02553
BornaKia, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

自作PCを作る際はパーツ単位で買って自分で組んだり組み立てサービスを行うショップやWebサイトに頼むなど様々な方法があります。
日本でPCを組むならどのお店/サイトに頼むのがお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本でPCを組もうと思ってる。
日本でPCを組むのは初めてのことだから色々調べてみたけどまだわからない部分があって。
パーツを買うならどのお店が良いんだろう?
秋葉原が良いという声もあるけど秋葉は高すぎるという声もある。
Amazonなどネットで買うよりも安いんだろうか?
マウスコンピューターなどBTOパソコンを買ってはどうかという声もあった。
パーツを全部自分で買って組むよりも良いんだろうか?
価格に大きな違いはあるんだろうか?
あと中古で買うのがお勧めなパーツは何だろう?
(名古屋に住んでるけど必要なら東京にも出られる)

PCの使い道は色々だけどこんな感じ。
・Python、R、Stataなどでリサーチモデルを走らせる。
・写真撮影や動画撮影も好きだから静止画/動画編集もしたい
・ゲームもできるなら嬉しい

こういう目的だと予算はどのくらいあれば良いだろう?
20万~30万あれば良いと思ってるけど、どうかな?

●comment
割と悪くない価格で売ってるサイトは結構ある。
自分はAmazon、ヨドバシ、ツクモ、ドスパラ、パソコン工房、アプライドnetを適宜使っていて最近はXPRICE(旧プレモア)も使いだした。
最新商品が安く買える。

一番良いのは自分の理想とする構成を洗い出して、日本で扱ってないモデルに関しては代替品も選んで、それから一番安く買える場所を探すことかな。
中古でもいいならメルカリなんかでも買える。
RAMなんかははシリコンだし滅多に触るものじゃないからCPUやGPUと比べたら壊れたり劣化することは少ないしね。

●comment
↑これが正しい。
自分の場合は価格チェックに価格.comと自作.comを使ってる。
中古のRAMやHDDを買うなら確かにメルカリは良いと思うけど最新のパーツなら台湾やアメリカに注文した方が安かったりするな。

●comment
↑価格コムは良いサイトなんだけど自分がPCを組んだ時は結局Amazonが一番安かったな。

●comment
月並みだけどPCPartPicker(※海外の自作.com的なサイト)でスペックを決めてからAmazonで買ってる。

●comment
↑自分もそれだな。
それに加えてツクモも使った。
名古屋にあるかどうかはわからないけどドスパラとツクモは秋葉で近い場所にあるから価格を比較するのにちょうどいい。
ツクモの方が安いと個人的に思ってる。
名古屋にツクモがあるならチェックするのがお勧めだ。
初めてPCを組むならCPUファンがケースに収まるかチェックした方が良いぞ。
自分はそれで大きなケースを買う羽目になった。
(ツクモで親切な店員が指摘してくれた)
pcpartpickerだと問題ないとなってたけど駄目だった。

●comment
↑ケースの大きさは良い指摘だな。

●comment
ツクモはパーツを買ったら組み立て代行もしてくれるぞ。

●comment
名古屋ならアプライドというお店がある。
何店舗かあったと思う。
パーツも売ってるしカスタムビルドもしてるから行って確認してみては。

●comment
高いパーツは価格.comで調べてる。
オークションサイトで今の相場を調べることも出来るぞ。

●comment
↑これだな。
買う前に必ず価格.comで調べてる。
よく買ってるのはAmazonとツクモ。
これは発送が信頼できるから。
最安値なことも多いしね。
ヨドバシやビックカメラもポイントを加味したら最安値になることがあるから悪くない。
(ポイントに対してどの位重きを置くかによるけど)

●comment
秋葉のことは知らないけど大阪の日本橋には新品と中古のパーツ混在でPCを組んでくれるところがあるぞ。
自分はそこでPCを買ったけど凄く親切だったし買おうとしてるパーツで既知の相性問題があったら教えてくれるし消費電力などのアドバイスもしてくれる。

●comment
日本だと特にGPUがかなり高いから注意が必要だ。
どのモデルが欲しいかによるけど20万~30万はする。

●comment
↑自分の使い方だと7万~8万だな。
よっぽどの好事家じゃない限りGPUに10万以上出す人は滅多にいないと思うぞ。

●comment
名古屋に住んでるなら上前津/大須に行くことだな。
ツクモ、グッドウィル、ドスパラでBTOパソコンやPCパーツを売ってる。
どういうPCを求めるかによるけど特売コーナーで結構お買い得な製品が見つかるぞ。
時間がないとか面倒だと言うなら1万5000~2万円追加したら選んだパーツでPCを組んでくれる。
NVIDIAの3000シリーズが出た時にハイエンドモデルのパーツを使って23万円でPCを組んだけどローエンドモデルを使った組み立て済みPCと同じ価格で組むことが出来た。
その時は忙しかったし家に赤ちゃんがいたから組み立てもやってもらった。

