02824
もんじゃ, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

今年は全国的に猛暑になると言われています。
日本でも田舎は都市部に比べて涼しいのだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の田舎に住んでる人に聞きたい、涼しいって本当?
妻は日本の地方生まれで都会ではなく田舎が好き。
妻から田舎の方が暑さが穏やかだといつも聞かされているしそういう話は他でも耳にしたけど本当なんだろうか?
これは標高とか海からの距離、場所によると思う。
つまり、都市の外に出れば違いが出るということなんだろうなと想像してるわけだけど、それって本当?

●comment
世界中どこでも同じ。
田舎=アスファルトが少ない+コンクリートが少ない+緑が多い=涼しい

●comment
↑エアコンの排熱も少なくなるしね。

●comment
確かに田舎や山の近くに行くと涼しい。
山は日没のかなり前から影を落とすから冷え込むのも早くなるし朝の5時から暑くなることもない。
ちょっと標高が上がって川が近くにあったら都市部に比べて5℃くらい下がるなんてこともある。
計画して窓を開ければ夏の半分はエアコンをつけなくても済む。
いずれ使うことになるんだけどね。

●comment
現在休暇で新潟県の田舎に滞在してる。
(旅の途中で立ち寄った)

今は午前3時で外の気温は涼しい(21℃)んだけど湿度が滅茶苦茶高いぜいで暑く感じて眠れない。
眠くなるんじゃないかと外を散歩してみたら湿度の高さのせいで数分で汗をかいてきた。
確かに涼しいんだけど湿度がそれを凌駕してる。
都市部の方が湿度は少ないように感じる。

●comment
数日前に新潟旅行をしてきたけど東京と比べて凄く過ごしやすかったぞ。
気温が全然違った。

●comment
長野県(信州エリア)に住んでたことがあるけど埼玉県の都市部と比べて8℃位涼しかったな。
田舎かどうかもあるけど標高が高くて日本アルプスに近かったからだと思う。

●comment
日本の田舎に住んでるけど暑いぞ。
もっと田舎に行けば緑が多くなって涼しくなるのかも。

●comment
自分の家がある場所は車で15分の都市部より5℃は涼しいな。
木々に囲まれていて敷地の半分が森になってる。
そして家の前には木々と芝生があって更に向こうには水田がある。
街まで車で行ったら明らかに違いが判る。

●comment
神戸の外にある三田で働く方が涼しい。

●comment
今田舎に住んでるけど生きながら焼かれてるみたいだぞ。
湿度が平均75%もあって朝6時から暑くなりはじめて18時まで引かない。
今までで最悪の暑さだ。
前回もかなり酷かったけど今年は太陽が上空180cmにあるみたいだ。

●comment
東京都民の多くが田舎と考えるであろう西東京の半田舎に住んでる。
周囲に木々や花が多いし面白い都市ではあるけどここ数週間はやっぱり暑い。
今は96F(※約35℃)だけど99F(※約37℃)まで上がった日も数日ある。
山の方(車で15分くらい)に行けば劇的に涼しくなるけど湿度が猛烈に上がる。
ほぼ熱帯雨林レベルの湿度だ。
自分が初めて日本に来た時の夏(もうかなり昔)は湿度は高かったけど暑さはそれほどでもなかったように思う。
夜には肌寒さを感じるくらいだった。
エルニーニョ現象のせいかもしれないけど昔はもっと涼しかったのかもしれない。

●comment
ヒートアイランド現象として知られてる。
あと田舎がどこを指すかだね。
仮に人々が青森県のリンゴ園で過ごした夏を想像するとしたら確かに涼しいと思う。
あとここ最近夏がどんどん暑くなっていってる気がする。
今の東京の暑さと子供時代の故郷で過ごした夏を比較してそう言ってるんじゃないだろうか。

●comment
あまりそうは思わないな。
気温以外だと田舎は高層ビルがないから直射日光をもろに浴びることになりそうだ。

●comment
海の近くだったら涼しいかもしれないけど田舎なら必ず涼しいとは限らないと思う。

●comment
近くの山にちょっと登れば涼しくなる。
それでも大阪市に近いところだから両方のいいとこどりをできる。

●comment
かなりの大都市まで車で30分のところに住んでるけど木々が多くてコンクリが少ないし標高も高いからはっきりと涼しいよ。

●comment
涼しいってわけじゃないけど東京や大阪に比べたらまだ耐えられる暑さかな。
外が32℃なだけで外に出たくないのに東京の37℃とか想像もできないぞ。

●comment
白馬は年中通して東京よりも5~10℃涼しい。
更に泳げる川や湖がたくさんある。
アウトドアが好きなら夏の休暇に最適な場所だ。
それに夏の間も安く泊まれる宿泊施設がたくさんあるぞ。

