02175
ⓒ石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

アニメといえば血沸き肉躍るアクションアニメが人気ですが穏やかにストーリーが進む癒し系アニメも根強い人気があります。
日本の癒し系アニメに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
何も悪いことが起こらないアニメが見たいんだけど、これって変かな?
友達はわかってくれないから自分の気持ちを理解する人がいて欲しい。
まず最初に行っておくと自分は他のあらゆる娯楽よりもアニメが好き。
特に恋愛アニメが好きで何度見ても飽きない。
最近気づいたんだけど自分はその中でも恋愛アニメの中でも付き合うようになってからの展開の方が好きっぽい。
アニメを見てると付き合ってからの描写が少なすぎると感じることがあるし、なんなら全編それでも良いくらいに思ってる。
あと恋愛アニメ以外のジャンルだとあまりにドラマチックな展開が多いと休憩を挟まずにはいられない。
主人公が初っ端から争いに直面してるストーリーは特に。
それよりも最初から主人公が何かを楽しんでいるのを見るのが好き。

ということを言ったら反論として言われたのはこんな感じ

・困難がそのシーンをより特別なものにしている
これは同意できない。
自分にとって特別だと思うのはキャラに共感できた時だから。
なのでキャラが楽しそうにしてるのが好き。

・キャラ同士が対立しているからこそ、そのキャラに注目することになる
自分がそのキャラを好きになるとしたら最初からなので対立するような展開は見たくない。
そのキャラを深く描写するのは対立だけではなく、他の方法だってあるはず。

・そうしないと退屈になってしまう
自分の場合キャラが幸せそうであればそれでよし。
いずれアニメもキャラが勇気を振り絞って告白するとかそういう展開以外に愛の表現の仕方を見つけるようになるかも。

みんなの意見を聞かせて欲しい。

●comment
そう思ってるのは1人だけじゃないぞ。
癒し系というジャンルがある。

●comment
自分は日常系と恋愛アニメしか見てないから同じようなものだね。

●comment
その気持ちはよくわかる。
決して変ではない。
このジャンルで一番お勧めなのは『トニカクカワイイ』。

●comment
悪いことが起こらないアニメといえば『ゆるキャン△』だな。
あとは『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』。

●comment
『らき☆すた』を見るのが良いな。
最高にキュートでイノセントな作品だ。

●comment
自分が見てるアニメはほぼそんな感じだ。
癒し系アニメで探すと良いぞ。
素晴らしい作品ばかりだ。
どれも見ていて気持ちが良くなる。
萌え系やCGDCT(※Cute Girls Doing Cute Things:可愛いキャラが可愛いことをするアニメ)と被ってることもあるけどその限りではない。
『けいおん!』を見るんだ!

●comment
そういうアニメはよく見てるよ。
宿題を長時間やった後とか『VALORANT』(※ゲーム)の長時間セッションをした後にリラックスするのに役立ってくれてる。
まだ『のんのんびより』が挙がってないのが驚きだ。
悪いことが起こらないアニメというならこれが素晴らしいぞ。

●comment
最近は『神達に拾われた男』が自分にとっての安心毛布替わり。
悪いことが全く起こらない最高にハッピーな異世界系アニメでサブキャラも良い人ばかりだ。

●comment
言いたいことはよくわかる。
『ひとりぼっちの○○生活』好きだし。

●comment
つまり日常系が好きということだな。

●comment
そういうアニメはたくさんあるからしっかりした市場が形成されてると思うぞ。

●comment
むしろ自分はドラマに焦点を当てたアニメは避けてるくらいだ。
そういうのは現実だけで十分。

●comment
ちょい古いけど『あずまんが大王』は日常系の名作だ。
コメディでもある。

●comment
自分は正反対だな。
『アカメが斬る!』のラストは大好きだし『デスノート』のラストも好き。
自分の感情が逆立てられてキリキリするのが好きなんだ。
それがあるからアニメが好きともいえる。
次に何が起こるのがわからないのが好きなんだな。
最近気に入ってるのは『ようこそ実力至上主義の教室へ』。
第2期はスローペースだけど意外な展開が待ってるぞ。

●comment
物語的なアニメが落ち着いてみられるから好き。
仕事中にタブレットで流してると集中するのに役立つよ。
仕事のストレスをそれでバランスとってる感じかな。
見てるのはこんな感じ。
・ふらいんぐうぃっち
・魔女の旅々
・キノの旅-the Beautiful World-
・鹿楓堂よついろ日和
・スペース☆ダンディ
・蟲師
・XXXHOLiC