●投稿主
↑ありがとう。
良いのがないかちょっと行って探してみる。

●comment
自分はスペインに戻った時に買ったな。
そっちの方が安かった。

●comment
2年前にゲーミングPCを組んだ時はほとんどのパーツはAmazonで買った。
キーボードはビックカメラでモニタはHPの日本サイトで買ったけどそれは当時プロモーションセールをしてたから。
(価格コム経由で)
25万円くらいだった。

●comment
先月PCを組んだところだ。
パーツの調達はツクモ(秋葉の店舗)とAmazon。
同じようなスペックのBTOパソコンと比べて8万円くらいの節約になったな。

●comment
近場のハードオフに中古パーツがたくさん売ってる。
PCの自作はしないからじっくり見たことはないけど。

●comment
2021年にPCを組んだ時は価格.comで値段の比較をしたな。
ほとんどはAmazonが一番安かったけどGPUはドスパラで買ってマザーボードは価格.comで見つけた名も知らぬショップから買った。

●comment
友達はPCを組むときにパーツをNewegg(※海外のPCパーツ通販サイト)で買ってるな。

●comment
自分がPCを組んだ時は新品はYahooショッピングかAmazonで買って、GPUは中古をヤフオクで買った。
為替の関係で価格はアメリカと変わらなくなってる。

●comment
自分は全部Amazonで揃えたな。
価格は普通。

●comment
PCを1から組むなら東京よりも名古屋の方が安くできるかもな。
大須商店街に行けば必要な物は全て揃う。
じゃんぱら名古屋大須店に行くんだ。

●comment
マザーボードはメルカリで買ってPCケースはAmazonで買った。
今はじゃんぱらでGPUを手に入れようとしてる。
ツクモならRyzen 7 5800X3DとRTX 4070Tiが28万円で買えるぞ。
CPU、RAM、GPUなら中古を買うのも手だ。
マイニングで使っていたというGPUが結構出品されてる。

●comment
Amazon。
色んな店の価格をチェックするという手間を省ける。

●comment
自分はもう何年もドスパラを使ってる。
既に5台組んだ。
安いし在庫も豊富だ。

●comment
千葉にあるドスパラが良かったぞ。
東京にも店舗があると思う。
タワーPCの中身をほぼそっくり更新した時に凄く親切にしてくれた。

●comment
自分はもっぱらAmazonのみだったな。
Amazonは品ぞろえが豊富なのは良いけどパーツによっては高くなるからまず構成を洗い出して、それから地元のお店で価格をチェックした方が良いと思うぞ。
例えばヒートシンクなんかはネットよりも実店舗の方が安く買えたりする。
折角組む以上長く使いたいだろうから値段のチェックは入念にやった方が良いね。

●comment
↑Amazonは返品ポリシーがしっかりしてるのも良いんだよな。

●comment
2022年8月にPCを組んだ時はAmazonだけで揃えたな
ドル円レートのアドバンテージをフルに活用させてもらった。
ATMで引き出してみたら3080Ti を母国で買うよりもかなり安く買えることに気付いて結局数百ドル節約できた。
しかもAmazonマスターカードで支払ったら1~2か月後に10%のポイントバックがあるからそれを使ってSSD、RAM、ゲームを数本買うことが出来た。

●comment
BTOパソコンってどうなんだろうな。
時間の節約になるし便利な部分はあるだろうけど、これを推す人は自作を恐れているのでは。
何人かと話したことがあるけどパーツを組み立てることに恐れをなしてる人は結構いるみたいだ。
確かに自分も初めてPCを組んだ時は1~2時間かかったけど時間に縛られてないならあえてBTOパソコンを買う必要はないと思う。

●comment
↑15~20年くらいPCを自作してきたけど今はむしろBTOを買ってる。
組み立てと初期設定、保証関係を考えたら数百ドル分の価値があると思うから。
今は自分の時間とエネルギーがなおの事貴重になってるからね。







最近は選んだパーツをショップやサイトで組んでもらえるサービスも増えてきました。
パーツが高性能/高価格化するにつれて保証が効く組み立てサービスのメリットは大きくなっていきそうです。




B0BCPXTMYG
ASUS ゲーミングデスクトップPC ROG Strix G10DK (AMD Ryzen 7 5800X 16GB SSD 1TB NVIDIA GeForce RTX 2060 SUPER) G10DK-R75R2060S 【日本正規代理店品】 グレー