02530
image credit:reddit.com

日本のアニメには護岸工事された川べりが背景としてよく使用されています。
東京にこういう風景の場所はあるのだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京でこういう風景の場所を見たいならどこに行けばいいんだろうか?
東京にこういう場所はある?

●comment
荒川。

●comment
↑アンダーザブリッジ。

●comment
大きな川の近くなら大抵こんな感じだぞ。

●comment
東京ではないけどかなり近くなら。
川口駅(埼玉県)で降りて少し歩けば川に着く。
この画像によく似た風景だぞ。
線路が川を横切ってるところが特に。

●comment
↑東京でも赤羽の北にある新河岸の終わり/隅田川の始まりはこんな感じだ。
この画像は荒川にしては狭すぎるけど左側の土手と建物の距離が荒川っぽくもある。

●comment
↑東側を見るにおそらくここだな。



●comment
↑おそらく色んな場所を混ぜてると思う。
確かに土手はよく似てるけど橋の近くは違う。
でも東京には橋や鉄道橋がたくさんあるからどこかに似た風景があってもおかしくないな。

●comment
よく似た場所はたくさんあるぞ。

●comment
多摩川!

●comment
多摩川の二子玉川付近だな。

●投稿主
↑まさにそんな感じだった!

●comment
↑滅茶苦茶のんびりした雰囲気だぞ。
散歩して羽を伸ばすのに最適だ。

●comment
>多摩川の二子玉川付近だな。
この近くに住んでたことがあるけど真っ先に思い出した。

●comment
にこたま好きだ。
遊ぶなら二子玉川ライズがちょうどいい。

●comment
『男子高校生の日常』のシーンだろうな。
これは日本で一般的な護岸工事の形式だから日本全国で見られる。
例えば教科書に載ってる足利の渡良瀬川とか。
二子玉川、荒川、中川でも似たような場所があるぞ。
あとこういう景色ではないけど善福寺川がお勧めだ。
花見のシーズンが凄く良い。

●comment
↑善福寺川から歩いて5分のところに住んでる。
桜が咲くのが楽しみだ。

●comment
こういう風景は色んなアニメに登場するぞ。

●comment
隅田川ならこの景色に加えてスカイツリーも見える。

●comment
千葉県の自分が住んでる所の近くにそっくりだ。

●comment
江戸川区に見える。

●comment
東京の東側にある多摩川かな。
中央線か多摩モノレールに乗ったら似たような景色を拝めると思う。

●comment
国道4号線、もしくは国道17号線付近に見える。

●comment
埼京線に乗って戸田公園に行く時に見える景色そっくりだ。
戸田公園で降りたら歩いて15分くらいでこんな景色になる。

●comment
青森でこういう景色をよく見たぞ。

●comment
赤羽/川口近くの荒川だな。
近くに住んでた時は川べりをよく散歩してた。
まさにこんな風景だった。

●comment
荒川の左に流れる新河岸川に見えるな。

●comment
江戸川区の西葛西だな。
東西線から見える景色だ。

●comment
板橋区を流れる新河岸川の景色がこれによく似てる。

●comment
東京の西にある世田谷区二子玉川だろ。
でもここは川辺の再建工事をしてもっと景色が良くなった。
1990年代の二子玉川は悪名高かったけど今は川沿いに遊歩道が出来てる。

●comment
赤羽ゴルフ倶楽部の右側がこんな感じ。

●comment
江戸川区の新中川に似てるな。

●comment
ここかな?



●comment
東京の東側はこんな感じだ。
江戸川、葛飾、荒川あたり。

●comment
幾つかあるけど豊洲じゃないかな。

●comment
このシーンは昔の『デュエルマスターズ』か『メダロット』で見た気がする。

●comment
東京の外側を流れる江戸川がこんな感じ。
日暮里駅から常磐線に乗って千葉県に向かうと北千住から松戸にかけてよく似た景色を見かけるぞ。

●comment
鉄道に乗って北にある日光に行った時のことを思い出した。
東京の北端あたりはこんな景色が多かったな。

●comment
世田谷区の等々力渓谷公園近くによく似た景色があったぞ。
等々力渓谷公園から多摩川に向かって歩いていくんだ。
見つけたのは本当に偶然だったけどお勧めだ。

●comment
東京都心から神奈川に向かっていく列車に乗るとこういう景色を見られる。

●comment
既に色んな場所が上がってるみたいだな。
北千住駅近くもこんな景色だぞ。
橋も幾つか掛かってる。

●comment
梅島への行き帰りで乗った東武伊勢崎線を思い出した。

●comment
町屋から北へ向かう荒川沿いだな。
北千住近くもあり得る。

●comment
広島県でこれによく似た景色の場所を知ってるぞ。

●comment
間違いなく埼玉だ。

●comment
昔住んでた世田谷を思い出した。

●comment
日暮里から舎人ライナーに乗って舎人公園に行く途中でこういう景色を見られるぞ。
その近くに5年住んでるからわかる。

●comment
日野とか八王子にもこういうところがある。

●comment
浅草から水上バスに乗るんだ。
こういう橋の下を何度もくぐる。

●comment
絶対に王子から5kmくらい行った荒川沿いだろ。

●comment
清澄白河だな。

●comment
大きな川沿いは大抵こんな感じだ。

●comment
『ハイスコアガール』?

●comment
↑『男子高校生の日常』だと思う。
3人の影が芝生に寝転がってるから。

●投稿主
みんなありがとう!
おかげで素敵な景色に出会えそうだ!







日本はある程度の規模の川は大抵護岸工事されているのでこういう風景は日本全国で見ることが出来ます。
氾濫を防ぐためのものですが平時は遊歩道や自転車道として利用しているところもあります。






4297130955
東京水辺散歩~水の都の地形と時の堆積をめぐる (自由時間サプリ)