02592
image credit:Tom Scott(via youtube.com)

地価の高い日本の都市部では駐車場を地下に設置することも少なくありません。
自動式の地下駐輪場を作っている技研製作所の最新地下駐車場を登録者500万ユーザーを超えるイギリスの人気youtuber、トム・スコットが紹介していました。




引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



※駐輪場、駐車場共に同じスペースで従来の倍の台数を停めることができ、駐車中に電気自動車に充電できるものも開発しているとのこと
※入庫時に駐車プラットホームにケーブルを繋げば自動で接続して充電が可能

●comment
この動画では言ってないけど車を駐車した後で方向転換されるから出る時はただ前に出るだけでいい。
駐車時はバックが最も危険な危険な部分だと思う。
周りで動いてる車や人がかなり見えにくいから。

●comment
↑この駐車場は車が方向転換するようになってるから賢い設計だ。
こういうのは従来の駐車場よりも断然良いね。
大規模な駐車場と比較して建設コストがどのくらい違うのか気になるな。

●comment
オランダだったら駐輪場の方は絶対に使えると思う!
みんな自転車を持っているし時には1人で複数台所有してることもあるから駐輪は問題になってる。
こういう駐輪場は素晴らしい解決策になりそうだ!

●comment
駐輪場の方はカナダの大学やイベント会場にあると嬉しいな。
この方が安全に駐輪できる。

●comment
車を方向転換してくれるのが良いな。
自分の地下駐車場に導入したい。

●comment
「地上に文化を、地下に機能を」か、これは素晴らしいな。
問題に対する素晴らしいアプローチ法だと思う。

●comment
駐輪場の方が興味深かった。
メカニズムを知りたいな。

●comment
これは本当に素晴らしいイノベーションだ。
ネットでこれに近いものの動画を見たことはあるけど今回の動画で技研の人がどういう風に機能しているのか説明してくれた。
視聴者により近い視点を与えてくれたことに感謝したい。
あと駐車場の一番下にいた時のシーンは車がかなり早く降りてきたからちょっと怖かったな。

●comment
数週間前に”未来の駐車場はこうなっている”という昔の予想動画を見て”現代にこういうのがあるってのか、面白いじゃん”と思ってたんだけど、既に存在していたなんて知らなかった。
最高にクールだ!

●comment
技研の人たちが自信をもって紹介しているのが良いな。

●comment
凄い構図の動画を撮らせてくれたな。
素晴らしい人たちだ。

●comment
ボタンを押したら自分の車がせり上がってくるのは魔法みたいだな。

●comment
最近は地価が上がりまくってるからこれは良い方法だと思う。

●comment
地上に駐車場を作るのはアイディアとして良くないんだけど地下に作るのも地下水の問題があるから建築費用がかさむんだよな。

●comment
普段自転車で移動してる(しかも安物じゃない)からこの駐輪場は素晴らしい解決策に見える。
これなら盗まれる心配もない。

●comment
平均的な都市でも駐車場スペースが節約できればその分歩道やバスレーンに使えるからこれは素晴らしいアイディアだと思う。

●comment
特に凄いと思ったのは速度と正確さだな。
このくらいの規模の機械となると普通なら速いか正確かのどちらかになる。
もっとゆっくり動くものかと思ってた。

●comment
↑これは人間の保安を考えなくて良いからかもしれない。
凄いよな。

●comment
自分ももっと遅いのを予想してた。
いつか宇宙空間でのドッキングもこのくらい速くならないかな。

●comment
電気自動車の充電方法が素晴らしいな。
自分もトムと同じようにロボットアームとかとんでもない方法で接続すると思っていたから固定観念にとらわれてた。

●comment
車の充電ケーブルを中間アダプターに繋げるというアイディアにはやられた。
シンプルでわかりやすいのが素晴らしい。

●comment
これは設計がマジで凄いと思う。
素晴らしい動画だった。

●comment
日本は本当にあらゆるものを自販機にするんだな。
素晴らしかった!
こういう風に限られた空間を効率的に活用してるのは大好きだ。

●comment
内部が滅茶苦茶かっこよかった!
動画をありがとう。

●comment
駐輪場のが良いな。
これなら馬鹿でかい鍵を持ち歩かなくて安全に自転車を停めておける。
駅やアパートに導入してほしい。

●comment
↑滅茶苦茶同意する。
これがあれば自転車の保安が変わる。

●comment
ただし出入庫がボトルネックになると思う。
大抵の場所は普通の駐輪場の方が向いてると思う。
人口密度が高い場所はこういうのもありだろうな。

●comment
電動アシスト自転車が増えれば増えるほど安全に停めておける場所が求められるもんな。

●comment
速度が実に良いね。
こういうのって大抵凄く遅くて各動作に数秒かかるものだけどこれは一瞬で動いていく。
実に素晴らしい!

