03129
Kakidai, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

日本を訪れる海外旅行者の中にはもう何度も来ているという人も増えてきました。
複数回に本を訪れたことがある人はどんなところに行っているのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
複数回日本に行ったことがある人はそれでも東京や京都に行ってる?
東京や大阪は到着地であることを抜きにしてもこういう人気の観光地でかなりの時間を過ごしてる?
自分は今まで3回行ったけど東京、大阪、京都に限定しない旅行の方が楽しかったように思う。

●comment
今まで日本に5回行ったけど東京は1~2日くらいしか過ごさなくなったな。
(到着日と出発日)
日本には他にも見どころがたくさんあるからね。
東京も素晴らしいところではあるけど他のところに行きたい。
大都市よりも自然が豊かで小規模なところの方が好きだな。

●comment
家族が宮城に住んでるからもっぱらそこで過ごすことが多い。
東京は到着した時に2~3日過ごすけど自分にはそれで十分かな。
もしもっと頻繁に日本に来れるなら東京はパスするかもしれない。
あと東京に住んでたことがあってその時に色んなところに行ったからというのもある。

●comment
大阪は観光都市というわけじゃないぞ。
他の場所よりも5~10倍混雑してる観光エリアは2つくらい。
東京だって23区以外にもたくさんある。

●comment
自分の場合は日本全国を旅することで東京の凄さをより実感した。
東京はまるで他の都市を20個くらい合わせたようなところだ。

今まで7回日本旅行をした。
1回目は大学の交換留学生としてで東京で7週間、秋田、札幌、仙台、尾道、広島、篠山、京都、大阪を含めた日本全国を3週間。

2回目はワーキングホリデービザで丸々1年。
東京に住んだけど東京から広島まで旅行して、3週間かけて長崎から函館まで毎日別の都市を渡り移っていった。

3回目と4回目は元カノの家族が住んでいたこともあって大阪と京都に。
大阪、京都、奈良、兵庫を回った。

5回目は東京でお祭りに何度か参加してから長野、新潟、会津若松、奈良南部、伊勢、名古屋に行った。

6回目は島根と鳥取経由で福岡から神戸へ。

7回目は2週間を東京周辺、それから2週間で大阪から広島へ、それから1カ月間九州を回って、それから1カ月間東京周辺で過ごした。
新しい場所に行って友達にも会ってきた。

今のところ20/47都道府県を回ってる。
3回以上日本旅行をしていて3大都市しか回ってない人に会うたびにちょっと悲しくなるけど、同時にその都市を凄く好きになったのなら何度も行きたくなる気持ちもわかる。
自分も尾道には4回くらい行ってるから。
静かな場所が好きな人にお勧め。
なんで有名なのか行けばわかると思うよ。

●comment
日本には10回以上行ってるけど行く度にそういう大観光都市に数日間滞在してる。
大きな都市だから観光ガイドで紹介されたような場所を再訪する必要もない。

日本の田舎も凄く魅力的(前回の旅行では島根と鳥取が良かった)けどだからといって大都市が楽しめないわけじゃない。
来年はゴールデンウィーク中に2週間くらい東京で過ごしてそれから田舎を回る予定。
予定としては前回の旅行で特に良かったレストランにまた行く、歌舞伎を見に行く、まだ行ってない博物館/美術館に行く、高尾山日帰り、池袋のIMAXで映画を見る、レトロな商店街を散策する、ゲーセンに行く等々。

●comment
自分は北海道、四国、九州、本州の地方で過ごすことが多いな。

10月に3度目の日本旅行をしたけど概ね東京、というか秋葉原と上野で過ごしてた。
あとは横浜に日帰りで行ってきた。

●comment
東京と大阪は何度行っても良い。
今回の旅行(4度目の日本旅行)では京都は日帰りのみで奈良に数日泊まった。
次回は大阪、京都、奈良以外に行く予定。

●comment
荒川区だけで8日過ごしたけど正直凄く良いところだった。
大都市だからといって有名観光地ばかりじゃないぞ。

自分の場合は気に入った場所を再度訪れて、ついでに新しい場所にも行ったという感じだった。
でも15年間隔があいてたからね。
数年以内にまた日本に行くことがあるなら別の地域を回ると思う。
日本には見どころがたくさんあるからね。

●comment
2024年の新年を日本で迎えるために12月に6度目の日本旅行をする予定。
今回は東京と京都をパスする。
大阪はハブとして使うけどね。

●comment
10月に5度目の日本旅行をした。
今回は1週間北海道で過ごして1週間東京。
東京は見る場所もやれることもたくさんあるから2週間東京でもいいくらい。
北海道は初めてだった。

●comment
過去3回の日本旅行は東京、京都、大阪だったな。
冬にまた日本に行くから今度は別のところに行く予定。

自分は都会好きで自然にはそんなに惹かれない。
1年以内に3回目の日本旅行が控えてるけど東京周辺を回るのが凄く楽しみ。
次回はちょっと長めの旅行になるから秋葉原、浅草、原宿なんかにようやく行けそう。

