01904
image credit:reddit.com

日本の固有種である藤は庭木としても親しまれています。
海外で庭で育てている藤が満開の花を咲かせたと投稿していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今年も満開になった。

●comment
美しいね!
どこでこんなに美しく咲かせてるの?

●投稿主
↑ルーマニア。
ブカレストの近く。

●comment
これは見事だね。
1日この花の下で読書をして過ごしたいな。

●comment
自分もこういう木でしつらえたパーゴラが欲しい。

●comment
羨ましい。

●comment
地上の楽園だ!

●comment
耐寒性ゾーンはいくつ?

●投稿主
↑8a(※年間最低気温が-12.2~-9.4℃の地域)。

●comment
こういう風に藤を育てるのが夢だ。
どのくらいの期間育ててるんだろう。
あとここまでするにはどのくらいメンテナンスが必要なんだろう。

●comment
本当に美しい庭だね。
ベンチで寝てる犬の横に座りたい。
投稿してくれてありがとう。

●comment
藤が好きだからいつか育ててみたい。
でもこっちは砂漠でいつも水不足。
調べてみたら藤には水がたくさん必要みたい。
だから水がたくさんあるところに引っ越してからだね。

●comment
この木が何なのか知りたい人に言うとこれは藤という木。
花の付き方からして日本のだと思うけど間違ってるかも。
フジ属にはほかに中国や北米のもあるけど花房が小さいんだよね。

●投稿主
↑その通り。
これは日本の藤だよ。

●comment
↑凄く美しい庭だね。
藤も見事。
この木の下なら何時間でもいられそう。
他の人と同じく自分も藤のことをもっと知りたい。
根は問題になってない?
滅茶苦茶伸びるんじゃなかったっけ?
剪定はどのくらいの頻度でやってる?

●投稿主
↑根は今のところ問題になってないね。(8年)
凄く成長するから年2回の大きな剪定(夏と冬)と通年細かな剪定をしてるよ。

●comment
↑頻繁な剪定が根の成長を抑える働きをしてるのかな?
庭に藤を植えたらどうなるだろうと前から思ってるんだよね。

●comment
>根は問題になってない?
自分もこれが気になってた。
これは自分が見た中で最も管理された藤だね。
高齢なお隣の庭の藤は完全に制御不能になってて庭の日除けとジャカランダの木を覆ってしまった。
油圧ショベルで撤去してたけどトラック何台分にもなってた。

●comment
↑自分がよく車で通りかかる街は電柱に藤が絡みついてる。

●comment
どこで藤を買えるんだろう?

●comment
↑ミシシッピ州に来て好きなだけ持って行ってくれ。
どこにでも生えてるぞ。
持って行ってくれたら喜ぶ木がたくさんあると思う。
ただし枯れ木よりも生きた木に絡んでるやつの方が良いだろうな。
枯れ木に絡みついてる藤はそれはそれで見事だから。

●comment
犬は自分が楽園に住んでいると気付いているのかな?

●投稿主
↑だと思う。
野良犬だったのを救助したからね。

●comment
藤は大好き。
藤の美しさをよく表してる写真だね。

●comment
美しい庭だね。
藤を育てるのってどこから始めたらいいんだろう?
パーゴラはあるんだけど今は何も植えてなくて、この画像みたいな感じにしたいんだけど。

●comment
これって藤かな。
家の基礎や壁は大丈夫なんだろうか。

●comment
あと蟻も凄く寄ってくるぞ。

●投稿主
↑そこまででもないね。

●comment
↑自分はフロリダで藤を育ててるけど蟻が凄い。

●comment
藤は確かに根がよく張るけど歩道や壁に近いところに植えてないからどのくらいのダメージを与えるかはわからないな。
投稿主の庭の歩道は問題ないように見える。
ともあれ自分なら家の基礎の近くには植えないかな。
投稿主もそうしてると思う。

●comment
↑パーゴラのコンクリの土間のすぐそばに2本植えて20年になる。
土間に問題は起きてないよ。

●comment
『どうぶつの森』で藤を育ててる。

●comment
↑それを言いに来た。

●comment
素晴らしいね!
棚の上から蜘蛛が落ちてきたりしない?

●投稿主
↑特にはないね。
蜂とか受粉させる昆虫が花の周りを飛び交ってるくらい。
それに蜘蛛は庭にとって益虫だしね。

●comment
凄い!
これは種から育てたのかな?
それとも挿し木?

●投稿主
↑鉢植えのを植え替えたんだよ。

●comment
ユートピアというのはこういう庭がずっと続いてる感じだと思う。
これからは誰かに”幸せな場所”とはどういう物かと聞かれたらこういう場所と答えるだろうな。
美しいけど平穏でもある。
ここで毎朝コーヒーを飲みたいな。
紹介してくれてありがとう。

●投稿主
↑ありがとう。
ここで飲むコーヒーは格別だよ。

●comment
ぱっと見『どうぶつの森』の画面かと思った。

●comment
ベンチに犬が寝てるのに気付いた?

●comment
これは現代のおとぎ話みたいな風景だね。

●comment
藤を植えようと思ってるんだけど何かコツはある?

●comment
↑成長の激しくないのを買わないとあっさりコントロール不能になるぞ。

●投稿主
↑これだね。

●comment
>藤を植えようと思ってるんだけど何かコツはある?
ニューイングランドに住んでる?

●comment
↑ドイツ。
こっちの耐寒性ゾーンは8b(※年間最低気温が-9.4~-6.7℃の地域)だから藤を植えてもそこまで問題にはならないはず。
今年植えようと思ってる!

●comment
花満開の見事なパーゴラだね。
棚まで木を伸ばすのにどのくらいかかった?

●投稿主
↑木を伸ばすのには3年だけど花を咲かせるようになったのは5年後からだね。
(今は8年目)

●comment
藤は煉瓦に使われてるモルタルからカルシウムを吸収するんだよな。

●comment
満開の花の下のベンチの上で犬が気持ちよさそうに眠ってるのが良いね。
なんて良い犬生なんだろう!

●投稿主
↑夏と春はあの場所がお気に入りだね。

●comment
木に覆われたパーゴラが羨ましいと思うようになったということは自分も年を取ったということなんだろうか。

●comment
『魔女の宅急便』の舞台になった町に住んでるのかな?
美しいね!

●comment
美しいね。
是非やり方を教えてほしい。
庭に樹齢20~30年の藤が生えてるんだけど全然花を咲かせないんだ。
日当たりは最高に良い。

●投稿主
↑剪定、剪定、とにかく剪定。
十分剪定したな、と思ったところから更に剪定するんだ。
種から育てた場合は花を咲かせるのに20年はかかるよ。
コツは夏の剪定(7~8月)では伸ばす新芽は6本までにする。
冬の剪定(2月下旬)はそれを更に減らす(2本くらい)。
花は新しく伸びた枝にしかできないんだ。
どんなに切っても絶対死なないからがっつり剪定して大丈夫!






きちんと手入れをされた庭で藤の花が満開となっています。
藤は頑強で成長も早いので国によっては外来種として警戒されていますが美しい花を咲かせることから庭木としても人気があります。





B086DJFXLH
母の日ギフト 藤盆栽:母の日開花一才藤(信楽焼黒窯変丸深鉢)*※お届けは5/4~8(母の日week)期間内おまかせ配送となります※