02043
image credit:youtube.com

三菱自動車の人気車種であるパジェロの軽自動車版、パジェロミニは1994年から2012年まで製造・販売されていました。
パジェロミニに対する海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



内容は以下の通り
・パジェロミニはパジェロ(モンテーロ)の軽自動車版
・軽自動車は普通車よりも税金や車検が安い
・このパジェロミニにはロック/アンロックリモコンの他にリモートスターターも付いていて、それには収納式のアンテナが付いている
・ドアを開けて最初に気付くのはドアは凄く薄いこと
・これは軽自動車規格で車内空間を最大限利用するため
・そういった工夫のおかげで運転席は開放感がある
・90年代のシートパターンは70年代80年代の灰色一色のシートよりもありがたい
・ただし後部座席は1色のみ
・搭載されている機能は基本的な物のみ
・エアコンのON/OFFスイッチがあるのが良い
・四駆の切り替えレバーも付いている
・四駆なので助手席には体を固定するための持ち手も付いている
・オートマのギヤセレクタでは何故か全てのギヤがニュートラルを示している
・そしてギヤをバックに入れると音が鳴る
・トラックの様に車外にではなく車内で音が鳴るようになっている
・小さな車だけどタコメーターは1万回転まで表示がある
・もう1つ変わった機能としてはフォグランプのボタンだけ独立していること
・日本車はマニュアルが付いているのが素晴らしい
・子のパジェロミニには当時の日本車としては珍しくカップホルダーも付いている
・後部座席へのアクセスは簡単だがスペースはなく飾り気もないので緊急時や子供を乗せるくらいにしか使えない
・カーゴスペースは実用的で二重になっており、後部座席は簡単に倒すことができる
・面白いことに後部ドアは横開きになっているがこれはスペアタイヤが付いていて重たいからだと思われる
・日本車には助手席側の死角をカバーするために小さなサイドミラーが付いている
・この時代のラジオ用アンテナは自動で伸びるものもあるがこのパジェロミニは手動で伸ばす
・アンテナは手で届く距離にあるから運転中に伸ばすことも可能
・日本の軽自動車はトールハッチバッグタイプが多いが三菱はそれにタフなSUVの要素を加えている
・特に良いのがフロントエンドのデザインでタフでありつつ丸目が可愛い印象を与えている
・エンジンは650ccで65~75馬力と小さいが車重が軽量なので問題はない
・運転時の頭上スペースはかなりゆとりがある
・乗り心地はスズキ・ジムニーによく似ている
・速度は遅いが街中を走る分には申し分なし
・運転しやすく、最近の車と違ってシンプルなのも良い
・街乗りのぴったりの車で、特に道路が荒れているニューヨークに合っていると思う

●comment
日本に住んでた時に友達がこれに乗ってたな。
乗って楽しい車だった。
特に街乗りが楽しかった。

●comment
日本に数年住んでた時に乗ってたよ。
確かにこれは欲しくなる車だと思う。
自分もまた買いたいくらいだ。
幅は両手を広げたらフロント部分をハグできるくらい。
自分が乗っていたのは動画のとそっくりだけど5速MTだった。
サイドのXR-IIはターボバージョンという意味。
パジェロミニはマニュアルがお勧めだ。

●comment
可愛いな。
スズキ・ジムニーもそうだけどこういうシンプルなのが好きだ。

●comment
ラオスに住んでた頃に1998年式のパジェロの方に乗ってた。
凄く良い車だったな。
このミニの方のスタイルも良いね。

●comment
こういう車は5速MTであるべきだよな。

●comment
ちなみにパジェロとパジェロミニの間にはもう1車種あって、名前をパジェロイオという。
(※パジェロジュニアの後継)

●comment
これは凄い4X4だぞ。
クラスとしてはスズキ・ジムニーと同じ。
軽量で丈夫で小さくて運転しやすいからオフロードに最適だ。

●comment
パジェロミニよりもちょっと大きいパジェロイオに乗ってた。
素晴らしいオフロード車でランドローバーで行けないようなところにも行けた。

●comment
ギアをバックに入れると音が出るのは日本車の標準機能だった。
時速100kmを超えるとベルが鳴るのも。
友達が1990年代後半のパジェロミニを持ってたけど素晴らしい車だったな。

●comment
高校時代に乗ってたから懐かしい。
凄く楽しい小型車だった。
雪道でドリフトして溝に嵌った時のことを覚えてる。
タイヤ3つが雪に乗ってたけど残りの1本で抜け出すことができた。

●comment
田舎道の郵便配達にちょうど良さそうだ。
特にこっちだと道によっては乾いた河床みたいになってるところがあるから。

●comment
ニュージーランドみたいな国だと色んなところでオフロードの小さな大会をやっていて、泥の中で急斜面を上ったりしてる。
きちんと組織された公式大会もあるけどもっと小規模でほぼノーマル車を使うような大会だとスズキ・ジムニーのような小さいエンジンの車の方が高価で高馬力の車よりも上手く立ち回ってることに気付いた。
特に泥の中を走る時に活躍してる。

