02288
Vanderdecken, Public domain, via Wikimedia Commons

グッと気温が冷え込んで俄かに冬の訪れを感じる気候となってきました。
日本での冬の過ごし方に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
生まれて初めての冬がやってくる。
コツはある?
自分は一年中温暖湿潤な東南アジアで育ってきたから冬の経験が全くない。
光熱費を抑えられるようなコツなんかがあれば教えてもらいたいな。

●comment
冬用の服を買うのを躊躇ってはいけない。
日本のどこに住む?
冬と言っても鹿児島と札幌では全然違うぞ。

●投稿主
↑それを言っておくべきだったね。
福岡近くに住んでるから気温が氷点下を下回ることはないと思う。

●comment
↑それなら大丈夫だと思う。
アウターを買って、あとはユニクロでヒートテックのタイツを買うのも良いかもね。
室内や夜間の冷え込みは住んでる建物次第だけど亜熱帯気候だからそこまで心配する必要はないと思うな。

●comment
↑冬のお供と言えばユニクロ。
でもヒートテックはすぐに売り切れるから気を付けた方が良いかも。

●comment
重ね着あるのみ。
ヒーターを付ける前にまずまだ重ね着できるか自問する。
毛布を1~2枚かけてみるのはどうだろう。
上下の肌着を買ってみるのも良い。
福岡の冬は穏やかとは言え5~0℃に慣れてないと寒く感じるかもしれない。
なので重ね着のための服を用意した方が良いね。
あと重ね着2枚は分厚いスウェットや毛布よりも効果がある。
体温を閉じ込めることが出来るから。

●comment
スコットランド出身で今は福岡に住んでる。
故郷に比べたらこっちの冬は結構厳しい。
雨は滅多に降らないけどそれでもほぼ毎日気温は一桁。
手を温めるために手袋を、上半身を温めるためにジャンパーを買っておいた方が良いね。
自分は軍払い下げのブーツを買って履いてる。
冷たい冬の空気でも足を温めてくれるから。
あとはカーテンにお金をかけた方が良いね。
できるだけ分厚いのを。
窓から入ってくる隙間風を防いで室温を保つ助けになってくれる。
あとは大きめの真空ボトルがあると良い。
寒くなってきた時に飲む温かいお茶に勝るものはないから。
冬はこれなしではどこに行く気にもなれない。
自販機やコンビニにもホットドリンクは売ってるけど真空ボトルがあれば節約にもなる。

●comment
↑これは出身地にもよるな。
自分にとって福岡の冬はかなり寒い(耐えられないほどではないけど)し雨が多いと感じてる。
あと風が厳しい。

●comment
↑自分はスコットランド西部出身でこっちでは丸一年雨が降りっぱなしだ。
福岡に来て雨の少なさに驚いた。
そっちはどこ出身?
サハラ地方とか?

●comment
↑南カリフォルニアの砂漠地帯なんだ。
何か月も雨が降ってないんじゃないかと思うこともあるからこっちは少量であっても頻繁に雨が降ってるように感じる。

●comment
福岡か。
てっきり東北あたりかと。
それだったら温かい服と冬用の肌着を着て、こたつを買えば安心だ。

●投稿主
↑ただ仕事で千葉や茨城に行くことが多いんだよね。

●comment
福岡に2年住んでたけど冬は日本海から風が吹き込んでくるからかなり寒いぞ。
ユニクロでヒートテックの上下を2組くらい買って、自転車に乗るなら手袋も用意した方が良い。

●comment
カナダ出身にとって福岡の冬は穏やかではあるんだけど厳しい寒さになることもある。
温かい服と追加の毛布は用意した方が良いね。
家に暖房設備があるか確認しておくのが理想かな。

自分が日本で住んでるところは毎年雪が7mくらい降る。
(幸いなことに降るたびに少しずつ溶けていくから雪に埋もれるということはないけど)
そういうところだと冬用の靴とか除雪道具も必要になってくる。
福岡ならそういう問題は起こらないんじゃないかな。

●comment
体を濡らさないようにアウターが必要だ。
古着屋をチェックすると良いよ。

●comment
福岡なら北日本に比べて全然過ごしやすいはず。
自分はテキサス出身で、こっちは年に1~2回寒い日があるくらい。
東北に来たら(自分にとって)半年は寒い時期が続いてる感じだ。

●comment
福岡は氷点下になることがあるぞ。
1月の平均最低気温は2℃だから氷点下になる夜も結構あるだろうし、時々雪も降る。

●投稿主
↑アドバイスありがとう!
東南アジア出身だから冬はネットでの情報しか知らないんだよね。
1月と2月がまだ冬だとは知らなかった。
クリスマスドラマの影響で子供の頃は12月が冬のピークだと思ってた。

●comment
自分は鹿児島に住んでて冬の間はパーカーとスウェットパンツを着ておけばそんなに凍えることはないな。

●comment
保湿クリームとリップクリーム。
ひび割れないだろうと思う部分が冬にはひび割れる。

●投稿主
↑冬になるとかなり乾燥する?
台風が去った後は湿度が50%を切って明らかに肌の乾燥を感じたんだけど。

●comment
↑低湿度で肌が乾燥するなら加湿器を買うことを強くお勧めする。
予算に余裕があるなら自動調節機能付きのが良いよ。
パナソニック、象印、ダイキン、ダイニチなんかがブランドで、ミストを噴霧するだけの雑貨屋ブランドよりもはるかに効果的で効率的。
電気屋に行けば部屋のタイプ(木造用とかコンクリ用とか)や広さに合わせたのをお勧めしてくれると思う。

●投稿主
↑ありがとう!
なんで部屋のタイプが湿度に関係してくるんだろう?

