02382
image credit:Top Gear(via youtube.com)

天災や戦災など甚大な被害が起きた時、国連は人道支援を派遣します。
その際には荒れ地でも走破できるトヨタ車が使われています。
国連や政府関係局に車両を提供しているトヨタ・ジブラルタル・ストックホールディングスをイギリスの自動車番組『トップ・ギア』が紹介していました。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



※動画で紹介している内容は以下の通り

・トヨタが今では旧式となったターボもないディーゼルエンジンの70系ランドクルーザーを作り続けているのは何故か
・誰がその車を買っているのか、どこで売っているのか
・トヨタ・ジブラルタル・ストックホールディングスは災害などの復興支援で派遣される車両を国連や政府に供給している
・トヨタ・ジブラルタル・ストックホールディングス(TGS)の地下にあるのは全て白のトヨタ車ばかり
・特に70系ランドクルーザーで、サイドミラーもロックもマニュアル
・何故ここで供給しているかというとトヨタが日本で作っているのは標準的な車両で国連の要求する需要を満たしていないから
・様々な環境に合わせた車両を用意するためにTGSではスペアパーツやコンプレッサー、携行燃料缶などあらゆるパーツを用意している
・そういうパーツを供給していくうちにTGSは大きく成長していった
・車両自体も燃料缶のホルダーやスペアバッテリー、無線のマウントなどの改造が施されている
・国連の人道支援救助隊が70系ランドクルーザーを使っているのは機械的に頑丈で電装周りがシンプルであり、世界中どこでも修理できるから
・TGSには塗装設備もあってタンザニアの密猟取り締まり車両は緑色に塗られている
・軍事用の装甲はないが金属加工をして改造を行うこともある
・TGSではランドクルーザーを移動式の図書館、工房、産科医院、研究所、護送車、救急車などあらゆる用途に改造する
・そういう改造を施した車両を毎月650台ほど供給している
・それらの車両は船や時には飛行機を使って世界中のあらゆる場所に運ばれる
・ウクライナにもランドクルーザーが300台以上運ばれ、多くは救急車として改造されている
・このランドクルーザーは残念ながら現在の排ガス規制をクリアできないためにヨーロッパでは販売されていない
・白いトヨタ車、カラーコード058は救援、治療、教育、希望、食料、安堵の象徴となっているかもしれない。何よりも状況が改善されることを示している


●comment
機械的にランドクルーザー以上に頑丈な車があると考えてる人はいないだろ。

●comment
↑それに今でも新車が買える最後のクラシックカーでもある。
唯一必要なオプションはエアコンだな。

●comment
ライフサイクルが25年の車はランドクルーザーだけだ。

●comment
トヨタは賢いからランドクルーザーをずっと作り続けている。
部品が共通で使えるということは世界中どこでも調達できるということだ。
70系ランドクルーザーのおかげで救われた命のことを思うと色々考えさせられるね。
トヨタに感謝。
70系ランドクルーザーはこれからもずっと見ていたい。

●comment
↑ここフィリピンだとハイラックス、フォーチュナー、イノーバなどのトヨタ車のパーツが簡単に手に入る。
トヨタ車に関しては調達と価格は全然問題にならないね。

●comment
オーストラリアの車市場で最も入手が難しい車両だ。
理由ははっきりしてる。

●comment
70系ランドクルーザーは自動車史上最も素晴らしい車の1つだ。
頑丈で信頼性があり、シンプルでメンテナンスしやすくて飽きのこないデザイン。
みんな70系がどこであろうと問題なく走れることを知ってる。

●comment
素晴らしい動画だった!
シンプルだけど機能的だ。
進歩はゆっくりだけど役に立つかどうかを考えてこれを形にしたトヨタ・ジブラルタル・ストックホールディングスに感謝!
ここの車両は本当に素晴らしい役割を果たしてる。

●comment
世界を救うトヨタの車だな。
この世界ではシンプルさが求められる。

●comment
ランドクルーザーは今まで所有した車の中でも最高に頑丈だった。
この車を買う理由は2つある。
1.1回買えばメンテさえしておけば壊れない
2.新車でも前に乗ったのと同じように操作できる

●comment
2年前にサウジアラビアでこのモデルに乗ったことがある。
最初は荒い乗り心地に感じたけど慣れてしまえばこれほど実用的で頑丈な車もないね。
それにかっこいい。

