02018
image credit:reddit.com

暑い夏が始まろうとしています。
高温多湿な日本の夏を過ごすコツについて海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の夏を過ごすコツは何?
みんなはどんな方法やアイテムを発見した?
服や床、寝具や扇風機、エアコン、飲み物等々。
夏を過ごすためのリソースを作っていこう。

●comment
9月になるまでエアコンの効いた部屋から出ない。

●comment
過酷な夏を乗り切るために”サマーサバイバルキット”と呼んでるものを用意してる。
中身はビオレ/ギャッツビーのボディワイプ、扇子、タオル、ベビーパウダー、櫛、アルコールスプレー、500mlのボトル。
これで6月、7月、8月、9月初頭を乗り切ってる。
これは外に行く時のアイテムでそれ以外はエアコンの効いた部屋にいる。

●comment
ジップロックに濡らしたハンドタオルを入れて凍らせてる。
朝出る時にもう1つを冷凍庫に入れて凍らした方をバッグに忍ばせてる。
暑くなったらそれを取り出して首周りを拭いてる。

●comment
どれだけ涼しくしてもこの時期はメンタルがやられる。
とにかく仕事をした後は涼しい部屋に戻って英気を養ってる。

●comment
前まで港にある日本の企業で働いてた。
つまり船内にいる時以外は屋外で仕事をすることになる。
そして船内にエアコンはない。
それに甲板に出たら直射日光が焼いてくる。
外に出る時は冷却グッズが涼しくしてくれた。
空調服は汗を冷やしてくれるし、冷えたら電源を切るだけでいい。
車内には小型扇風機を付けてた。

●comment
髪を切るんだ。

●comment
シーリングファン。
USB充電できるタイプのもあるぞ。

●comment
接触冷感毛布を買えば夏の夜も快適に寝られる。
あとは携帯用小型扇風機も良いね。
真夏でもマスクをしなくちゃいけない時でも眩暈をせずにしてくれた。

●comment
バートルの空調服。
大工が着てるジャケットを知らないか?
あれを買うことができるぞ。
これは本当に世界が変わる。
実際の暑さを感じなくなるし風量を低くしておけば1日持つ。
安いブランドのもあるけどバートルのが一番だ。
ジャケット単体は5000円くらいでバッテリーとファンのセットが1万5000円くらい。

●comment
音は出るけどベルトに取りつける小型扇風機がお勧め。
体を乾燥させてくれる。
本体の横から吸気するタイプがあるけどこれはシャツを吸い込むことがあるから下から吸気するタイプが良いよ。

●comment
扇風機を買ってベッドのすぐそばに置いてる。
タイマーをセットして寝たら止めるようにしてる。
冷房と扇風機を同時使用してるんだ。
あと地元のショッピングモールで夏物の服が売られるから速乾性の服を買うようにしてる。
これを着ておくと特に背中が汗まみれにならずに済む。
飲み物としてはスポーツ飲料を買って持ち歩くようにしてるね。
これは数か月前からジムを再開したからで、凄く助かってる。
あと夏休み中はショッピングモールとか涼しい場所に行くようにしてるかな。
自転車で10分で行けるから定番の場所になってるね。
それに2か月前にジムに入会したからたくさん通うつもり。
それからようやくUVカットの傘も買ったからこれも助けになると思う。

●comment
エアコンの冷気が窓から逃げていかないようにプチプチを貼った。
(窓は元々何も見えなかったから変化はなし)
あと通勤時は冷却素材の服を着ていって、暑い作業服は会社についてから着替えるようにしてる。
家では除湿器がカビや暑さを防いでくれる。
あとはできるだけ外に出ないことだね。

●comment
スポーツ用のタブレットに水とビール!それに酎ハイ。
エアコンの温度設定は23~26℃で工業用扇風機を最大風力で回してる。
空調服、短パン、半そでシャツにアームスリーブ。
それで駄目なら夜に行動するしかない。

●comment
ハイキングに行くんだ。
山の方が涼しいぞ。

●comment
日が当たる方角の窓に日除けを付ける。
うちのリビングは西向きだからこれがあると室内の暑さが全然違う。
完全に不透明というわけじゃないから多少は光が入ってくるしね。
シャッターもあるんだけどこっちを使うと真っ暗になってしまう。