●comment
1980年代1990年代にオーストラリアで過ごしてたらあらゆる場所でオフロード仕様の日本車を目にすることになる。
父親も1980年代に三菱の車に乗ってた。

●comment
昔イギリスでも売ってたぞ。
でも名前はショーグン・ピニンと呼ばれていて、もう少し大きくて5ドアだったな。
※パジェロイオの欧州仕様車はパジェロピニンという名前だった

●comment
ダイハツ・ロッキーを思い出すな。

●comment
ヨーロッパではパジェロピニンという名前で売ってた。
これはピニンファリーナ(※wikipedia)がデザインしたから。
イタリアでは滅茶苦茶安く売っていて、ジムニーの昔のモデルよりも安いくらいだった。

●comment
↑初めて買った車がそれだった。
今でも一番かっこいいSUVだと思ってる。

●comment
ユニークな車だな!

●comment
アルゼンチンだとモンテーロという名前だな。

●comment
サブコンパクトSUVはこういう外観をしてるべきなんだよな。

●comment
1990年代中盤にマイアミで1988年式のパジェロに乗ってた。
4人と釣り道具を乗せても全く問題なくオフロードを走行できた。
この小型版も良いな。

●comment
イタリアでパジェロミニを見たことはないけどジムニーなら見たことがあるし好きだ。
小型で安いけどしっかりしてる。

●comment
30年間警備業界で働いてるけどこういう車を見るたびにパトロール車両に使いたいと思ってる。

●comment
ギヤのマークは進む方向を示してるんだ。
だからパーキングとニュートラルはどっちの方向も示してない。

●comment
↑なるほど!

●comment
オークションで競り負けた時はムカついた。

●comment
こういう車をアメリカで探してる。
家族や友達を連れて山にキャンプしに行くのにぴったりだ。
ジオ・トラッカーやジムニーとよく似てるな!
※ジオ・トラッカーはスズキとGMの合弁会社CAMIオートモーティブが製造販売していたスズキ・エクスードの姉妹車

ジオ・トラッカー
02042
Kevauto, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

●comment
スタイルはほんと10点満点だ。
かっこいい。

●comment
小型SUVが好きだからこれは魅力的だと思う。
楽しいし若々しいオーラを持ってる。

●comment
三菱車は好きだけどこれは初めて聞いた。
凄くクールなレビューだった。

●comment
5年間乗ってるよ。

●comment
とんでもなく丈夫な車だ。
もっと大きいエンジンが欲しかったらパジェロやパジェロJr.がある。

●comment
近くの車が手動でアンテナを伸ばしてたら二度見しそうだ。

●comment
母親が1.1LモデルのパジェロJr.に乗ってたな。
高速に乗ってると燃料計の針が下がっていくのが目視できるくらいだった。
良い車だったよ。

●comment
ほとんどの日本車はバックに入れると音が鳴るぞ。
何台か乗ってきたけどみんなそうだった。

●comment
全長3mで後部スペースが広い2シーターでパワフルなエンジンで四駆。
これは排気量と効率を突き詰めた30年後の自動車の姿じゃないだろうか。
あるいは30年前の日本車か。
先見性があるな。

●comment
こういうあまり知られてない日本のSUVは最高だ。

●comment
パジェロイオはオフロード好きから人気があったな。
スズキ・ジムニーやサムライと同じくらいの性能だった。

●comment
日本に住んでた時に乗ってた。
楽しい小型車だった!

●comment
可愛いな。
明るいキャンディレッド塗装をしたい。

●comment
バックの時に音が出るのは1990年代から2000年代初頭の日本車の標準機能だと思う。
スバル・レガシィB4ブリッツェンに乗ってたけどこれもバックで音が鳴ってた。
面白かったな。

●comment
↑日本で売られてる日本車は今もそうだぞ。

●comment
全長が自分の乗ってるフォード・エクスペディションLEのホイールベースと同じ長さだな。
凄い!

●comment
買おうと思ってたら値段が滅茶苦茶上がってる!

●comment
昔セントルシア(※カリブ諸島の島)で乗ってた。
島の細い道や山道にピッタリの車だったな。

●comment
日本に住んでるけどスノーボードや山で自転車を乗りに行く時にパジェロミニを使ってる。
軽自動車は普通車よりも税金が安いし車検も安いから。
家族は2022年式のマツダ・CX-5も持ってるけど、パジェロミニはとにかく乗ってて楽しい。

●comment
スターターに付いてるアンテナがクールだ。

●comment
スターターのアンテナは気温零下になる日本の冬に家の中で朝食を食べながら暖機運転させるときに使うんだ。






2012年に生産終了しましたが今でもファンが多い車です。
復活するのではないかという噂もたびたび持ち上がっています。





B09ZTY4DST
ベストカー 2022年 7月26日号 [雑誌]