00682
吉田宅浪 / CC BY-SA

日本では様々なお店やサービスがポイントカードを作っています。
日本のポイントカードに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com
 
スポンサードリンク



●投稿主
みんなは何枚くらいポイントカードを持ってる?
利用した方が良い?

●comment
楽天ポイントのみ。

●comment
楽天カードで買い物した時にポイントが貯まるからそれを楽天モバイルの支払いやコンビニでの買い物、ポンデリングなんかに使ってる。

●comment
色んなポイントカードを見てきたけど最終的にクレジットカードのキャッシュバックに落ち着いた。
ポイントカードを財布に貯めこんだりショップごとにポイントのアプリを30個も入れる必要を見いだせなかった。
とはいえメインに使ってるスーパーとか何枚かは持ってるけどね。

●comment
ヨドバシで6000ドル(※約86万円)分の家電を買ったら5万円くらいのポイントが付いた。
クールだね。

●comment
スーパーのポイントカードが2枚、それ以外で2~3枚(ポンタ、Tポイント、dポイント)。
スーパーのポイントカードで何度か無料で食品をゲットしたよ。
それ以外はガソリン代に使ってる。

●comment
使ってるのはいきなりステーキだけかな。
これを持ってると飲み物が無料になるし誕生日特典もある。
ポイントカードではないけどすき家のSukipassはかなり便利だよ。
発行手数料が200円で提示すれば70円引きになるから3回通えば元が取れる。

●comment
クレジットカードのポイントは結構良いけど平均的な施設のレストランで使うとかだと毎日そこで食事するとか仕事でそこを使うとかじゃない限りはメリットないかな。
月に8回そこで食事をしたらドリンクが100円引きになるサービスとかもあるけどね。

●comment
20枚くらい持ってるけど主に使ってるのはT、d、Rくらいかな。
アプリになったからカードを持ち歩かずに済んでるのは嬉しい。

●comment
妻がイオンのポイントカードを持ってるけどこれはモールのどのお店でも使えるから便利だと思う。
地元のパン屋のポイントカードは持っていれば5%引きで3時以降の買い物で使える割引クーポンもくれる。
それ以外にお店のポイントカードを3~4枚ってところだから滅茶苦茶持ってるわけではないかな。
地元の床屋のポイントカードも持ってるけど髪はそこでしか切ってないからこれは価値があると思う。
12回通えば次は無料になる。
特典を得る前に長い投資が必要になるタイプだね。

●comment
レジで聞かれた時はほぼ持ってないと言ってる。
使ってるのはたまたま持ってるTポイントと楽天ポイントカードくらいだね。
気にしてるポイントはアメックスのみ。

●comment
ポイントカードはイオン、オークワ(※近畿地方に展開しているスーパー)、ケーズデンキ、リカーマウンテン(※酒屋チェーン)でH&Mとニトリはアプリを使ってる。
どれも長年の間にかなりお得に利用させてもらった。
新居に引っ越した時に家財道具をニトリで買ったからポイントでベッドを新調出来た。
H&Mはネット通販で使えるクーポン券を使っていてリカーマウンテンは会員になると通常価格よりも数百円安く買える。
特に良いのがイオンだね。
色んな場所で使えるから1年間せっせと貯めてクリスマスの時のご馳走を買うのに使ってる。
クリスマスプレゼントみたいな感じで楽しい。
どこにあるかわかってればレジの時にカードを出したりスマホ画面を読み取らせるのは大したことないしね。

●comment
1つも持ってない。
PS5の抽選に参加するためにポンタカードをゲットしたけど抽選の前に買えたから結局使ってない。
ポイントカードによる値引きは大したことないと思ってて。

●comment
唯一使ってるのはヨドバシのだな。
大きい買い物をして貯めたポイントで日用品(サーキュレーターや風呂場用のミニヒーター、予備のヘッドホンなど)をゲットした。

●comment
4つ使ってる。
2つはアプリ。
ポイントカードは便利だよ。
2枚は地元のスーパーで残りはTポイントと楽天。

●comment
paypayを使ってる。
paypayで支払う時に使えるバーチャルクーポンやスタンプをゲットできる。

●comment
前は行きつけのお店のを1~2枚持ってたけど今は1枚も持ってないな。

●comment
以前は何枚も持ってたけど今は物理カードは1枚もない。
楽天、ドコモ、Tポイントはアプリを使ってる。
あらゆる買い物で0.5~1%のポイントが付くからお得だ。

