02268
image credit:JAXA

日本の小惑星探査機はやぶさ2は2020年にリュウグウから試料を持ち帰ることに成功しました。
そしてその試料の中に液体の水が存在していたと発表がありました。
地球外の試料から常温で液体となる水が発見されたのは史上初めてとなります。
小惑星から水が見つかったことに対する海外の反応です


引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
日本の探査機が3億km先にある小惑星から回収した破片から驚くべき成分が発見された。
それは一滴の水だ。

●comment
まず最初に、自分が子供だった90年代には宇宙にこれだけ豊富に水があるなんて想像もしてなかった。

次に宇宙に水が存在していることがわかったとしてもその種類だけでなくどのような状態なのかも重要だ。(固体なのか液体なのか)
例えば重水は庭に撒く水とはかなり違う。

●comment
↑90年代に学校に通ってたけどその時は水が存在する惑星はないんじゃないかとも言われてたな。
今では当たり前に存在するものと言われてる。

●comment
こういう新発見があるたびに引き合いに出したい宇宙に関する豆知識がある。
それは1923年になるまで宇宙に他の銀河があることを誰も知らなかったということ。

●comment
90年代の教科書が書かれたのは70年代だからな。
図書館で最新情報を探したもんだよ。

●comment
自分も90年代に学校に通ってた(1984年生まれ)
その気持ちはよくわかる。

●comment
昔のディスカバリーチャンネルを覚えてるよ。
太陽系外惑星が存在するかどうかはわからない、惑星を発見するのは非常に難しいと言ってた。
その20年後には重力波の写真が撮られジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が作られ、ブラックホールの写真も撮られることになるんだけど。

●comment
>例えば重水は庭に撒く水とはかなり違う。
これはあまりいい例えではないな。
重水は”園芸用水”の同位体で水の濃縮版だ。
自然界には存在しない。
ここで重要なのは水の相であり、どのような物質が水に溶け込んでいるかだ。
(今回の場合は炭素化合物)
水の種類はあまり重要ではない。

●comment
↑それはちょっと違うな。
重水や重水素は自然界に存在するす普通の水にも含まれてる。
通常の水分子3400個に対して重水素分子が1個という割合だ。
自然界に存在しないというならトリチウムじゃないかな。

●comment
>(固体なのか液体なのか)
これって何が重要なわけ?

●comment
↑液体の水は生命のための必須条件だ。
このサンプルに液体の水があって有機化合物が含まれていて太陽エネルギーが供給されていたとしたら単純な生命を維持するのに必要な条件を揃えていたということになる。
これはランダムな試料だからこういう条件が宇宙にはもっと広範囲にある可能性を示唆している。
それにこれは地球上で液体の水を採取できた初の地球外試料でもある。
これだけでも素晴らしい大発見だ。
ちなみに元々は氷で地球上で溶けたんじゃないかと思う人に言っておくとこれは宇宙にある時点で液体だったことを示唆している。
これが本当なら大ニュースだ。

●comment
↑自分の知る限りこの水が宇宙空間で液体だったと信ずるに足る証拠はなかったように思う。
重要なのはその水が分子的に独立していて月の水のように鉱物と結びついた状態ではないということ。

●comment
液体であるか否かの議論がちょっとわからないんだよな。
宇宙空間で液体だったのか、地球上に持ってきて溶けたのか、それを知るすべはあるんだろうか。
とりあえず言われているのは宇宙から持ち帰られた初の水の試料であって、そのH2Oが岩石や鉱物と結びついているのではなく室温の状態で液体であるということだと思うぞ。
翻訳の時点で何かが取り違えられたのかな。

●comment
記事だとリュウグウの試料から「塩分と有機物を含む炭酸水」を発見したとあるな。

●comment
これは凄いな。
ここから発見できることはかなりあるぞ。
50年後には今出回ってる説なんか一笑に付されてるんじゃないかな。

●comment
↑生命は地球外から来たと確信してる。
こういう水滴が流星と一緒に落ちてきて種のように地球に着陸したんだ。
適切な場所に落ちさえすれば生命が発生する。

●comment
↑その水はどこから来たんだろうな?
アミノ酸は適切な環境が揃えば玄武岩に形成される可能性があると最近聞いたことがある。
つまりDNAは地球上のあらゆる場所の遺伝暗号である可能性がある。
とはいえ自分は生命に水が必要だとは思ってない。
地球上の生命にとっては必要だけど根本的に地球とは全く異なる環境で発生する生命もあるはずだ。
そう考えると凄い。

●comment
ここでの有機物って何が重要なの?

●comment
↑有機物は炭素と水素を骨格にしてることが肝要なんだ。
これがなければ有機とは言えない。
これが必ずしも生命を意味するわけではないけど大きな一歩ではある。
※有機化合物とは炭素を骨格とした化合物のこと:wikipedia

●comment
炭酸水ということは岩石試料の中に閉じ込められてたんだろうか?

