02728
Orataw, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

日本で生まれたカラオケは世界中で人気となっています。
日本で使われている通信カラオケ機器大手のJOYSOUNDとDAMではどちらが好きか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
カラオケ好きに聞きたいんだけどJOYSOUNDとLiveDAMのどっちが好き?
カラオケ屋に行くとJOYSOUNDかLiveDAMのどちらにするか聞かれることがあるけど、どちらか一方しかないこともある。
どっちの方が好き?
曲数や機能が勝ってるのはどっち?

●comment
洋楽に関しては余裕でDAM。
少なくとも自分が探す曲に関しては。
カラオケマシンのその他の機能はあまり使わない。

●comment
↑カラオケに興味があるんだけど一緒に行ってくれる友達がいないし1人カラオケも楽しめそうにない。
他にどういう機能が付いてるんだろう?
歌詞が出てくるだけじゃないんだ?

●comment
↑どのくらい上手く歌えたのか採点する機能が付いてる。
あとはネット接続やDVDとか楽器に接続する機能が付いてるのもある。

●comment
↑それはクールだな。

●comment
↑正直言うと自分も最初は誰かに誘われたり少なくとも他の人と一緒に行ってた。
(最近は妻と行ってる)
でも年を取るにつれて時間の都合がつかなくなっていくから1人で行ってどんなものか確かめる必要が出てきた。
最初は1人カラオケを変な感じと思ってたけど最近は思ってる以上に一般的になってきてるよ。
一番小さいブースを与えられるから居心地も良い。
それから先は歌いたいだけ歌って飲み物を楽しんだらいい。
あとAI採点機能を使えば自分のスコアを高めようとゲーム的な要素も出てくる。
今は一人旅や奥さんが用事で週末暇な時とかトレーニングの前後に1~2時間くらいカラオケに行くことが多い。
安いし楽しいぞ。

●comment
映画やテレビを見たりトレーニングできる機能も付いてるぞ。

●comment
↑トレーニング?
フィットネスみたいな?

●comment
↑ボーカルトレーニング。
全ての機能を見たわけじゃないけどフィットネスもあるんじゃないかな。

●comment
↑なかなか面白そうだな。
1回行ってみようかな。

●comment
↑ヒトカラは別に変じゃないぞ。
それから早朝は安い。
1人で通って練習してる人も多いしね。
お店によっては1人用のブースがあるところもある。

●comment
1人、もしくは彼女と行く時はJOYSOUND。
何故かと言うと残念なことに自分たちの持ち歌の50%はDAMに入ってないから。
あと徹夜でカラオケに行く時は休憩時にみるハコを利用することが多いから。
(『リング』はこれで初めて見た)
グループで行く時はDAMが多いかな。
曲数はJOYSOUNDと同じくらいだけど公式のMVを使ってる曲が多い。
特にアニソンは。
(JOYSOUNDはなんか知らない人が何かをやってる映像が多い)

●comment
↑でもそういうよくわからない映像が面白かったりするぞ。
自分もJOYSOUNDが好きだ。

●comment
↑友達は映像に合わせて歌詞を変えて歌ってる。
しかもリズムに乗ってる。
無駄に凄い才能だ。

●投稿主
↑今ならyoutubeで人気が出るかもしれない。

●comment
適当な映像も悪いことばかりじゃないよな。
明らかにフォトショだろという月の満ち欠けが映像に使われてたことがある。
あまりに違和感あったから笑え過ぎて歌ってられなかった。
この動画編集者はこれでお金をもらえるんだろうかと不思議になることがある。

●comment
JOYSOUNDが好きだけどLiveDAMはここ数年かなり改善されてると思う。
新曲を覚える時にガイドボーカル機能が凄く便利だ。
古い曲やマイナーな曲は使えないことも多いけどね。
曲全体を通してボーカルを再生することも出来るし間違ったところだけ再生するアシストモードを設定することも出来る。

●comment
JOYSOUNDの方が好きかな。
自分の好きな東方シリーズの曲が多いから。

●comment
↑同じく。
ボーカロイドの曲が多いからJOYSOUNDの方が好きだ。

●投稿主
東方の歌って歌詞ついてるの?

