01880
image credit:reddit.com

新型コロナウイルスによる巣ごもり需要もあってガンプラは世界的に人気となっています。
それを受けてかアメリカにバンダイのガンプラ旗艦店ができそうだと海外の掲示板で紹介されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
カリフォルニア州サンディエゴのクレアモントにあるトウキョウ・セントラル(※日系スーパー)に近々オープンだ。

01880
image credit:reddit.com

●comment
これはいいな。

●投稿主
↑楽しみだよ。
ここは良いところだ。

●comment
↑トウキョウ・セントラルは何年も前からガンプラを扱ってる。
新型コロナウイルスのせいで勢いはないけど。
去年の11月にオープンしたようなポップアップストア(※期間限定店)なのかな?
それとも常設店?

●comment
↑常設店だよ。
ついでにいうと北米で唯一のバンダイホビーショップだとか。
(スタッフが言うには)

●comment
↑それは違うな。
ジョージア州ケネソーにあるホビータウン(※アメリカの玩具店チェーン)にもある。
ここはアメリカ最大のホビータウンであるだけでなく数週間前にバンダイの旗艦店にもなった。
何年も前から上の画像のようなガンダムの彫像も立ってたんだけど旗艦店になったことを記念してライトアップされてバナーも貼られてた。
ガンプラの島も1つ半だったのが3つに拡大されてて色んなガンプラを置いてた。
(更に昔ながらのプラモの島も2つある)
ガンプラは基本的に店頭販売のみという凄いビジネスをしている。

●comment
↑ガンダム&バンダイホビーストアということ?
そこのスタッフはそう言ってたけど。
リブランドして何店舗かオープンするということなんだろうか。

●comment
↑それはわからないな。
でもそのホビータウンの店主とは知り合いで、彼は何年も前から地区最大のガンプラ店になろうとしていて、バンダイとも直接取引してた。
で、この度旗艦店になったと。
バンダイの認定を受けるにはなんらかのプログラムを通過する必要があるのかもしれない。
どういう資格なのかはわからないけど。
これが数週間前に撮った写真。

01881
image credit:imgur.com

01882
image credit:imgur.com

●comment
↑これは凄い!
限定版やプレミアムバンダイ、ガンダムベース限定版も売ってるんだろうか?
それとも普通のキットだけ?

●comment
↑どうだろう。
地元のホビータウンで買い物したけど普通のキットしか置いてなかったな。
・アメリカの小売りはどこも同じ流通ルートを使ってる
・そういうのを仕入れるためにはかなり売らなきゃいけない
からプレミアムバンダイは売ってないんだと思う。
どれもBandai Namco Toys & Collectibles America Inc.(※バンダイナムコの北米子会社)で扱ってるものばかりだった。

●comment
サンディエゴから引っ越したらこういうことが起こるんだよな。

●comment
↑自分は7月に引っ越す。
でガンプラの良いお店がないかずっと探してた。
グンゾー・ジャパニーズトイ&ホビー(※カリフォルニアにあるガンプラ/トイショップ)のことを知ったのは先月だ。
フェニックスにも良いお店があるといいんだけど。

●comment
”カンザスにもあってほしいもの”の新エピソードが来たか。

●comment
↑南フロリダもだ。
車で1時間以内のところにガンプラを扱ってるお店は3店舗あるんだけど2店舗は恐ろしく高くてもう1つはホビーロビー(※アメリカのハンドメイド店)なんでオモチャを買うのに良いお店ではないんだよな。

●comment
ここってバルボア・パークにあるところ?

●comment
↑そう。
マルカイ(※トウキョウ・セントラルと同系列の日系スーパー)の隣になるはずだ。

●comment
↑次に行った時にチェックしてみよう。

●comment
ひょっとしてアメリカ全土にオープンするのかな?

●comment
↑アメリカでガンダムブランドを広げる計画なのかも。
もしそうなら乗ったぞ。

●comment
トウキョウ・セントラルって行ったことないな。
比較的近く(ロサンゼルスに住んでる)にあるけど街の反対側だし。
1回だけでも行ってみた方がいいかな?

●投稿主
↑とりあえず自分が知ってる限りだとサンディエゴの店舗はバンダイ公認の旗艦店になったらしい。
ロサンゼルスの店舗の方は知らないけど。

●comment
ウェスト・コビーナにあるトウキョウ・セントラルはスーパーとしても素晴らしいぞ。
農作物、肉、海産物、酒、お菓子、どれも高品質で値段も手ごろ。
それに毎月フェアをしてるんだ。
たしか今月は熊本フェアで西日本の名産物をたくさん並べてた。
自分が言ったときはマグロの解体ショーをやっていてクールだった。
新型コロナウイルス前にはぬいぐるみコーナーと一緒に小規模なガンプラコーナーもあったけど前回ったときは棚が空っぽになってたな。

●comment
サンフランシスコにもオープンしてくれ。
ジャパンタウン・センター・モール(※サンフランシスコにある日本人街)にちょうどいいと思うんだ。
既存のガンプラ店は全然パッとしてないし。

●comment
前からガンプラを始めたいと思っていて新型コロナウイルスを機にこの掲示板にたどり着いたけど作りたいモデルを探すのが難しすぎた。
地元のお店もこのくらいガンプラを揃えてほしい。

●comment
ガンプラバトルが本格化したらどこに行ったらいいんだ?

●投稿主
↑それならここだな。
旗艦店ならバンダイ本部からたっぷりと送られてくるはず。
新シリーズだったらまずはパートナーシップを結んでるお店に行くけど。

●comment
行ってみたいけど国の反対側なんだよな。

●comment
↑それならジョージア州ケネソーのホビータウンはどうだ。
先月バンダイの旗艦店になったばかりだ。
同じようなガンダムの像が立ってるぞ。

●comment
↑残念ながらケンタッキーの底だからジョージア州は論外の場所だ。

●comment
既に財布が悲鳴を上げ始めている。

●comment
良いね。
ガンプラセクションを作ると決めてくれて嬉しい。
ここはガンプラを買うときの行きつけの店だったんだ。
どうやらサンディエゴコミックコンを主催した時に開いたポップアップストアの売り上げを真面目に見てくれたみたいだ。

●comment
今もサンディエゴに住んでいたら。
ここは毎週末通ってた。
当時もこのお店があったら引っ越してなかっただろうな。

●comment
これは凄いな。
なんでニューヨーク市にはこういうバンダイのお店がないんだろうか。

●comment
地元のトウキョウ・セントラルと比べてガンプラコーナーの規模が違うな。

●comment
ドイツの真ん中にもこういうお店が欲しい。
(※欧州唯一のバンダイホビーストアがある)パリまで車で6時間もかかるんだ。

●comment
カリフォルニアに行く理由ができたな。

●comment
近々行くとしよう。
ベガスにもこういうお店が欲しいぞ!

●comment
7月頃オープンなのかな?

●comment
ここが開くのはいつなんだろう?
土曜に行ったけどまだロープが張られてた。

●comment
これは2時間のドライブをする必要が出てきたな。

●comment
次はシアトルにオープンしてくれ。

●comment
4000マイル(※約6400km)離れてる。
サンディエゴに住んでる妹に会いに行こうかな。






アメリカのガンプラファンニとって嬉しいオープンとなりそうです。
2020年にはパリにヨーロッパ唯一となるガンプラ専門店を出すなどガンプラの海外人気の高まりを受けてバンダイも海外展開に力を入れているのかも。




B097NQ1NVR
ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム(フルウェポンセット) 1/144スケール 色分け済みプラモデル