●comment
山間の町に住んでるけど近くの町と気温が2℃くらい違うな。
更に自分は湖の近くに住んでるからそこから冷たい空気が吹いてくるし。
でも日本に来て10年程度だけど夏が暑くなってきてると思う。
今までエアコンを入れてなかった公共施設もエアコンを使うようになった。

●comment
青森に3年住んでた。
北方になるけど夏はやっぱり暑かった。
それでも今住んでる神奈川の都市近くよりも湿度は低かったな。

●comment
週末に千葉県の三浦に行ってきた。
東京よりも5℃は涼しかったな。

●comment
田舎でも地形によるな。
自分はちょっと谷になったところに住んでるから空気の流れがなくて蒸し暑い。

●comment
数週間前に山地の温泉巡りをしてきたけど明らかに涼しかった。
特に夜。
これは標高による部分が大きいと思う。
一番暑い8月にまた行く予定だからその時に真実がわかると思う。

●comment
ヒートアイランド現象以外だと標高の差が違いを生む。
自分は標高100mのところに住んでるから特に夜は海岸沿いと大きな違いが出る。

●comment
近くの都市部でも川から近かったら涼しい。
関西の南西部ね。
谷間で海から10km以内だったら山と海の両方の風が吹いてくるから更に涼しくなる。
今は33℃で湿度65%だけどそれでも東京よりは過ごしやすいかな。
東京は地面近くだと38℃くらいあるから。

●comment
地方県の小都市に住んでる。
暑いけどもっと田舎に行けば涼しくなる。
でも最大で2℃くらいかな。
都市部の方が日陰や屋内/地下が多いから涼めると思う。

●comment
(高いけど)軽井沢は良いぞ。
標高高いし都会過ぎない。

●comment
↑去年行ったけど暑かったぞ。

●comment
近くに南北に走る山があれば直射日光も少なくなる。
川沿いだと更に涼しいそよ風も吹いてくる。

●comment
海沿いの小さな町に住んでるけど夏に遊びに行った東京/大阪よりは過ごしやすい暑さだと思う。
でも夏がどんどん暑くなってる気はする。

●comment
家の周りが水田で風がよく吹く。
たまに洗濯物が吹き飛ばされるくらい。
2階の寝室はエアコン要らずだから電気代が助かる。
(オール電化だから)
窓を開けておけば日没後に涼しくなる。
週末に東京から遊びに来た友達が32℃だけど過ごしやすいと言ってた。
東京は40℃近くになったとか。
東京よりもよく寝られたと言ってたな。

●comment
(※北海道は)去年の夏の最高気温は32℃だったけど数日だけだった。
外は晴れてて温かいけど風があるから快適。
去年の6月と8月に東京に行った時は風もなかったし暑さと湿気に耐えられなかった。

●comment
都会よりも涼しい?確かに。
涼しい?いや、やっぱり暑い。

●comment
奈良県の田舎に住んでる。
35℃だけど照り返しが少ないから外を歩ける。
ゆっくり歩けば日中の一番暑い時期でも汗をかかない。
運動とか庭仕事はしないけどね。
同じ気温でも新宿のオフィスから最寄りのコンビニに行くだけで汗だくになる。

●comment
週末に白馬に行ったけど東京と比べて10℃位涼しかったな。

●comment
天気予報アプリだと34℃だけど41℃くらいに感じる。
熱中症アラートまで出てる。
東京は現在37℃だけど43℃くらいに感じる。

●comment
今の富山は滅茶苦茶暑いぞ。

●comment
海が近いからだろうけど横須賀近くは東京と比べて5℃くらい涼しい。

●comment
北海道の田舎に住んでる。
他の人も言ってるようにヒートアイランド現象が違いなんだろうけど田舎だからと言って夏が理想的というわけでもないね。
北海道でも夏になったら授業中に熱中症で倒れる子供が出るよ。
教室にエアコンがないから授業中に体調を崩して早退する生徒もいる。
(自分が働いてる職場含めて)公共施設もエアコンがなくて30℃を超えることがよくあるし。
毎年家にエアコンを設置する同僚が増えてってるよ。
今のところまだ少数派だけど。

●comment
場所によるな。
静岡県の湖西市という海沿いの都市に住んでるけど今日の気温は38℃、湿度は62%だった。
その日の大阪の気温は36℃で湿度は57%。







都市部のヒートアイランド現象も暑さの要因ですがそれ以外にも標高や地形など様々な要因があります。
北海道も30℃を超える日が続くようになってきました。






B01C6LEH8G
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本