02421
image credit:reddit.com

日本の冬の定番果物である温州ミカンは海外ではサツマ・マンダリンと呼ばれています。
庭に植えたサツマの実がなったと海外の掲示板で紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今年、サツマの実がたくさんなった!
アメリカの南ジョージア。
これはどうしたらいいんだろう?
全然世話しなくてもこれだけなったんだけど、今後更に実をつけるようにするにはどうしたらいい?


5年で6フィート(※約182㎝)くらいになった。
葉っぱが何かに齧られてる跡もある。
02420
image credit:reddit.com

摘果した方が良い?
02421
image credit:reddit.com


●comment
年に2回ほどミミズ堆肥(※ミミズに有機分解させた堆肥)を撒くんだ。
収量が向上するぞ。

●comment
近くに排水溝はある?
排水溝の出口近くにミカンの木を植えたら毎年500個くらい収穫できるようになった。

●投稿主
↑ないね。
でも排水溝はあるからそこにも植えてみようかな。

●comment
牛糞堆肥を撒くんだ。

●comment
良い雰囲気の写真だ。
霧、犬、木の塩梅が良い。

●comment
地元のウェグマンズ(※アメリカのスーパーマーケットチェーン)がミカンを売っていて気になってるんだよな。
味はどんな感じ?

●投稿主
↑かつてないくらい最高に美味しい柑橘類だよ!
皮が薄いから長距離輸送には向かないね。
ウェグマンズがミカンを売ってるのは知らなかったな。

●comment
ミカン大好きだ!
他の人は全然知らなくて自分も南ジョージアと北アラバマ(ガルフコースト沿い)でしか見たことない。
このジューシーさは言葉では言い表せないね。
それに皮を剥きやすい。
凄く美味しいぞ。
羨ましい!

●投稿主
↑自分も友達が木から収穫したのをくれるまで知らなかった。
友達のミカンの木は高さ30フィート(※約9m)でどっさり実をつけてる。
それが羨ましかったから田舎に引っ越した時に苗木を植えたんだよね。
鉢植えにして冬場は屋内に入れておくという人もいるね。
ガレージに入れてるのかな?

●comment
南ジョージアは結構霜が降りるのに柑橘類が育つなんて知らなかった。
どの位大きくなるんだろうか。

●comment
↑霜?南ジョージアに?

●comment
↑普通に降りるぞ。
フロリダ半島以外の南部は毎年氷点下になる。
冬は大抵穏やかなんだけど寒波が南に降りてくると寒くなるんだ。

●comment
↑なるほど。
北ジョージアに住んでたことがあるけど一晩で氷点下になったし時々雪が降ったこともあったな。
雪を全く見たことがないジョージア州サバンナ出身の友達も地元はこんなに寒くなかったと言ってた。
だから南ジョージアの他の地域もそうなんだと思ってた。
サバンナは水が多いから穏やかなのかもね。

●投稿主
時々霜が降りるよ。
こっちの耐寒性ゾーンは8~9(※年間最低気温が-1.1~-9.4℃)だけどこの木は温室の東側に植えてるから放射熱で結構暖かくなる。

>どの位大きくなるんだろうか。
高さ30フィートで実がびっしりなってるのも見たことがある。

●comment
ミカンは窒素を好むから葉っぱが黄色くなってきたら堆肥で周りの地面を覆うと良いよ。

●comment
来年は実がつかない可能性もある。
柑橘類は特に若いうちは成り年と不成り年が出てくることがあるんだ。
これを避けるためには花や実が小さいうちに摘果をすることだね。
木のエネルギーを節約して毎年安定して生産できるようにするんだ。
肥料をしっかり与えたら来年もまた実をつけるようになると思うよ。

あとは霜対策として寒冷紗を被せたり安いクリスマスライトをつけるのが良いよ。
枝にクリスマスライトをつけて寒冷紗をかけたら熱が霜を防いでくれる。

●投稿主
↑素晴らしいアドバイスをありがとう。
花がたくさんついてるのに気づいたからその時点で摘花はした。
香りが凄く良い花は手を付けないでおいた。

●comment
うちのは全然世話してなかったけど毎年100ポンド(※約45kg)くらい収穫できた。
でも冬の嵐で枯れてしまった。
基本的には何も手を加えなかったけど結実してたね。
不成り年の時は収量が落ちるだろうけど年々向上していくよ。

●投稿主
↑100ポンド!
そんなに採れたら嬉しくて心臓が張り裂けるかも。
アドバイスありがとう!

