02538
image credit:imgur.com

漫画を含め書籍はオリジナル以外に版を変えて出すことがあります。
1つの漫画を複数種類買うことはあるかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなは漫画を複数買い(double dip)してる?
例えば単行本を持ってるんだけどハードカバー版にアップグレードしたとか。
1つの作品を複数の版で持ってたりする?

●comment
好きな作品は複数買いしてるな。

●comment
『聲の形』はボックスセットとハードカバー版を持ってる。
ボックスセットの方はいずれ売るつもりではいるんだけど……

●comment
日本語版と英語版で揃えてるな。
擬音は日本語版の方がクールだ。

●comment
『ベルセルク』はペーパーバック版とデラックス版を持ってる。
ペーパーバック版は初めて買った漫画だから懐かしさもある。
今売ってるのはデラックス版のみだね。

●comment
複数買いしてるほとんどの作品は最初は綴じが逆だったものだな。
後で普通の綴じの単行本が出たからまた買った。

●comment
翻訳されるのが待ちきれなくて日本語を勉強して日本語版を買った。
それから翻訳版が出たら漫画家を支援するために翻訳版を買った。

●comment
伊藤潤二の『猫日記』と『溶解教室』は二種類持ってる。
二種類も買う必要ないんだけど、何故かそうしてしまった。

●comment
言語の勉強が好きだから他言語版を買うことがある。

●comment
複数買いしないように頑張ってるから今のところしてない。
でも『ガンツ』のデラックス版が出たら間違いなく買うことになるだろうな。
現行のオムニバス版は綴じが弱いから。
※海外では単行本3巻分を1巻にまとめてオムニバス版として出すことが多い

●comment
ハードカバー版の方がクールだからね。
だから高いけど二種類買うことになる。

●comment
『ソウルイーター』は好きだから複数買いした。

●comment
もう1つの方がセールで格安になってる時だけだな。

●comment
集めてた作品が収集途中で絶版になってしまった時だけだな。
後に別の版で再版されたらそっちの方で全巻揃える。

●comment
『ヘルシング』は単行本を持ってたけど赤いハードカバー版も揃えたいと強く思ってる。

●comment
『セーラームーン』のエターナルエディション(※完全版)と『寄生獣』のカラー版が欲しいけど自粛してる。
疑う余地なくほしいのは伊藤潤二の『猫日記』のペーパーバック版。

●comment
複数買いしたいのは『DEATH NOTE』だけだな。
ブラックエディションは既に持ってる(かっこいい)けどオリジナルのカバー絵を使ってるバージョンも欲しい。
ボックスセットはオリジナルの表紙絵を使ってるからそのためだけに買うかもしれない。

●comment
『無限の刃』はオムニバス版の表紙が凄くかっこよかったから買った。

●comment
複数買いしてるな。
CLAMPの『聖伝-RG VEDA-』はオムニバス版を買ったんだけどその後で普通の単行本も買った。
絵が凄く好きだから。
でもオムニバス版は凄くレアだから結構掘り出し物だった。
あと『High School Of The Dead』もオムニバス版の方が新しくてハードカバーなのが良いから買った。

●comment
そうしないようにしてるけど『20世紀少年』はうっかりやってしまった。

●comment
『東京卍リベンジャーズ』は日本語版と英語のオムニバス版を揃えようと思ってる。

●comment
『呪術廻戦』は複数買いしないぞと思ってたけど『呪術廻戦0』は内容も乙骨憂太も大好きだから複数買いした。
一応説明しておくと『呪術廻戦0』はハードカバー版とか出てないから英語含め複数言語版を3種類買った。

●comment
『うずまき』はハードカバー版を持ってたんだけど昔のViz(※北米の出版社)の単行本が凄くクールだから揃えた。
あと『デビルマン』はハードカバー版、『新デビルマン』はアメコミ装丁版を3冊持ってる。
これは表紙が滅茶苦茶クールだから飾ってる。

●comment
今複数買いしてるのは『惡の華』だけかな。
オムニバス版を持ってるんだけど通常の単行本の方が好きだし揃えたい。

●comment
複数買いしないようにしてるんだけど『寄生獣』は通常版を持っていて最近出版されたフルカラーのハードカバー版があまりに良かったから買ってる最中だ。
あと『子連れ狼』も昔の単行本を持ってる。

