02258
image credit:tenki.jp

現在台風14号が特別警戒級の勢いで日本を上陸しています。
日本に住む海外の人たちが台風14号について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
台風14号はまだ九州にも辿り着いていないに既に大阪ではかなり強い風が吹いている。
これはかなり荒れると見た方がいいんだろうか?
みんなが住んでるところの天気はどんな感じ?
不気味なことに台風は月曜には東に90°ターンして日本を横断する。
気を付けた方が良いと思う。

●comment
気を引き締めよう。
植木鉢が飛ばされるぞ。

●comment
↑ハラペーニョが実を付け始めたところなのに!

●comment
1991年以来日本に上陸する台風としては最強クラスだから妻はかなり心配してる。
自分たちの家は新築で洪水や地崩れの心配がない郊外に建ってる。
インフラは1991年よりも良くなっているし建築も当時よりも良くなってるはずだ。
台所には野菜がいっぱいあるし米や麺類も常備していてカセットコンロもある。
水も20リットル用意した。
電力なしでも1週間は持ちこたえられると思う。

●comment
↑トイレットペーパーは買い溜めてる?
それを心配してるんじゃないだろうか。

●comment
↑数日前に16ロール買った。
トイレットペーパーよりも食料の方が先に尽きると思う。

●comment
910hPaはかなり強いし瞬間最大風速は時速270km(※秒速75m)になる。
温暖な海を越えて九州に到達することには更に強くなってるかもしれない。
これはかなり強力な台風になりそうだ。

●comment
↑どういう風に考えたらいい?
風が強くなるとか雨がたくさん降るとか避難のレベルとか、どう把握して良いのかわからない。

●comment
↑一般的に気圧が低くなるほど台風の勢力は強くなる。
観測史上最強の台風と言われる台風チップ(※昭和54年台風第20号)は870hPaで瞬間最大風速は時速350km(※秒速97m)だった。
今回の910hPaというのはかなり強力で、九州に到達する前に更に下がっても驚きはないと思う。

●comment
↑非常に参考になった。
ありがとう。

●comment
自分も嵐の時の気圧がどういう意味なのかわかってない。
オーストラリアだと台風は1~5のスケールで表現してる。

●comment
↑日本だと低気圧によって台風が起こるんだ。
気圧が低いほど台風が強くなる。
オーストラリア周辺の観測史上最強の台風は グゥエンダ(1999年)とイニゴ(2003年)でどちらも最低気圧は900hPaだった。
今回の台風14号の中心気圧は920hPa。

確かにトロピカルサイクロンスケールに似た数値で表現してる国は多いね。
日本では英語の”Tropical Depression”から”Violent Typhoon”までを6つの段階に分けてる。
その中のトップ3が台風で、日本ではそれを”強い”、”非常に強い”、”猛烈な”と表現してる。
台風14号は”猛烈な”にカテゴライズされてる。
個人的には中心気圧と海水温、台風がどういう条件で発生するのかを知っておくと便利だと思ってる。
気象学者になる必要はないけど台風の進路になることが多い地域に住んでるなら基本的な理解が必要になるからね。

●comment
アメリカの有名なハリケーンだと1991年のアンドリューが922hPa、2005年のカトリーナが902hPa、2017年のマリアが908hPaだったな。

●comment
九州はどんな感じなんだろう。
過信せずに安全に!

●comment
↑福岡だと今(※土曜)はまだ普通の午後だね。
1日中小雨が降ってるけど庭仕事を止めるほどじゃない。
明日は外を片付けて鉢植えを固定しておく予定。
今回の台風は熊本から上陸するっぽいからこっちに来るまでの間に少し陸地を通る。
2週間前は海から風が吹いてちょっと荒れた。
去年台風が直撃した時は風と雨が5時間続いた以外は大したことなかったかな。

