02494
image credit:reddit.com(日本気象株式会社

今日は節分、二十四節気では明日から春になります。
春と言えば桜、海外の掲示板で今年の桜開花予想について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
前に全く予定を立てずに1週間東京に行ったことがある。
桜の開花と同じ時期に到着したんだけど、最初はそれがどんなに特別な事か知らなかった。
圧倒的な美しさだったな。

●comment
こういう励みになれるものが欲しかった!

●comment
↑しかし日本行の飛行機代は半端なく値上がりしてるぞ。

●comment
↑どこからどこまで行く予定?
4月半ばのシンガポール航空のロス~成田往復は650ドル(※約8万3000円)だったぞ。
桜の時期の日本にはまだ行ったことがない。
1~2週間後に行ってる。
ホテル代が安くなるからね。
桜の時期に日本に行くのは夏休みが始まった週末にディズニーランドに行くようなものなんだよな。

●comment
ロンドンから成田もしくは関空は数千ポンド。
昔は700ポンドだったのに今は3000ポンド(※約47万円)くらいする。

●comment
↑6月のフライトを予約したけどヒースロー~成田往復で1200ポンド(※約18万円)だったな。
問題が航路が大幅に制限されてること。
あとロシア上空を通れないから14時間くらいかかる。

●comment
ロシア領空が閉じられてるから高くなるんだよな。
時間があるならシンガポールやクアラルンプール経由で安くいけるかどうか試してみてくれ。

●comment
ワシントンD.C.だと桜の満開時期は3月の最終週から4月の初週くらい。
シカゴは4月後半から5月頭にかけてだね。

●comment
桜の時期に1か月くらいかけて日本を回りたい。

●comment
↑同じく。
きっと素晴らしいだろうな!

●comment
何年も前にそういう旅行をしてるグループに会ったことがある。
東京北部で会ったからしばらくそこに滞在してたけど次に行く目的地を楽しみにしてたな。
ルート上の全ての桜の名所とそこで何をやるか計画してるみたいだった。
本当に大興奮してたよ。

●comment
沖縄が入ってないな。
沖縄の桜は既に咲き終わりつつある。

●comment
↑だから載ってないんだろうな。
これは第2回予想と書かれていて3月からになってる。
最初の予想には沖縄も載ってたんじゃないかな。

●comment
桜ってよく知らないんだけど色は何を意味してるんだろう?

●comment
↑桜は1年の間に数週間しか花を咲かせない。
この図は各地域で今年いつ位から咲き始めるかという予想なんだ。
桜の木は日本全国に生えてるから先始めると景色が一変するんだ。

●comment
↑返答ありがとう。
とは言え自分の疑問に対する答えではないようだ。

地図上の色はどういう意味なんだろう?
その地域に生えてる桜の花の色?
それとも色が濃いほど桜がたくさん生えてるということ?

●comment
↑日付を色分けしてるだけ。
地図を見やすくするためだね。

●comment
↑なるほど、これでよくわかった。
ありがとう。

●comment
「完璧な花を探し求めるために人生を過ごすのは、無駄ではない。この花のように我々もみな死ぬのだから」
※映画『ラスト・サムライ』に出てくる台詞

●comment
↑「完璧だ」
※映画『ラスト・サムライ』に出てくる台詞

●comment
この分析をもっと深く掘り下げたものはないかな?
東京の開花が早いのは太平洋の空気や水温が高いからなのか山が風上にあるからなのか、知ると面白そうだ。

●comment
↑日光と気温が関係してるだろうな。
フロリダ州オレンジ郡の寒さが厳しいのも、10年前にミシガン州が暖冬になってリンゴと桜の花が咲いた後で厳しい寒波に見舞われてアメリカ最大の産地が壊滅的な被害を受けたのも同じ理由だ。
あとバージニア州に住んでた時に感謝祭のためにミシガン州北東部まで車で北上したことがあるんだけどウェストバージニア州では紅葉だったのがオハイオ州では緑に戻って、そこから更に北上するとまた紅葉になったということがあったな。

