02016
"興福寺にて本日の戦利品。四天王ポストカードと十二神将手ぬぐいとクリアファイル。" by yukop is licensed under CC BY-SA 2.0

日本には国内にしか売っていない物や海外では高い物がたくさんあります。
日本から帰国する前に買っておくべき物は何だろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com


スポンサードリンク



●投稿主
日本を離れる前に買っておくべき物と言えば何?
この国を離れる前に買っておくものについて他の人の意見を聞きたい。
もちろん日本にはいつだって来ることができるわけだけど、自分の荷物を発送する時に旅行では買わないような物を買っておきたくて。
例えば日本の包丁は何本か買っておこうと思ってる。
ウォシュレットの便座も考えてるけどサイズが違ってくるかも。
海外やネットでは買えないような便利で楽しい物で、日本でしか売っていないか安く買えるもの、品質が良かったり日本の方が買いやすい物が理想かな。
あとは日本を思い出せるような物も良いね。
生活用品から食品/飲み物、電化製品や衣服などアドバイスは何でも大歓迎だ。

●comment
関孫六の爪切り。
切れ味が良いし適度に重量感があって切った爪が飛んでいかないようにサイドにカバーが付いてる。
それに見た目が豪華だ。
凄く切れるから爪ヤスリはいらないくらい。
日本のAmazonで800円くらいで買える。
今まで使ってきた爪切りで一番だ。

●comment
↑これだね。
日本の爪切りは最高。
まさにこれ。
馬鹿みたいに聞こえるかもしれないけど何物にも代えるつもりはない。

●comment
陶磁器、中古ゲーム、包丁、美術品も良いね。

●comment
↑良い包丁なら合羽橋に行けばいいかな?
観光客向け?
東京に住んでる人たちはどこで包丁を買ってるんだろう?

●comment
↑合羽橋は良いところだよ。
家用に包丁を何本か買ったけど安かった。
つば屋というお店だったと思う。

●comment
良い炊飯器と湯沸かし器。
220~240V対応モデルもある。

●comment
↑自分も国際電圧対応モデルを買って帰ろうと思ってる。

●comment
こたつ。

●comment
↑その国の電圧次第だな。
ひょっとしたらでかい変圧器が必要になるかもしれない。

●comment
日焼け止め。

●comment
↑同意!
ビオレのウォータリーエッセンスが凄く良い。
日本に引っ越す前から輸入してたくらい。

●comment
国によるかもだけど眼鏡。
他の国では眼鏡が凄く高かったりするから。
日本は度付きのサングラスやPC用眼鏡も作れる。

●comment
↑日本を離れる日が近づいたら買い増ししておく予定。
着け心地良くて軽い眼鏡が視力チェック付きで6700円で買える!
しかも15分くらいで出来る。

●comment
ねじ回しだな。
JIS規格はなめにくいように設計されてる。
フィリップスネジを外す時はJIS規格の1種、2種、3種のねじ回しがあればネジの頭をなめることはない。

●comment
日本で買っていったものはもっぱら料理関係のものだね。
包丁は切るものによって何本か欲しくなると思う。
普段は三徳包丁を使っているし(大きい包丁が好きなら牛刀もあり)骨スキ包丁も最高に愛用してる。
これは骨付き肉から骨を外す時に必須だし色んな種類の肉を切るのにも使える。
あとは菜切りと出刃も良いね。

そして最終的に買うときに考慮すべき点は他にもある。
美しい包丁は高価になるけど、だからと言って安い包丁よりも切れるというわけじゃない。
あとはステンレスにするか鋼にするかという問題もある。

包丁を買ったら砥石も買う必要がある。
心配だったら練習用に1000~2000円くらいの包丁を買っておくのも良いね。

日本製のおろし器も素晴らしいし京セラのセラミックブレードのピーラーも凄く良いよ。
(これは海外でも売ってると思う)

自炊をするかどうかによるけど四角い玉子焼き用フライパンは使い勝手がいいし自分は他に鉄製のタコ焼きプレートも買った。
電気のは電圧が違う可能性があるしテフロン加工されたものは簡単にテフロンが剥がれてしまう。
その点鉄製なら手入れさえすれば長持ちするし色んなコンロに使えるからね。