●comment
地球上に存在する水は小惑星由来なんじゃなかったっけ?

●comment
液体の水の発見は非常に興味深いな。
水に含まれる塩分が低圧と太陽系内の温度から蒸発するのを防いでいた可能性がある。
この記事だと水が岩石内に閉じ込められてたかどうかまではわからないけど、閉じ込められていたらそれも(※蒸発を防ぐ)助けになってただろうな。
驚きなのは長時間日光や高温に晒されていただろうに残っていたことだ。

●comment
緩歩動物、別名クマムシは明らかに宇宙生物だと思う。
文字通り宇宙空間を生き延びるために適応してるから。
それに地球上の他の生物と違ってあのサイズにもかかわらず非常に複雑な構造をしている。
みんな異星人に会いたがってるけど既に存在してるんだ。

●comment
地球の水は宇宙から来たという有力な説があったよね。

●comment
ひょっとして宇宙空間全体に有機物があったりするのかな?
真空と低温によって分離されてるだけで。

●comment
90年代後半には水は水素と酸化物に次いで宇宙空間で3番目に豊富な分子だと学んだ記憶があるぞ。

●comment
小惑星採掘が始まったら最初の採掘物は水になりそうだな。

●comment
やっぱり生命は宇宙から来たんだな。

●comment
オサイリス・レックスが小惑星から試料を持って帰ってくる試料も似た結果になるんじゃないかと楽しみだ。
確か1年以内に帰還するはず。
※オサイリス・レックスはNASAの宇宙探査機で小惑星ベンヌから試料を持ち帰ってくる予定:wikipedia

●comment
小惑星に水と炭素、水素、酸素、窒素があるということは地球から物資を運ぶ必要なく宇宙経済を支えるのにうってつけだな。

●comment
仮に地球上の生命が宇宙から飛来した水から始まったとして、その水源を突き止めることは可能なんだろうか?
そしてそこに行くことは可能?不可能?

●comment
どんな味がするんだろうな。

●comment
H2Oが見つかったこと自体は驚きではないんだよな。
知っての通り宇宙は広大だから。
驚きなのは液体の水であるということ。
氷ではなく液体の水が宇宙空間にあるということは複雑な有機物が宇宙空間で形成されて地球に撒かれたという可能性があるという証拠になる。
これは生命が無生物からどういう風に発生したかとという生命の起源の一説でもあった。
その反論の1つが宇宙空間の水が全て氷だったら生命が発生するのは難しいだろうというもの。

●comment
↑でもどうやって液体の水を小惑星から捕獲できたんだ?
通常だと水は宇宙空間で凍らないか?
サンプル輸送中に温度を保って相が変わらないようにしたんだろうか?

●comment
自分の理解してるところだとはやぶさ2は液体の水を捕獲したのではなく鉱物に含まれる結晶内の化学反応によって液体の水が存在していたことを特定したんだと思ってた。
液体の水が何故宇宙空間にあるのかという点についてはこの小惑星の軌道にゴルディロックス(※暑くも寒くもない一定な)熱環境があったのかもしれない。
それに氷で出来た小惑星とぶつかったこともあったかも。

●comment
みんなこの発見が地球の水がどこから来たのかを突き止める証拠となることを忘れてるぞ。
地球の水は水素と重水素の割合が一定だ。
水の中の水素の一部は重水素と呼ばれる余分な中性子を持った水素なんだ。
なので太陽系の他の天体の水を調べれば地球の水がどこから来たのかを知ることが出来る。
この試料はその研究に大きな役割を果たすかもしれない。

●comment
>その反論の1つが宇宙空間の水が全て氷だったら生命が発生するのは難しいだろうというもの。
生物の起源は驚くほど複雑で相互に排他的な環境条件が揃わなくちゃいけない。
生命の素の素のそのまた素がどのように発生したのかは実験室でも再現できないくらいだ。
氷が生命の起源の壁になる説なんて議論にすらならない
もっと大きな反論はDNAとたんぱく質のパラドックス(※たんぱく質が先かDNAが先か)、修復酵素のパラドックス(※テロメアが長い方が細胞寿命が長いと言われているが癌細胞はテロメアが短い)、液体の水がペプチドの形成を止めて生命の構成要素を全て分解してしまうという事実、精製の問題等々だ。
生命の起源に対する反論は生命の起源そのものなんだ。






地球外の液体の水が見つかるという史上初の発見になりました。
生命の起源を突き止めるための大きな一歩になるかもしれません。




B09QX3PG25
【Amazon.co.jp限定】伊藤園 ラベルレス 強炭酸水 500ml×24本 シリカ含有