●comment
気持ちはよくわかる。
自分は異なるジャンルのアニメや漫画を並行してみていくことがよくある。
1つは凄くヘビーな作品でもう1つは凄く軽い作品(大抵はコメディや日常系)。
こうすると苦い飲み物にお菓子を合わせるようなコントラストが生まれる。
なので軽い作品はドラマが最小の方が良いね。
お勧めは『日常』と『WORKING!!!』。

●comment
そういうアニメこそ自分が好きなアニメだ。
ストレスや衝突は現実に溢れているからアニメで更にストレスをためるなんて時間の無駄じゃないか?
見たいのは主人公が敵をバッタバッタとなぎ倒していくとか、変な集団が変なことをしてるアニメだ。
例に挙げるなら『No Game, No Life』とか『男子高校生の日常』。

●comment
『ベルセルク』は見ない方が良いな。

●comment
『ゆるキャン△』、それが答えだ。

●comment
『ふらいんぐうぃっち』と『ゆるキャン△』。
どちらもシンプルで落ち着く名作アニメ。

●comment
『王様ランキング』が好きなのはそれが理由。
ストーリー上に衝突や危険な場面はたくさん出てくるけどどのキャラも簡単に殺されたりはしないから。
後になって雑に処理されるわけじゃないとちゃんと描いてる。

●comment
変わった雰囲気ではあるけど『明日ちゃんのセーラー服』は名作だよ。
ちょっとテンション張りつめるシーンもあるけどそれはしおりについての話なので微笑ましくもある。

●comment
自分はそういうアニメを避けてるな。
なんていうか展開が予想できる気がするし、抑揚がないというか。
でも楽しくてハッピーなストーリーを好むという気持ちは理解できる。
自分が楽しいと思う作品を楽しめばいいんじゃないかな。

●comment
全員が王や女王であるわけじゃないからね。
自分が異世界系アニメを手当たり次第に見てるのはフィクションの展開で感情に波風を立てたくないから。
『進撃の巨人』は滅茶苦茶大好きだけど世界が不当に残酷で人々が苦しみながら死んでいく展開にはのめりこめない。
見たいのは異世界系の主人公が凄い力とか状況で活躍する内容だ。

自分の最近の暮らしはストレス満載だからキャラの最期とかキャラが直面する危機で感情を消耗して夜も眠れなくなるということは避けたいんだ。
ということでお勧めは『ワールドトリガー』。
落ち着いたカジュアルなアニメでありながらストレスなく集団戦の楽しみも味わえる。

●comment
『世話やきキツネの仙狐さん』が良いぞ。

●comment
まさに今そういう気分だ。
『古見さんは、コミュ症です。』を見てからそういう気分になった。

●comment
『ぐらんぶる』は見たことないかな。

●comment
色んな展開はあるけど基本的に陽気な作品をよく見てる。
例えば『魔入りました!入間くん』とか。

●comment
衝突のないアニメだけを見てるわけじゃないけどそういうアニメもたくさん見てるな。
日常系とかコメディとかラブコメとか。

●comment
ドラマや困難は気持ちが消耗するからどのキャラもハッピーで最高に健全なアニメを見るのが好き。
そういうので見たことあるのは『トニカクカワイイ』と『スーパーカブ』。

●comment
おそらく投稿主もその友達もまだ若いんだろうな。
この場合両者の違いは好みの問題だと思うよ。
基本的にどの色が好きかを議論するようなものだね。
穏やかなものだけを見たいというのは全く持って普通のことだ。
だからこそネットには猫の動画が溢れているわけで。
当然困難や衝突を好きな人もたくさんいる。
とりあえずは癒し系アニメを探してみることだね。
そういう作品を求めてる人はたくさんいるよ。

●投稿主
↑癒し系をチェックしてみる!
ありがとう。

●comment
自分はそれなりに年を取っていて(57歳)世界の終わりのシナリオ、激しい紛争、緊張に満ちたシナリオを何百回と見てきていい加減飽きてきた。
今はなんてことないラブコメやかわいらしいのんびりした日常系ばかり見てる。
もう激しい展開よりもリラックスしてまったりしていたい。

●comment
寝る前にいつもそういうアニメを1話見るようにしてる。
穏やかで落ち着くんだよね。
いわゆる癒し系。
『ふらいんぐうぃっち』がお勧めだよ。

●投稿主
↑『ふらいんぐうぃっち』は色んな人がお勧めしてるから見てみる!
ありがとう!

●comment
日常系こそ生きる道だ。






大きく話題になるのはアクションアニメが多いですが日常系や癒し系にも熱心な支持層があり、毎期その系統のアニメが作られています。
最近は恋愛系でも最初からカップルが成立しているor三角関係のない作品が増えてきました。





4049146185
リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫)