02278
Kuha455405, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

日本は飲酒運転に対して厳しい罰則があります。
そのために来るまで出て外で飲んだ後に自分に代わって運転してもらう運転代行サービスがあります。
日本の運転代行サービスを紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
これは本当にクールだ。
素晴らしいアイディアだね!

●comment
素晴らしいサービスだ。

●comment
こういうサービスがあるなんて知らなかった。

●comment
凄くクールな運転代行だ。
しかもこれなら補助ドライバーを雇わずに済む。

●comment
しかしあの電動バイクをどうやってポルシェ911に積み込んだんだ?

●comment
凄くクールなビジネスのアイディアだな。

●comment
日本でないと上手くいかないサービスだろうな。

●comment
シャアのコスプレをしているということは同業他社よりも3倍速いということなのか?
酒を飲んだ人にとって非常に助けになるし公共の安全にとっても良いことだね。

●comment
運転代行がどのように行われてるのか知れたし、凄く個性的な人だったね。
日本のビジネスはトップクラスの礼儀正しさを持ってることが多いけど、こういう風に顧客を気軽に話をするのも良いよね。

●comment
ガンダムの大ファンだけどバイクに乗ったシャアが他の人を車に乗せる動画を見ることになるとは思わなかった。
でも良かった!

●comment
日本は本当に魅力的な国だね。
とても個性的な人生を送っている素晴らしい人たちとたくさん出会うことが出来る。
飲酒運転は非常に危険だから運転中はできる限り安全でないとね。

●comment
良いアイディアだね。
自分の車の助手席に乗るのってかなり不思議な感じがするよね。

●comment
素晴らしいアイディアだな。
安くて簡単に利用できるなら使う人も増えるだろうしね。
運転中に何か問題が発生しても対応できるように色んな保険に入ってるだろうし、公的な手続きもきちんと踏んでるだろうな。
それに電動バイクも素晴らしい!

●comment
彼が軽トラに対して言ってることは事実だな。
南カリフォルニアに住んでるけどお隣が1993年式の軽トラを買ってた。

●comment
素晴らしいサービスだね!
それに凄く良い人そう。

●comment
バイクを使うのはかなり良いアイディアだと思う。
他の人に車を任せっぱなしにすることがないし。
彼はかなり人気があるみたいだね。

●comment
これは良い動画だった。
ドイツのオクトーバーフェストでも似たようなサービスを行ってる人たちがいる。
第1ドライバーが車を運転して第2ドライバーが帰りの車を運転してついてくる。
でも日本のドライバーの方が楽しそうだ。

●comment
自分もよく友達のために運転してる。
一緒に外出してない時でも呼ばれることがある。
間違いなくいろんな国に需要があるだろうな。

●comment
この人と一緒に色々回るだけで楽しそう。
凄く良い雰囲気を持ってるね。

●comment
こっちで一番似たようなサービスはOpération Nez rougeかな(※カナダおよびフランス語圏国で運営されている非営利の運転代行サービス)
基本的にはみんながパーティーをするクリスマス期間中にサービスを提供してる。
でもここ数年は休止してるね。
でもこれは小さな都市だったら凄く便利だと思う!
電動バイクのライトアップが凄いね。
これなら絶対に見落とすことがないと思う。

●comment
自分の国でも似たようなサービスを聞いたことがある。
公共交通網が充実してなくてみんなが車を使ってる場所だとこういうサービスが有益だろうな。

●comment
飲酒運転に関する罰則が厳しいのは良いね。
こっちもで厳しく取り締まって欲しい。

●comment
これは実際素晴らしいサービスだと思う。
シャアの格好が完璧だ。
こういうサービスは他の国にも必要だね。

●comment
何年か前に日本の運転代行サービスのことを聞いたことがあるけど素晴らしいアイディアだと思ったな。

●comment
スイス南部や大都市部(他の幾つかの国)にはNez Rougeという非営利団体が活動してる。
基本的にはイベントの主催者からこの動画で紹介したようなサービスを依頼されて実行してるんだ。
違うのは2人1組で行っていて、1人は復路用の車に乗っていくことだね。

●comment
本当に良いサービスだね。
飲酒時だけでなく何らかの事情で車で帰れなくなった時にも助けになると思う。

●comment
コスプレして来るとは思わなかった。
凄く真摯に仕事に取り組んでるね。
こっちでも需要はあると思う。
夜に飲んだ後でこんな風に家まで運んでくれたらレビューで星5付けること間違いなしだね。

●comment
ジョージア州アトランタのタクシー会社がUberとの差別化を図るためにこういうサービスを始めてたな。
2人組をバーに派遣して1人が顧客の車を運転してもう1人が帰るための車を運転していく。
数年前にそのサービスのカードを見かけたけど今はもうアトランタに住んでないからまだやってるかどうかはわからない。

●comment
日本にこういうサービスがあるとは知らなかったから勉強になった。

●comment
これは飲酒運転撲滅を推進する素晴らしいサービスだね。

●comment
日本を旅行中に運転代行サービスを利用したことがあるよ。
民泊に泊まった時にそこのオーナーがレストランに連れて行ってくれて、お酒を数杯飲んだから運転代行サービスを呼んでた。
最高にクールだね!

