02084
image credit:youtube.com

日本の地方にある大型のショッピングモールには様々な店舗が入っています。
九州のとあるイオンモールを紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
日本のショッピングモール大好き!
長崎にあるみらい長崎ココウォークというショッピングモールは5階に観覧車があるよ!
このショッピングモールによく似てるけど規模はもっと大きいね。
あとSEGAも入ってる!

●comment
この動画を見るまで日本のイオンモールと日本国外のイオンモールはフロアレイアウトが一緒なのか気になってた。
(例えばインドネシアのイオンモールと比較して)
イオンモールは異なる場所の異なる売り場であっても要所要所でフロアレイアウトを再利用してると知れたのは興味深かったな。

●comment
日本のショッピングモールはアメリカのと比べて開放的で入りやすい感じになってると思う。
アメリカだとショッピングモールは減ってきていてチェーン店への集中が続いてるね。
そういえばスポーツオーソリティはアメリカのチェーン店で大型店が幾つもあった。
日本へはライセンス提供してるんだと思う。

●comment
これを見てたらショッピングモールが懐かしくなってきた。
フィリピンにも大型ショッピングモールがあって、特に大きいところにはゲームセンターも入ってた。
大型筐体のあるゲームセンターがあるショッピングモールが2つあったけど1つは閉店しちゃったんだよね。

●comment
日本のショッピングモールは好きだな。
イオンモールへは行ったことないと思うけど他のショッピングモールに入ったことがある。
こっちのショッピングモールは服屋、携帯屋、ジム、生活雑貨屋に限られてるから日本のは店の種類が幅広くていいよね。
日本のショッピングモールは本屋が好き。
あとデパ地下の食品街も。
ウィンドウショッピングが楽しい。
ヴィレッジヴァンガードも楽しいし無印良品も好き。
(地元の無印良品によく通ってたんだけど10年前に閉店しちゃった)
こっちだとショッピングモールの中にホームセンターが入ってることは滅多にないね。
そういうのは街はずれに自前で店舗を構えてる。

●comment
残念ながらアメリカだと(少なくともニューヨーク州では)何年も前からショッピングモールは閉鎖してしまってる。
まだ大型店が数店営業してるけど以前のような活気はないね。
大抵はファーストフード、服屋、ゲームコーナー(ミニゴルフや鏡の迷路)なんかが入ってる。

●comment
三重県に住んでた時に近くにあったイオンモールを思い出した。
東京は何でもあるけどこういうショッピングモールはないから懐かしいな。
ショッピングモール自体を回ることはあまりなかったけど、雨の日は映画を見に行ったりショッピングモールの周りにあるハードオフなんかを回るのが楽しかった。

●comment
↑越谷レイクタウンはかなりでかいし東京の北の方に住んでるなら比較的近いぞ。
父親と一緒に行ったことがある。

●comment
イギリス出身だけど結構長い間フィリピンに住んでた。
日本のショッピングモールはフィリピンのに似てるけどイギリスのにはそんなに似てないかな。
でもイギリスのスーパーマーケットでもレジの近くにカプセルトイの機械が置いてあるのを見たことがある。
この動画を見るまで日本でカプセルトイが大人気だなんて知らなかった。

●comment
九州のショッピングモールはマレーシアのショッピングモールを思い出した。
というかマレーシアの方が日本に似せて設計してるんだろうな。
イオンはマレーシアで大規模にショッピングモールを運営してるからね。
施設の規模も同じくらい。

●comment
ベルギーにこんなショッピングモールはないだろうな。
特にゲームセンター。
ホームセンターをもっとじっくり見てみたかった。
日本特有の工具や、それをどういう目的で使うのか知りたいな。

●comment
こっちのショッピングモールに比べて凄くきれいで整頓されてる。
日本なら当たり前のことなのかもしれないけど、それでも凄くクールだと思う。

●comment
日本のショッピングモールが懐かしい。
自分はロサンゼルス地域出身でこっちにもショッピングモールはたくさんあるけど日本と比べたら全然違うね。
(例えば食品売り場やゲームセンター、カプセルトイ等々)
千葉県にも立派なショッピングモールがあるね。
何度買い物に行っても全部回りきることができなかった!

●comment
これは驚いた。
自分はジャカルタに住んでるインドネシア人で初めて日本のショッピングモールに行ったのは25年前の大阪でだった。
本当にびっくりしたな。
これほどに魅力的な物がたくさん売られている美しい場所は生涯で初めてだったから。
今日この動画を見てこっちのショッピングモールとよく似ていることにびっくりした。
音声なしでこの動画を見たら円表記を見るまでどっちがどっちかわからないくらいだ。
アジア圏のことしかわからないけどジャカルタ、クアラルンプール、ハノイも含めて最近のアジア圏のショッピングモールはどこもこれによく似てると思う。

●comment
数年前に何度かイオンモールに行ったけど凄く開放的なことにカルチャーショックを受けた。
自分の出身国だと各店舗がガラスのパーティーションで区切られてるからいちいちドアを開けて中に入らないといけない。
日本の場合は商品をもっとすっきり見ることができるね。
このレイアウトを見てたら思い出した!

