02131

本州以南は猛烈な暑さに見舞われています。
日本のような高温多湿の時は湿球温度から算出した暑さ指数(WBGT)が重要となってきます。
日本の夏と熱中症指数に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今日は本当に暑いから湿球温度について勉強しよう。

暑いですねという言葉が飛び交っているのは知ってるけど、今日の東京の湿球温度は34℃だった。
ちなみに湿球温度が35℃を超えると人間は生きていけないと言われている。
湿球温度とは乾燥した気温と湿度を組み合わせて算出される。
湿球温度が35℃を超えると汗の蒸発で体温を冷やすことができなくなってしまうんだ。
今の気温と湿度はかなり危険なレベルになっている。
不必要な運動は避けるようにしよう(夜なら大丈夫だと思う)
水分をたくさん摂り、エアコンを入れて可能な限り日陰や室内にいるようにしよう。
もう水はたくさん飲んだ?それは良いね。
もう少し飲むようにしよう。

※湿球温度とは湿度100%時の気温のことで、環境省の定める暑さ指数は湿球温度と黒球温度(周囲からの熱輻射による気温)と乾球温度(外気温)から算出している。
暑さ指数は熱中症になりやすいかどうかを判断するための指標で28~31は厳重警戒、31以上を危険と定めている


●comment
今日初めて湿球温度のことを知った。
自分の住んでるところは今日熱中症アラートが出てた。
日没後なら運動をしても大丈夫かな?

●comment
今日の体感温度は45℃だった。
午後に東京の外を数時間も歩く用事があったけど全く楽しくはなかったな。

●comment
今日は友達と一緒に公園で動画撮影をしてた。
みんなスポーツドリンクを用意して適宜日陰で休憩をとるようにしたよ。
なんとか乗り切ったけどかなり心配だったな。

●comment
今日は9時間屋外で仕事をしてた。
最悪だったし水だけじゃ全然足りなかった。
アクエリアスと麦茶を水代わりに飲むのが良いね。
今日の足立区の体感温度は49℃位あったんじゃないだろうか。

●comment
朝のニュースを見たら6時40分の時点で30.4℃あると出ていた。
ふざけてるのか。

●comment
今日は車を売る準備で1時間くらい外仕事をしてたんだけど汗で1キロくらいの塩分が目に入ってきたんじゃないかってくらいだった。
あとエアコンも故障したっぽい。
水分と塩タブレットを摂取しまくってた。

●comment
今までUVカットの服を買ったことはないんだけど最近の暑さは耐えられなくなってきた。
なのでUVカットのシャツ、上着、ショートパンツ、ズボンを買ってきた。
滅茶苦茶違いがあった。
とはいえ魔法ではないから暑いことは暑いけど、これのおかげで生きながらオーブンの中にいるような気分にはならずに済んでる。
なので汗の量も少なくなる。
UVかっとのショートパンツを履くと脛の部分は焼けるように熱いけど腿の部分は全然許容できる。
まだ持ってないなら買うことをお勧めする。
あとは電解質の補給を忘れずに。
ポカリスエットやアクエリアスを飲もう。
汗で体内のミネラルが流れているから。
みんな気を付けて。

●comment
今日は”暑いですね”から”マジヤバイ”にモードが変わった。
冗談はさておきみんな気を付けよう。

●comment
マラソンの練習をしてるんだけど朝4時から走るようにしてる。
長距離の時は朝3時半から。
この暑さでは走っていられない。

●comment
湿球温度のことは知らなかったな。
教えてくれてありがとう。
さっき洗濯物を干したところだけどもう乾いてるかもしれない。
取り込むのは夜中まで待とうかな。

●comment
↑だよね?
洗濯物を干したら10分くらいで乾く。

●comment
スプレーのボトルに水とミントオイルを数滴、エタノールを少々入れて吹き付けると涼しくなるぞ。

●comment
今日の春にヨーロッパ北部から福岡に引っ越してきた。
エアコンの効いた室内から外に出るとまるでサウナルームに入ったような気分になる。

●comment
日曜に新居に引っ越してきただけどエアコンが来るのが早くて木曜日。
その前に熱中症になるんじゃないか心配だ。
既に頭痛がしている。

●comment
↑エアコンがくるまでホテルに泊まった方が良いぞ。

●comment
今日は仕事を早上がりした。
この天気はあまりに酷すぎる。
みんなどうやってこの暑さをやり過ごしてるんだろうか。

●comment
まだ湿度はそれほどでもないんだよね。
湿度が最悪。
今日は子供を保育園に送ってスーパーに行くのも大変だった。
倒れるかと思った。
自分は絶対に30℃を超える気温には耐えられないと思う。

