01927
image credit:hondajet

日本の本田技研工業の航空事業会社であるホンダエアクラフトカンパニーが作るホンダジェットは小型ジェット機部門で5年連続出荷数トップとなる人気の小型ジェットです。
その最新機種となるホンダジェット2600は小型ジェットの1ランク上となるライトジェット機のカテゴリになり、同カテゴリでは初となる航続距離4862kmの長距離飛行が可能となりました。
これはアメリカ大陸を横断できる距離となります。
ホンダジェット2600に対する海外の反応です。



引用元:動画のコメント、

スポンサードリンク



●comment
これは空飛ぶホンダ・アコードだな。

●comment
オートスロットル(※エンジン出力を自動で制御する機能)は付いてる?

●comment
↑付いてる。

●comment
素晴らしいニュースだ!

●comment
ホンダジェットは凄いな。

●comment
これもシングルパイロットで運用できるのかな?
ホンダは凄いことをやってのけたな。

●comment
↑その通り。
これはアメリカ大陸横断を可能にした初のシングルパイロット向けに設計されたジェット機であり、電動化、オートスロットル、オートブレーキなど革新的な技術を備えたコクピットとなってるんだ。

●comment
↑素晴らしいな。

●comment
これで初めて無給油で大陸横断できるのか?

●comment
次は大陸間横断ジェットを作ってほしい。

●comment
↑一歩ずつ、一歩ずつだ。
成長を見守ろう。

●comment
素晴らしいな。
買いたい。

●comment
これは本当に素晴らしいな。

●comment
ホンダジェット頑張れ!

●comment
The power of Dreamsだな。

●comment
これも美しい機体だ。
動画を見る限りシングルパイロット用なのかな?

●comment
かっこいいな。

●comment
ホンダはマイクロソフトのフライトシミュレーターチームと話をしてほしい。
ゲーム内で操縦したいぞ!

●comment
↑賛成!

●comment
この機体にはシングルポイントリフューリングシステム(※1つの給油口で全ての燃料タンクに給油できるシステム)を採用してほしい。
従来のHA-420は辺りに燃料を撒き散らさずに給油しようと思ったら半分のパワーで入れなくちゃいけなくて、給油速度が大幅に遅くなってしまうから。
シングルポイントなら給油速度が早くなる。
HA-420よりも燃料タンクが大きいならこれはかなり重要になってくると思う。

●comment
凄く良いね。
機内空間がより広くなって豪華になった。

●comment
注文するのが楽しみだ!

●comment
日本のエンジニアリングは最高だね。
このジェット機も素晴らしい。
ホンダジェットには成功してもらいたいな。

●comment
ホンダジェットは名前をこう変えてもらいたい。
HA-420=シビック
エリート=シビック・Si
2600=アコード

●comment
↑エリートS=シビック・Type-R

●comment
これはストレッチかな?
(※機体の長さを長くすること)
ゴージャスだね。

●comment
ライトジェット市場が面白くなってくるな。
ボンバルディアは苦戦しそうだ。
これは市場にとって素晴らしい選択肢になるぞ。

●comment
これはホンダジェットにとって偉大なる一歩になると思う!
現行のホンダジェットにもオートスロットル、オートブレーキ、ROAAS(※着陸支援システム)、ASAS(※飛行機間で間隔を維持できるようにするシステム)といった新機能を追加してほしいな。
オートスロットルはパイロットの労力を大幅に減らせると思う。
もっと小型で安価なターボプロップ(※ジェットエンジンの動力の一部をプロペラに回すエンジン)やジェットにも付いてる機能だしね。
前回のアップグレードは乗員向けのものだったから。
もちろんそれも必要なことだけどシングルパイロットの機体だったらこういう安全機能のアップグレードは喜んでお金を払うと思う。

●comment
美しい。
これはエンブラエル・フェノム300の強敵になるだろうな。
※ブラジルのエンブラエルの小型ジェット
できればこれは床に設置したセンター型の操縦桿をやめてサイドスティック型にしてほしいな。
どちらも操縦したことがあるけど航続距離が長くてオーナーが操縦する場合だとサイドスティック型の方が好まれてると思う。
これはかなり人気が出ると思うよ。
このまま革新的なことを続けていってほしいね。

●comment
↑自分はセンター型の方が好きだ。

●comment
流石にエンブラエルには勝てないだろ。
※エンブラエルは世界第3位の旅客機メーカー

●comment
↑ホンダジェット2600はフェノム300よりも600マイル(※約965km)航続距離が長いから性能は良いぞ。

●comment
素晴らしい!
ホンダジェットはもっと大きなカテゴリに行かないかなと思ってたんだ。
自分が担当者だったらそうしてたから。

●comment
これは間違いなく市場を席巻するぞ。
ホンダジェットのことは最初期から追ってたから新しいクラスに行くのは納得しかない。
現在自分が追ってる革新的な航空機はホンダジェットとリリウム(※ドイツの電動垂直離陸小型飛行機スタートアップ)。

●comment
2000年代初頭からホンダジェットのことを追っていた。
これは大きなブレークスルーになるな。

●comment
かっこいいね。
兄弟機よりも大きくなってるみたいだ。
何人乗りなんだろう?
12人乗りかな。

●comment
これは非常に興味深いな。
高効率なビジネス向けのライトジェットは近い将来大きく成長すると思う。

●comment
ホンダ・CT-55を買った1966年の時はこの会社がいずれジェット機を作ることになるなんて思いもしなかったな。

●comment
↑ホンダがNSR500を作った時、この会社なら何でも作ると確信した。

●comment
乗ってみたいな。
金持ちじゃないしなる方法もわからないけど。
コクピットウインドウが素敵だ。
あとこれはプロのパイロットではなくてオーナーが操縦するようにデザインされてるんじゃないだろうか。

●comment
エンジンのマウント位置がユニークだしクールだ。

●comment
ホンダジェットは需要が生産量を上回ってる。
間違いなくビジネスジェット大手と競合できる力を持ってるけど既存のラインナップを利用して様々な需要に対応できるようにすることが財政的には良い結果を生むだろうな。

●comment
航続距離2600海里(※約4815km)か。
カーゴスペースを縮めて燃料を更に60ガロン(※約227リットル)入れられるようにしてシートを1つ減らせば3000海里(※約5556km)飛べるようになるかもな。
こうなったら本当に革命だ。
ライトジェットで海を越えてヨーロッパにだって行けるようになるかもしれない。
そうなればホンダジェットのバックオーダーが10年くらい埋まるぞ。

●comment
Type-Rが出たら買いたい。

●comment
大陸横断できる17000ポンド(※約7.7トン)クラスのシングルパイロットのジェット機?
これは興味深いな。
ボンバルディアもリアジェット75できたはずだけどできなかった。
次はホンダの番か。

●comment
値段が良ければ寡占状態のジェット機市場を打ち破る一助になりそうだ。

●comment
ビジネス的に成功するためにホンダは生産力をあげる必要があるだろうな。

●comment
ホンダは水素ジェットエンジンを作るべきだ。

●comment
競合他社よりも航続距離が600海里(※約1111km)も長いのか。

●comment
流石は世界最高の芝刈り機メーカーだ。

●comment
1990年代の再現だな。
ホンダがその製品で業界のリーダーとなる。









ホンダジェットは累計出荷200機を達成し、更に上のクラスへの挑戦となります。
ホンダジェット2600は従来の小型ジェットに比べて燃費が20%向上しているそうです。






4315525588
Newton大図鑑シリーズ 飛行機大図鑑