたり泥だらけの場所に行くときは防水ブーツを履いていくかな。
それでも結構水には耐えてくれる。
防水ではないけど中まで水が染みてきた記憶はないな。
ベルクロを緩めたらすぐに出せるし。
軽量だから一晩おけば乾くしね。
2年半たった状態はこんな感じ。
赤ちゃん山羊は比較用。

01877
image credit:imgur.com

●投稿主
↑良いね、これは買ってみようかな。
これを買って水場の作業は今のダンロップに補修用の接着剤を使うとしよう。

●comment
↑値段的に買って間違いはないと思う。
自分が買ったときは55ドル(※約6900円)で送料無料だった。

●comment
ソールはどんな感じ?
釘を踏み抜いた時とか。

●comment
↑これで釘の上を歩くのはお勧めしない。
爪先の金属カップは頑丈だけどね(4000ポンド(※約181kg)の木材を上に落としたことがあったけど無事だった)。
ソールは素晴らしく軽量で柔軟性があるけど踏み抜き防止性能はそれほど高くないと思う。
試したことはないけどね。

●comment
カナダだとCSA(※カナダ規格協会:wikipedia)のグリーンラベルが認定されてないと現場では使えないんだよな。
アメリカだとOSHA(※労働安全衛生庁)がそれにあたると思う。

●投稿主
↑金属製のインソールを入れたら安全担当官的には大丈夫かな?
駄目だったら6階までにするか高所作業車を使うかな。

●comment
↑安全担当官次第だろうけど一般的には駄目だと思う。
安全基準を満たしていることを示した外部機関のラベルが必要になるから。

●comment
自分はアジア圏に住みながら貿易の仕事をしてる。
こっちだと伝統的に足袋スタイルの靴を履いてる。
超軽量だよ。
金属カップが入っていてソールがゴムで出来てるのもあって最高に履き心地が良い。
軽量だから疲労感や慢性的な足の痛みを引き起こすことはないけど厳密な装備規定がある現代の現場で使うにはあまり適してないだろうな。

●comment
屋根仕事に向いてるかな?

●comment
↑わからない。
グリップ力はあるだろうけど屋根屋がこの靴を履いてるのは見たことないな。
とはいえ屋根屋の履いてる靴に注目したこともないんだけど。

●comment
もし自分が日本からアメリカに何かを持って帰るとしたら日本で使ってる空調服を買っていく。
これは現場作業にとって最高の発明の1つだと思う。
これがあるのとないのとでは雲泥の差だ。





きっちりした作業現場だと安全基準の関係から使用は難しいようですが、それでも愛用している人もいるようです。
日本は高温多湿なのでスニーカータイプの安全靴も充実しています。






B09L6HZVW9
力王 安全作業靴 パワーエース ハイガード