02298
User:Toki-ho and User:Ananda, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

冬と言えば寒い、凍えるというイメージですが冬には冬ならではの魅力もあります。
日本の冬の好きなところを海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなは日本の冬のどんなところが好き?
寒い日が続くにつれて自分の心はどんどん沈んでいく。
変かもしれないけど自分は日本の夏の方が冬よりも好きなんだ。
日本の冬にはどんな魅力がある?
冬の間はどんなことをしてる?
寒い時期の楽しみにしてる?
(ちなみにウィンタースポーツは好きじゃない)

●comment
1.夏じゃない
2.上記を参照

●comment
1.寒い
2.暑くない
3.自分は寒いのが大好き
4.1~3を繰り返す

●comment
↑北米の太平洋北西部出身だから1日中パーカーを着ていられるのが嬉しくてしょうがない。

●comment
↑しかも雨が少ないしね。

●comment
この時期はちょっとした肉体作業程度なら汗をかかないで済むから良い。
汗かきと言うわけじゃないけどそれなりに汗をかく方なんで。

●comment
蚊がいない。

●投稿主
↑それは確かに。
虫がいないのは良いね。

●comment
山口県もそうだと良いのに。
こっちだと11月12月まで蚊が飛んでる。
南、西日本の冬の蚊は嫌いだ。

●comment
イルミネーション、こたつ、鍋、舞い落ちる雪を見ながらの露天風呂、そして朝4時に日の出で目を覚まさずに済む。

●comment
↑最後の部分が特に最高だ。
日本の夏は日の出が早いから5時に起きてしまうことが多い。
自分は重みのある羽毛布団をかけて寝るのが好きだから日の出とともに気温が上がっていくともう最悪。
こうなると睡眠の質が悪化していって、それが体調不良に繋がっていく。
ちょっと前に今月初めての(羽毛布団が必要なくらいの)肌寒い夜になって、そのあとずっと曇りが続いた。
7時間以上寝て本当に休まったと感じたのは久しぶりだったな。
冬が来るのは大歓迎。

●comment
↑自分の双子かってくらい同じ。

●comment
雪見風呂ができる温泉ってどこがいい?

●comment
↑そんなに有名ではないけど数年前の新年に富山県の五箇山荘に行った。
田舎な白川郷から更にバスで45分行った場所にあるから本当に人里離れた場所だ。
雪が凄かったし露天風呂は現実のものとは思えないくらいリラックスできた。

●comment
日本アルプスの温泉は大抵露天風呂があるぞ。
あとは北海道とか北日本も。
長野県の渋温泉はかなり良いらしい。

●comment
ぱっとは思いつかないけど東北、特に秋田県や岩手県にはたくさんあるぞ。
三沢の上にある星野リゾート青森屋はかなり良かった。

●comment
雨がほとんど降らなくて青空が多いから写真映えする(東京)。

●comment
↑今年初めて東京の冬を体験するから楽しみ。
デンマークだとほとんど晴れがないから日光なんて冬に数時間くらいしか出てこない。

●comment
↑北に行けば行くほど雪も多いし曇りばかりになるけどね。
東京は良い感じに南にあるから空気がシャキッとしてるし雲一つない空に輝く太陽が気持ちいい。

●comment
夏も楽しんでるけど冬こそ最高。
富士山の良い写真が撮れるからね。

●comment
↑冬の日光の方が写真に合うと思ってる。
夏よりも日光がレンズにあたる角度が大きくなるからだと思う。

●comment
外を出歩いても死にそうにならずに済む。
職場に着替えを持っていかずに済む。
鍋。
涼しさが好き(大阪で寒いと言うことは滅多にない)
虫が少ない。
出歩く人も少なくなる。
散歩しながらのホットコーヒーが美味しい。
きつねうどんが美味しい。
焼き芋が美味しい。
冷たい空気の中を歩くのが気持ちい。
夏じゃない。