●comment
東京バナナと酎ハイだね。

●comment
買ったことないけど見かけたことは何度もある雑多な商品たちを思い出せるようにドン・キホーテのTシャツを買った。

●comment
↑自分かな。
”ドン、ドン、ドンキ”の言葉を聞くと思い出がよみがえってくる。

●comment
どこに帰るかだな。
TOTOのウォシュレットだったらアメリカでも買えるようになってきた(広く使われてるわけではないけど)からわざわざ買って帰る必要はないと思う。
爪切りには賛成(お土産にも良い)
あとは日本製のデニムだね。
モモタロウ、Iron Heartなど良いデニムは2~3万円することを覚悟するように。
(ちなみにアメリカではその倍くらいする)
自分はヒノヤ(※上野のアメカジショップ)で買った。
あとは専門的な物でもお勧めはたくさんある。
(日本のニッチなブランドの服、カメラ、高級時計等々)

●comment
ゲームが好きだったら例えば任天堂・Switchなんかは日本で買う方が安いしリージョンロックもない。
あとiPhoneも日本の方が安いね。
アップル製品は日本で買う方が安い。
ビザの有効期限が設定されてる場合は100%とはいかないまでも消費税が免税になる場合もある。
あとは帰る前に歯医者に通った。
数年前に何本か詰め物をしたけど安かったよ。

●comment
↑日本のiPhoneってどのくらい安いの?

●comment
↑例えばiPhone13なら9万8800円だから今のドル円レートならアメリカで買うよりも1万円ほど安いしイギリスで買うよりも3万円ほど安い。
消費税免税で買えるなら更にざっくり1万円ほど安くなる。

●comment
自分は日本で売ってるクリアファイルが結構好き。
アニメ絵が付いてるものが多いけどユニークなデザインのものも多いよ。
書類を整理するのにも便利だ。
こういうクリアファイルはアメリカでは全然見たことがない。

●comment
↑これは間違いなくそうだね。
自分が好きなのは目黒寄生虫博物館のクリアファイルだけど他にもいろいろ変なクリアファイルを集めてる。

●comment
↑日本にいる間に20枚以上集めたと思う。
普段使いしてるのは3枚くらい。
良いお土産にもなるよね。

●comment
ミシュランの星を持ったラーメン屋のカップラーメン、ポップアップショップで売ってるアニメ関連の生活用品、スターバックスの日本限定商品。
前者は買ったけど後者は買わずに公開したもの。
2022年は同じ轍を踏まない!

●comment
お茶が好きだったり友達にお茶好きがいるなら高級緑茶とか急須や湯冷まし等の茶器が良いよ。
外国で買うよりもはるかに安く買える。

●comment
日本の耳かき、手作りの陶磁器、イラストが描かれたノベルティグッズ、絵画。

●comment
納豆の自作キットだな。
東急ハンズで売ってる。

●comment
↑それはルームメイトがいない場合に限るな。

●comment
↑問題なし。
家族を納豆好きにさせたから。

●comment
国に帰る時はいつもテントラインのワンピースやワイドパンツ、クリアファイル、日本製の裁ちばさみ、お猪口、マジックテープを買っていくようにしてる。
(日本のマジックテープの方が品質が良いから)

●comment
↑ワンピースやワイドパンツはどこで買ってる?

●comment
↑シーズンになったらどのお店でも扱うようになるよ。
自分はデパートに行って気に入ったのを買ってる。
西武やパルコなんかを使ってるね。
最近はバルーンパンツを狙ってるんだけど時間を食われるからZOZOTOWNをブラウジングするのは控えるようにしてる。

●comment
腕時計が好きならAmazonでカシオ・オシアナスのT200が買えるぞ。
日本国外ではほとんど売ってない。
中古でいいならメルカリで激安で買える。

●comment
長谷川化学工業のまな板。
日本の生デニム。
スノーピークのキャンプ用品(安く買えるなら)

●comment
カドーの空気清浄機。

●comment
鼻毛トリマーだな。

●comment
米を研いで水だけを切れる容器。
シンプルだけど効果的だ。

●comment
↑それ滅茶苦茶便利そう。

●comment
トミカの限定版ビンテージミニカーやガンプラ。
他のミニチュアでもいい。
限定品の万年筆、ボールペン、シャープペンをそれぞれ少なくとも1本は買いたい。

●comment
白い恋人。
というか買ってきて欲しい。





様々なものが挙がっていますが包丁など調理関係のものが多い模様。
ノベルティグッズとして一般的なクリアファイルも気に入って集めている人がいるようです。




B00AH8JS80
貝印 関孫六 プレミアム 爪切り HC-1800 (TYPE101)