02035

"夏本番" by suneko is licensed under CC BY-SA 2.0 .


6月末は本州以南が熱波に見舞われ、各地で6月の最高気温を更新しました。
南国から来た人もこの暑さには驚いたようで海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
この時期にこんなに暑いのって普通なの?
自分は南国出身で郷里では午後は34℃、夜は26℃が毎日続くし四季もない。
なのでこれが初めての夏なんだけど、まだ夏の最盛期は迎えてないと言われた。
それから今年の梅雨って普段よりも雨が少ない?
1週間雨が続くと聞かされたんだけどまだ経験してないんだ。

●comment
普通ではないね。
1875年以来最も暑い6月だった。
梅雨も3週間くらいで終わった。

●comment
↑観測史上最高気温だね。
1875年から記録を始めたから。

●comment
自分で梅雨を作れそうなくらい汗をかいてる。
毎日汗びっしょりだ。

●comment
テレビの気象予報士によると今年の梅雨は終わって今は”外に出る時は日陰を探すように”という季節になってるらしい。
これが冬まで続くっぽい。

●comment
↑これが初めての日本の夏なんだけど梅雨はまだ始まってないかと思ってた。
地元では3回くらいしか雨が降ってないから。
雨が降るのを待ってたんだけどな。

●comment
↑湿度が好きなのか?

●comment
↑嵐で暑さがやんで涼しくなることに慣れてるんだ。
あと雨が降れば日光も差さなくなるだろうし多少は過ごしやすくなるかなと。

●comment
↑他の国ではそうかもしれないけど日本は違うぞ。
日本も雨が降れば気温は多少下がるけど湿度が上がって屋外は更に過ごしにくくなる。
少なくとも自分にとってはそうだ。

●comment
↑暑い日のコンクリートジャングルに降る雨は周囲をサウナに変える。
これはどの国もそうだと思う。

●comment
日が照り付けるよりは雨や曇りの方が良いな。

●comment
↑自分は気温が数度下がって湿度が上がるよりも湿度が低い今の気温の方が好きだな。
今の気候なら日陰に入れば多少涼しいしね。
高湿度では逃げ場がない。
一旦暑くなれば暑くなりっぱなしだ。

●comment
梅雨は気温も湿度も同じで雨が降るだけなんだよな。

●comment
(九州では)数日前に梅雨明けした。
期間は1週間くらいだったかな。

●comment
↑自分も九州住み。
1日か2日降って、それから数日後にまた降って、それで終わりだったような。
完全に肩透かしだった。

●comment
>これが初めての日本の夏なんだけど梅雨はまだ始まってないかと思ってた。
その気持ちはよくわかる!
日本語学校に通ってるんだけど5月の半ばくらいに先生が”梅雨に備えてください。6月頭から7月中盤までほぼ毎日傘が必要になるから”と言ってきた。
なので傘を買ったけどまだ2回くらいしか使ってない。
この暑さよりも雨の方が良いな。

●comment
雨は道路の埃を流してくれるから良いよね。
でも必ず湿度が急上昇する!
山の方の雲が腕の様に持ち上がってきたら雷雨がやってくる兆候でもある。

●comment
今年は凄く変な年だ。
関東地域だと梅雨は大抵6月半ばから7月20日の週くらいまで続から6月で終わってしまうのは異常だ。
梅雨は前半が霧雨がちで夏に向かうにつれてより断続的な降雨へと変わっていく。
ここ10年くらいは気候変動の影響で最初から断続的な降雨になってる気がする。
ともあれ新しい気候については誰の予想も同じレベルだと思う。
個人的には秋のモンスーン(秋雨)が早く押してきて8月中に来るんじゃないかと思ってる。

●comment
去年は正反対だったな。
雨が8月まで止まなくてみんな夏の暑さを恋しがってた。
その前(2年前だったかもしれない)は7月8月の6週間全く雨が降らなくてそこら中が枯れていた。
お隣の木や生垣も枯れ始めてた。
最近は凄く極端だ。
地域によっては水不足になってきているところもある。
予報では来週から雨が降るみたいだから少しはマシになるかも。

