02883

現在強い台風7号(ラン)が日本に接近中で明日15日には関西に上陸すると予想されています。
海外からも人気の観光地なだけに台風を注視する声も数多く挙がっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
オーストラリアから大阪に到着したばかりで台風は初めての体験になる。
かなり心配だけどとりあえず台風の間はホテルに籠ってる予定だから食料を買い込んでおいた。

●comment
↑屋内にいる限りは問題ないと思うよ。
外に出たら強風で飛ばされるものがあるかもしれないから危険だ。

●comment
↑ありがとう!
明日はホテルでごろごろしてようと思う。

●comment
自分は日本では小さな台風を幾つか経験しただけだけど母国でハリケーンは何度も出会ってきた。
高潮が危険になることもあるから海岸線には近づかないように。
風で気が倒れる可能性もあるから車の運転はしないように。
停電に備えて携帯を充電しておくといいよ。
停電が長く続く可能性は低いけど備えておくに越したことはないからね。
あと自分だったら雨水を吸って地滑りが起こりそうな場所へのハイキングはやめるかな。
京都や大阪の都市部なら問題ないだろうけど鞍馬や貴船に行くのは別の日にした方が良いだろうね。
自分が東京で遭遇した台風はかなり弱かったから外出してカラオケに行った。
列車も普通に運行してた。

●comment
現在名古屋に滞在していて15日に温泉旅館に泊まるために城崎に行く予定。
台風の進路的に予定を変更すべきかどうかわからない。
とりあえずは列車の運行次第だろうか。

●comment
↑自分は今東京にいて明日広島に向かう予定。
列車の運行次第では予約していた宿泊施設をキャンセルしなくちゃいけないから代替の旅行案を決めようとしてるところだ。

●comment
↑その可能性はゼロだと思う。
JR東海は既に新幹線の名古屋~新大阪間を運休するかもしれないと発表してる。
行くなら今日か水曜まで待つかだ。

●comment
↑だね、おそらく行ける可能性はほぼゼロだと思ってる。
水曜に向かうか旅程を大幅に変更して目的地を減らすか思案中。
でもまあ宿泊施設の見直しが少し手間なくらいだね。

●comment
>JR東海は既に新幹線の名古屋~新大阪間を運休するかもしれないと発表してる。
情報ありがとう。
まだどうなるかわからないけど名古屋から動けないなら決断しやすくなった。

●comment
台風はどのくらい留まる予想なんだろう?

●comment
↑進路予想はここで確認できる。
明日本州に上陸して北に向かい、東北/北海道には木曜日に到達する。

●comment
酷い嵐じゃなければ関空は16日の夜には運行してるかな?
予定では15日だったから帰国便を変更して京都滞在を1日増やしたんだ。
自分が住んでる州だとハリケーンやその後の復旧に慣れてるんだけど、今回の台風は数日続くかもしれないと誰かが言ってたのを見たから。
16日の正午までには本州を通過するみたいだけどその後の降雨帯が大きいのか、それとも今回の台風がかなり大きいのか気になってる。

●comment
↑問題は関空への連絡橋が閉鎖されることだね。
安全に離発着できる状況だとしてもクルーが関空の外に泊まってたら空港までこれなくなるから。
特定の日に出発する必要があるなら遺憾だろうけど空港内で一夜を明かすか空港のホテルに泊まるしかないだろうね。
過去には橋の閉鎖で旅行計画が台無しになった人もいる。
JALとANAは割と早めに運休するけど海外の航空会社は可能な限り飛ぼうとするからね。

●comment
↑ユナイテッド航空を使う予定だから問題になりそうだ。
16日に橋が通行可能なら良いんだけど、そうじゃないならもう1日伸ばすことになるかな。
ユナイテッド航空は空港の変更を許してくれないんだ。
もし可能なら成田に変えてたんだけど。

●comment
↑16日なら大丈夫じゃないかな。
自分は16日の朝に関空からロスに向かう予定。
今日の午後と明日は閉鎖されるかもしれないけど16日は大丈夫だと思う。

●comment
橋だけじゃなくて関空は浸水の恐れもある。
5年前は台風の影響でタンカーが橋に激突して数日間本土との連絡が途絶えたことがある。
(7000名ほどの人が取り残されたから救助艇で脱出した)
空港自体も大規模な浸水に見舞われて飛行機が離発着できるようになるのに数日かかり、完全復旧には数か月かかった。
質問に答えるなら今回の台風はハリケーンのスケールで言うと3に該当すると思う。

●comment
サファ・シンプソン・ハリケーン・ウィンド・スケール(※SSHWS:wikipedia)だと今回の台風はカテゴリ1くらいで気象庁の予測が正しければ上陸で勢力が弱まって熱帯性低気圧になるようだ。
(同じく16日に離日予定だから希望的観測も入ってるかも)

