02399
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会

12月ももうすぐ終わりを迎え、新年からは冬アニメが放送されます。
新年から始まる冬アニメに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



※2023年冬アニメ一覧
アグレッシブ烈子 シーズン5
あやかしトライアングル
アルスの巨獣
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
異世界のんびり農家
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
伊藤潤二『マニアック』
犬になったら好きな人に拾われた。
ヴィンランド・サガ SEASON2
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
大雪海のカイナ
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
お兄ちゃんはおしまい!
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2
外見至上主義
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
神達に拾われた男2
吸血鬼すぐ死ぬ2
虚構推理 Season2
ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~
久保さんは僕を許さない
KJファイル 2期
氷属性男子とクールな同僚女子
Call Star -ボクは本当にダメな星?-
極主夫道 シーズン2
最強陰陽師の異世界転生記
最後の召喚師 -The Last Summoner-
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
終末のワルキューレⅡ
シュガーアップル・フェアリーテイル
しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話
真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
スパイ教室
聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ
セブンボイスミュージアム~名画と7人の巨匠たち~
ソニックプライム
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
ツルネ ―つながりの一射―
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
D4DJ All Mix
テクノロイド オーバーマインド
転生王女と天才令嬢の魔法革命
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
とーとつにエジプト神2
トモちゃんは女の子!
TRIGUN STAMPEDE
とんでもスキルで異世界放浪メシ
NieR:Automata Ver1.1a
にじよん あにめーしょん
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
ノケモノたちの夜
HIGH CARD
BASTARD!!―暗黒の破壊神―
Buddy Daddies
火狩りの王
冰剣の魔術師が世界を統べる
「FLAGLIA」~なつやすみの物語~
文豪ストレイドッグス 第4シーズン
便利屋斎藤さん、異世界に行く
僕とロボコ
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
魔道祖師 完結編(日本語吹替版)
MAKE MY DAY
もういっぽん!
もののがたり
UniteUp!
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
REVENGER
LUPIN ZERO
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
※引用:animate Times


●投稿主
2023年冬アニメは何を見るつもり?
今年ももうすぐ終わるから次の期で楽しみなアニメをリスト化してみたら今の時点で17作品もあった。

・防振り2
アニメも原作も好きだからこれも好きになると思う。
またメイプルが見れるだけで嬉しい。

・虚構推理2
1期目も好きだった。
妖怪が好きだし琴子も好きだから彼女の冒険をまた見れるのが楽しみだ。

・進化の実2
1期目は実に低予算な出来だったけど何故か楽しかった。
2期目も同じくらい楽しいと良いな。

・大雪海のカイナ
ポストアポカリプス世界のオリジナルアニメで世界観やストーリーが面白そう。

・火狩りの王
こちらもポストアポカリプスで世界観とストーリーが面白そう。
あと押井守が脚本を担当してると知った。
彼の作品はどれも面白い。

・REVENGER
忍者と侍が出てくる面白そうな歴史フィクション。
作画も良さそうだ。

・ノケモノたちの夜
実はよく知らないんだけどスチームパンク版『美女と野獣』のような話になりそうだしキャラデザが好きだから見てみようと思う。

・Buddy Daddies
女性向け『SPY×FAMILY』かな?
よくわからないけど面白そうだから見てみるつもり。

・モノノガタリ
こちらも妖怪ものだからもちろん見る。
タイトルはこうだけど西尾維新の『物語シリーズ』とは関係ない。

・あやかしトライアングル
こちらも妖怪もので性転換もある。
こちらも見るつもりだけど秋アニメは妖怪ものが全くなかったのに冬は既に3つもあるのは不思議だな。

・シュガーアップル・フェアリーテイル
少女向けファンタジーみたいだけどキュートだし面白そう。
それに異世界ものだ。

・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
こちらも異世界もの。
でも面白そうだし主人公の目標には共感が持てる。

・便利屋斎藤さん、異世界に行く
またまた異世界ものだ。
各シーズンに異世界もの1本じゃ足りないと見える。
でもこの主人公は凄い力は持ってなくて便利屋の技術だけで冒険者パーティをバックアップするみたいだから面白そうだ。

・転生王女と天才令嬢の魔法革命
これも乙女系異世界ものでこれは百合風味。
『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』は楽しめたからこれも見てみようと思う。

・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
どうやらこれも異世界もののようです。
こっちは普通の設定ぽいけど人間不信というアイディアが良いので見てみようと思う。

・英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜
こちらは性転換ありの転生物らしい。
面白そうだから見てみるつもり。

・NieR Automata
元のゲーム流行ったことがないけどキャラデザがクールだから見てみる。

冬アニメはかなり豊作になりそうだけどみんなは何を見る予定?