●comment
東京には立体駐車場がたくさんあるけど地下に埋設するのは素晴らしいアイディアだと思う。

●comment
動きが凄いな。
こういう風に車が動いているとまるで倍速動画を見てるみたいだ。

●comment
駐車場で探し回ることなく車を回収できるのは従来の駐車場よりもユーザーフレンドリーだと思う。
こういうのがもっとたくさん作られて欲しいな。

●comment
↑車を安全に駐車できるというだけでこういう設備を導入してもらいたいくらい。

●comment
この駐車場の一番の利点は従来のものよりもスペースを有効活用できることだろうな。
この機械(建物?)は普通の駐車場よりも必要とする空間が少なくていいはず。

●comment
日本にこういうものがあるのは聞いたことがあるけど実際に動いているのを見ると凄いな。
まるで自動車の自販機だ。

●comment
日本はハイテク技術もさることながら見た目も美しいのが良いよね。

●comment
こういう駐車場は未来に導入されるだろうと予想されてたものの1つだけど建築費用が嵩むことがわかって実現には至ってなかったんだよな。
ちゃんと実在してるのが凄い。

●comment
安全面に自信があるからこそ内部に入れてくれたんだろうな。

●comment
デンマークのオーフスにもこういう自動の駐車場がある。
最高にクールだ!
いよいよ未来が来たって感じだ。

●comment
日本で住んでるマンションにも似たようなシステムがあるけどもう少し時間がかかる。
滅茶苦茶便利だぞ。

●comment
速度が半端ないな。
25秒で出庫可能になるなんて凄すぎる。

●comment
クールだ!
こういうのは日本の得意技だな。

●comment
素晴らしい。
車両をロックして戻ってくる速度は普通の駐車場で歩き回って入出庫するよりも速いんじゃないか。
しかも小屋位のスペースに導入できるし。
1台分のスペースに複数台停められるようにして余ったスペースを他のことに使おうという考えが素晴らしい。

●comment
凄いエンジニアリングだ。
やはり日本はレベルが違うな。
あと北国に住んでるから冬の間これに自分の車を保管しておければと思わずにはいられない。

●comment
素晴らしいコンセプトだな。
ショッピングモールにこれが何基かあれば駐車場を歩き回って自分の車を探すよりも入出庫をちょっと待つだけで済むと思う。

●comment
↑アパートにも良いと思う。
駐車場を地下にしてしまえば地上の駐車場部分は植物を置いたスペースに活用できる。

●comment
こういうのアニメや特撮でたくさん見てきた。
まさか実現しているなんて。

●comment
これは凄いな。
ロンドンのような都市でも恩恵ありそうだ。

●comment
速度と強力なモーターの作動音が素晴らしい。

●comment
日本の凄いところはこれが別に特別なことではないことだな。
立体駐車場は大都市どころか普通の街にもある。
ここまで速くはないけどね。
みんな立体駐車場を普通の駐車場と同様に使ってるよ。

●comment
交通エンジニアリングとプランニングを勉強してるからこれは本当に凄かった。
巨大な車をこともなげに移動してみせる速度と規模が凄い。
でもやっぱりすごいのは駐輪場だな。
これなら盗難の心配もないしスペースを有効活用できる。
本当に天才的なアイディアだ。
これは世界規模に広がって欲しい。
簡単に使えて安全だからね。

●comment
最高に未来的だ。

●comment
駐輪場のことは知ってたけど駐車場の方も凄い。
25秒で入出庫は待ってる間に何かやる暇もないくらいの速さだ。
しかも空きスペースを探したりバックを心配する必要もない。






駐車場を地下に設置することで地上を別のことに有効活用しようというアイディアになっています。