02355
image credit:reddit.com

日本のトラックと言えば軽トラが有名ですが自動車メーカーは軽トラよりもサイズの大きいトラックも多数作っています。
トヨタが作るライトエースを買ったという人が海外の掲示板に投稿していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本製のトラックを買った!
1991年式のトヨタ・ライトエース・スーパーXだ。

●comment
なんと……子供の頃はうちにトヨタ・スペーシアがあったけどこのトラックのフロントはスペーシアにそっくりだな。
こんなものがあったなんて知らなかった。

●投稿主
↑ライトエース/タウンエース/ボンゴ/デリカ/バネットなど、こういうトラックが存在することを知らない人もいるな。

●comment
こういうエアロスタイルの荷台を持ったライトエースが大好きだ。
ほとんどのトラックはあおりを下せるタイプだからね。
このトラックはかっこいいな。
特にツートンカラーなのがいい。

●投稿主
↑このスーパーXを見つけられたのはラッキーだった。
エアロスタイルの荷台を持ってるのはスーパーXだけなんだ。
ツートンカラーなのもラッキーだった!

●comment
四駆?
ホイールが良いな。
自分も欲しくなってきたぞ。

●投稿主
↑これは後輪駆動だけど四駆版やディーゼル版もあるぞ!

●comment
↑返答ありがとう。
エンジンベイにはどうやってアクセスする?

●投稿主
↑これは助手席を上げたらエンジンがある。
この手のトラックにミッドエンジンやリアエンジンのモデルがあるのかどうかは知らない。
軽トラにはそういうタイプもあることは知ってるけど。
スバル・サンバーとかホンダ・アクティとかね。

●comment
気を悪くしないで欲しいけど、凄く可愛いトラックだな!

●投稿主
↑全然!
ありがとう!

●comment
滅茶苦茶かっこいいじゃないか。

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
昔ハイゼットを輸入して何年も乗ってた。
良いトラックだったけど次に買う時はライトエースにしようと思ってた。
(もしくは類似のトラック)
最低地上高が低くて荷台にアクセスしやすい、キャブオーバー、低燃費と利点はそのままに軽トラの制限がない車種だから。
前からその考えがあったけどこの写真を見て更に気持ちが強まった。
燃料は何を使ってる?

●投稿主
↑ぜひ買うべきだね!
燃費は悪くないけどタイヤが純正じゃないからちょっと悪くなってる。
燃料はエタノールフリーのを使ってる。

●comment
シボレー・エルカミーノとユーロバン(※欧州の自動車メーカーが作るバン)の間に生まれた子供って感じの見た目だな。

●comment
この小型トラックは働き者だぞ。
子供の頃に家でライトエースを使ってた。
車好きになる前からハイエースとライトエースが兄弟車だと知ってたくらいだ。
かなり年取ってたしアイルランドの気候が合わなかったみたいだけど、低メンテナンスで運搬に最適な小型バンだったな。

あと叔父2人がライトエースを持ってた。
1人は5~6台手に入れて修理し、それを売ったお金で更に買ってた。
そして別の叔父にも同じことを勧めてたな。

それから父親の仲間のブロック屋が仕事に使っていて、超軽量のホイールをつけてブロックを積んだトレーラーを牽引してたな。

牛乳配達屋も使ってたし仲間の左官屋も使ってた。
流石にバンの中にモルタルは積めなかったからそれは配達してもらってたけど。

●投稿主
↑良いね!
バンタイプも好きだ。
簡単に積むことが出来るからね。

●comment
↑アイルランドには今も50台くらいライトエースが残ってるんじゃないかな。
良いコンディションなのは10台くらいだろう。
今ではかなりレアだ。
廃車になったのを見かけることはあるだろうけど路上で動いてるのは雌鶏の歯よりもわずかだ。
90年代にはタクシーとして何千台も走ってた。
地元でも2台、ミニバスタクシーに使われてたのを見たことがある。
全てが廃車になったわけじゃなくて中東やアフリカに送られたのも多いと言われてる。

●comment
自分もライトエースが欲しいんだよな。
残念ながらこっちだとライトエースとタウンエースは軽トラと同じカテゴリで制限されてるんだけど。

●投稿主
↑場所によっては軽トラとミニトラックを別扱いにするのが難しいんだよね。
これは軽トラよりも一回り大きいんだけど。
嬉しいことにフロリダ州は簡単に登録できる。
軽トラみたいな低速車両としては登録してないよ。

●comment
↑こっちだと軽トラという分類ではなくてミニトラックというカテゴリに入ってる。
でもミニトラックは定義されてないから日本から輸入した車を登録するときは写真を提出しなくちゃいけない。
そして当局の人間が写真を見てミニトラックかどうかを判断してる。
だからライトエースは軽トラじゃないけど自動車として登録できないんだ。

●comment
スーパーマリオのキノコを食べた軽トラだな。
良いじゃないか。

●投稿主
↑確かに(笑)

●comment
これはクールだな。

●comment
ホイールは何だ?

●投稿主
↑アタラ・レーシング(※マレーシアのホイールメーカー)のホイールだね。

●comment
これは凄い。
トヨタがライトエースのトラックを作ってたなんて知らなかった。

●投稿主
↑ありがとう!
自分が調べた限りでもトラックは珍しいらしい。

●comment
何故かオモチャに見える。

●投稿主
↑楽しいサイズだぞ!

●comment
落ち着いた美しさがあるな。
ホイールがそれに磨きをかけてる。

●投稿主
↑ありがとう!
おかげで運転もしやすくなってるよ。
元々は前輪が13インチで後輪が12.5インチだったけど今は両方とも14インチにしてる。

●comment
軽トラ良いよな。

●投稿主
↑実際には軽トラよりも一回り大きいけどね。
でも見た目は一緒だ。

●comment
憧れの日常用トラックだ。

●comment
これは凄すぎる。
部品の入手はどのくらい難しい?

●投稿主
↑難しいのもあれば簡単なのもあるって感じだ。
スターレット/カローラのエンジン部品、それにフォークリフトの部品が流用できるぞ。

●comment
エンジンは何を積んでるんだろうか?
トヨタ・5K型?(※wikipedia

●投稿主
↑その通り!
今は5Kエンジン用の改造パーツや互換パーツを探してる。

●comment
JDM(※日本市場向けの自動車)を所有するのって最高だよな。
自分はナッシュビルの中心部に住んでるけど日産・フェアレディに犬を乗せて運転してる。
みんな不思議そうな顔で見てくるぞ。

●comment
どんなエンジンを使ってるんだ?

●投稿主
↑基本的には古いカローラのエンジンに軽自動車サイズのトランスミッション。
4気筒の3速ATだ。





軽トラは非常に便利ですが積載量や排気量に限界があるのでそれよりも能力が欲しい時のために小型トラックがあります。
ライトエースは現在タウンエースへと一本化されています。




B09H2F9MKJ
CARトップ (カートップ) 2022年 12月号 [雑誌]