●comment
これは良いね!
自分はお酒を飲まないから知人には必要になったら迎えに行くからと伝えてる。
今はUberやLyft、タクシー会社があるからお酒を飲んでも安全に変えれる選択肢は色々あるけどね。
こっちでも厳しく取り締まって欲しいな。

●comment
こういうシステムがあるのは良いね。
田舎だったらタクシーの代わりになると思う。

●comment
こっちにも運転代行サービスってあるのかな。
いつもは友達に頼んだりUberなどの配車サービスや公共交通機関を使ってる。
大都市に住んでるし、そもそもそんなに飲まないんだけどね。
でも面白いコンセプトだと思う。
田舎道でバッテリーが切れたら恐ろしいけどね。

●comment
自分は日本の田舎に住んでるけどこっちの運転代行サービスは2人1組で来るタイプだね。
興味深い事実として運転代行サービスは法的にタクシーとは区別されるために自分たちの用意した車に顧客を乗せることはできないんだとか。

●comment
お酒を飲んでも安全に帰れるのは良いね。
誰かに運転してもらって家まで運んでもらうなんて最高じゃないか!

●comment
ミズーリ州セントルイスでも似たようなサービスが存在してると聞いたことがあるけどまだ利用したことはない。

●comment
自分は車を運転できないからこういうサービスを使ったことないけど家族が利用したことある。
(カナダのオンタリオ州)
小型バイクを使ってるのがクールだね!
こっちのサービスはドライバーを2人使うタイプだったはず。

●comment
1人で運転代行をしてるのを初めて見た!
確かに小型の電動バイクがあれば事足りるもんな。
これは高いけど。

●comment
こっちにも似たようなサービスがあるね。
車の保険に附帯されてるからお酒を飲んだ後で保険会社に連絡したら代わりに運転してくれる人が派遣されるようになってる。

●comment
5000円でも十分安いように感じる!
素晴らしいサービスだね。
運転手も落ち着いていて凄く良い人そうだった。

●comment
前々からお酒を飲んだらトラックで車を牽引してくれるサービスがあればいいのにと思ってたけどこっちの方が断然良いな。
小さなバイクなら大抵の車に積めるだろうし。

●comment
1)ガンダムで好きなキャラのコスプレをしてるというのが良いね。
2)数年前に『トップギア』がロンドンの運転代行会社を紹介してたけど、それは2人1組だった。
あとバイクが凄くクールだ。

●comment
凄く良いサービスだね。
紹介してくれてありがとう。
ここテネシー州だと友達を呼ぶかLyftやUberを呼ぶかだな。

●comment
アゼルバイジャンにも似たようなサービスがあるから動画を見た時は驚いた。
日本の都市部は公共交通網が充実してるし車の所有率も低いからこういうサービスはあまり必要ないんだろうな。

●comment
昔の『トップギア』でスクーターマンという運転代行サービスを紹介してたな。
電動バイクじゃなくてホンダ・モンキーを使ってたはず。
で、その時に乗った客の車をレビューしてた。

●comment
この仕事は色んな車を運転できる技術が要求されるな。
そして目的地も多岐にわたるから方向感覚も。

●comment
確かに日本には運転代行サービスがあるけど運転手が折り畳みの電動バイクでやってきて顧客の車に積みこむというのは初めて聞いた。
良いアイディアだな。

●comment
これは素晴らしいな!
こっちには運転代行サービスはない。
もしアルコール検出許容値を超えるほど(通常は0.5だけど場合によっては0.1以下のことも)に酒飲んだ場合は車を運転せずにタクシーや公共交通機関を使って帰らなくちゃいけない。





車社会の田舎に行くと居酒屋やお酒を提供するレストランには必ずと言っていいほど運転代行サービスの名刺が用意されています。
折り畳み電動バイクを使ったワンマンでの運転代行は国土交通省により問題なしとの回答を得ているそうです。





B07RBQW8Z5
折りたたみ自転車 カゴ付 20インチ P-008N S字フレーム シマノ6段ギア ライト・ワイヤーロック錠付き (ホワイト)