●comment
ランドクルーザーは最も需要のある四駆だ。
パーツは安くないけど必要になるのは滅多にない。

●comment
アイルランドに住んでるけどこの規模にはびっくりした。
ここで働いてみたいな。

●comment
魅力的な内容だった。
素晴らしいコンセプトだ。
トヨタは70系を今の規制に合うようにしてアメリカで売ってくれないかな。

●comment
タンザニア人だけどこの美しくて機能的な車が密猟取り締まりに使われていると知って嬉しくなった。

●comment
天国みたいなところだ。

●comment
オーストラリアではたくさん走ってるぞ。
サードパーティーのキットで改造してキャンピングカーなんかにしてる。

●comment
この70系ランドクルーザーはオーストラリアの荒野の屋台骨だ。
こっちだとあらゆる状況に対応できるために至る所で見かける。

●comment
シングルキャブのランドクルーザーが欲しくてたまらないんだけど最近は市場価格が天井知らずだ。

●comment
ランドクルーザーは頑丈だしどんな天候だろうとものともしないから好き。
ガーナだと色んなところで見かけるぞ。

●comment
密猟取り締まり用のランドクルーザーが最高にクールだ。

●comment
実際のところ今でもヨーロッパで買うことは可能だ。
ユーロ6dに適合してる。

●comment
ランドクルーザーには4.2L V8ターボのディーゼルモデルもあるぞ。
信頼性を高めるために馬力は落ちるんだけど改造したらある程度改善する。
オーストラリアだと普通に走ってる。

●comment
アフリカに長いこといたけど地元の人はランドクルーザーに感謝しかなかったな。
世界トップクラスに頑丈で多用途な車だ。

●comment
こっちだとランドクルーザーは政府当局の車両として今も使われてる。
険しい山や深い森の中で何週間も過ごす時に使われてる。

●comment
クールなトヨタのクールな話だった。

●comment
南アフリカだったらトヨタのディーラーで普通に売ってるな。
農場なんかで人気がある。

●comment
中東のトヨタのディーラーで買った。
4.0LのV6ピックアップトラック。

●comment
カナダのオンタリオ州ノースベイだと鉱山で使ってるな。
電動版もあるぞ。

●comment
スーダンに3か月いたけど首都のハルツームにある政府関係地区にはランクルが100台くらい停まってた。

●comment
”速くはないかもしれないが、どこにでも行けて必ず帰ってこれる”
これなんだよな。

●comment
素晴らしい。
世界にとって重要な役割を果たしている車だ。

●comment
トヨタはただの自動車会社じゃないな。

●comment
鉱山の環境でも使われてるぞ。
鉱山だとこれが一番。

●comment
タンザニアでタイヤカバーにジブラルタルのサインが付いてるトヨタ車をよく見かけるから不思議に思ってたけどこういうことだったのか!

●comment
トヨタは良い車をたくさん作ってるから好き。
良いことに使われてるのを見られるのは良いものだね。

●comment
非常に興味深かった。
こういう目立たない活動をしてる企業が好きだ。

●comment
ヨーロッパでも買えるぞ。
ドイツでランドクルーザーのGRJ78に乗ってる。
(ガソリンエンジンの方が乗りやすいしトランスミッションが強い)

●comment
ガンビアのMRC Unit The Gambia(※ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の医療支援・研究組織)はランドクルーザーばかりだ。

●comment
トヨタ:それじゃ世界を救いに行きますか

●comment
ランドクルーザーはパプアニューギニアでも人気がある。
警察で最も信頼されてる車だ。

●comment
>白いトヨタ車、カラーコード058は救援、治療、教育、希望、食料、安堵の象徴となっているかもしれない。何よりも状況が改善されることを示している
これは誇張でも何でもない。

●comment
アンゴラ人としては『トップ・ギア』で取り上げて欲しくなかった。
ジブラルタルは自分たちが車を買うところなんだけどこれで値段が上がってしまう。

●comment
↑みんな知ってることだぞ。
日本からアントワープ経由でジブラルタルに送られてくるからな。

●comment
ウクライナはこの車を必要としてる。
ウクライナより感謝を贈るよ。

●comment
シエラレオネの戦争中は白いトヨタ車を見たらそれは救援が来た印だった。

●comment
タンザニアで2010年から『トップ・ギア』のファンをやってる。
70系ランドクルーザーはそこら中に走ってるぞ。






災害や戦地の復興支援のニュースでも白いトヨタ車が現地を走っているのを見かけることがあります。
様々な状況に対応できるランドクルーザーは特に厳しい環境で高い信頼を得ています。
追記:高出力ラジオ→無線のマウントに修正。ご指摘感謝です。





B0035ZCWC6
SOFT99 (99工房) ボデーペン トヨタ 058 T-195 ホワイト 08195