●comment
時々英語版とスペイン語版を買うことがある。
状態が悪い巻を買いなおす意味で買う以外に同じ言語で複数買いすることはまだないかな。

●comment
『めぞん一刻』は複数買いした。
2004年に出版された単行本を持ってるんだけど最近出版されたコレクターズエディションも買った。
理由は『めぞん一刻』が好きだから。

●comment
漫画を複数買いすることはないな。

●comment
通常はないんだけど『北斗の拳』は3種類買ってる。
日本語版を全巻、絶版になったフルカラーのマスターエディションを5冊、今は新版で出た英語版を買ってる。

●comment
ハードカバー版が出たらそれまで持ってたのを売るようにしてる。
『鋼の錬金術師』はそうしたし『進撃の巨人』もハードカバー版の良いのが出たらそうするつもり。

●comment
『ベルセルク』1巻は英語版とドイツ語版を持ってるな。
凄く好きな漫画で英語版の方が良かったからあとで買った。

●comment
本当に好きな作品は複数買いしてる。

●comment
結構やってる。
『最遊記』はトーキョーポップ版(※かつてアメリカにあった漫画出版社)を持ってるんだけど新しいハードカバーのオムニバス版も買った。
残りの巻も英語版で出してくれるように応援の意味も込めて。

●comment
普段は1種類しか買わないな。
複数買いするのはフルカラー版が出た時だけ。
『寄生獣』とか。

●comment
新版は翻訳が新しくなってるから比較のために買う。
なので同じ漫画の英訳版を複数種類持ってる。

●comment
昔、トーキョーポップが漫画を出してた時は綴じが逆だったんだよな。
(だから西洋式に左から右に読むようになってた)
でも読者が日本と同じ綴じを好むようになったからそれは消えていった。
それが理由で買いなおしたことが何度かある。
Vizも同じことを何度かしてた。

あと既に言われてるけど版が新しくなった時は翻訳が更新されたりカラーになったりおまけページが付くことが多い。
あまり好きじゃない作品は昔の綴じのを持ってるのもある。

●comment
単行本を持っていてハードカバーが出た時は切り替えてるな。
ハードカバー版の方が良いから。
もっとハードカバー版を出してほしい。

●comment
『鋼の錬金術師』は3in1(※単行本3巻分を1巻にまとめたもの)で全巻持ってた。
でもフルメタルエディション(※完全版)が凄く良かったからそっちも揃えた。
複数買いしたのはこれだけかな。

●comment
『安達としまむら』と『やがて君になる』は日本語版と英語版を持ってる。
大好きな作品だから。
あと日本語を勉強してるからというのもある。
この作品は2つの言語で楽しめるようになりたいし、ストーリーを知っていれば日本語の勉強の助けになるかもと思って。

●comment
『ヴィンランド・サガ』はデラックス版を買おうかと思ってる。
でも通常のハードカバー版を集めてるところだから本当に買うかどうかはわからない。
あと『ベルセルク』の41巻は買った。
『ベルセルク』はデラックス版を集めていてこの部分はまだデラックス版になってないから厳密に複数買いというわけではないけど、三浦健太郎の遺作巻だから保管する意味で買った。

●comment
『セーラームーン』の完全版を集めてるけどこれで3種類目。
トーキョーポップ版と講談社版は既に全巻持ってる。
最新のオムニバス版は完全版と同じ表紙だから集めてない。

『セーラームーン』は子供時代初めて嵌ったアニメであり、アメリカ以外の漫画であるから自分にとって特別な存在なんで複数買いを認めてる。
それ以外で複数買いしてるのは『犬夜叉』、『ハリーポッター』、『ホビットの冒険』だけ。

●comment
版が新しくなる時に新約になったりカラーページが付いたりおまけが付くからね。

●comment
↑これだな。
『AKIRA』の35周年記念ボックスセットが出た時はボーナスブックがついてたから欲しかったんだけどボックスセットが出る前に通常の単行本で揃えてたんだよな。
あと地元の古本屋で昔のカラー版を見つけたからこっちを揃えたかったというのもある。
『鋼の錬金術師』も同じでいつか単行本全巻とハードカバー版を揃えたい。
ハードカバー版には付録で4コマの単行本も付いてるから。
でもすでに3in1で全巻持ってるんだ。







日本でも通常の単行本の他にデラックス版や完全版が出ることがありますが海外ではそれに加えてオムニバス版やハードカバー版も出るようです。
最近ではフルカラー版も出るようになってきました。





4088835867
ワンパンマン 28 (ジャンプコミックス)