02406

"てぬぐい 手ぬぐい かまわぬ 2016" by yto is licensed under CC BY 2.0 .


お土産と言えば食べ物が定番ですがちょっとした日用品も人気があります。
食べ物以外の日本土産について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
食べ物以外でお勧めの日本お土産は何?
家族には箸を買っていこうと思ってる。
あとは包丁、半纏/ちゃんちゃんこも買うかも。

●comment
昔はお土産は全てダイソーで調達してた。
誰もダイソーの存在を知らなかったから。
でも今はカリフォルニア中にダイソーがある。
セリアに切り替えていく。

●comment
↑ダイソーでお土産に買ったもの。
スライサー、”主婦が考案した”ミニまな板、きんぴら用ピーラー、生姜の皮むき。
黒い綿棒も人気だと聞いたことがある。

●comment
和風デザインの手ぬぐいが良いよ。
普通にタオルに使ってるのもあるし、絵柄が良いのは飾りにも使ってる。

●投稿主
↑今治タオルを探してみる。
ありがとう。

●comment
タオルは良いよね。
ハンドタオルとお茶は信じられないくらい好評だった。

●comment
お箸と扇子。

●comment
自分は弁当箱をお土産にあげるのが好き。

●comment
ガラス製の風鈴。

●投稿主
↑それ良いね!!!
ありがとう。
どんな場所にも合うよね。

●comment
↑ずいぶん昔にセリアで買ったのを母親にあげたけど今も吊るしてるよ。

●comment
寿司の形をした磁石。

●投稿主
↑良いアイディアだね!

●comment
ほとんどの人が喜ぶものとしては温泉の素かな。
人を選ぶけど喜ばれるのは将棋セット、大正琴、日本の景色のジグソーパズル、海外では売ってないオモチャ(リカちゃんやガンダムシリーズ)、ビンテージ物のゲーム。

●投稿主
↑ありがとう!
日本の景色を使ったオモチャのことを忘れてた。

●comment
↑今だとハンドクリームを買うのにも良い時期だね。
柚子の香りがするのも売ってるよ。

●投稿主
↑ハンドクリームはリストに入れてる!
柚子の香りのはユニークで良いね。
ありがとう。

●comment
両親が飼ってる猫はダイソーのスリッパがお気に入り。

●comment
↑ダイソーに布団の形をした猫用ベッドが300円で売ってるよ。
可愛い。
パッケージだとミニクッションみたいなんだけど枕が付いててポケット状になってる。
あまり売られてないからら見かけたらすぐに買うことをお勧めする。
うちの兎も凄く気に入ったんだけど速攻でバラバラにしちゃった。

●comment
↑探してみる。

●comment
↑銀座と川崎で見かけたことがある。
地元のお店はお土産用にたくさんほしいと言ったら注文してくれた。
名前は”ペット布団”。

●comment
何年も前に安い甚平を買っていったら父が凄く気に入ってくれた。
パジャマみたいに家の中で着てる。
他の家族がいる時にそれを着てると母が凄く恥ずかしがってる。

●投稿主
↑確かにパジャマ代わりに良いね!
今は季節じゃないからネットで買わないと。

●comment
お猪口と徳利のセットはどうだろう。

●comment
ひざ掛け毛布、日本のスターバックスのマグカップ、出汁バッグ、ナノブロック(特に日本の建物のセット)。
子供用には折り紙と折り方の本はどうだろう。
今の時期ならミニサイズの書道セットと手彫りハンコのセットも良いかもね。

●comment
親戚は無印良品の雪駄サンダルと甚平を凄く気に入ってた。

●投稿主
↑甚平はよさげだね。

●comment
手ぬぐい、オイルベースの化粧落とし、サランラップ。

●投稿主
↑手ぬぐいを忘れてた。
サランラップも良いね。

●comment
日本以外ではほぼ売ってないからウォシュレットは必須。
首にかけて行けば空港で目立つこと間違いなし。

●投稿主
↑ウォシュレットも考えたんだけど嵩張るからね。

●comment
↑それに持っていった先のトイレに電源が必要になる。

●comment
どこに持っていく?
香港?イングランド?トルコ?

