02408
image credit:npr

日本では渋柿の渋を抜いて保存性をよくするために昔から干し柿が作られてきました。
日本の干し柿を紹介した記事に対する海外の反応です。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク



※渋柿である蜂屋柿や西条柿は海外では熟してから生で食べられているが、近年は日本の干し柿の技法がネットなどから伝わって自作する人が増えていると紹介されています。
ドルマンさんはyoutubeで干し柿作りを学び、山羊や羊のチーズと一緒に楽しんでいるそうです。
干し柿作りはミレニアルズ(※現在の20代後半から30代)を中心に広まっていて、干して揉まなくてはいけないという手間がデジタル世代に受けているのだとか。
ペンシルベニア州ベツレヘムでツリー・オブ・ジョイという種苗屋を営むバッセム・サマーンさんは10年以上にわたって柿を栽培していて2016年からyoutubeの動画や干し柿作りをしている日系アメリカ人の友人の手を借りて干し柿作りを始めたそうです。
カリフォルニア州ソノマに住むジョエル・フランチェスキさんは日本旅行の際に軒先にぶら下がっているオレンジ色の物体を見かけてそこから人に聞いたりgoogleで調べて干し柿のことを知ったそうです。
5年前から主に他人からもらった柿を使った干し柿作りを始めていて、皮を剥いてすぐにブランデーに浸してから作るのがお気に入りだとか。
カリフォルニア州シエラ・ネバダ山脈の麓で干し柿作りをする農家のジェフリー・リーガーさんは通販も行っており、最初は売るのに苦労したものの次第に需要が高まっていって今では出品してすぐに売り切れるまでになったそうです。



●comment
干し柿大好き!

●comment
アメリカガキは大好き。(生でも調理したのでも)
東洋の柿はどんな味がするんだろう。
※北米に自生しているアメリカガキの実は小粒でピンポン球くらいのサイズ:wikipedia

●comment
柿で作ったプディングが美味しいよ!

※柿プティングはアメリカガキを使ったアメリカの伝統料理。日本の柿も使われる:wikipeda

柿プティング
02407

"Persimmon pudding" by quinn.anya is licensed under CC BY-SA 2.0 .


●comment
北カリフォルニアでは柿を食べてるぞ。

●comment
ちょうど苗木を買ってきたところだ!

●comment
熟す前に食べると渋いぞ。

●comment
日本の柿は美味しいよね。

●comment
カリフォルニアで蜂屋柿とチョコレート柿(※ブラックサポテ)、富有柿を育ててる。
蜂屋柿は主に料理用。
※ブラックサポテは中南米や南米原産のカキノキ科の一種

果肉が柔らかくなるとねっとりして凄く美味しくなる。
これでケーキやパンを作るのが好き。
チョコレート柿は果肉が美しい色をしていてカリフォルニア中のシェフから切望されてる。
木からもいでそのまま食べるのは無理だね。
果肉が柔らかくなってからでないと。

あとオクラホマ州の農場には野生の柿が生えてる。
ただ野生種の場合は料理に使おうと思ったら5ガロン(※約18kg)は採らないと駄目だけど。

一番好きな柿は富有柿!
富有柿は果肉がリンゴみたいに固くて凄くすっきりした味がする。
すっきりした甘味だね。
熟すと甘みが増してくるからそうなると料理にも使えるようになる。
柿のような果物はスーパーでしか見かけないのは悲しいね。
まだ緑色の時に収穫して柿の採れない州で高値で売られることもあるし。
カリフォルニア州スイサンバレーだと10月10日くらいから収穫が始まる。
12月の第1週目くらいまでがシーズンかな。

●comment
ブラジルだと普通に果物として食べてるし、食感や色など色んな種類があるよ。
残念ながら地元にはオレンジのしかないけど。
スーパーでも一般的になってきつつあるみたい。

●comment
カプレーゼのトマトを柿にしてみて。
きっと感謝するから。

●comment
アルメニアに住んでた時に柿を食べるようになった。
熟すと美味しいよ!

●comment
スーパーに柿が並ぶ時期になったら92歳の祖母のために買うようにしてる。
凄く喜んでくれる。
多くの日系ファミリーと同じく祖母の家でも干し柿を作ってる。

●comment
柿はスライスして干すと凄く美味しくなる。

●comment
柿は大好物。
子供の頃から生のままでも干したのでも食べてきた。
凄く美味しいよ!
それに種類もたくさんある。

●comment
庭の柿の木から収穫したので干し柿を作ってみた。
凄く上手くいったんだけどサンタアナ(※カリフォルニアに吹く乾いた風)が吹くとすぐに乾ききっちゃう。

●comment
柿大好き!
昔の家に生えてた柿が懐かしい。

●comment
柿は大好きだけど干し柿は食べたことがない。
聞いたことのないアメリカ人も多いだろうな。

●comment
テキサス州の祖父の家に生えてた。
霜が降りるまで渋かったからなかなかうまく収穫できなかったな。
味は……薄甘い感じ?
東洋の味がどのくらい違うかわからないけど食べてみたいな。

●comment
カリフォルニア州育ちだけどこっちだと毎年秋になると蜂屋柿と富有柿が採れる。
なので自分にとっては目新しいものではないね。
手っ取り早く追熟させたいなら一晩冷凍庫に入れるのが良いよ。