●comment
↑アレンジ楽曲なら付いてる!
東方の曲に歌詞を付けてるサークルに関してなら幾らでも掘っていけるぞ。
『Bad Apple!! feat.nomico』なら聞いたことあるんじゃないかな。
同人サークルならイオシスが有名。
最近気に行ってるサークルは暁Records。
ゲームで使われてる曲を元に色んなジャンルの曲が作られてるぞ。

●comment
DAMは洋楽の人気曲が多い。

●comment
自分も同じことが気になってたな。
個人的にはJOYSOUNDしか使ったことがない。
DAMにはミュージカルの曲が入ってるかな?
JOYSOUNDにはなかなかなくて。
好きなミュージカルの曲を思い切り歌いたいんだけど。

●comment
↑どのミュージカルかによるだろうね。
でもJOYSOUNDにも入ってるよ。
作品によるけどミュージカルジャンルに入ってる曲とミュージカルのタイトルで入ってる曲がある。
時にはブロードウェイのオリジナルキャストがシンガーの名前になってることもある。
整理されてないけどあることはあるよ。
DAMとJOYSOUND両方とも結構揃ってるけどJOYSOUNDの方が多いかな。
(日本語バージョンしかないのもある)
DAMの方はマイナーな曲もあるね。

●comment
ミュージカルの楽曲ならLiveDAMだな。
例えば『レ・ミゼラブル』の楽曲はJOYSOUNDよりも揃ってる。

●comment
ミュージカルやディズニーソング(主に日本語だけどディズニーランドの曲やミュージカルの曲もある)が豊富だからDAMの方が好き。

●comment
どっちがどっちより良いというのはないな。
日本ではマイナーな曲だったら事前にあるか調べておいた方が良いと思う。
日本人の友達は好きなアーティストの公式MVが使われてるかどうかで選ぶことが多いね。

●comment
JOYSOUNDの採点の方が甘い。
DAMだと90点以上を取るのが難しい。
DAMの方がマイナーソングが多いけどね。

●comment
JOYSOUND。
『龍が如く』の楽曲が全部動画付きで入ってるから。
カラオケ館のカラオケマシンの画面でカラオケを歌う男を眺めるのは最高だ。

●comment
基本はDAMだけど最近はJOYSOUNDが多い。
これは曲ナビよりもアプリで曲を予約するようになったから。
これがメチャクチャ楽。
DAMのアプリはリージョンロックがかかってるから面倒くさい。

●comment
DAMは公式MVを使ってることが多いし最近は音が良くなったと思う。

●comment
JOYSOUND。
自分が行くカラオケ屋はDAMの方が古いモデルだから。
JOYSOUNDの方はタッチパネルだしインターフェイスが使いやすい。

●comment
JOYSOUNDの方がアプリが使いやすい(アバターを変えられないのは残念)けどDAMの方が洋楽の数が多いと思う。
(少なくとも自分がチェックした限りでは)
でも最新版の機器だったらどっちも良いと思うよ。

●comment
音楽の趣味が偏りまくったオタクなんで好きな曲が入ってる確率はJOYSOUNDが1%でDAMが0%。
なのでJOYSOUND。
JOYSOUNDのネットストリーミング機能が付いたことで自分の抱えていた問題は全て解消されたと思ったんだけど、何らかの理由でその機能は削除されてしまったらしい。
いずれ復活させるらしいからそれを待ってる。

●comment
アニソンならJOYSOUND。
洋楽ならLiveDAM。
LiveDAMの方が好きだけどこれは曲数よりも採点機能が好きだから。

●comment
DAM。
洋楽が多いし自分の好きなジャンルの曲が豊富だから。

●comment
全体で言うと持ち歌が多く入ってるJOYSOUNDの方が好きなんだけどDAMは洋楽が多いし採点が厳しくて細かいから練習には向いてる。

●comment
徹夜で歌いたい時はLiveDAM。
珍しくラムシュタイン(※ドイツのロックバンド)になり切りたい時はJOYSOUND。

●comment
↑どっちもラムシュタインの『Du Hast』が入ってないのは変じゃないか?







カラオケ機器大手であるJOYSOUNDとDAMはどちらも様々な機能を付けています。
最近は楽器演奏ができたりネット通信機能を付けるなど様々な需要に対応しています。