●comment
ミカンのオレンジ色って良いよね。

●投稿主
↑光って見えるよね。
オレンジを好きでよかった。

●comment
自分も南ジョージアに住んでるけど自分含めて知人のミカンはどこも大豊作だったな。
今年は気候がちょうど良かったのかもしれない。
栄養素を適切に与えて害虫に気をつけておけば来年の助けになるはずだよ。
イセリアカイガラムシには注意するんだ。
今うちのミカンとレモンについてるんだけどコントロールするのは悪夢だ。

●投稿主
↑どこも豊作みたいで嬉しいね。
イセリアカイガラムシのことは知れて良かった。

●comment
見事な木だな!

●comment
果樹だったら堆肥とマルチが一番効果ある。
特に実がたくさんなった後の堆肥は必須だね。

●comment
果樹はマルチしてやると喜ぶよ。
自分はハワイアンレモンを植えてる。
(オレンジそっくりなんだけどレモンと同じくらい酸っぱい。何度か子供たちを騙したこともある)
あまり世話をしてないけど雑草を抑えるためにウッドチップを撒いておいたら実の成りが良くなったよ。
今はほぼ1年中実がなってる状態。

●comment
良いね!
自分も南ジョージアに住んでいて農家をやってる友達のところでも大量に収穫してるところだ。

●投稿主
↑だろうね!
自分の友達も農業やってるよ。
ミカンとマイヤーレモンを育ててる。

●comment
南ジョージアで育つんだ?
凄いな!
ジョージア州で柑橘類が育つなんて知らなかったから調べてみようかな。

●投稿主
↑ミカンはこっちで育つ数少ない柑橘類の1つだね。
あと温室の隣に植えたのが良かったんだと思う。
輻射熱があるし基礎のコンクリが熱を蓄えてくれるから。

●comment
根の先があるあたりに鶏糞堆肥を数カ月おきに撒くと良いよ。

●投稿主
↑ちょうど雌鶏をもうちょっと増やそうと思ってたんだよね。
良いアイディアをありがとう。

●comment
ジョージア州サバンナに住んでる。
昨日お店でミカンを買ってきたばかりだ。
この投稿を見て苗木を植えるのも良いなと思ってきた。

●comment
柑橘類は年に3~4回施肥すると良いぞ。

●comment
ミカンを送ってほしい。
東海岸に住んでるとまともな柑橘類が手に入らないんだ。

●comment
100マイル(※約160km)以上離れてるけど自分もジョージア州人だ。
最近は結構霧が出てないか?
ここ数日凄いことになってる。

●投稿主
↑こっちもだね。
夜に運転してると恐ろしい時もある。

●comment
今年は豊作年だったんだと思う。
他の果樹やどんぐりもたくさんなってた。

●comment
まずは剪定すると良いだろうな。
あとは根元を保護するくらい。
いくつか葉っぱが齧られた跡があるけどそれ以外は健康そうに見える。

●投稿主
↑剪定は今?それとも収穫した後?
根元の保護はできそう。
葉っぱを齧ったのが何なのか判明させないと。
でもマルチをかけておけば大丈夫かも。

●comment
↑柑橘類の剪定は晩春以降やっちゃ駄目だ。
それ以外だと新芽が冬の寒さにやられてしまうかもしれない。






ミカンは海外でも多くのファンがいます。
他の柑橘類に比べて皮が薄いために長距離輸送に向きませんが手で簡単に剥けて食べやすいことが人気となっているようです。




B08JCK9K5B
訳あり みかん 10kg(箱込約10kg)和歌山県産 ご家庭用