02037
image credit:reddit.com

ファンで服の中に空気を送る空調服は今や夏に欠かせない衣服となっています。
空調服に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
空調服っていいのかな?
ファンが回ってるだけ?
それともエアコンが動いてる?
晴れた日に長距離を歩いて写真を撮ろうと思ってる。
空調服は役に立つかな?

●comment
夫が使ってるけど神の賜物だよ。
(屋外で建築の仕事をしてる)
特にバートルというブランドを気に入ってるね。
音については風速が3段階あって1番低いのだとハミング程度で一番速いのはノイズになるけど周囲の人を驚かすほどではないね。

●comment
ズボンバージョンが欲しい。

●comment
↑あるぞ。

●comment
エアコンと同じようにヒートポンプを使いたければバックパックサイズの充電池が必要になるだろうな。
それでも1時間くらいしか持たないだろう。

●comment
屋外で肉体作業をする時にこれを使ってる人を知ってるけど凄く良いと言ってた。
普通のファンだけど汗が気化することで体を冷やしてくれるらしい。
でも肉体作業をしない場合はTシャツに半ズボン、サンダル履きでもいいと思う。
音はわからないけど人ごみの多いところで使うとちょっと人目を引くかも。
お店で試着してみるといいんじゃないかな。

●comment
凄く効果あるぞ。
最初は疑ってたけどこれは言うなれば専用の扇風機を常に持ち歩いてるようなものだからね。
これは体を休ませるためのものだから日中に屋外で重い肉体作業をするのはお勧めしないけど、それでもある程度は体を守ってくれると思う。
自分はバートルのエアクラフトというシリーズを使ってるけど本当に価値がある。
安いブランドのを買った友達も最後にはバートルに買いなおしてた。
バートルの空調服はアルミを編み込んでるから直射日光を反射してくれるみたいだ。
ジャケットの中に吹き込まれた空気が体を冷やしてくれるし太陽熱を断熱してもくれる。
個人的にはフード付きの長袖バージョンが好きだけど半そでやベストのものもあるよ。
バートルのファンとバッテリーは値段が高いけど日本製だし品質がしっかりしてる。
バートルのジャケットは背中部分にメッシュのポケットがついてて保冷剤を入れられるようになってるものも多い。

●comment
ただのファンだけど効果は凄いぞ。
前に使ってたことがある。
ただし……
1)バックパックを背負っていると効果は落ちる
ストラップやバックパックが空気の流れを塞いでしまうから。
使うのを止めてしまった主な理由でもある。
移動するときはバックパックを背負ってるから。
今年はネックファンを使ってる。
何も背負わずに外に出る時は今も空調服を使ってるけどね。

2)多少の音は出るけど周囲の人の気を散らすほどではない。
ただしこれを使いながら会話をすると声が大きくなるという副作用もある。

フード付きがお勧めだ。
フードがあるのとないのとでは全然違う。
あと少し大きめの方が空気の流れが良くなるよ。
サイズがぴったりだとちょっと効果が落ちる。

お金を節約しようと思ったらバートルのジャケットを買ってUSBの充電池で動くファンを付けるのがお勧めかな。
バートルのファンとバッテリーは良いものではあるけど汎用規格ではないから。
あとメーカーによってファンのサイズがちょっとずつ違うからまずはサイズを測った方が良いね。

●comment
最近ファン付きの布団が発売された。
どんな感じなんだろう。


B0B11WM5QG
THANKO そよかぜ快眠ふとんファン「ふぁん寝る」TK-AIR22N

●comment
効果はあるんだろうけど、見た目が『ロックマン』に出てくる敵みたいな感じにならないかな?
トレードオフか。

●comment
↑クールな名前が必要になるな。

●comment
ソニーのレオンポケットはどうだ?
※ソニーが開発したウェアラブル保冷温デバイス

●comment
近場で焼き鳥の屋台トラックを運営してる人がこれを着てる。
そのことで少し話をしたことがあるけど凄く良いと言ってた。

●comment
これは凄く良いぞ!
自分はベストタイプとつなぎタイプのを持ってる。
個人的にはベストタイプの方が効果あるかな。
サイズの問題なんだけどつなぎタイプのは肩のあたりが詰まってるんだ。
暑い日に農作業をする時に使ったけど楽になったよ。

●comment
ファンが付いてるだけだけど建築系の人にとっては神の賜物だ。
でも散歩だけだったらそこまで必要かな?