●comment
↑沖縄は風が強くなってきた。
これはかなりでかい台風っぽい。

●comment
佐世保は静かなもの。
ちょっと風が強くて小雨が降ってる。

●comment
みんなご安全に!
近隣地域のハザードマップを確認しておこう。

●comment
>水も20リットル用意した。
キャンプの経験から言うなら荒い物にも使う場合は2人用で20リットルは十分ではないな。
気を付けて使えば1~2日は持つと思うけど、最悪のシナリオに備えるのであれば飲料用以外のために湯舟に水を張っておいた方が良いと思う。

●comment
↑湯船に一杯水を溜めてるし、停電になってもある程度保冷できるように凍らせてもいる。

●comment
九州南部に住んでる。
サイレンが鳴り響いて既に市内で避難指示が発令された。

●comment
↑ご安全に!

●comment
鹿児島か宮崎かな?
自分は宮崎に住んでるけどちょうど休暇で東京に来てる。
知人に気を付けるようにメッセージを送った方が良いかな。

●comment
↑鹿児島。

●comment
そんなに危険なことになってるとは知らなかった。

●comment
前回大きいのが来た時は1週間停電してた。
食べ物が全部駄目になって難儀したよ。
隣の街まで買い出しに行く羽目になった。
だから大きな台風が来ると警戒していても結局来ない方が嬉しい。
今回は台風が去るまで冷蔵庫の照明が点いてるか確認し続けるつもり。

●comment
西東京に住んでるけど数時間前から風が吹き始めた。
風が強くなる前に鉢植えを片付けないといけないんだけど40~50鉢あるから大変だ。

●comment
↑50って凄いな。
何を育ててる?

●comment
↑ハラペーニョ、ハバネロ、ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり(今年はもう終わりだと思うけど前はそう思ってから更に1~2個実を付けた)、じゃが芋(植えたばかりだけどこれは肥料袋で育てるから大丈夫だと思う)、紫蘇、細ネギ、チンゲン菜、ほうれん草、レタス、キャベツ、ワサビ大根、シシトウ、パセリ、ローズマリー(今年は終わり)、謎の唐辛子(おそらくタカノツメ)等々。

●comment
九州の情報を更新する。
福岡は台風の雨と風になり始めた。
まだ比較的安全なうちに水よりも強いものを買いにコンビニに行っておいた方が良さそうだ。

●comment
↑ご安全に。
非難する場合のために飲み過ぎないようにね。

●comment
↑妻も家族も酒は飲まないし自分もダイエット中だ。
とりあえずコーラのボトルと甘いものが欲しくなった時用にオレオを買った。

●comment
20日の東京の鉄道は遅れが出るだろうか?
事前にその日はリモートワークすると言っておくべきかな。
うちの職場はリモートワークする時は事前に知らせなくちゃいけないんだ。

●comment
↑どうなるかは誰もわからない。
普通の日よりは遅延の可能性が高いだろうな。
リモートワークを選択できるならしておいた方が良いのでは?

●comment
九州北部。
風は強いけどまだ雨は降ってない。
普段は午後9時まで開いてるお店も正午で閉店になってるところが多い。

●comment
↑九州南部はかなり風が強くて雨も強烈になってきた。
雨がバルコニーに隣接する窓に流れ込んできてる。
降り込まないようにしっかり防御してるんだけど。
電気はとりあえずまだ生きてる(そろろそやばい)けど、それでも外を運転してる人がいる。

●comment
スーパーに買い物にいってきた。
買い溜めしてる人の数が凄かった。

●comment
九州の離島に住んでるけど半端なく揺らされてる。
しかも台風が完全に到達するのはまだ6時間以上ある。
鹿児島に住んでる人は警戒してほしい。

●comment
19日に東京に着いて20日に名古屋に行く予定なんだけど、これは無理っぽいな。

●comment
グーグル経由でアメリカ大使館から警報が来た。
2009年から日本に住んでるけど大使館から警報が来るなんて初めてだ。
ちょっと心配になってきた。






今回の台風は進行速度が遅いため被害が拡大する危険性があると言われています。
暴風域に入っている地域の方々は安全にお気を付けください。