●comment
東京は周囲を囲んだ山地でシベリア寒気団から守られてる。
冬の東京は良い天気が多くて比較的温暖なのも同じ理由だ。

●comment
桜の木の種類も関係してるかもしれない。
日本には色んな種類の桜があって開花時期も微妙に違う。
東京には早咲きの桜が多いのかも。

●comment
科学の教授が日本の桜の開花は昔から観察されてきたから気候の変化を追跡する資料としても使えると言ってたな。
開花の日付を追うことで過去と今の気候の変化を知ることも出来るんだとか。

●comment
ありがとう!
4月頭から3か月間日本に留学するからタイミングぴったりだ。

●comment
日本で桜を見るのを目標にしてる。

●comment
↑夫婦一緒に出張で東京に行った時に偶然桜の時期と被ったことがある。
皇居が本当に見事だったな。
東京の木は桜が多かったからコンクリートジャングルの意外なところにも桜が咲いてた。
自分たちが泊まったホテルのすぐ横に目黒川が流れてたんだけど、川が花筏でピンクに染まってた。

●comment
予想は1~2週間ずれることがあるから期間の真ん中に行くようにした方が良いぞ。
なんでそれを知ってるかは聞かないでくれ。

●comment
クールだね。
沖縄で桜を見てきたよ。
桜祭りはカントリーフェアみたいな雰囲気で沖縄料理も美味しかった。
甘いものは苦手なんだけど凄く美味しかった!
いかしたペルー人と出会ってしばらく一緒にハイキングしたよ。
大きな尾根を歩いて神社に行ってきた。

●comment
4月25日に東京に行く予定。
完全に見逃すかな?
それとも少しは残ってる?

●comment
↑どこに行くかによるな。
見たいなら列車に北に向かうのが良いと思う。
日本は桜の開花予想を頻繁に更新してるからチェックすると良いよ。

●comment
なんでその日にしたか聞いても良い?
日本に行きたいとずっと思ってるんだけどいつ頃がいいか決めかねてる。

●comment
↑自分の予定と飛行機の価格で折り合いがつくのがその時期だったんだ。

●comment
これは開花と満開のどちらの予想なんだろう?
※開花時期の予想

●comment
ローソンでカップ酒を買って公園で飲む時期が来たな。
花見は最高だ!

●comment
開花時期は若干早まってる。

●comment
なんで福岡は周囲よりも1週間近く開花が早いんだろうか?

●comment
↑暖流や気流のせい?
トポグラフィックマップ(※高低差を再現した地図)を見れば説明がつくかもしれない。

●comment
↑見た感じあの辺は平らだから説明がつかないな。

●comment
↑なら海流のせいかも。
wikipedia:黒潮
九州の東端が少し涼しいのは黒潮が当たらないからというのがわかる。

●comment
自分が行くのは2月20日から3月3日にかけてだ😭

●comment
熊谷のように昔から温暖だと言われてる地域が沿岸部よりも開花が遅いことに驚いた。
とはいえ日本の気象や植物に対する知識はそんなにないけど。

●comment
桜の時期に東京に行ったことがある。
自分はアメリカ人で東京の友達が家族の花見に招待してくれてアメリカのお菓子も持ってきてくれた。
良い思い出だ。

●comment
桜を見るならどこが一番良いんだろう。

●comment
↑たくさんあるけど敢えて選ぶなら京都かな。
人は多いけどね。
田舎なら人が少ない桜の名所もあるけど時期をしっかり合わせる必要がある。
雨が降れば散ってしまうしね。

●comment
どういう景色を見たいかによるな。
(桜で染まった山を見たいとか)
あるいは桜の木の下で過ごしてみたいとか。
前者なら奈良がお勧めだぞ。

●comment
北海道でも桜が咲くとは知らなかった。
良いね!






今年の開花は平年並みか少し早いという予想のようです。
今年は新型コロナウイルス以降海外旅行客の入国が緩和されて初めての桜のシーズンとなるので楽しみにしている人も多そうです。






4058017155
J00 地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方 J 00)