●comment
↑去年の8月は23~24℃だったのを覚えてる。
変な感じだったけど過ごしやすかった。

●comment
↑夏中その気温でいて欲しい。

●comment
2020年は例年にない降雨量だった。
その年の7月の降雨量は410cmで例年の量から大きく外れてる。
1974年以来7月の降雨量としては最大だった。

●comment
↑その代わり8月は全く雨が降らなかった(19mm)から信じられないくらい乾燥してた。

●comment
↑でも9月10月でまた雨が降った
ラ・ニーニャの年だったから年間降雨量としては平均よりちょい少ないくらいに収まったんだよね。

●comment
恐ろしいよ。
梅雨がないと貯水量が少なくなるから取水制限が増えるかもしれない。

●comment
↑貯水量が過去の今の時期と比べて半分だとニュースのレポーターが言っていた。

●comment
オーストラリア人だけど日本は湿度が大きな要因だと思う。
(オーストラリアは地球上で最も暑い場所でもあるけど北端に行かない限りは日本の夏よりも過ごしやすいと思う)
実際の記録ではどうなのかわからないけど日本の夏は自分の汗で窒息しそうになる。
(温度は40℃以下なのに)
蒸し暑い!

●comment
↑これ。
砂漠地帯で育ったけど日本の夏の湿度はその暑さを超える。
でも自分が引っ越してから郷里も次第に湿度が増していってるみたい。

●comment
↑同じく。
乾燥した暑さはまだ我慢できるんだよね。
だから今の熱波もそこまでひどくは感じない。
自分の地元は湿度が40%だから郷里の35%とそんなに変りないし。
これが気温30℃で湿度70%になると死にそうになる。

●comment
↑同意。
生まれも育ちも南カリフォルニアだけど日本に引っ越してからカリフォルニアの夏に文句を言うことがなくなった。
でも日本の秋は1年で最高の時期だよね。

●comment
毎日夕立が来て涼しくならないかかと祈ってるけどこっちにはトウモロコシ畑を切り裂く稲妻がないんだよな。

●comment
6月の時点で34~35℃だと8月にはどうなってしまうのか怖い。
40℃か?

●comment
↑既に40℃になってる地域があるぞ。
自分は埼玉北部に住んでるけど38.4℃を記録した。

●comment
↑春日部は昨日41℃じゃなかったけ?
実際の気温か体感温度かわからないけど、とんでもないな。

●comment
ニュースによると前橋が40℃を記録したみたいだ。
もっと高いところがあってもおかしくないね。

●comment
気候がおかしすぎる。
これは今年の台風はかなり荒れることになるんじゃないかな。

●comment
日本に7年住んでるけどこんなに短い梅雨は初めてだ。

●comment
滅茶苦茶厳しい暑さだ。
うちは古いアパートでキッチンがガラスドア越しにバルコニーに面してる。
だからうちの子はエアコン全開でもキッチンに近寄ろうとしない。
なのガラスドアの両面にプチプチを張り付けてその上に飛散防止用フィルムを張った。
こうすると室温が10℃変わったよ。

●comment
気温としては珍しいと思う。
でも同じく珍しいことに湿度が低い。
7月8月の湿度はもっと酷かったように思う。

●comment
東京とその周辺は去年カナダとアメリカの太平洋岸北西部と同じようにヒートドーム現象が起きてるんだと思う。
なので気候変動を加味しても例年とは違うと思うな。
※ヒートドームは停滞した高気圧に覆われて気温が上がる現象

●comment
↑去年のバンクーバーは数日40℃が続いた。
きつかった。

●comment
6月でここまで暑いのは珍しいね。
普段だったらもっと涼しくて雨が多い。
でも来週はそうなるみたいだ。
これはラ・ニーニャによる熱波だろうな。







本州以南は6月としては記録的な猛暑となっています。
ただし来週は戻り梅雨になると言われています。
熱中症にはお気をつけください。




B08T98SHR8
コカ・コーラ アクエリアス ラベルレス500mlPET×24本