02641
ⓒREAL/井上雄彦・VIZ/集英社

日本の漫画は世界的に人気が高まっています。
2023年に読んだ漫画で何が良かったか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2023年に読んだ漫画で何が一番良かった?

●comment
浦沢直樹の『MONSTER』。

●comment
今年読んだ漫画だと『REAL』の3巻が一番良かったな。

●comment
↑同じく!
『REAL』は本当に面白かった。

●comment
『サマータイムレンダ』。
まだ今年の前半だけどかなり面白かった。

●投稿主
↑初めて聞いた。
チェックしてみよう。

●comment
『サマータイムレンダ』は2回通しで読んだ。
読むたびに手に汗握る。

●comment
『スラムダンク』。

●comment
↑良いよね。

●comment
やっぱ『チェンソーマン』よ。

●comment
『アドルフに告ぐ』。
超ドラマチックで壮大、感動的なシーンもある。
大々々好きだ。

●comment
↑素晴らしいチョイスだ。

●comment
『ドロヘドロ』。

●comment
↑同じく。
現在12巻の半分くらいまで読んでる。

●comment
今のところは『九龍ジェネリックロマンス』かな。

●comment
『呪術廻戦』の19巻まで読んでるけど凄く良いと思う。
虎杖は新しい世代の主人公だと思う。

●comment
↑虎杖は最初大した主人公じゃないと思ってたけど読み進めるたびに好きになっていった。
大好きな主人公トップ2に入るし新世代の主人公としては一番好きかも。

●comment
『ブルーロック』、『ワンピース』、『ブラッククローバー』はどれも最高に面白い。

●comment
『推しの子』。
赤坂アカが好きだから読み始めたんだけど『かぐや様は告らせたい』と同じくらい面白いと思う。

●comment
『NARUTO』と言いたいところだけど戦争編で読むのを止めてるからここは『よふかしのうた』と言っておこう。
既巻分を一気読みしたけど面白かった。

●comment
↑『よふかしのうた』は自分も大好きだ。
この漫画はあらゆる部分が好き。
楽しいところもあるし感動的なところもある。
コトヤマの『だがしかし』も読んだけどこっちも面白かった。
『よふかしのうた』ほどではないけど楽しかったな。
(1巻はかなり人を選ぶ)

●comment
今年だったら『ダンダダン』。
今まで読んだ作品で一番怪しい漫画で、そこが気に入ってる。
絵が素晴らしくてキャラも面白いしアクションが最高でペースも早い。
それにラブコメもキュート。
更に凄く不気味なところもある。

●comment
今のところ『薬屋のひとりごと』かな。

●comment
オムニバス版『子連れ狼』の5巻。
名作だ。
岩岡ヒサエの『土星マンション』の1巻と2巻も良かった。

●comment
今年になるまで『あしたのジョー』を読んだことがなかった。
なのでこれになるかも。
そういえば『嘘喰い』も今年になって読んだんだった。
こっちも最高にお勧めする。

●comment
↑『あしたのジョー』は名作だ。
Seven Seas(※北米の出版社)は昔のハードカバー版を再版してほしい。

●comment
『チェンソーマン』の作者、藤本タツキの『ファイアパンチ』。

●comment
『風光る』
今まで大学のサークルで超人気作しか読んでこなかったけどこの作品を挙げたい。
少女漫画だけどアクション満載で設定(江戸時代?)が最高にクールだ。
数巻読んでからこの作品が小学館漫画賞を受賞してることに気付いた。
完璧、というつもりはないけど今まで読んできた作品とは全然違ってた。

●comment
『ブルーピリオド』。
読み始めたのは2022年だけど今も読んでる最中だから数に入れて良いよね。

●comment
『スキップとローファー』!
凄く可愛い。

●comment
水木しげるの『遠野物語』を読んでるけど凄く面白い。
最近水木しげるの作品を好きになった。
あと『ゴールデンカムイ』も読んでるけどこっちも面白い!

●comment
『無限の住人』。
バーンズ・アンド・ノーブル(※北米の書籍店チェーン)でセールをしてたから買ってみたら最高に面白かった。

●comment
『チェンソーマン』。
英語版の紙媒体で全巻読んで電子版も読んだ。

●comment
今現在だと『地獄楽』かな。

●comment
『ジョジョ』の2部。
アニメは見たけど漫画を読むのは今年が初めて。
あと今年一気読みした作品はこれのみ。

●comment
『葬送のフリーレン』が最高だった。

●comment
『アオのハコ』と『わたしの幸せな結婚』。

●comment
↑『アオのハコ』良いよね。

●comment
『バトル・ロワイアル』。
1月に小説版を読んで漫画も読むことにした。
基本的にストーリーは同じだから読んだ方が良いのかわからなかったけど1巻が頭の中で思い描いてた内容とほぼ一緒だったから読み進めようと決めた。
展開は知ってたけど漫画は本当に面白かった。

●comment
『ベルセルク』、『スラムダンク』、『怪獣8号』。
『スラムダンク』はもっと試合があると思ってたら急に最終回になってしまったのだけが残念。

●comment
あだち充の『クロスゲーム』。

●comment
今週から『SAKAMOTO DAYS』を読み始めたけど凄く面白い。

●comment
実樹ぶきみの『SHY』。
(YEN PRESS(※KADOKAWAの北米子会社)が英語版を出したのを読み直してるからちょっと贔屓目が入ってる。日本語版は最新巻を追ってる)

●comment
2023年の新巻という意味だったらないけど2023年に読んだ作品だったら『怪獣8号』、『ジョジョ』、『岸辺露伴は動かない』。

●comment
最近面白い漫画を色々一気読みしてるから難しいな。
ここ最近読んだのは『ホーリーランド』、『ファブル』、『スラムダンク』、『バスタード』、『今際の国のアリス』、『親愛なる僕へ殺意をこめて』。
特に好きなのは『ファブル』かな。
リアルなんだけどギャグが面白いしアクションが現実的で恐ろしい。

●comment
今のところは『テセウスの船』!
かなり嵌って全10巻を一晩で読んだ。
単巻だったら金魚鉢でめの『まどかのひみつ』が良かった。

●comment
『チェンソーマン第2部』。

●comment
↑今年始まった漫画という意味なら(※ジャンププラスで連載中の)『Beat & Motion』が好き。

●comment
『マイホームヒーロー』。







新旧様々な作品が挙がっています。
アニメ化、映像化された作品は海外でも注目を集めやすいようです。
近年は日本の出版社も他国語版の出版に力を入れていて数多くの作品が出版されています。