02491
image credit:makita.jp

先日マキタは40Vバッテリーで動く電動アシスト自転車を発売しました。
マキタの作る電動アシスト自転車に対する海外の反応です。


引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
マキタの新型40V電動自転車。
フェスツール(※ドイツの工具メーカー)版が楽しみだ!

●comment
これって本物なのか?

●comment
面白過ぎる。
どこで買えるんだ?

●comment
M18で動く自転車を出してほしいぞ。
こっちだとこのバッテリーはどこにでもあるから。
※M18はアメリカの工具メーカー、ミルウォーキーが出しているバッテリー

●comment
職場の工場内での移動用に欲しい。
これならコネクターのゆるみを直すためだけに工具箱を手に2マイル(※約3.2km)も歩かずに済む。
設備屋にはうってつけだ。

●comment
クソ、良いと思ってしまった。
デウォルト(※アメリカの工具メーカー)も作ってくれ!

●comment
リョービも自転車を作ってくれ。

●comment
これマジ?

●comment
こっちだとリョービが出してきそうだな。
なので蛍光グリーンになりそうだ。
※海外のリョービのブランドカラーは蛍光グリーン

●comment
自分が乗ってる電動自転車の駆動部分はボッシュだ。
それを売りにしてる。

●comment
40Vじゃなくて18Vを2つ装着できる方が良いな。

●comment
なんで後部にブルバーが付いてるんだ?
※スタンドのことを言っている

●comment
ミルウォーキーは今すぐMX FUELのスクーターを出すんだ。
※MX FUELはミルウォーキーが出している72Vバッテリー

●comment
個人的には折り畳み式の方が好きだな。
そっちの方が面白い。
※マキタが海外で出していた電動アシスト自転車

●comment
デウォルトが作るのを待つ!

●comment
これは凄いな。
こういうのを嫌いになれる奴なんかいるのか?

●comment
もうちょい今風の見た目にしてくれないかな。

●comment
↑この自転車は実用性を重視して設計されてるだと思うぞ。
自転車を移動のメインに使ってる場所だとこういうデザインのが一番多い。
こういう議論はここ数年何度も目にしてきたけど結局日常の移動にはオランダスタイル(※ママチャリ)が一番良いんだ。
それをちゃんとわかってるんだろうな。

●comment
↑言いたいことはわかる。
工具は結構デザイン重視してるからそれに倣うのかと思ってた。

●comment
日本にはオランダスタイルと同じ形のママチャリと呼ばれるジャンルがある。
ママチャリはどれも形状がよく似てる。
でも日本は趣味で乗る自転車には滅茶苦茶金をかけてる。
少なくとも日本に住んでる時にそう感じた。

●comment
日本で見かける自転車はだいたいこういう形状だったな。
駅でよく見かけた。
自分が行った2018年は電動アシスト自転車が人気になりつつあったからマキタが国内市場向けに作ったというのはわかる。

●comment
実用性重視だろうな。

●comment
大きな工場や会社の敷地内で見かける古めかしい自転車と似た形状だな。
レースとか山道の登攀をするわけじゃないからな。

●comment
こういうママチャリは日本全国にある。
跨る時に足を持ち上げなくていいから日常用途に向いてるんだ。

●comment
欲しいぞ!
マキタのファンだし電動アシスト自転車を買いたいと思ってたんだ。
あとは価格だな……

●comment
この自転車の横にマキタのコーヒーメーカーを置きたい。

●comment
工場内を移動する自転車にちょうどいいな。

●comment
バッテリーをロックできると良いんだけど。

●comment
ミルウォーキーのMX FUEL版が欲しいぞ。

●comment
↑パワーありすぎるだろ。

●comment
1個のバッテリーでどのくらい走れるのか知りたい。

●comment
↑存在しないけど12Ahみたいな大容量バッテリーだったら電力だけで20マイル(※約32km)は走れるだろうな。
ペダルによるアシストがあるなら40マイルはいける。
現在マキタのバッテリーで一番大容量なのは40で8.0Ahだからそこまで違いがあるわけじゃないけど通常の電動自転車の能力から考えるとバッテリー2つはあった方が良いかな。

●comment
パンフレットによると8.0Ahのバッテリーで132km走れるらしい。

●comment
これが新たな社用車になるのか。

●comment
これって本当なのか。

●comment
↑本当だぞ。
マキタの日本のInstagramに載ってた。

●comment
アーミッシュ(※北米に居住するドイツ系移民からなる宗教集団。伝統的な生活様式をすることで知られている:wikipedia)は60Vバッテリーが出回るようになってからスクーターや自転車を電動に改造して乗るようになったんだけどこれはその自転車に驚くほど似てるな。
ちなみに自分はアーミッシュと長い間仕事をしてきた。

●comment
作業員が全員これに乗って現場にやってきたら面白過ぎるな。

●comment
↑自分としてはニュースキャスターがこれに乗って登場してほしい。

●comment
電動スクーターに乗って現場に来る人は結構見かけるぞ。

●comment
マキタ:必要ないと思えるものでも作ります

●comment
↑工場の設備課で使えると思うぞ。

●comment
これは実際かっこいいと思う。

●comment
↑バッテリーを使いまわせるしな。
目的はかなりわかりやすいと思う。
どの家庭にもマキタのバッテリーが1~2個はあるだろうし。

●comment
30万円というのは安くないな。

●comment
↑電動アシスト自転車としては割と普通な価格帯だ。
自分は色々調べて自分でキットを組み立てようと思ってるところ。
ミッドドライブモーターのハブキットだとバッテリー込みで850ドル(※約11万円)から。
安い既製品だと800ドル(※約10万円)くらいのもあるけどちゃんとしたのを買おうとすると高くなる。
自転車を移動手段(通勤、買い物など)にしてる人に電動アシスト自転車は便利だよ。
ペダルを使ったら50マイル(※約80km)は走れる。

●comment
古いタイプは18Vバッテリー仕様で折り畳み式なんだよな。

●comment
これは納得できる。
弟が古い電動自転車を改造してマキタのバッテリーで走れるようにしてるけど驚くほど普通に乗れてる。

●comment
↑電動工具メーカーならどこも上手く作れそうなんだよな。
デウォルトの乗用芝刈り機だって全然ありのように思う。

●comment
自分はデウォルト派なんだよな。
黄色い自転車で走り回りたくはないぞ。
※デウォルトのブランドカラーは黄色







今までは海外でしか売られていなかったマキタの電動アシスト自転車が遂に新モデルとして日本国内でも発売されました。
最大容量の40V8.0Ahバッテリーで弱モードだと満充電で132km走れるそうです。





B01KYQVA9E
マキタ ペン型インパクトドライバTD022(7.2V)黒 トルク25Nm 1.5Ahバッテリ2本・充電器付 TD022DSHXB