●comment
↑変に聞こえるかもしれないけど冬に冷たい水を飲むのが好きだ。

●comment
東京の冬が好き。
凄く温かいからヒーターを入れたことはない。
個人的にアメリカ南部の冬に似てると思う。

●comment
↑アメリカ北東部から東京に来ると冬はかなり過ごしやすい。

●comment
冬は一番好きな季節だ。
去年の冬は電気毛布を買ったけどこれが最高の買い物だった。
あと椅子用の電気座布団も買ったら爪先が凍えなくなった。
温かい飲み物、鍋、重たい毛布、暖かなパジャマにパーカー、ベッドに寝に来る飼い猫、寒い日の夜に浸かる暖かなお風呂、最高。

唯一の不満は朝起きて暖かな布団の中から起き上がる時。

●comment
↑米沢に住んでたことがあるけど腰まで雪が降る経験は初めてだった。
凄く楽しかったけどどこになにがあるのかわからずにショートカットしようとすると嵌るという教訓を得た。
暖房には電気カーペットと電気毛布を使ってた。
それに生涯最高の牛肉も食べた。
映画をたくさん借りて見まくったね。
天国ってのはこういうところだと思ったよ。
シャワーを浴びて出る時は寒いけど。

●comment
自分も南国出身なんで日本の夏は平気だけど冬が辛い。
良い点は冬の服はおしゃれだということ。
着るのが面倒くさいけどね。

●comment
冷たくて薄暗くて雪がたくさん降る冬が好き。
全てが静かになってより美しくなる。
それに暖かな室内で降り積もる雪を見るのが好きなんだよね。
温泉やスノーボードに行って温かな食べ物を食べて、毛布みたいな冬着を着る。
南国出身で北海道に来たんだけど冬が大好きだし他の季節でも冬の到来を待ってる。

●comment
虫がいないことが良いね。
それに冬服の方が夏服よりもお洒落だし。
髪が決まらない日でも帽子を被ればいい。

●comment
灯油ストーブの匂いを嗅ぐと子供時代を思い出す。

●comment
冬のハイキングは虫がいないのが良い。
冬服は種類が多い。
肌の調子も良くなるしよく眠れる。

●comment
凍えた後でお風呂や温泉で温まることに勝るものなし。
冬の匂いが好きだし重ね着をするのも好き。
汗をかかずに済むのもアレルギーが出ないのも好き。
クリスマスや新年を友達や家族を祝うのが好き。
東京に雪が降るのも好き。
ココアやホットドリンクが好き。

●comment
晴れの日が多いのが良いよね。

●comment
冬の良いところ:汗をかかずに済む
冬の嫌なところ:寒い

●comment
雪が好きだから雪を見るために旅行してる。

●comment
何て言っていいのかわからないけど日本の冬は母国の冬とは違うんだよね。
他の人とこのことについて話したことがあるけどみんなも同意してた。
なんか凄く良いんだ。

日の出前に目を覚まして温かな服で身を包む。
冷たく新鮮な空気が鼻孔をくすぐるのを感じる。
歩行者信号のジングルを聞きながら通りを歩く。
駅でアナウンスを聞く。
コンビニで温かな食べ物を買って店の外で食べる。

初めて日本に来た時のことを思い出してノスタルジックになってるのかもしれない。
でもなんか凄く落ち着いてきて、日本に住んでることを嬉しくなってくる。

●comment
冬の方がよく眠れる。

●comment
蒸し暑くない。
黒い服が好きだから冬の方が着る機会が増える。
蚊がいない。
マスクも寒い方が付けるのが楽。
ラーメンやしゃぶしゃぶが美味しい。
日中に暖房をつけるだけなんで冷房よりも電気代が節約できる。
お風呂や温泉に最高の季節。
イルミネーションの季節。

●comment
鍋物が美味しい季節だ。

●comment
干し柿!
良い干し柿は『ライオンと魔女』に登場するお菓子、ターキッシュデライトってこんなものじゃないかなと子供の頃に想像していたそのもの。
表面に糖の粉がふいてて柔らかくて。

●comment
雪とウインタースポーツが好きだし雪国に住んでる。

●comment
冬キャンプで鍋物を食べて、近場の温泉に行く。

●comment
カナダ出身だけど日本の冬は晴れの日が多くて常緑樹があって椿などの花が咲いてるのが良いよね。
温泉や銭湯も安くて嬉しい。






暑くない、虫がいないといった住みやすさの他に鍋物や雪など冬ならではの魅力も上がっています。