●comment
ジムに行くために朝の7時に外に出たんだけど既に焼けるような暑さだったぞ。

●comment
仕事が終わったのが18時半、ようやく外を歩くのが快適になった。

●comment
無料で水を補給できる場所を探せるMyMizuというアプリがあるぞ。
レストランやカフェ、公園など水を補給できる施設を探すことができる。

●comment
良いアドバイスだった。
博多に住んでるけど今の気温は35℃、湿度54%だから40℃位に感じる。
昼食を食べるために外に出たらサウナにいるような気分になった。
みんな外に出たがらないのも納得だ。

●comment
教えてくれてありがとう!
本当に参考になった。
湿球温度についてもう少し調べてみたら理論上の限界温度は35℃だけど実際は31.5℃くらいらしい。
余計恐ろしくなってきた。

●comment
とんでもないことだよ。
こっちの体感温度は48℃だった。

●comment
自分はピアノの技術者をしてるんだけど今日は日本で働いていて一番厳しい日だった。
小学校に頼まれて10kgの工具袋を背負って駅から学校まで21分かけて歩いて行ったんだ。
気温は37℃。
そしてピアノのある部屋にはエアコンも扇風機もなかった。

●comment
↑自分ならエアコンがないとピアノは直らないと告げるな。

●comment
熱帯の国出身なのに今の千葉は今まで行ったことのある土地で一番暑いと感じる。
汗でベタベタしながら目が覚めるし夜も安堵できない。
涼しいと感じるのは朝の5~8時の間だけだ。

●comment
でもそっちの湿度は50%台だよね
沖縄は72%だ。
滅茶苦茶蒸し暑い。

●comment
↑それでも沖縄の湿球温度は低いんだ。
沖縄の良いところは夏は本州よりも涼しいこと。

●comment
↑湿度は高いけど気温が低いから湿球温度が低くなるんだな。
今日だと東京の方が暑さが酷いみたいだ。
こっちも十分暑いけどね。

●comment
フィリピン出身だけど今は東京に住んでる。
初めて日本に来た時は夏でも北に行けば涼しくなると思ってたんだけど完全に間違いだった。
自分の郷里だと湿度は高いけど通年33℃を超えることはまずない。
というか日本に来るまで32℃を超えるのを体験したことがなかった。

●comment
↑自分も滅茶苦茶蒸し暑いと思っている土地(南アフリカのクワズールー=ナタール)で育ってきた。
でも7月に東京に着いた時にあまりの暑さに衝撃を受けた。

●comment
家の北側は気温33.5℃で湿度69%だ。
まるでスープの中にいるような気分だ。
東京から1時間の郊外ね。

●comment
建築現場で働いてる。
仕事中に水を4リットル飲んでる。

●comment
↑うちの夫も。
仕事から帰ってくるたびに疲れきってるよ。
空調服は持ってる?

●comment
↑使いたいんだけど自分の仕事だと1週間から2週間くらいで駄目になってしまうんだ。

●comment
↑それは辛いね。
体調には気を付けて、それから塩タブレットを忘れないように。

●comment
初めて体験する日本の夏だからこの情報は助かる。
日本の夏は故郷のワシントン州の夏よりも厳しい。
ダイソーで買ったバンダナを頭に巻いたらちょっとだけマシになった。
夜に散歩に出てみたけどそれでも地獄みたいな暑さだったな。

●comment
↑自分はオレゴン州出身だけどその気持ちはよくわかる。
湿度が何より堪えるんだ。
現在アメリカ太平洋岸北西部は熱波に見舞われていてポートランドは100F(※約38℃)だけど湿度は30%しかない。
同じ日の福岡は気温は95F(※35℃)くらいだけど湿度が85%もある。
自分なら乾燥した102F(※約39℃)の方が良い。

●comment
↑自分は南カリフォルニア出身で地元の友達に”そっちは105F(※約40.5℃)だろうけどサウナの中を歩く気分はわからないはずだ”と説明してる。
自分も乾燥した暑さの方が良いな。
湿気は息が詰まりそうになる。

●comment
金曜には涼しくなって来週はもっとましになるらしい。







暑さ指数(WBGT)は1954年にアメリカで提案され、環境省によると暑さ指数が28を超えると熱中症が急増するそうです。
今年の日本の夏は熱帯の国から来た人も音を上げるほどの暑さとなっています。
熱中症には十分気を付けてください。





B08T98SHR8
コカ・コーラ アクエリアス ラベルレス500mlPET×24本