01970
yoppy, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

日本で昔から食べられてきた納豆は今では海外でも知られるようになってきました。
初めて納豆を食べて美味しかったから他の食べ方も知りたいと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今日初めて納豆を食べてみたけど美味しかった!
他の食べ方もあるのかな?

01969
image credit:reddit.com

●comment
納豆美味しいよね!
ご飯に乗せて食べるのが好き。
炒飯に入れるのも悪くないけどフライパンで熱すると家中に納豆の匂いが充満しちゃうぞ。

●投稿主
↑それ凄く良さそう!
それに余ったご飯の使い道としても良いね。

●comment
納豆大好きだ!
義理の母親が朝食でよく作ってるのは納豆と生卵と擦った山芋を混ぜたものだね。
ねばねばの三重奏だけど最高に美味しい!
納豆炒飯も良いね。
あと油揚げの中に納豆を詰めたのを作ったことがあるけど妻(日本人)が喜んでたよ。

●投稿主
↑美味しそう!
生卵は大好きだから絶対試してみる。

●comment
バターを塗ったトーストに乗せても美味しいよ。
納豆を乗せる前に味噌を塗っておくと更に美味しい。
これは本格的な日本料理というわけではないけど日本のスーパーに置いてある無料のレシピでこの作り方を知った。
なので少なくとも日本人もこのやり方をやっているということだね。
あとスパゲッティの中に納豆を入れるのも割と人気のフュージョン料理だよ。

●comment
↑納豆と比較的味が似ているベジマイト/マーマイトもそうやって食べるね。
どちらも凄く塩辛い発酵食品だ。
パンをトーストしてバターをたっぷり塗り、そこにちょっとベジマイトを塗ってチェダーチーズを乗せる。
ホットサンドにしても美味しい。
ひょっとして納豆とチーズも相性良かったりするのかな。
試したことはないけど。

●投稿主
↑ベジマイトも試してみたくなってきた!
風味が強い食べ物が好きなんだよね。

●comment
↑最近ベジマイトを食べてみたけど美味しかったよ。
納豆も食べてみたくなってきた。

●comment
バターを塗ったトーストの上にベジマイトと納豆を乗せて食べるのが好きなオーストラリア人の友達がいる。
一般的なフュージョン料理ではないっぽいけど(笑)

●投稿主
>バターを塗ったトーストに乗せても美味しいよ。
美味しそう!
ポルトガルではバターを塗ったトーストが朝食で凄く人気があるんだ。
家に常備してるから明日試してみようかな。

●comment
温泉で出会ったおばちゃんにトーストに納豆とチーズを乗せる食べ方を教えてもらった。
あと油揚げの中に納豆を入れて焼いたのを醤油につけてから蕎麦に乗せるという食べ方も。

●comment
納豆美味しいよね。
自分も同じブランドのをよく買ってるよ。
納豆は蕎麦の上にかけるのも美味しいよ。
納豆スパゲッティは色んなバリエーションがあるけど主な食材は溶かしたバター、海苔、ひきわり納豆、醤油だね。
これらを茹でたパスタと混ぜ合わせる。
長ネギ、オクラ、トマト、鰹節なんかをつけ足しても美味しいよ。
カレーの上に乗せる食べ方もあるけどこれはあまり好きではないかな。

●投稿主
↑この納豆が凄く美味しいことを知ったところだけど豆が小粒で可愛かった。
次は大粒のを試してみるつもり。

●comment
トーストの上に納豆を乗せるのが美味しい。

●comment
自分は納豆で寿司を作るのが好き。
軍艦でも巻き寿司でも。

●投稿主
↑これは作ってみたい!
日本食レストランでも見たことないけど、これはポルトガルでは納豆があまり受け入れられてないからかも。

●comment
↑聞いてみるといいかも。
シェフが日本人だったらメニューにはないだけで置いてるところもあるよ。

●comment
自分はほぼほぼ画像のようなクラシックな食べ方しかしないな。
ご飯の上に納豆を乗せたら炒りごまをスプーン1杯かけてから炙った刻み海苔も少し乗せる。
納豆寿司もレストランで食べたことがあって悪くはなかったけど長ネギがついてなかった。
長ネギが一緒じゃないと完成した気になれないんだよね。
納豆のおにぎりやラーメンのトッピングでも見たことがあるけど、納豆は大好きだけどこれは食べたいと思わなかった。