●comment
スパイ教室ほか14作。

●投稿主
↑『スパイ教室』って面白い?
評判は色々聞くけどどういうストーリーなのかよくわからなくて。

●comment
↑自分も原作は知らないけどキャストが良い。
メインキャラ(リリィ)が(※『リコリスリコイル』の)千束っぽいからそれだけで見る理由になる。

●投稿主
↑『リコリスリコイル』と千束は好きだから『スパイ教室』も見てみよう。

●comment
『スパイ教室』の原作は読んだことある。
7人の少女がスパイ養成学校で訓練をする話で、主人公はそこの教官。
『SPY×FAMILY』+『暗殺教室』という感じかな。
アクションあり、ロマンスありでコメディ多めだ。

●comment
冬アニメで最も重要な作品は『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』だ。

●投稿主
↑面白そうだね、これも見てみたくなってきたけど悪役令嬢ものってどういうストーリーなのか予想が付かないんだよね。
最初はどれも同じように始まるんだけど後からかなりわかれてくる。

●comment
『英雄伝説 閃の軌跡 北方戦争』
『Nier Automata』
あとは途中の評判を聞いてから見るのを決める。

●comment
『防振り』の新作が見れるならそれでいい。
あとはネットの評判で気になったのを見ていく感じかな。

●comment
『Nier Automata』:ゲームが好きだから
『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』:コミカライズが好きだから
『防振り2』:1期目が好きだから
『アルスの巨獣』:『がっこうぐらし!』のスタッフが作るオリジナルアニメだから
『転生王女と天才令嬢の魔法革命 』:コミカライズが面白かったから
『陰の実力者になりたくて!』2クール目:楽しんでるから

●comment
楽しみなのは色々あるけど一番は『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』。
こういうほんわかアニメを摂取したい。

●comment
投稿主とだいぶ被ってるな。
特に異世界系が。
トップ10はこんな感じ。
1.長瀞さん2
2.トモちゃんは女の子!
3.ヴィンランド・サガ2
4.犬になったら好きな人に拾われた。
5.虚構推理2
6.あやかしトライアングル
7.スパイ教室
8.お兄ちゃんはおしまい!
9.伊藤潤二『マニアック』
10.REVENGER

●comment
・ヴィンランド・サガ2
・ツルネ2
・TRIGUN STAMPEDE
・BADDY DADDIES
・トモちゃんは女の子!
・犬になったら好きな人に拾われた。

『Nier Automata』はまずゲームをやってみたいからアニメは見ないつもり。
実のところもう数年ゲームをしてないけど数か月後にPS5を買う予定だから自由時間が増えたらやろうと思ってる。

●comment
見る予定なのは『ヴィンランド・サガ2』と『文豪ストレイドッグス4』のみ。
新作は今のところ特に興味をひくものはないかな。

●comment
楽しみにしてるのは『ヴィンランド・サガ2』と『TRIGUN STAMPEDE』だ。

●comment
『Nier Automata』
よく知らないんだけど面白そう。

●comment
『Nier Automata』
ゲームが好きだし映像も凄く良さそうだ。

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
原作既読組の評判が凄く良いから。

『氷属性男子とクールな同僚女子』
漫画は凄く可愛らしいよ。
来期のまったり枠になりそう。

『スパイ教室』
とりあえず見てみようと思う。

今期ほどの数じゃなくてほっとしてる。
あまりにも良い作品が多すぎて息抜きする暇がなかったから。

●comment
見ると決めてるのは『吸血鬼すぐ死ぬ2』だけだ。

●comment
『Buddy Daddies』と『シュガーアップル・フェアリーテイル』は見る。
『火狩りの王』もまず1話は見てみるつもり。

●comment
何はなくとも『Nier Automata』だ。

●comment
期ごとのアニメはあまり見る方じゃないんだけど『トモちゃんは女の子!』と『お兄ちゃんはおしまい!』は見る予定。
あと『Nier Automata』はゲーム流行ってないから新規組にも優しい内容だと嬉しい。
まずはみんなの評価を待ってみようと思う。
あと『ヴィンランド・サガ』を見始めたから気に行ったらそのまま2も見るつもり。

●comment
間違いなく見る:
『長瀞』、『防振り』、『TRIGUN』、『犬になったら』、『お兄ちゃんはおしまい!』、『Birdie Wing』、『D4DJ』、『ロボ子』

時間が取れれば見る:
『虚構推理』、『トモちゃん』、『久保さん』、『もういっぽん!』、『Buddy Daddies』。

●comment
基本的にはどれも1話目は見る予定なんだけど特に楽しみなのは『D4DJ』。

●comment
少なくとも『防振り』と『神達に拾われた男』の続編は見る。

●comment
来期は異世界ものを全て見る予定。




来期も人気作の続編から新作、オリジナルアニメまで目白押しです。
異世界系の人気は2023年も続いていきそうです。