●comment
10月初旬に日本の観光都市に行ってきたけど幾つかを除いて特に問題なかったな。
自分はパリに住んでるから人混みに慣れてるというのもあるけど。

和歌山、長岡、長崎、広島、福岡、姫路に行ってきて東京大阪はちょっとしかいなかった。

●comment
3週間に本の田舎でハイキングやウォーキング、農場巡りや自然巡りをして過ごしてきた。
都市部は和歌山と大阪の2カ所だけ。
最高に楽しかった。
日本の観光地以外の場所を回るのは素晴らしいよ。

●comment
↑どこが特に良かったのか知りたいな。

↑泉佐野市にある山の展望台に向かって登山したこと。
どこからともなく老人が現れて一緒に下山したこと。
最高にクールだったよ。
数時間誰にも会わずに山道を登っていて、岩場で休んでたら突然藪の中からその老人が出てきた。
たぶん1人で山登りしてたんだと思う。
黙って歩き続けて、最後に握手をして別れた。

●comment
友達が住んでるのと買い物をするために必ず東京には数日立ち寄る。
次回はそこから大阪に行く予定。
相方がまだ大阪に行ったことないし海遊館に行ってみたいから。
以前は友達に会うためによく京都に行ってた(今は疎遠になってしまったけど)。
京都は日本に始めて来た人を案内するのにぴったりの場所だね。
でも日本に行く度にまだ行ったことない場所に行くようにしてる。
次回は九州に行って途中で広島にも立ち寄るつもり。

●comment
大阪と京都に友達がたくさんいるから観光というよりも旧交を温めに行く感じ。

5回目の日本旅行は1カ月間東京で過ごして更に深く掘り下げてみた。
それが上手く行ってますます日本に行きたくなった。
とはいえ旅行の度に東京に行くけど必ず小さな町や都市にも出かけるようにしてる。
日本は思っている以上に旅行しやすい国だし、一度胸襟を開いたら凄く打ち解けてくれるよ。

●comment
どんな感じで掘り下げた?
一カ所に留まった?色んな場所に行った?

↑1か月間山手線の住宅地の駅近くに滞在した(駒込)
地域住人の生活リズムで過ごすようにして地元のお店に通った(すぐに顔馴染みになった)。
それから普段なら行かないような近場も回ってきた。
日常生活のあれこれを見聞するのは本当に楽しかったよ。

↑良いね。
何度か行ったことがあるけどまだ中央線の主要な駅間を回るだけで山手線の上の方は行ったことがない。

10年近く日本に行き続けてるけど夫婦してやっぱり東京に引き戻されてる。
旅行の度に食事と買い物だけの東京滞在が少なくとも3日はあるね。
今は来月の東京、松本、白馬の旅行計画を立ててるところだけど新年の数日間はは東京で出発間際の買い物に当てる予定。
今年3度目の日本旅行で日本を旅行するのはこれで8年になる。
私も夫もゆっくり進めるのが好きだから旅行中は1日に1つ2つの予定しか入れない。
中には何もしない日もあるから天気が悪くなっても簡単に予定を変更できる。

●comment
東京、大阪、京都を観光都市と言うのはちょっと違うな。
確かに観光客が楽しめる都市ではあるんだけどメキシコのカンクンやアメリカのラスベガスのような完全な観光都市とは違うから。
とはいえ日本にはもう10回以上行ってるけどそれでも毎回東京や大阪に行ってる。
どちらも友達が住んでるしお気に入りのレストラン、のんびりできるスポットがあるから。
レンタルバイクで東京から札幌、北九州に行ったこともあるけど日本の田舎は本当に素晴らしいね。

●comment
2度目の日本旅行を終えたところで今回は主に東京で過ごして富士五湖、仙台、大阪、草津温泉、横浜にも行ってきた。
初めての日本旅行は東京6日間、残りは長野、箱根、日光で過ごした。
すぐに東京に戻りたいし今度はもっと長く過ごすつもり。
まだまだ表層を引っ掻いたに過ぎないし、もっともっと色んなものが見つかると思う。
日本の田舎も好きだけど自分は地質学者で田舎育ちだからアメリカの大都市とは違う大都市で過ごすのは自分にとって貴重だ。
東京は食べ物も音楽もアートも趣味関係も素晴らしい。
近場を歩いて居酒屋やバーで見知らぬ人と話すだけで素晴らしい体験になった。

●comment
今回は東京と京都のみ。
まだ行ったことのない場所に日帰りで行くかもしれない。
何をしたいかによるね。
自分は人間観察とレストラン/バー巡り、買い物が好きだから。
(必ずレコードを買うようにしてる)

回数を重ねていくごとにより地方へと向かう人もいれば大都市に更に深く浸っていく人もいるようです。
どちらも一度だけでは味わえない魅力をたくさん持っています。

4866366362
ワンダーJAPON(7)(日本で唯一の「異空間」旅行マガジン!)