●comment
幾つかお得なのがあるね。
ワインを買う時用にエノテカ(※ワインショップ)のを持ってる。
(正しくはアプリだけど)
ポイントが早く貯まるから数か月で数千円の節約になってる。
あとは行きつけの床屋と大手家電量販店(ビックカメラ、ヤマダ電機など)だけどこれは普段は持ち歩いてない。
買い物に行く時だけ携帯するようにしてる。
物理カードで普段から携帯してるのは行きつけのスーパーとラーメン屋だけだ。
ラーメン屋の方はポイントカードというよりは会員カードかな。
初回入店時にカードをもらって次に行くたびにカードを提示したらトッピングが1品無料になる。
これには勝てない。

●comment
5枚くらい持ってるかな。

●comment
ドラッグストアのを1枚。
手間をかけるほどの価値はないけどこのマーケティングには心理的作用もあるから。
基本的にはそのグループ内で通用する通貨であっていきなり価値が上下する可能性もある。

●comment
楽天ポイントよりも時間の方が大切だ。

●comment
公共料金は必ず払うことになるからポイントを貯めるのにうってつけ。
NTT西日本のオンラインアカウントに登録したらネット料金の支払いでポイントが貯まるようになったから有効期限が切れる前に任天堂Switchの価格の80%をそのポイントで払った。
(残りは現金をチャージした)

ガス会社のオンラインアカウントに登録したらガス代の支払いでもポイントが貯まるようになった。
寿司を無料で食べられるくらい貯まったな。

●comment
特に努力は必要なし。
ビューゴールドプラスカードをJREに紐づけておいてコストコ以外のほぼ全ての買い物で使うとポイントがバンバン貯まってく。
(家電、光熱費、税金、車の維持費など)
コストコはエグゼクティブメンバー+クレジットカードで年会費の元が取れる。

●comment
特にdポイントや楽天ポイントはお得だね。
普段の買い物で貯めたポイントを自分へのご褒美に使うことが出来る。

●comment
メインのカードを楽天にしてるのと、あとはドラッグストアや家電屋などよく行くところのを持ってる。
賢く使えばお得だよ。

●comment
たくさんありすぎて数えきれないくらい。
よく行くお店のはお得だよ。
2か月ごとに500円くらいお得になってるかな。

●comment
どういう風に使うかによるな。
例えば三井住友カード(NL)は現在新規入会キャンペーンをやっていて新しくカードを作るとVポイントが最大7000ポイント貯まるまでカード使用額の15%がポイントバックされる。
(7000ポイント貯めるには合計4万6667円使う必要あり)
VポイントはプリペイドのVISAやGoogle Pay、Apple Payで使えるから実質的には7000円分が無料になるようなものだ。

ケンタッキー・フライド・チキンはチキンが無料になるキャンペーンをする場合がある。
結局のところ自分のライフスタイルに合ったものを探す必要があるけどね。
妻はしっかりと計画を立てて楽天マラソンでかなりポイントをゲットしてる。
(色んなキャンペーンのために家族みんな楽天アカウントを持ってる)

●comment
2枚。
1枚は地元のスーパーの、もう1枚は地元のホームセンターの。
どちらもよく使ってるから持っておく価値がある。
(スーパーは食材、ホームセンターは洗剤、石鹸、シャンプー等々がスーパーよりも安い)

●comment
個人的にポイントカードを持たずにポイントを使わないということはそれだけ余分に支払ってるんだと考えてる。
ポイントシステムは製品価格やサービスに組み込まれてるから持っていようがいまいがそのコストは払うことになるから。
最近だとアプリがほとんどになってきてるし、アプリがないものだけカードを持つようにしてる。
あまり行かないお店のは持つ必要ないと思うけど、よく行くお店のはかならず手に入れてる。
あとお釣りを減らすために使うのも好き。
例えば合計金額が406円になった時に6円だけポイントを使って合計を400円にするとか。
もう何年も使ってるから特に面倒なことはないしメリットも大きい。

●comment
地元のチーズ屋さんのポイントカードのみ。

●comment
アプリのみだけど現在dポイントが40000、楽天ポイントが6000、ヨドバシのポイントが4000、LINEポイントが9000、通勤などで貯まったSポイント(※阪急阪神グループのポイント)が2000ある。
アプリを立ち上げて読み込ませるのは全然面倒じゃない。
キャンペーンを上手く使えば通常ポイントの10~20倍ポイントアップもあるしね。






最近はスマホのアプリでポイントを貯められるところも増えてきました。