●comment
初めて柿を食べたのは日本に留学してた35年前。
そして速攻で好きになった。
当時はどの家の庭にも1~2本柿の木があったね。
大家さんに家賃を払いに行くと毎回柿をくれた。

●comment
柿は主に中央カリフォルニアで栽培されてるからそこだとみんな知ってる。
個人的に柿クッキーが一番美味しいと思う。
蜂屋柿が一番美味しくなるのはゼリーみたいに柔らかくなった時だね。
冷凍できるから1年中保存できるよ。
富有柿はそのまま生で食べられる。

●comment
バージニア州の庭に柿を植えてる。
凄く美味しい。

●comment
完全に熟したのを食べるのが好き。
ほとんどカスタードクリームみたいな感じになる。

●comment
柿は好きだぞ。
前に働いてたメリーランド州の職場に柿の木があって凄く美味しかった。
木で熟した柿に敵うものはないね。

●comment
ちょっと前に初めて柿を生で食べてみた。
面白い甘さだったけどその後で口がしわくちゃになる感じがしたからまだ熟しきってなかったみたいだ。
料理に使ったら渋みが抜けるのかな?

●comment
↑冷凍させたら渋抜きできるよ。

●comment
干し柿も渋くない。

●comment
柿は大好き!
初めて食べたのはイスラエルでだったな。
美味しい果物だよ!
※イスラエルのシャロン地方は柿栽培が盛んでヨーロッパでは柿のことをシャロン・フルーツとも呼ぶ

●comment
南カリフォルニアは柿の木だらけだぞ。

●comment
数年前にカリフォルニア州サクラメントに住んでたけど、こっちだと柿が熟すと色んな人からもらえた。
タウン誌であるサクラメント・ビーにも柿を使ったレシピが載ってたしね。
東ワシントンでも育てられないかな。

●comment
みんな柿を食べたことないのかな?
自分が知ってる限り、どの街のスーパーでも旬になったら柿が並んでたけど。

●comment
↑カリフォルニア州とかアメリカ南部ならそうだろうな。
中東部や東部だとなかなか売ってない。
アジア系スーパーは別として。
ミネソタ州のアジア系スーパーはそれこそ入り口の前に柿の入った樽が4つ並んでたレベルだ。

●comment
インディアナ州だとかなり昔から柿栽培をしてる。
柿プティングのレシピもたくさんある。
お隣の家にも柿の木があって何度か食べたことがある。
桃とあんずを混ぜたような味だった記憶がある。

●comment
庭に5本植わってるよ。
まだ実はなってないけどその時が楽しみだ。
昔は毎年秋に初めての霜が降りた後に祖母が美味しい柿プティングを作ってくれたんだけど、国内産の美味しい柿はなかなか見つからなくなってしまったから。

●comment
↑テネシー州中央部だと普通に栽培されてるぞ。
オポッサムと取り合いになるけど。

●comment
↑それを知れてよかった。
オポッサムは湖付近にいるな。
オポッサム除けを考えないと。

●comment
富有柿は歯ごたえあって美味しい。
他の柿は熟して柔らかくなるまで渋いんだよね。
スライスした富有柿を刻んだミントとブルーベリーと一緒に食べると美味しいよ。

●comment
柔らかくなってから食べると美味しいよね。

●comment
柿をコールスローに入れるのが好き。
りんごやカボチャ、バナナ、桃みたいにパンに入れて焼くのも良いよ。

●comment
クリスマスに祖父母が焼いてくれる柿のクッキーが凄く美味しかった。

●comment
小さなカボチャみたいな形で上にヘタが付いてる柿が好き。

●comment
こっち(テキサス州オースティン)だと普通に見かけるぞ。
ファーマーズマーケットでも売ってるし、数年前にはお隣さんからどっさりもらった。

●comment
柿は干ばつに強いから南カリフォルニアでもよく育つ。
それに凄く美味しい。

●comment
柿大好き!
ベトナムでも食べられてるよ。
柿には柔らかいのと固いのの2種類あったと思う。
固い方が好きかな。

●comment
時期になると毎日2個くらい食べてる。

●comment
スーパーで渋柿を買ってそのまま齧ってしまった。
救急車を呼ぼうと思ったくらい。

●comment
ジョージアだと干し柿のことを”Khurmis Chiri”と呼んでる。
作り方も日本のと全く変わらない。

●comment
友達が毎年美味しい柿入りのパンを焼いてくれる。
珍しいし美味しい。
あとスライスした柿はチーズによく合うよ。
クリームチーズの味を引き立ててくれる。

●comment
庭に色んな種類の柿が植わってる。
前のオーナーが日本人で色々植えてた。
毎年想像以上の柿がなる。
あまりに多いからほとんど人にあげてるよ。

●comment
ずっと柿を食べてきたけどそれは自分がロサンゼルス出身で柿を栽培してるからだな。






日本と違い渋柿が熟して渋みが抜けてから料理に使うことが多いようです。
干し柿も若い世代を中心に少しずつ愛好家が増えている模様。




B077R9B83Z
【干し柿】産地直送 長野県 わけあり 市田柿     600g以上入り(300g以上入り× 2袋)     ふぞろい 自家用 干 し 柿 [訳あり]