●comment
肌に張り付ける青い冷却パッチがあるよ。
(なんていう名前なのかは知らない)
凄く暑い日はそれを使うようにしてる。
ニトリの接触冷感マットレスも良いね。

●comment
北海道に行くんだ。
みんなは冬に行ってるけど夏こそベストシーズンだと思う。
人も少ないし本州の蒸し暑さから逃れることができる。

●comment
外に出る時は水を入れたペットボトルを凍らせてバックパックの背中側に入れてる。

●comment
テキサスに住んでた時と同じライフハックをしてる。
早起きしてまず泳ぐ。

●comment
外で作業するときはファンの付いたベストがある。
見た目はあれだけど凄い性能だ。

●comment
経口補水液を自作して真空ボトルに氷と一緒に入れてる。
味付けはレモン果汁か柚子果汁、ライム果汁。
砂糖と塩の調整がカギだ。
安く水分補給できるぞ。

●comment
職場に替えの服を持って行ってる。
ランニングに行くなら朝の涼しいうちに行くのが良いね。

●comment
職場にシャワー室がある人がどのくらいいるのか興味あるな。
なんにせよ6月中盤から9月中盤にかけては着替えが重要になるね。

●comment
↑当然ないところの方が多いけどみんなが知ってる以上にシャワー施設を持ってるところは多いよ。
例えば商業ビルはテナント用にシャワー施設があったりする。
あと外で汚れる仕事をした時用にシャワー室がある企業もあるけどこれは全社員が使えるわけではないね。
あとシャワースペースのあるトイレがあったりもする。
シャワー室が併設された運動場もあるね。

●comment
窓から20cmくらい離した場所で扇風機をかけると外気がよく入ってくるようになる。
車に乗る時は助手席側の窓も少し開けておくと空気の通りがよくなるぞ。

●comment
コンビニやドラッグストアで売ってる冷却スプレーのおかげで溶けずに済んでる。

●comment
脇の下に脇パッドを入れる。

●comment
ニトリで接触冷感の寝具を買った。
過去最高に良い夏の買い物になった。

●comment
誰もアイスノンソフトを使ってないのか?
これは最高だぞ。
自分は3つ持ってる。

●comment
言いたいことはだいたい言われてるけど溶けないアイスキューブも良いぞ。
(石とかの素材で出来てる)
飲み物が水で薄まるのが嫌だから夏はこれを使ってる。

●comment
氷枕をタオルで巻いてる。
去年地元のスーパーで発見したんだけどこれに救われた。
寝てる時に大汗をかくタイプだから氷枕は夜の間涼ませてくれる。

●comment
エアコンの効いた部屋に留まって食べ物はウーバーイーツを使う。

●comment
隅田川花火大会に行こう。

●comment
熱中症はアイラン(※トルコの塩味のヨーグルトドリンク)で防いでる。

●comment
おじさんやおばさんを観察して真似するんだ。
・リネンやコットンの長袖を着る
・散歩に出る時は濡らしたタオルを首に巻く(体温を下げるのに凄く大事だ)
・水筒の補充はこまめに行う
・頭に貼る冷えピタが素晴らしく効く

●comment
甚平を着る。

●comment
ソニーが作ってるReonという携帯型エアコン。
高かったけど自分には合っていた。
これで夏を2回乗り切って今は日常的に使ってる。
基本的には人間用のヒートシンクのようなもので首に当てておくと金属プレートが冷やしてくれる。
首用の保冷剤みたいなものだけどこっちは電力だから長持ちする。

●comment
全然知られてないビーチがすぐ横にある田舎に引っ越した。
ドアを開けて1分で涼しい太平洋が広がってる。
あと断熱をしっかりした家に住んでるからエアコンがよく効く。

●comment
北海道に行く。

●comment
↑これを真剣に考えている。

●comment
数年前の8月に北海道でキャンプした時は雨が降ったから冬服を着て火鉢で服を乾かした。
びっくりしたけど新鮮だったな。

●comment
しかしそれも昔の話だぞ。
今年は既に東京よりも札幌の方が暑い日が何日かあった。

●comment
今年盛岡に引っ越したら北海道よりも寒かった。







関東圏は週末35℃を超える予報で、来週には関西圏も暑くなると予想されています。
空調服は海外の人たちにも知られてきているようです。





B093D1J582
バートル エアークラフトベスト・黒ファン・13Vバッテリーセット AC1034 Lサイズ 52バーク