●comment
これを見てたらテキサス州オースティンに唯一残っているショッピングモールに子供を連れて行きたくなってきた。
元々は3軒あったんだけど1つはコミュニティカレッジになった。
もう1つはアイスリンクがあるんだけど店舗は施設の外にある。

●comment
日本のショッピングモールを見られて良かった。
特に興味を引いたのはHIDE&SEEKかな。
孫を連れて行ったら大喜びしそう。
カプセルトイの機械を見て回るだけで1日が終わりそう。
イオンの食品エリアも見て回りたいね。
外国のお店を見るのって楽しい。

●comment
良い動画だった!
国ごとのショッピングモールの違いなんて思いもしなかったな。
アメリカ中東部の中規模都市である地元のショッピングモールにも小さなゲームセンターがあるんだけど子供の頃は両親にお金がかかりすぎるからと言われて入ったことがなかった。
大人になったらショッピングモール自体に行くことがなくなったから今もやってるかどうかもわからない。
こういうゲームセンターが入ったショッピングモールがこっちもあればいいのに!
ショッピングモールに行くために旅行がしたくなってきた。

●comment
前に京都に行った時に何度かイオンモールに行ったよ。
後悔してるのは回るだけの時間がなかったこと。
あの時は京都に2日しかいれなかったから。

●comment
日本のショッピングモール大好き!
特に好きなのは池袋のサンシャインシティで本当に小さな街にいるみたいな気分になる。
早くまた行けるようになってほしいな。

●comment
日本のショッピングモールは特に新しくできたのが好き。
歩行エリアが広いし座って休憩できる場所もたくさんあるから。
あと気付いたのはどの店もディスプレイスペースはないんだけど入り口が広く取られてるから入りやすいということ。
小物も豊富でよくデザインされてる。

●comment
前回日本の大型ショッピングモールに行った時は朝で各階の店舗が次々開店していく様子がクールだったな。
各店舗のスタッフがお辞儀で迎えてくれた。
かなり不思議な感じだったけど凄く日本的だった!
普通のショッピングモールがこんなに思い出に残るなんて思いもしなかったよ。

●comment
バンクーバーにもビアードパパの店舗があるよ。
凄く美味しい!
東京にあるショッピングモールだったらお台場にあるビーナスフォートがクールだね。
トヨタの歴史館が魅力的だった。

●comment
素晴らしいショッピングモールだ。
カナダのショッピングモールは空き店舗になってるところも多いから。
中にはオフィスエリアと住居エリアに改築されたところもある。
悲しい。

●comment
1階にロッカーがあるのに気づいたから調べてみた。
どうやらそれは冷蔵ロッカーで買った食品をそこに入れて買い物を続けられるようになってるみたいだね。
なんて文明的なんだ!
あと自分はうまい棒が大好物で機会があれば必ず買うようにしてる。

●comment
自分が今まで行ったことのあるどのショッピングモールよりも賑わってるみたいだ。
こっちだとスポーツオーソリティはそんなに人気ないんだよね。
流石に日本国内ブランドの店舗が多いみたいだね。

●comment
大都市のショッピングモールに行った時からずいぶんと経つけど日本のショッピングモールはここオーストラリアのと同規模くらいだと思う。
残念ながら自分が住んでる街にはこういうショッピングモールはないんだけど。

●comment
日本のショッピングモールは商品の価格がかなり安いことに驚いた。

●comment
日本にはまだショッピングモールがあるんだ。
ここドイツではショッピングモールはすっかりなくなってしまった。
1/3から半分くらいは空き店舗になってる。
オフィススペースに改築されてるところもある。

●comment
カナダのミシサガ出身だけどドバイのショッピングモールに行ったことがあるし東京のショッピングモール的な施設にも行ったことがある。
ショッピングモールはどの国も似通った部分があると思うね。

●comment
地元のショッピングモールはレイアウトが少し違うな。
各店舗はガラスで区切られてるし店舗スペースはもっと狭い。
歩いてるすぐそばに商品が並んでるのはなんか不思議な感じだ。

●comment
先週テキサスのショッピングモールに行ってきたけどカプセルトイの機械がたくさん並んでて驚いた。
中にはラウンド1が入っていて日本のゲーム筐体やUFOキャッチャーもあった。
しかもダイソーまであった。
テキサス州グレープバインのグレープバイン・ミルズモールはかなり日本化されてるみたいだ。
18:38あたりに映ってるのはにゃんこ大戦争のぬいぐるみかな?
このゲーム大好きだったからネコモヒカンのぬいぐるみ欲しいな。
テキサスにも導入してほしいぞ。

●comment
楽しかった!
自分はフィラデルフィアの郊外に住んでてこっちにもキング・オブ・プルシアモール凄く大きくて活気のあるショッピングモールがあるよ。
日本のこのイオンモールと凄く似通ったところもある。
(膨大なカプセルトイの機械や大きなゲームセンターなど)
あと動画を見てて気づいたんだけど、どの店舗も閉店後に閉めるシャッターやドアがついてないっぽい?






各国のショッピングモールとの比較がされていました。
イオンモールはアジア圏にも展開しているのでそちらとはよく似たレイアウトになっているようです。
カプセルトイの機械はアメリカなど他国にも導入されつつある模様。







B088GPTYVT
アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン! THE COMIC 2 アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン! THE COMIC (ライドコミックス)