●comment
↑木造は断熱能力が低くて外気温が入り込みやすいからその分乾燥するんだ。
なので湿度を上げるための能力も高いものが必要になる。
良い加湿器はどれも1時間あたりに空気に投入できる水の量に基づいて推奨される部屋の広さがある。
例えばコンクリート造りだったら13畳用でも木造では8畳用になる。

●投稿主
↑どういう風に家を断熱してる?
自分の住居は断熱があまり良くなさそうだしガラスも1枚ガラスなんだ。
プチプチが良いと聞いたことがある。

●comment
↑自分の家もガラスが貧弱だから毎年冬にプチプチを貼ってる。
ホームセンターでロールを買えるよ。
中には貼りやすいようにあらかじめ両面テープが付いたものもある。
あとバルコニーや窓など隙間風が入ってくるところには隙間テープを貼ると良いね。
あと電熱ベストも良いよ。

●comment
自分にとって冬用のスリッパは必須。
古い建物だったら建物の断熱性能もかなり重要になるね。
自分は南カリフォルニア出身で初めての日本の冬は酷い目に遭った。
特に爪先が。
当時は東京/千葉エリアに住んでたけどそれでもしもやけになったくらいだ。

●comment
↑自分も南カリフォルニア出身で爪先の痛みは悪夢だった。
ヒートテックの靴下に救われた。

●comment
自分も東南アジア出身だ。
重ね着は防寒グッズよりも効果がある。

●comment
色んなお勧めが挙がってるけど食べ物関係に関してはまだないみたいだ。
温かいコーヒーやお茶、ホットレモン(生姜入り)、熱いスープ、辛い食べ物は冬にピッタリだ。
熱燗も良いね。
あと温かい食べ物をおやつにするのも。

●comment
↑鍋もだ。
寒い冬の夜に体を生き返らせてくれる。

●comment
ネックウォーマー、耳当て付きの帽子、手袋は外を歩くときに温めてくれるし、暑くなり過ぎた時はすぐに鞄にしまえる。
重ね着するよりも外気に触れる部分をカバーするだけで良いという状況は結構あるから。
札幌に住んでるけど一番良い買い物だったのは5000円くらいで買った布団用の電熱パッドかな。
電気代もわずかだし布団を重ねなくても温かい。
それから大事なのは暑さの調整。
歩くとかで温かくなり始めたら汗をかかないようにジッパーを開けるなどする必要がある。
寒さを感じてきたらジッパーを閉じる。
温まるのと冷えるのにはタイムラグがあるからそれに合わせて調整していくんだ。

●comment
↑これは良いアドバイスだね。
重ね着するよりも首や喉元などの隙間を塞ぐ方が効果がある。

●comment
お湯をペットボトルに入れて湯たんぽにするのも良いよ。
これを寝る時に一緒にベッドに入れるとか、在宅勤務の時に足元に置いておくと効果ある。
やけどしないように布でくるむ必要あるけどね。

●comment
↑同じことを書こうとしてた。
冬に愛用してる。

●comment
自分も初めての冬になるから参考になった。

●comment
自分も東南アジア出身。
全開のエアコンには郷里で慣れてるんだけど心配だったのは乾燥した空気。
最初は上下ヒートテックを着て長袖シャツとダウンジャケットを着てた。
今は下のヒートテックは履かずにジーンズのみ。
帽子と手袋はあった方が良いね。
乾燥に関しては加湿器と保湿クリームを用意した方が良いよ。
列車は暖房がしっかりしてるから重ね着はあまりお勧めしない。
それよりも脱ぎ着しやすいジャケットがあった方が良いね。

●comment
寒さで肌に影響が出るようならユースキンがお勧め。

●comment
何て呼ぶのかは知らないけど皿洗い物用のゴム手袋を買うと良いよ。
冷たさとお湯から肌を守ってくれる。
100円ショップで300円くらいで売ってたと思う。

●投稿主
↑普通のでもいいのかな?
最近気温が一気に下がったから買ったんだけど。
春(日本に来た時)は洗い物をしていて指が痛くなった。

●comment
↑直接水が触れない分効果があるとは思うけど分厚いものの方が良いよ。






日本は地域によってかなり差があるので土地に合わせた寒さ対策が必要になってきます。