●comment
↑確かに外作業用だね。
友達がゴルフ場で働いてるけど暑い日に空調服を着てる。
あと芝刈り機から顔に草が飛んでくるのを防ぐために首かけ扇風機も使ってる。
散歩だったら空調服がない方が動きやすい気がするな。

●comment
空調ズボンを買おうかと思ってるんだけど、どんな感じなんだろう?
上半身は汗をかいてもも気にならないんだけど下半身は家から出て5~10分くらいで汗まみれになるから凄く役に立ちそう。

●comment
居酒屋で空調服を着てる人が隣に座ってたことがあって効果があるか聞いてみたことがある。
効果あると言って肩にかけてくれたけど確かに涼しく感じたな。

●comment
これはファンで汗の蒸発させて熱を奪うようになってる。
本物のエアコンを付けようと思ったら5キロ圧のボンベを携帯しないといけなくなるぞ。

●comment
保冷剤を入れられるベストがお勧め。
1時間は持つしかなり違いがある。
自分はthermapparelというブランドのを使ってて結構高いけど効果はある。


引用元:reddit.com

●投稿主
厨房仕事に空調服ってどうかな?

02036
image credit:reddit.com

●comment
↑体を冷やすためにジャケットを着るのか?
Tシャツじゃ駄目か?

●投稿主
↑ファンがついてるんだ。
ずっと扇風機に当たっているようなものだね。

●comment
↑洗いやすいかどうかだな。

●comment
ちょっと洗いにくそうだ。
あと熱したオイルがかかると溶けてしまうかも。

●comment
似たようなのを使ってたけどボイラーやグリルの前にいない限りは効果あったな。
ボイラーやグリルの近くだとむしろ熱い空気が入り込んでくる。

●comment
夏の間換気扇がぶっ壊れてた。
こういうのがあるのは知ってたけど。

●投稿主
↑いろんなところが出してるけどマキタが一番いい。
あとUSBバッテリーに繋ぐためのアダプタもある。

●comment
エアコンなしで室温が110F(※約43℃)になる厨房で働いてる。
こういうのがあると救われるだろうな。
同僚はからかってくるだろうけど間違いなく彼らよりも快適に働けるはずだ。
一夏過ぎる頃には羨ましがられるだろう。

●comment
↑この中にはレアのステーキになるくらい暑い職場で働いたことがある人もいるだろう。
体を冷やすために常に氷水を体にかけてたくらいだ。
こういう物を使えるなら何でもするぞ。

●comment
↑それは普通のレベルだな。
自分の仕事は常に600F(※約315℃)が保たれたピザ窯を使う。
暑さとは何かをよくわかってるつもりだ。

●comment
ちょっとよくわからないな。
もっと詳しく知りたいぞ。
これって断熱材が分厚く入ってる?
それをファンで冷やしてるんだろうか?

●投稿主
↑断熱材で膨らんでるんじゃなくてファンから送られた風で膨らんでるんだ。
スポットクーラーみたいなもので、汗が蒸発するときの熱で体を冷やしてくれるというわけだ。

●comment
化繊でできてるっぽいから厨房には向かないだろうな。

●comment
工場で働いてるけど日本人がこれを着てたな。

●comment
日本に住んでた時、建築現場ではこれが一般的だった。
外食産業で着てる人がいたかどうかはわからないけど郷里に戻ってきてこれを着てる人は1人も見たことがない。
初めての1人にならなかったことを後悔してる。

●投稿主
↑自分もそれでこれはどうかと思ったんだ。
日本でかなり普及してるしてることを知ったから。






日本の建築現場では規則で着ることになっているところもあるほどに普及しています。
主に屋外作業用として知られていますが外食産業でも使われ始めており、丸亀製麺を運営するトリドールホールディングスは昨年ファン付きのユニフォームを発表しました。


追記:反射してくれるみたいあ→反射してくれるみたいだに修正。ご指摘感謝です。




B09VGLDGPK
BURTLE バートル エアークラフト 2022年専用モデル 17Vブラックバッテリー+ブラックファンセット AC300 35+AC310 35