●comment
今はカテゴリー1と2の間だね。
ピーク時の11日はカテゴリー3だったけど今は違う。
日本に上陸する時もカテゴリーが上がるという予想はない。

●comment
避難所は開いてるのかな。
もしあるなら京都や奈良の避難所はどうやって見つけたらいいんだろう。

●comment
現在富士吉田にいて16日に京都に行く予定。
気象庁の予想だと台風は三島を通過しないみたいだけど富士吉田~三島の高速バスは運行するのかな。

●comment
16日の朝にクアラルンプールに発つ予定なんだけどそもそもクアラルンプールから来る飛行機が関空に着陸できるんだろうか。
連絡橋の閉鎖が特に心配。
橋の手前のホテルに泊まる予定してたんだけど今となっては良い考えじゃなかった。

●comment
15日の午後に大阪に空港に着く予定なんだけどひょっとしてやばい?

●comment
↑国内線はたぶん駄目。
国際線は航空会社に問い合わせを。
遅延か運休になる可能性が高い。

●comment
つまり京都から新大阪までの新幹線の切符はキャンセルってこと?

●comment
↑明日だったら京都~新大阪間の新幹線は運休になると思う。
(切符は払い戻しか変更可能だからキャンセルにはならない)

●comment
↑ありがとう。
京都から大阪までタクシーで行くのってどうかな?
明日はホテルのチェックアウトで大阪に泊まる予定で。

●comment
↑運が良ければ普通列車が走ってるかもしれない。
タクシーを使うなら今日予約した方が良いかも。
あと大阪に着いたとしても屋内にいた方が良いよ。

●comment
今日大阪に行く予定だったけど残念ながら予定をキャンセルして東京に戻ることにした。

●comment
阿波踊りを見に今日の14時半のフェリーで和歌山から徳島に行く。
和歌山に戻るのは15日の2時45分。
(阿波踊りは3か月前から予約してたから)
これ行かない方が良いかな?
徳島に泊まる予定してないから。
フェリー会社からはまだ何の連絡もない。

●comment
↑15日の和歌山~徳島間のフェリーは運休。
16日も運休する可能性がある。
(明日決まる)

●comment
駅は今どんな状況なんだろう。
東京に戻ろうとする人で溢れてるんじゃないだろうか。

●comment
↑13時頃に新大阪発東京行に乗ったけど券売機も窓口も人で溢れてた。
どのくらい待つのかはわからないけど自分は今日の11時に駅に行って15日の切符を当日に変えてもらって、その時には行列はできてなかった。

●comment
↑自分はその列の中にいたわ。
待ち時間はそこまでひどくなかったけど列車まであと数時間待つ必要がある。
京都駅はギネスビールと美味しい食事を楽しめるお店があるから良いけど。

●comment
明日のディズニーシーのチケットを持っていて今は移動中(今朝京都を発った)。
行けるかな?

●comment
↑明日はディズニーランド/シーに行くには厳しいかもね。
一日中雨の予報が出てる。
自分はディズニーランドのチケットを水曜/木曜に変えてもらった。

●comment
城崎温泉でもう一泊を余儀なくされた。

●comment
現在高山にいて明日東京に行く予定。
富山行きの特急ひだは既に運休で富山から東京行の新幹線も運休になるかもしれない。
(まだ確定ではないけど)
高山から東京行のバスの切符を買ったけどこれも運休になる可能性あるかな?
高速バスの情報はネットで確認できるんだろうか?

●comment
今東京にいて15日の夕方に大阪から香港行きの飛行機に乗る。
これ飛べる確率はゼロに近いかな?
まだ何も連絡は来てない。
楽観的にはなれないし、そもそもどうやって大阪まで行くかもわからない。
明日の新幹線はもう運休決定したのかな?

●comment
↑国際線は運休よりも遅延になる方が多い。
(場合によってはかなり長く)
台風は午後には関西を抜ける予想だから出発する飛行機が台風直撃の時間にこっちに到着するとかじゃないなら夕方出発は大丈夫だと思う。
航空会社に連絡を取るしかないね。
あと新幹線は運休決まったよ。

●comment
箱根にいて明日京都に行く予定。
新幹線が運休になったら京都まで行けない?
箱根の旅館にはもう1泊してもいいかと聞いて、京都のホテルには1日遅れるかもしれないと伝えてある。
そして今朝横浜から京都に向けて荷物を送ったからちょっとしたカオス状態だ。

●comment
↑東海道周辺の在来線も運休が決まっていて東名も一部通行止め(高速バスは運休)だから直行する手段はないね。
長距離(東京から新幹線で金沢に行ってそこから大阪に向かう)も金沢~大阪間が運休だから無理だ。
つまり凄い苦労をしないと京都まで行く手段はない。






既に多くの交通機関で運休が発表されているために海外からの旅行者も旅程の変更を余儀なくされる人が多いようです。
盆休み中なので帰省している人にも大きな影響を及ぼしそうです。
影響のある地域にお住まい、滞在中の方はご注意ください。





B06XZM1RGH
尾西食品 アルファ米12種類セット (非常食・保存食)