●投稿主
↑何ヶ国か。
暑いところも寒いところもある。

●comment
↑それなら毛布と扇子だな。

●comment
漆塗りの花瓶とかどうかな?

●投稿主
↑茶器のセットを買っていく予定。

●comment
贈る人の年齢によるけど
・磁石
・シール類
・入浴剤
・文房具(うちの家族はセリアで買った付箋を気に入ってた)

●投稿主
↑磁石や装飾用品は良いね。

●comment
ダルマ。

●投稿主
↑定番のお土産だよね。

●comment
うちの家族は日本のスターバックスが出してる期間限定のタンブラーを凄く気に入ってる。
スタバでバリスタに”これ日本のだぞ”と言ってるくらい。

小物:
スキンケア用品、ハンドクリーム、コスメ(キャンメイクとかパッケージが可愛くて安いの)、フェイスマスク、ガチャ、キーホルダー、靴下、文房具(ペン、ノリ、ノート)、小さなフィギュア、プラモ。

大物:
料理道具、食器

●comment
安い物:ガシャポン

実用的な物:自分の地元をテーマにしたタオル

可愛い物:靴下、磁石

文化的な物:神社で売ってるお守りを学業成就や交通安全などその人その人に合わせて。目標を持った人なら絵馬

●投稿主
↑絵馬は良いアイディアだね。

●comment
色々良いお勧めが挙がってるけど自分は妹用にはスキンケア用品やフェイスクリームなんかを買っていくことが多いね。
寒い国だったら懐炉もお勧め。
特に靴の中に入れるタイプ。

●comment
美容品を好きな人がいるならルルルンがご当地フェイスマスクを売ってるよ。
日本国内を旅行するたびに母親用に買ってるから母親はかなり色んな種類を持ってる。
匂いがきつい場合はちょっと値段が張るけどプレミアムバージョンが良いかもね。

食べ物関係になるけど家族にコーヒー好きがいるならハリオの製品が欲しいか聞いてみるのも良いかもよ。
日本だと色んな種類を売ってて安いから。
カナダだと10カナダドル(※約970円)するペーパーフィルターが日本だと200円で買える。

●comment
お土産ではないけどクリスマス用に普段はあまり売ってない和風のものを買ったところだ。
箸、扇子、酒器なんかはその人に1回送ったら十分だし、自分の家族はあまり使うこともないから今はもっぱら和風のものを探してる。

・日本製のマグカップはいつも人気がある(イギリス人には必ず喜ばれる)

・西洋ブランドの日本限定商品
スターバックスの期間限定のタンブラー(桜やハロウィンなど)や数年前にリーバイスが出したポケモンとのコラボ商品など

・良い柄を使った巾着袋

・スリッパや雪駄も良いけど日本風のデザインのものを探す必要があるかな

・ブリキ缶に入ったサクマドロップも良い

・和風デザインのスカーフ

・風呂敷なんかで奇麗にパッケージされたお茶屋の茶葉セット

・ちゃんちゃんこも素晴らしい

・ジブリ、リラックマ、ポケモンのフィギュアやぬいぐるみは若い子に好評

ドリンク缶風の入れ物に入ったタオルセットなんてのも売ってるね。

あとクリスマス仕様のサンタやトナカイの絵柄が入った二本指ソックスも買ったけど滅茶苦茶評判良かった。

こういうのは高速のパーキングや駅やデパートの催事場で買ってる。
こういうところは日本っぽいプレゼントを買うのに最適だし、年間通じて買えるから11月12月に大慌てて買い集める必要がなくなる。

●投稿主
↑ありがとう!
スリッパと二本指ソックスは忘れてた。






実用的かつ日本を感じさせるものが喜ばれるようです。
スターバックスの日本限定タンブラーなど西洋ブランドの日本限定商品も人気がある模様。







B0B5GNQF78
[オカモト] 靴下サプリ まるでこたつソックス 632-995 レディース くすみパープル 23-25