02134
ⓒONEPIECE/尾田栄一郎・集英社

漫画といえば白黒が一般的ですがネットの普及に伴ってWeb配信の際にカラーに彩色することも増えてきました。
漫画は白黒とカラーのどちらが好きか海外で語り合っていました。

引用元:twitter.com

スポンサードリンク



●投稿主
ネットで漫画を読むときはカラーと白黒のどっちが好き?
自分の場合は作品によるかな。



●comment
自分はカラーが好きじゃないから白黒の方が良いかな。
『ドラゴンボール』なんかは白黒の方が良い。

●comment
↑自分は逆だ。
カラー版『ドラゴンボール』でカラー漫画を好きになった。

●comment
作品によるけど大抵はカラーの方が好きかな。

●comment
絵柄と彩色がどれだけ上手いかによる。
その作品に対してそれほど思い入れがない場合はカラーの方が好き。
あと彩色が凄く上手い作品ってのもある。
例えば『ジョジョ』とか。

●投稿主
↑確かにそうだね。
自分も作品による。

●comment
白黒の方が好き。
凄くやばいことが起こりそうなシーンは白黒の方が緊張感が増す。

●comment
常に白黒。
カラーが見たい時はアニメを見る。

●comment
↑カラー漫画が好きって人もいるね。
自分も白黒が好きだけどカラー漫画のようなアニメと漫画の中間地点を好む人がいるのも理解できる。
漫画に慣れてない人にとって白黒だと混乱を生む場合もあるからカラー漫画の方が視覚的に理解しやしい部分はあるね。

●comment
カラーで読んだ漫画は『ジョジョ』だけだと思う。
でも『ワンピース』のカラー版も読んでみたいな。

●comment
作品によるけど普通は白黒。
カラーは色が合ってないと感じることがあるから。

●comment
↑同じく。
カラーで読んだのは『進撃の巨人』だけ。
カラーじゃないと何が起きてるのかわからなかったから。

●comment
↑自分も『進撃の巨人』はカラー版を読んだ数少ない漫画の1つだな。
色がつくと凄く良かった。
これはカラー版の恩恵を受けた作品の1つだと思う。
あと『ワンピース』のカラーも良いと思う。

●comment
作品次第だな。
『ドラゴンボール』はカラー版が好き。

●comment
正直言うとカラーで読んだことがあるのは『ワンピース』だけ。
『ワンピース』はカラーが本来の姿のような気がする。

●comment
白黒の方がより感情に訴えかけてシリアスな感じがする。

●comment
どちらのも長所と短所があるけど『ワンピース』だったら白黒の方が好きかな。

●comment
白黒の方が好き。
これは自分がそっちに慣れていてカラーの方が変に感じるからだと思う。
とはいえこれは一般的な感想ではないと思うね。

●comment
初めて読む漫画は白黒の方が独自の感情と個性を持ってるからそっちで読む方が好き。
読み返す時はカラーの方が楽しい。

●comment
白黒でしか読んでないけど『ワンピース』はカラーで読んだら好きになると思う。
彩色担当がそれぞれのコマをどういう風に塗ってるのか見てみたい。

●comment
カラーの方が好き。
そんなに漫画を読んでる方じゃないからカラーの方が理解しやすい。
白黒でも全然構わないけどね。

●comment
『ワンピース』は特殊なんだよな。
カラーの方が良い。
白黒でもしっかりしてるんだけどカラーの方が生き生きとしてる。

●comment
昔からアニメ化されてる少年漫画はアニメの雰囲気を与えてくれるカラーが最良の選択肢だと思う。
それ以外だったら白黒が完璧。
作品によるね。

●comment
作品によるけど白黒の方が好き。
『東京喰種』、『ベルセルク』、『バガボンド』、『ヴィンランドサガ』なんかは白黒の方が良いと思う。

●comment
カラーの方が好き。
とはいえカラー漫画は珍しい存在だ。
アニメ化よりもカラー化の方が読みたい。

●comment
カラー版が好きだけどこれは『ジョジョ』が好きだから。
でもカラー版がない時は昔ながらの白黒でも全然OK。

●comment
カラーの方が好きだけど売れ行きが良くないと出ないんだよね。
あと最近まだカラー版はなかった。

●comment
カラーの方が好きだけど『ベルセルク』の場合は断然白黒だね。

●comment
白黒の方が好きだけどカラーの方が読みやすいと思う。
(当然作品によるけど)

●comment
白黒版とカラー版があるならカラー版を読むかな。
白黒もかっこいいけどね。

●comment
作品によるな。
中には白黒だと分かりにくくてカラーの方が理解しやすい作品もある。
でも白黒の方が好きだね。

●comment
作品による。
『ワンピース』はカラーの方が好きだけど『ブリーチ』は白黒の方が好き。

●comment
初めて読む漫画は白黒の方が良い。
あとで読み返す時はカラーの方が好き。

●comment
白黒の方が絵柄が引き立つと思う。

●comment
白黒だね。
カラーの方が楽しげに感じるけどカラーで読むとオリジナル版とは違った印象になる。

●comment
白黒が漫画を独特な存在にしてると思う。
でも幾つかカラーの回があっても良いと思うな。

●comment
白黒。
カラーは作品の美術的要素が失われてしまう。

●comment
カラーだとアニメを見なくちゃという気持ちになるから白黒の方が好き。

●comment
カラーは何が起きてるのかすぐにわかるから好き。

●comment
白黒は漫画家が描いたそのままだから好きだ。

●comment
チェンソーマンのカラーは凄く良いと思うけど白黒の方が好き。

●comment
どう感じるかによるかな。
白黒はディテールがよりはっきりする。
カラーは内容がわかりやすくなる。

●comment
白黒の方が好きだけどカラーの方が楽しく感じる。

●comment
連載中は白黒で読みたいけど完結したらカラーで読みたい。

●comment
カラーが良いと思ったのは『ジョジョ』のみ。
それ以外は白黒の方が好き。

●comment
作品によるけど基本的には白黒が好きかな。
でも最近アニメ版『ストーンオーシャン』に触発されてカラー版を読み始めたらもう白黒版は想像もできなくなった。

●comment
作品次第だけどネットで読むならカラーの方が好き。
個人的には白黒の方が好き。

●comment
『ワンピース』をカラーで読み返したら白黒よりもわかりやすかったな。

●comment
『ワンピース』にカラー版があるなんて知らなかった。
凄くクールになったと思う。








最近はデジタル配信オンリーの作品だと最初からカラーの作品も増えてきました。
集英社は特にカラーに力を入れていて人気作のカラー化を進めています。




B09N3L7NBZ
チェンソーマン カラー版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)