03132
image credit:reddit.com

日本の工具メーカー、ベッセルはねじ回し(ドライバー)が人気で最近は海外にも名が知れてきています。
ベッセルの電動ドライバー、電ドラボールのデモを見た海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ベッセルの低スピード高トルクドライバーのデモ。

●comment
何年も前からこういうのがあればいいなと夢想してきたのに、投稿主は俺の夢の中に生きてるのか。

●comment
↑ベッセルは高速低トルク、低速高トルク、その中間という3速版も出してるぞ。

●comment
↑日本のAmazonから買った。
凄く良い。

●comment
ありがとう!
これを知りたかった。
これは買うしかないな。
地元の工具屋に売ってるけど買う前にどんな物か知りたかったんだ。
長年IT業界にいたせいで腱鞘炎を患ってるけどこれが役に立ってくれそうだ。

●投稿主
↑自分はそろそろ49歳になるけど23年前からこういう関係の仕事をしてる。
腱鞘炎にならないように気を付けてるよ。

●comment
↑38歳だけど49歳まで手首が無事だとは思えない。

●comment
1回の充電でどのくらい使える?

●投稿主
↑使い方によると思う。
自分は週に40時間くらい使ってるけど毎日夜に充電してる。
電池を使い切ったのは今までで1回だけで、レストランで古い食洗器の修理をしてる時だった。

●comment
映像機器の技術屋はみんなこれを使ってる。
LEDビデオパネルはドット欠けがあったらイベント前にモジュールを交換するんだけど、その時に大量にネジを外す必要があるんだ。


●comment
これは購入予定に入れておこう。

●comment
凄い。
これは申し分なく早いじゃないか。
少なくとも手回しよりも早い。
Amazonで買い物をする時が来たな。
そう思って調べてみたら3速モードでUSB-Cのが売ってるじゃないか。
こっちにしよう。

●投稿主
↑自分は予備も買った。

●comment
12Vのインパクトドライバーを持ち歩きたくない時用かな?
こういう物の必要性を考えてるところだ。
毎日毎日火災報知機の長いネジを締めている人用とか?
軽天ビス用のモデルもあるんだろうか。
※軽天ビスは軽量鉄骨に石膏ボードを留めるためのビス

●投稿主
↑ドライバーが必要な時はほとんどこれを使ってる。
自分は配管工としての訓練を受けてきたけど今はカジノを持ったクルーズ船のエンジニアリング部門で働いてるんだ。
3つのレストランとビュッフェが待ってるぞ。
毎日厨房機器や空調ダクトのパネルからネジを外してる。
これはインパクトドライバーと違ってポケットで邪魔にならないからね。

●comment
インパクトドライバーはポケットに入れられないからな……
というかインパクトドライバーを普通のドライバーとしては使えない。

●comment
この電動ドライバーは家庭用の電気配線工事に最適だと思う。

●comment
↑電工屋だけど3速モデルを使ってる。
ネジのつけ外しに完璧だ。
今日はインパクトドライバーを全く使わずにシーリングファンを取り付けた。

●comment
自分はインパクトドライバーよりもこういう小型の電動ドライバーの方が好きだ。
ネジを壊すようなトルクがないし軽くて小さいから工具箱はおろかポケットにだって収まる。
それに素早く正確に角度を決められるから便利だ。
もちろんインパクトドライバーも便利だけど細かい仕事には小型の電動ドライバーの方が向いてる。
家具のドアの取り外しやスイッチパネル、テレビの取り外しにインパクトドライバーを使う気はないしね。

●comment
こういう道具はあらゆることに使えるぞ。
住宅メンテナンスの仕事をしていて家電、空調、コンセント、スイッチ、ブレーカーパネル、ビデオ配線用のネジをよく外してる。
自分が外すネジの90%はそんなに締め付ける必要のないものばかりで、故障の原因の90%は強く締めすぎたこと理由。
ネジの締め付けトルクはきちんと気を付けなくちゃいけない。
あと仕事で毎日1万~2万歩歩くというのもある。
最小限の工具で実行できるように工具は吟味してる。
今はベッセルのラチェットドライバーを使ってるけどこれも良さそうだ。

●comment
ビットホルダーも付けられる?
トルクスビットやヘクスビットも付けられるなら買いたいぞ。

●投稿主
↑使えるよ。
ナットドライバーでもトルクスでも規格に合えば取り付けられる。

●comment
反転してないか?

●投稿主
↑撮影速度の関係で反転してるように見えるだけ。

●comment
何はなくともデウォルトのDCF680N2(※ペン型電動ドライバー)だぞ。
こっちもクールだけど。

デウォルト・DCF680N2
03131
image credit:dewalt.global

●投稿主
↑そっちはジャイロスコープ版を持ってる。
素晴らしい工具ではあるけど2倍くらい長くて3倍くらい重い。
バッテリー交換できるのは良いけどね。

●comment
最初は手で緩めて、それからスイッチONで電動で外すようなことも出来る?
あるいは電動で締めて最後の仕上げは手締めするとか。

●投稿主
↑普通のドライバーとしても使えるよ。

●comment
むかーし、ミルウォーキーのニッケル・カドミウム蓄電池搭載の電動ドライバーを持ってたのを思い出した。
こんなにコンパクトじゃなかったけど良い道具だったよ。

●comment
ベッセルはJIS規格のネジを使ってる日本のバイクをいじる人間から人気がある。
メチャクチャ使える工具だ。

●comment
必要ないけど欲しい。
知り合いの老人が飛行機のメンテにミルウォーキーの電動ドライバーを使ってたな。

●投稿主
↑この工具唯一の欠点はこれに慣れてしまうということ。
なかったら最悪だ。
週末にバイクの整備をしてたんだけどこのドライバーを職場に置いてたから使えなくて苛ついた。

●comment
電動版があったなんて知らなかった。
数週間前にベッセルの差替式貫通ドライバーを買ったばかりだけど凄く良かった。
頭が金属だからハンマーで叩くことも可能。
持ち手が丸いから掌の中で回すのはちょっと難しいけどこれは慣れの問題だろうな。

●comment
マイナス用のビットも取り付けられるのかな。
楽器のリペアをしてるけどサキソフォンやクラリネットはネジがたくさんあるんだ。
低速高トルクバージョンかどうかはどうやって判断できるんだろう。

●投稿主
↑規格に合ったビットなら何でも付けられるよ。
高トルクモデルは220USB-1U。
高速低トルクモデルについては知らない。

●comment
↑素晴らしい!返答ありがとう。

●comment
どこで買った?

●投稿主
↑Amazon。

●comment
↑3速モデルも売ってた?

●投稿主
↑それはわからない。
買ったのは高トルクモデルだけだから。

●comment
ベッセルの工具をいくつか持ってるけど速攻でお気に入りのドライバーになった。
最終的に公式サイトから直接買うようになった。






ネジをたくさん締め外しする時は手回しだと指や手首に負担がかかるので電動ドライバーが便利です。
こういう小型電動ドライバーはインパクトドライバーも安く、コンパクトという利点もあります。






B082967QMV
ベッセル(VESSEL)電動 ボールグリップ ドライバー ビット1本付 電ドラボール 220USB-1 & プラス・マイナスビット 5本組