●投稿主
↑確かに長ネギは新鮮さを足してくれるね。
長ネギなしでも食べたことがあるけど味が全然違った。
海苔が入ってると美味しいよね。

●comment
熱々のご飯に納豆と卵を混ぜ合わせて食べるのが好き。
そこに鰹節と醤油でうま味を追加する。
美味しい。

●投稿主
↑完璧だね。
その食材は全部家に揃ってるから試してみたくなってきた。

●comment
紫蘇と一緒に食べてみて欲しい。
かれこれ8年お気に入りだ。

●投稿主
↑地元のお店に行った時に紫蘇を探してみるよ。
お勧めありがとう!

●comment
納豆に紫蘇は大好きなんだけどアメリカでは紫蘇が全然売ってない。
ロサンゼルスに行けばミツワ(※日系スーパー)になら売ってるかも。
紫蘇ほどではないけど梅干を入れるのも悪くないよ。
梅干なら地元のアジア系スーパーに売ってる。

●comment
↑99Ranchは近くにない?
あるいはH Mart。
どちらにも売ってると思う。
※99RanchとH Martはアメリカのスーパーマーケットチェーン

●comment
↑H Martなら近くにあるけど前回行った時に紫蘇は売ってなかった。
今度行った時はもっとしっかり探してみる。

●comment
紫蘇なら先週カリフォルニア州コスタメサにあるトーキョー・セントラルで買ってきたよ。

●comment
卵かけご飯を作る。
その上に納豆をかける。
その上にラー油をかける。
その上にネギをかける。
それを海苔で巻いて食べる。

●comment
納豆オムレツが本当に美味しい!
納豆とマグロを混ぜるのも美味しいね。

●投稿主
↑美味しそう!
特に最近はたんぱく質を摂る為に卵を多めに食べるようにしてるからちょうどいいね。
お勧めありがとう!

●comment
ピザの上に乗せるんだ。

●comment
ご飯か食パンの上に卵と一緒に乗せて食べるのが好き。

●comment
温かい寿司飯と納豆を混ぜ合わせたのを食べて生きてる。
そこにニンジン、キュウリ、アボカドを刻んで混ぜて、醤油とごま油、黒ゴマをかけてる。
野菜も取れるしヘルシーな朝食になるよ。

●投稿主
↑これは美味しそう!

●comment
イカ納豆が美味しい。

●comment
ハワイに住んでるけど近くのお店で出してるツナと納豆のポキ丼(※ハワイ版海鮮丼)が本当に美味しい。
あと納豆を入れた味噌汁も好き。

●投稿主
↑アイディアをありがとう!
納豆を入れたポキ丼は美味しそうだね!

●comment
納豆とトマトと卵と一緒にご飯を炒めたのが好き。
満足感あるよ。

●comment
唐辛子を少し振りかけて食べると美味しい。

●comment
アボカドや茹でたオクラを刻んで納豆に混ぜると美味しいぞ。

●comment
自分は柔らかめのスクランブルエッグをご飯と納豆の間に入れてる。

●comment
納豆は自分にとって昼食の定番だ。
日本に住んでるならやっぱり生卵と混ぜて醤油をかける食べ方だね。
良い絹ごし豆腐の上にかけても美味しい。

●投稿主
↑納豆と生卵を混ぜて食べる人をたくさん見てきた。
ポルトガルだとパスチャライズした卵が売られてるから試してみる。
※パスチャライズとは100℃以下の低温で殺菌すること

●comment
正直言うとご飯の上に納豆と長ネギで完ぺきと思ってる。
ウズラ卵を混ぜるのも美味しさが急上昇するから好きだ。
とはいえ納豆を好きになったきっかけは日本のコンビニでそうとは知らずに買ったスパイシー納豆巻きがきっかけなんだよね。
いつか再現してみたいんだけどもう15年も前なんだよな。





やはり海外でも納豆はご飯にかけて食べる人が多いようです。
納豆を使ったオムレツや炒飯は日本でも人気があります。





B003TF7HRM
北海道 わら納豆 大粒 12本セット 大豆のうま味を堪能 わらで直接包みました わらの香り 母の日 父の日 お中元 敬老の日 お歳暮