02259
わたらせみずほ, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

コンビニは日本全国にあって手軽に食べ物が買えるために海外から来たばかりの人にとっても重要な存在になっています。
とはいえ3食いつもコンビニでは流石に気まずいから他の選択肢はないだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
コンビニ料理の代わりになるものはある?
最近日本に来たばかりで今は新住所に引っ越す前のホテル暮らし中。
つまりコンロも電子レンジもフードミキサーもないということになる。
なので今は3食全部コンビニの食べ物で済ましてる。
サンドイッチだけということはなくておにぎりや麺類も食べてるけど流石に3食毎回コンビニに買いに行くのは気まずくなってきた。
しかもいつも同じ店員だから(またサンドイッチを買いに来たよ)と思われてそうで。
もちろんレストランに行っても良いんだけど現状そこまでお金を持ってるわけじゃない。
ということでコンビニ以外で食べ物を買える場所はあるかな?

●comment
牛丼チェーンはコンビニの弁当と同じような価格だしキャベツのサラダと味噌汁も付いてくるぞ。

●comment
↑朝定食もやってることを忘れてはいけない。

●comment
コンビニのプラカップに入った麺類と同じくらいの値段で食べられるラーメン屋もある。
日本のレストランはみんなが思ってるよりも高くない。

●comment
ホテルに電子レンジがないかチェックしてみてはどうかな。
格安ホテルでも電子レンジがあるぞ。
共有するタイプだったら使うのは気が引けるかもしれないけど、とりあえずあることはある。
あとコンビニ店員はそこまで客のことを気にしてない。
近代五種並みに忙しいからな。
レジを打って店内を掃除して商品を発注して陳列して、年配の人がコピーを取るのを手伝ったりもしてる。
あとコンビニは数百メートルおきにあるから別の店舗に行っても良い。

スーパーマーケットはコンビニよりも安くて良いぞ。
夕方5~6時くらいになったら弁当の値引きが始まる。
それにパンやハムやらを買ってサンドイッチを自作することだってできる。
コンビニサンドよりも健康的なものを挟むことだって可能だ。
その場しのぎの食器が欲しいならダイソーなど100均に売ってる。

●投稿主
↑素晴らしい助言をありがとう!

●comment
↑コンビニで弁当を買うと”温めますか?”と聞いてくるからホテルに電子レンジがなくても問題ないぞ。

●comment
スーパーマーケット、弁当屋。

●投稿主
↑弁当屋は初めて聞いた。
ありがとう、チェックしてみる。

●comment
↑地元密着の弁当屋もあるけど例えば全国展開していてかなり安い弁当屋チェーンだとほっともっとがある。

●comment
↑切り詰めたいならほっともっとはコンビニ弁当と比べたらそんなに安くないぞ。
値引きが始まる午後6時半以降のスーパーマーケットの方がお買い得だ。

●comment
↑それを題材にしたアニメもあるくらいだしな。
良いアニメだった。

●comment
スーパーマーケットに1票。
総菜コーナーはアメリカのスーパーよりも充実してる。
コンビニよりも種類が豊富だし、おそらくより新鮮なんじゃないかな。

●comment
サイドビジネスとして弁当販売を始めたレストランもある。
インド、中華、タイレストランに多い。
スーパーマーケットと同じ規則で販売してると思うけど確かかどうかはわからない。
遅めの時間に売ってるね。

●comment
キッチンオリジンのカツ丼弁当は良いぞ。
あと牛焼肉弁当も美味しい。

●comment
スーパーマーケットでも弁当やサラダを買えるよ。
もしくはデパ地下も弁当やサラダ、パン類をたくさん売ってる。
でもこれはコンビニよりもかなり高くなるかも。

●comment
松屋、吉野家、なか卯、すき屋、天丼てんや、サイゼリヤ、丸亀製麺、はなまるうどん、名代富士そば、やよい軒、かつや。
上記の店はどれも色んな料理を色んな量で安く提供してる。

スーパーマーケットも弁当を売ってるし夕方には値引きされる。
何割引きという値引きシールでわかるようになってる。
マクドナルドのハンバーガーも安いけどまずは慣れ親しんだ味から離れたいという気持ちもわかる。

ラーメン屋も結構安いね。
切り詰める必要があるなら牛丼屋か丸亀製麺がお勧めかな。
それにコンビニ店員がどう思ってるかは気にする必要ないと思うな。
毎日コンビニの食べ物を買ってる人は大勢いる。
おそらく全然気にしてないと思うぞ。

●comment
↑それでも覚えられてる可能性はあるし、話しかけられることもあるぞ。
自分と友達はそういうことがあった。

●comment
↑確かに。
いつも弁当とお菓子を買ってるからか話しかけられたことがある。
自分はそういう軽い会話が好き。

●comment
デパ地下は良いぞ。
最高に新鮮な食べ物を売ってる。

●comment
↑でも安いとは言い難いんだよね。
デパ地下は好きだけど無駄遣いしないように気を付けてる。

●comment
お金を節約したいならコンビニは止めた方が良いな。
食べ物という点ではスーパーマーケットの方が安い。

●comment
サイゼリヤはコンビニで買うよりも安いぞ。
あと100円カレーを売ってるカラオケ屋を見かけたことがある。
どのお店だったかは忘れたけど注意しておくと良いかも。

●comment
↑カラオケ屋の100円カレーを食べるためには最低でも1500円のルーム代を払う必要があるけどな。

●comment
↑確かにそれもそうか。
今度見かけたら更に調べてみるかな。

●comment
↑地元のカラオケ屋はカレーライス、アイス、綿あめが無料だ。
カレーは普通に美味しかった。

●comment
サイゼリヤはお得だよね。
それにメニューもわかりやすい。

●comment
ホテルに宿泊客が使える電子レンジがないというのは驚きだな。
何度かホテルに住んでたことがあるけど必ずロビーか各階の共有スペースにあった。
コンビニ店員は同じ人間が1日に3回来ようが10回来ようが気にしないよ。
でももし気になるようなら1回の来店で3食分まとめて買ってはどうだろう。

●comment
ココ壱番屋が好き。
1食で1000円近くになるけど美味しい!

●comment
↑ココ壱は良いよね!
しかも英語のメニューもある。

●comment
上で挙がってるチェーン店に加えてグーグルマップで近場を”定食 食堂”で検索してみると良いよ。
小規模な料理屋が見つかるから。
600~800円くらいでコンビニやスーパーの弁当よりも美味しい料理が食べられる。

●comment
昼食を安くあげたい時はスーパーマーケットで買うのが好き。

●comment
デリカキッチンが良いぞ。
※名古屋に展開している総菜/弁当チェーン

●comment
なか卯のランチセット。
コンビニよりも安い。

●comment
ビッグボーイやヴィクトリアステーションによく行ってる。
(※ファミレスチェーン)
理由は600円でサラダバーが付いてくるから。
だから健康的なものをたっぷり食べたい時に行ってる。
800円出せばドリンクバーも付いてくる。

●comment
ホテル周辺を散策して近場のスーパーを探すと良いぞ。
大きいスーパーは総菜を売ってるしセールもしてる。
イオンやイトーヨーカドーの総菜に比べたらコンビニは高いしね。
サンドイッチやおにぎりだってスーパーの方が安い。
コンビニで特に高いのはソフトドリンクやビール類だね。
大きいショッピングバッグを用意しておけばスーパーで売ってるドリンク類を大量に買うこともできる。
スーパーは夕方になると総菜類のセールをするから観察して法則を把握すると良いよ。
地元のヤオコーは午後になると10%引きから始まって20%、30%と引かれていって午後8時くらいに半額になる。
時々変化があるし値引きを狙う人も多いから駆け引きがあるけどね。
でもセールは行われる。
10月から食品類がかなり値上げするから備えておいた方が良いよ。

●comment
弁当屋、スーパーマーケットの弁当、ファーストフード、ウーバーがあるぞ。
自分が日本に来たばかりの時はひたすらローソンに通ってたから店員と仲良くなったくらいだ。
みんな自分がどの弁当を好きで何時くらいに来るのか知ってた。
別に気まずいことなんかなかったな。
ポンタカードのポイントの貯め方とか教えてもらったよ。

●comment
松屋とすき家はどこにでもあるし美味しい。

●comment
グーグルマップで”定食屋”を検索するんだ。

●comment
コンビニ店員に何を食べてるのか把握されるかもしれないなんて気にする必要ないぞ。
自分の部署の半数が毎日同じコンビニで買ってる。
中には毎日同じものしか食べない人もいる。
だから別に珍しいことじゃない。






日本だとコンビニ以外にもスーパーや弁当屋の弁当、定食屋など様々な選択肢があります。
最近は昼食時に弁当を売るレストランも増えてきました。